• ベストアンサー

愛情の深さについて

個々の価値観などによって捉え方が大きく変わるテーマのように思うので、どう質問してよいか判りませんが、思うままに書かせてもらいます。 今の旦那さんとは、3年近くつきあって結婚しました。遠距離恋愛で週に1回か、2週に1回の感じで会っていましたが、正直 相手の自分に対する愛情について疑問に感じることが多かったです。でもたまにしか会えないし、自分の中でそういうことを直視するのを避けてきたように思います。 愛情について疑問に感じた点は、 ・どこそこへ行きたい、と言っても向かう途中でホテルに入ってしまう (どっか連れてってあげなきゃとか少し感じてたみたいだが) ・たまにメールがきたと思えば会話してるうちにHな写真送ってとか。 ・帰りが夜中になっても特に私の身を案じない などです。 他につきあった男性や、会社の同僚、男友達は 駅まで送ってくれたら自分が車から降りて時刻表を見に行ってくれたり 家まで送ってくれようとしたり、寒い日は「風邪ひかないよう」気遣ってくれたり、ちょっとしたことでも時間があるときはメールをくれたり、彼氏じゃなくてもそういう風な関わり方をしてくれました。 結婚は勢いって感じだったのですが、自分の両親は最後まで反対していて、親としては「見ていて2人の間に距離を感じた」(母は)「私がお父さんとつきあってた頃に大事にしてもらったように、アンタが大事にしてもらってるように感じなかった」そうです。 結婚して、家財道具などは全て旦那さんが用意してくれました。生活面ではそんな煩いことを言うほうではないと思います。 ただ妊娠中でも、臨月になっても物を取ってこさせられたり、買い物に行っても袋を持ってくれたことは1~2回ほど(それも少量で自分でも持てる程度のとき)不正出血で病院に行った日の夜に、前からの約束だった自分の知人を連れてきて、私は夜中2時過ぎまでおつまみを作り 、とてもしんどくて やっと寝たら旦那に翌日起こされ、泊まった知人の朝ご飯を催促されたり。とても辛かったです。 だけど、そういう時になぜか我慢して言わないでいてしまう自分がいます。旦那さんには何回も離婚を言い渡しましたが、旦那さんは嫌みたいです。でも私の気持ちもどこまで理解してくれてるのか?と言ったら、あまり理解してないようです。真剣に理解して受け止めようとしてるとも見えません。とても優しくは接してくれます。だけど、スキンシップばかり求められると、「身体だけか」と思います。信頼感がない、精神的な結びつきを感じない等 言いましたが、あまりそう言われたことに対して考えてないのかなんなのか。全体的に何を考えているのかわかりません。別れたいと思う反面、この人なりに私のことを本気で愛してくれてるのか?という思いもあって悩んでます。みなさんは、どう思いますか。漠然としてる質問ですが、感じたことをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max2430
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

旦那さんは亭主関白タイプのB型人間に思えますね(笑) 僕も似たタイプで“自分のことか???”と勘違いしました。 旦那さんは間違いなくt1o2m0o8さんを愛していますよ。 もし旦那さんが僕と似たタイプなのであれば、目に見える愛情表現がヘタなだけです。 t1o2m0o8さんの外出に対して何も言わないのは信頼しきっているから。 必要以上にt1o2m0o8さんの手伝いをしないのは少しでも自立して 一人でも動ける人になってほしいからじゃないかな? t1o2m0o8さんは何かあったら旦那さんに“どうしようか”と相談するタイプですか? もしそうなら今度何かの事柄を事後報告してみては?そしたら旦那さんの違う一面が見れるかも。 それと“身体だけ”とt1o2m0o8さんは思うかもしれませんが t1o2m0o8さんと旦那さんは3年以上の付き合いってことですよね? それだけの期間一緒にいていまだに身体を求めてくるのは結構凄いことだと思いますよ? 変な言い方ですが男って女性に対して飽きっぽいですから。 スキンシップがあるだけ愛されている証拠です。セックスレスで悩んでいる人から見れば羨ましい話じゃないですか? スキンシップはt1o2m0o8さんにとっては偏った愛情に思えるかもしれませんが 旦那さんにとってはt1o2m0o8さんに対しての大きな愛情表現なんだと思いますよ。 ウチの妻に怒られている気分でした(笑)妻も同じ事言っているので。 愛情には人それぞれ違う形だということを理解してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

