• ベストアンサー

北斎の「朱鐘馗図幟」が載っている本

タイトルの通りなのですが、 葛飾北斎の大幟絵、「朱鐘馗図幟」が掲載されている本を探しています。 カラーで、大きく載っているものをご存知ないでしょうか。 以前美術館で拝見し、とても印象に残った作品です。 よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yerin
回答No.1

該当作品が昨年、神戸市立博物館、名古屋ボストン美術館、江戸東京博物館で開催された 「ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展 江戸の誘惑」に展示されていたようなので展覧会の図録に載っているのではないでしょうか? 手に入るかどうかは不明ですがまずは開催した美術館博物館もしくは美術書を沢山扱う古書店等に問い合わせてみてください。 閲覧だけでもよければ美術館博物館の図書室や国会図書館などで蔵書検索してみてください。 (例:http://edo-tokyo-museum-lib.opac.jp/cgi-bin/detail.cgi?Kbseqid=133146&Sryparam=002&Backpage=/resprint_d/2007/5/8/1459_002_001.html&Srhfname=/resprint_d/2007/5/8/1459&Rp_kind=2 ) 館によってコピーがとれる場合もあります。(有料) またこれらの美術館博物館のミュージアムショップにポストカードなどがある可能性も・・・会期が終わっているのでもうないかもしれませんが参考までに。

chiezo57
質問者

お礼

図録は思いつきませんでした。 探したところ通販できるようでしたので、購入してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!