• ベストアンサー

愛情の深さについて

個々の価値観などによって捉え方が大きく変わるテーマのように思うので、どう質問してよいか判りませんが、思うままに書かせてもらいます。 今の旦那さんとは、3年近くつきあって結婚しました。遠距離恋愛で週に1回か、2週に1回の感じで会っていましたが、正直 相手の自分に対する愛情について疑問に感じることが多かったです。でもたまにしか会えないし、自分の中でそういうことを直視するのを避けてきたように思います。 愛情について疑問に感じた点は、 ・どこそこへ行きたい、と言っても向かう途中でホテルに入ってしまう (どっか連れてってあげなきゃとか少し感じてたみたいだが) ・たまにメールがきたと思えば会話してるうちにHな写真送ってとか。 ・帰りが夜中になっても特に私の身を案じない などです。 他につきあった男性や、会社の同僚、男友達は 駅まで送ってくれたら自分が車から降りて時刻表を見に行ってくれたり 家まで送ってくれようとしたり、寒い日は「風邪ひかないよう」気遣ってくれたり、ちょっとしたことでも時間があるときはメールをくれたり、彼氏じゃなくてもそういう風な関わり方をしてくれました。 結婚は勢いって感じだったのですが、自分の両親は最後まで反対していて、親としては「見ていて2人の間に距離を感じた」(母は)「私がお父さんとつきあってた頃に大事にしてもらったように、アンタが大事にしてもらってるように感じなかった」そうです。 結婚して、家財道具などは全て旦那さんが用意してくれました。生活面ではそんな煩いことを言うほうではないと思います。 ただ妊娠中でも、臨月になっても物を取ってこさせられたり、買い物に行っても袋を持ってくれたことは1~2回ほど(それも少量で自分でも持てる程度のとき)不正出血で病院に行った日の夜に、前からの約束だった自分の知人を連れてきて、私は夜中2時過ぎまでおつまみを作り 、とてもしんどくて やっと寝たら旦那に翌日起こされ、泊まった知人の朝ご飯を催促されたり。とても辛かったです。 だけど、そういう時になぜか我慢して言わないでいてしまう自分がいます。旦那さんには何回も離婚を言い渡しましたが、旦那さんは嫌みたいです。でも私の気持ちもどこまで理解してくれてるのか?と言ったら、あまり理解してないようです。真剣に理解して受け止めようとしてるとも見えません。とても優しくは接してくれます。だけど、スキンシップばかり求められると、「身体だけか」と思います。信頼感がない、精神的な結びつきを感じない等 言いましたが、あまりそう言われたことに対して考えてないのかなんなのか。全体的に何を考えているのかわかりません。別れたいと思う反面、この人なりに私のことを本気で愛してくれてるのか?という思いもあって悩んでます。みなさんは、どう思いますか。漠然としてる質問ですが、感じたことをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max2430
回答No.5

旦那さんは亭主関白タイプのB型人間に思えますね(笑) 僕も似たタイプで“自分のことか???”と勘違いしました。 旦那さんは間違いなくt1o2m0o8さんを愛していますよ。 もし旦那さんが僕と似たタイプなのであれば、目に見える愛情表現がヘタなだけです。 t1o2m0o8さんの外出に対して何も言わないのは信頼しきっているから。 必要以上にt1o2m0o8さんの手伝いをしないのは少しでも自立して 一人でも動ける人になってほしいからじゃないかな? t1o2m0o8さんは何かあったら旦那さんに“どうしようか”と相談するタイプですか? もしそうなら今度何かの事柄を事後報告してみては?そしたら旦那さんの違う一面が見れるかも。 それと“身体だけ”とt1o2m0o8さんは思うかもしれませんが t1o2m0o8さんと旦那さんは3年以上の付き合いってことですよね? それだけの期間一緒にいていまだに身体を求めてくるのは結構凄いことだと思いますよ? 変な言い方ですが男って女性に対して飽きっぽいですから。 スキンシップがあるだけ愛されている証拠です。セックスレスで悩んでいる人から見れば羨ましい話じゃないですか? スキンシップはt1o2m0o8さんにとっては偏った愛情に思えるかもしれませんが 旦那さんにとってはt1o2m0o8さんに対しての大きな愛情表現なんだと思いますよ。 ウチの妻に怒られている気分でした(笑)妻も同じ事言っているので。 愛情には人それぞれ違う形だということを理解してあげてください。

その他の回答 (9)