あくまでも文面から判断すると旦那さんは便利なものが欲しかった だけのように感じます。 もちろんそれがいけないということではありません。 でも、あなたが便利なものでいなければならない理由もありません。 あなたが変わることでもしかしたら旦那さんも変わろうと 思うかもしれません。 精神的な成長を一緒に楽しんでくれないようならば これからのことはあなたが決めればいいだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777moon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

質問者様は「私が逆の立場だったらこうする」という自分の価値観と照らし合わせて、旦那様に期待してしまっていませんか? 冒頭で書いてらっしゃるように価値観が十人十色であれば、愛し方も人それぞれだと思います。 今までの彼氏さんは愛し方がたまたまあなたと近かっただけではないでしょうか? うちも、と言うか私も最近まで主人に同じ様な愛し方を期待しすぎて不満を溜めてました。 私の理想とする伴侶となって欲しいとのエゴから口論を繰り返し、離婚の話もお互いの口から何度も何度も出ました。 でも結局、人は押し付けからは変える事が出来ないんですよね。 自分が変わった方が早いし、その方が自分にとっても楽だなって、心から思えた時から、私はだいぶ気持ちが楽になりました。同時に主人に対して寛容な気持ちも持てるようになりました。 性差で配偶者に求めるものも違うようです。 リンク先の書籍、よろしければ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031778828&Action_id=121&Sza_id=A0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.8

愛情表現が不器用な人なのではないでしょうか?たまにこういう方います。でも愛してないわけでなく表現が淡白だったり、気遣いってのも自分感覚なので、夜遅いから心配するってのがあまりわからなかったり。 なので、めんどうかもしれませんが「夜、遅いとさ、やっぱり女性は危険だから迎えにくるとかして欲しいな」といえば動いてくれると思います。 妊娠中の話で言えば、これもよくある話で、大変さがわからないから、普段どおりにしてしまうってだけだと思います。うちの友達もよくこれで切れてました。男兄弟だけの人、女性なれしてない人は気づかないし、手伝わなくては、いたわらなくてはと思っていても行動としてどうしていいかわからない人も結構います。 なので、事例あげて「友達のだんなさんはこうしてくれるらしいよ。あたしもそうしてもらえるとうれしい(助かる)」と具体的に話した方がいいと思います。 >なぜか我慢して言わないでいてしまう自分・・・と書かれていますが、ご自身も表現せずで、周りと比較して判断して「足りない」と思い込んでいるような気がします。親の意見は親の意見です。たぶん感情表現の薄いだんな様をみてそう思っただけだと思います。 自分の思ったとおり相手がしてくれると思っているのを心理学では「同化」といいます。自分がこう思っているから相手はそうしてくれるはず、してくれてあたりまえ。でも、夫婦といえども育った環境も親も違う異文化の人なんです。なので、やはり上手くいかないことが多いと思います。そんな時は、ちゃんと自己主張しなければ伝わりません。 あなたの思っている愛情表現とだんなさまの愛情表現にずれがあるだけだと思います。言い方はやさしく、そしてお願いしつつ自己主張するのがこつだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.7

価値観が違うのに結婚してしまった結果って感じがします。 お付き合いしている時点で私ならきっと駄目になっているお相手です。 結婚相手に何を求めるかは人によって大きく違いますよね。 人生のパートナーでありなんでも相談しあう夫婦もあれば 旦那が一人で何でも決めていく夫婦もあります。 お子様の誕生はいい機会かもしれません。 あなたの気持ちを素直に話して 変わってくれないのなら離婚も本気で考えていると もう一度はっきりと伝えるべきです。 (離婚届を用意しておいて後はご主人のサインだけにしておき 見せるのもいいかも。) 話し合った結果このご主人とやっていくと決めたのなら 遠慮しない!我慢しない! と方針を変えていきましょう。 荷物を持ってくれないなら重いから持ってと言う 物を取りにいくのがイヤなら断る 体がえらかったら遠慮なく休む 赤ちゃんの世話も抱え込まずお願いするようにね。 女性でも気のきく人もいればそうでない人もいるし色々ですよね。 ご主人も悪意があってというより そういう性格なんだとも思います。 少しずつ直せる範囲で気をつけてもらったり あなたが今度から注意することで直る部分もあると思います。 離婚する覚悟がおありならもう一度がんばってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

旦那さんは確かに気配りができるタイプでは無さそうですが、以上と言うほどのものでもないです。個性レベルに留まっています。 むしろ「男性にはいろいろやってもらえる」という考え方が前提にあるあなたに問題は無いですか? そういう考え方がいずれ旦那さんとの間の歪を大きくし、破局を迎えることになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.4

質問者さんは、なにが決め手で結婚なさったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

愛情などの問題ではなく、おそらくご主人は、人を思いやったりする習慣のない人なのでしょう。 あまり、相手も自分と同じようにいろいろ感じる人間だということを、実感としては理解していらっしゃらないという印象を受けました。 社会的なことや、言われたことについては、なんとかできるんだけど、とりあえず自分がどう思うか、どう感じるかということが、先に立ってしまうわけです。 そういう意味では、あまり多幸感の得られないご結婚生活が、おそらくこのまま続いていくだろうとは予想されます。 ただ、ご主人はあなたのことを愛してはいるのだろうと思います。体目当てだけだったら、好みの人だったら誰でもいいし、風俗でもいいわけで、わざわざ結婚ということを背負い込んで、子どもも作ったりするということをしていいということが、ご主人の愛情のはずです。 お二人の関係は、このままでしょうから、あとは質問者様が「それはいや」「今はつらいからできない」などと言えるようになるかどうかなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.2

ご主人にとって「信頼感」「精神的な結びつき」を深めるための行為 がスキンシップだったら?と考えたことはないですか? 質問者様に とっては、相手を思いやることが >駅まで送ってくれたら自分が車から降りて時刻表を見に行ってくれた >家まで送ってくれようとした >寒い日は「風邪ひかないよう」気遣ってくれた >ちょっとしたことでも時間があるときはメールをくれた ↑このような行動だと思えるかもしれませんが、ご主人は自分の性を 受け止めてくれることで信頼感が生まれると感じているかもしれませ ん。自分の価値観だけが全てになってしまって、相手のことを悪い人 だと考え過ぎてしまうことって、夫婦間ではよくあることだと思いま す。お互いに他人としての気遣いを忘れがちになってしまうので……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.1

>感じたことをお聞かせください との事ですので質問者様の文を拝見して正直に感じたことを書きます。 結婚されてから態度が変わられたという事であれば理解もできますが、お付き合いをされていたときからの態度を見ていると、それを不快に思われていたのにもかかわらずどうしてこの方と結婚されたのか疑問に思います。 言葉は悪いかもしれませんが性の捌け口、家政婦のような扱いをされているように思います。 離婚を嫌がっているのはそういう便利な存在がいなくなると困るからで質問者様への愛情からではないと。 質問者様のご両親の見る目が正しかったということです。 一度、ご実家に戻られるなりしてご質問者様が本気であることを示されたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会う頻度=愛情?

    20代後半~30代前半男性に質問です。 彼女と会う頻度と愛情はイコールですか? 私は付き合って4ヶ月くらいの30歳の彼氏がいますが、会えるのは週1~2週間に1回くらいのまちまちです。 まだ付き合いが浅いせいか、やっぱり週1で会いたいという気持ちです。 でもお互いに友達との付き合いもあるし、毎週末必ずどちらか会わないと!っていう気持ちもありません。 が、、、そんなときは平日会いたいんです。週1回でも、、、 私は物わかりのよい彼女を演じてしまうとこがあり、連休でも彼が会社の人達と旅行に行くのも「楽しんできてね」と笑顔で言いますが、実際会えないのがかなり辛いです…。笑顔で言っておきながら寂しくて卑屈なメールしたり、返信するの嫌になったり、、最悪です。 彼はデートしてるときはとっても優しいし、毎日メールしてくれるし…。私のことは大事にしていきたいと思ってる、と言ってくれました。 でもそんな好きでいてくれるなら、せめて週1でも彼女に会いたいと思わないのか?と疑問に思います。 私がワガママなのでしょうか? 社会人の彼氏に週1会いたいと言う気持ちは重たいですか? ズバリ、会う頻度=愛情だと思いますか?

  • 彼からの愛情。

    こんにちは。 付き合って3年、遠距離1年の学生です。もうすぐ社会人になります。 彼は社会人1年目です。 こちらの質問をよく拝見しますが、連絡が減ったとかそういうことで愛情を計る女性って多いですよね。 私もそうみたいです。 彼からの連絡が減りました。 遠距離になって直後くらいまでは2~3日に一回のメールしていました。もともと電話はほとんどしません。 最近はメールは1週間に1度、電話は1カ月に一回くらいです。 たまに会える時は仲がいいですが、最近辛くなってきてしまいました。 もっと連絡がほしいとお願いしてうっとおしがられて振られる…そんな人も多いみたいだからです。 先の見えない遠距離の辛さもあるからです。(2~3年後には結婚したいようなことは言っていましたが、本気かどうか…) とにかく今を楽しめません。(他にもストレスがあり、安定剤をいくつか服用しています) 以前の恋愛でも、結婚しようとか言っておいて、飽きたら簡単に別れ話…そんなトラウマもあり、焦っています。(私は25歳なので、焦りもあります。) 焦って失敗するのも嫌だし、やはりこのまま待つしかないのでしょうか?

  • 彼からの愛情。

    こんにちは。 付き合って3年、遠距離1年の学生です。もうすぐ社会人になります。 彼は社会人1年目です。 こちらの質問をよく拝見しますが、連絡が減ったとかそういうことで愛情を計る女性って多いですよね。 私もそうです。 彼からの連絡が減りました。 遠距離になって直後くらいまでは2~3日に一回のメールしていました。もともと電話はほとんどしません。 最近はメールは1週間に1度、電話は1カ月に一回くらいです。 たまに会える時は仲がいいですが、最近辛くなってきてしまいました。 もっと連絡がほしいとお願いしてうっとおしがられて振られる…そんな人も多いみたいだからです。 先の見えない遠距離の辛さもあるからです。(2~3年後には結婚したいようなことは言っていましたが、本気かどうか…) とにかく今を楽しめません。(他にもストレスがあり、安定剤をいくつか服用しています) 以前の恋愛でも、結婚しようとか言っておいて、飽きたら簡単に別れ話…そんなトラウマもあり、焦っています。(私は25歳なので、焦りもあります。) 焦って失敗するのも嫌だし、やはりこのまま待つしかないのでしょうか?

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • 愛情を確かめたい!

    こんにちは!!久しぶりに書き込みます。私にはもうすぐ1年半になる彼氏がいます。少し遠距離かもしれません。去年までは週1で会ってたのが今年になりお互い学年が変わり忙しくもなってきました。彼はすごく忙しい人で家庭の事情で家事(洗濯、ご飯作り)・学校・バイトと毎日忙しいみたいで最近私が今度いつ会う?と言ってもまだわからんって言われて2週間に1回ぐらいのペースになりました。毎日しているメールも内容はほとんど同じです。今日なんかずっとこなくて来たとおもったら疲れて寝てた。みたいな感じでした。人間環境が変わればやはり変わってしまうのでしょうか? やはり出会ったときと比べてしまい辛いです。彼氏は私にふられるのを待ってるようにみえて仕方ないです。でも別れたくないいんです。私はすぐすねるし寂しがるので我慢できる自信もありません。 私は去年と今年に占いに行きました。彼氏とは来年に別れると2回言われました。私もそうだと思います。やっぱりマンネリ化はしているのでしょうか??彼氏とぶつかって話したいのですがしんどいと言われると 思います。彼氏の愛情を確かめたいのでメールなど無視しようかとも思います。どうやって愛情をたしかめたら良いですか??私はよく好き??って聞きます。彼は決まったように大好きと言ってくれるんですが信じれません・・・

  • 臨月のときの旦那の飲み会

    私は臨月の妊婦です。初産ですが、38週でいつ産まれてもおかしくない状況です。 昨日旦那が学会にいきました。予定日近くはあまりいって欲しくなかったんですが、旦那のためを思い、快く送り出しました。 学会後に飲み会があり、旦那は22時頃からそれに参加しました。 その後、電話しても一向に連絡がとれず、とれたのは4時。 私は「臨月なんだし、いつでも連絡とれるようにしといてほしかった」と言うと、 旦那は「中には上司もいるのに、忙しくてできなかった。くだらないこと言うな、そーゆーのは理解しろ。メールでいれといてくれればいいだろ」と逆ギレ。 再度お願いしても、「できないときはできない」の一点張り。 忙しいってなに?ただの飲み会のくせに。ラインでメールしてても、ずっと未読のままだし、携帯見てないし一緒。 電話して、すぐ出れなくてもあとでいいから掛け直すくらいしてほしかった。 妻が臨月で、飲み会中数回携帯を見てとお願いするのはだめなことですか? 私が何もないなら旦那の言うこともわかる。でも、臨月でお産も初めてだし、不安もある。そーゆーのを、やっぱり旦那には理解してほしいのに。 旦那と協力して出産する気が失せました。 どう思いますか?どうしたら理解してもらえるんですかね。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • メールではない愛情表現

    男性では、彼女にあまりメールしない習慣をもっていて、「メールの数=愛情ではない」という方が多いと聞きます。そのような男性と、そのような彼を持たれた女性に質問なのですが。 メールはあまりしない男性は、彼女にどのように愛情表現をされてますか? 愛情表現が全くないと、恋愛は成り立たたなくなっていくように思うのですが、でもメールをしない男性は次々に彼女に振られていくとか、結婚できないというわけではないのだろうなと思うのです。どうにかして、他の方法で彼女に気持ちを伝えていて、彼女もそれを理解して受け取っているから成り立つのかなと勝手に想像してるんですが、いかがなのでしょう。 女性側としては、このようなタイプの男性に対してどのように理解したらいいのか参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛情の伝え方

    私は育った環境が依存家族で、今まで散々な男性に依存し騙されてきました。 しかし、1人5年前に別れた元彼は真面目で、理想すら高いですが、私に本物の愛情をくれました。しかし、私は疑う癖が根深く、その彼を散々疑い、結局上手くいきませんでした。 最近もその元彼と復縁出来そうだったのに、私はパニックになり疑いまた上手くいかず、5年目にしてやっと、私は本物の愛情の感じるセンサーが鈍いと実感しました。 元彼は私と縁を切る気はなく、いまだに連絡は取れます。遠距離で忙しい彼なので、たまに仲良くメール出来る程度です。たくさんのメールも負担かなと思いつつ、コンタクトを取りたくて、わたしは一方的にメールしたりしちゃいます。そういう自分より、包み込む愛情を与えたいと思い出しました。忙しく真面目な男性は何をされたら嬉しいでしょうか? ちなみにこんどお誕生日でプレゼント贈ることにはなっており、喜んではくれています。 どーんと構えた大人な女になって欲しいのが、彼の望みです。でも、寂しくてたくさんメールしたり、プレゼントを贈るのも自分の気持ちを満たしたいからもあるかもしれません。 どーんと、落ち着いて、本物の愛情を受けてると感じさせるには、私はどうしたら良いですか?

  • 旦那への愛情が無くなりました

     26歳、結婚半年です。5月に赤ちゃんを生みました。生む前は普通に旦那への愛情はあったと思います。しかし、最近になって何の感情もわかなくなりました。原因は2つ。赤ちゃんが可愛くていとおしくて旦那が眼中に入らなくなったこと。あとは、私が里帰りしていることに対してあまり良く思っていなく、ネガティブ思考になっている(旦那が)こと。この2点だと思います。旦那は、私が里帰りしてるため、赤ちゃんが私の両親とばかりいることに嫉妬しているようです。(自分の両親ともいさせたい)←これは今は仕方のないことなのに・・・。あと、一人でいることがさみしいらしいです。こんな旦那にだんだんイライラしてきてしまい、徐々に愛情の「愛」の部分が消えつつあります。子供ができればこんな感情になるものでしょうか。