回答No.10

あくまでも文面から判断すると旦那さんは便利なものが欲しかった だけのように感じます。 もちろんそれがいけないということではありません。 でも、あなたが便利なものでいなければならない理由もありません。 あなたが変わることでもしかしたら旦那さんも変わろうと 思うかもしれません。 精神的な成長を一緒に楽しんでくれないようならば これからのことはあなたが決めればいいだけのことです。

• 777moon
回答No.9

質問者様は「私が逆の立場だったらこうする」という自分の価値観と照らし合わせて、旦那様に期待してしまっていませんか? 冒頭で書いてらっしゃるように価値観が十人十色であれば、愛し方も人それぞれだと思います。 今までの彼氏さんは愛し方がたまたまあなたと近かっただけではないでしょうか? うちも、と言うか私も最近まで主人に同じ様な愛し方を期待しすぎて不満を溜めてました。 私の理想とする伴侶となって欲しいとのエゴから口論を繰り返し、離婚の話もお互いの口から何度も何度も出ました。 でも結局、人は押し付けからは変える事が出来ないんですよね。 自分が変わった方が早いし、その方が自分にとっても楽だなって、心から思えた時から、私はだいぶ気持ちが楽になりました。同時に主人に対して寛容な気持ちも持てるようになりました。 性差で配偶者に求めるものも違うようです。 リンク先の書籍、よろしければ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031778828&Action_id=121&Sza_id=A0
noname#63293
noname#63293
回答No.8

愛情表現が不器用な人なのではないでしょうか?たまにこういう方います。でも愛してないわけでなく表現が淡白だったり、気遣いってのも自分感覚なので、夜遅いから心配するってのがあまりわからなかったり。 なので、めんどうかもしれませんが「夜、遅いとさ、やっぱり女性は危険だから迎えにくるとかして欲しいな」といえば動いてくれると思います。 妊娠中の話で言えば、これもよくある話で、大変さがわからないから、普段どおりにしてしまうってだけだと思います。うちの友達もよくこれで切れてました。男兄弟だけの人、女性なれしてない人は気づかないし、手伝わなくては、いたわらなくてはと思っていても行動としてどうしていいかわからない人も結構います。 なので、事例あげて「友達のだんなさんはこうしてくれるらしいよ。あたしもそうしてもらえるとうれしい(助かる)」と具体的に話した方がいいと思います。 >なぜか我慢して言わないでいてしまう自分・・・と書かれていますが、ご自身も表現せずで、周りと比較して判断して「足りない」と思い込んでいるような気がします。親の意見は親の意見です。たぶん感情表現の薄いだんな様をみてそう思っただけだと思います。 自分の思ったとおり相手がしてくれると思っているのを心理学では「同化」といいます。自分がこう思っているから相手はそうしてくれるはず、してくれてあたりまえ。でも、夫婦といえども育った環境も親も違う異文化の人なんです。なので、やはり上手くいかないことが多いと思います。そんな時は、ちゃんと自己主張しなければ伝わりません。 あなたの思っている愛情表現とだんなさまの愛情表現にずれがあるだけだと思います。言い方はやさしく、そしてお願いしつつ自己主張するのがこつだと思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.7

価値観が違うのに結婚してしまった結果って感じがします。 お付き合いしている時点で私ならきっと駄目になっているお相手です。 結婚相手に何を求めるかは人によって大きく違いますよね。 人生のパートナーでありなんでも相談しあう夫婦もあれば 旦那が一人で何でも決めていく夫婦もあります。 お子様の誕生はいい機会かもしれません。 あなたの気持ちを素直に話して 変わってくれないのなら離婚も本気で考えていると もう一度はっきりと伝えるべきです。 (離婚届を用意しておいて後はご主人のサインだけにしておき 見せるのもいいかも。) 話し合った結果このご主人とやっていくと決めたのなら 遠慮しない!我慢しない! と方針を変えていきましょう。 荷物を持ってくれないなら重いから持ってと言う 物を取りにいくのがイヤなら断る 体がえらかったら遠慮なく休む 赤ちゃんの世話も抱え込まずお願いするようにね。 女性でも気のきく人もいればそうでない人もいるし色々ですよね。 ご主人も悪意があってというより そういう性格なんだとも思います。 少しずつ直せる範囲で気をつけてもらったり あなたが今度から注意することで直る部分もあると思います。 離婚する覚悟がおありならもう一度がんばってみてはどうでしょうか?

回答No.6

旦那さんは確かに気配りができるタイプでは無さそうですが、以上と言うほどのものでもないです。個性レベルに留まっています。 むしろ「男性にはいろいろやってもらえる」という考え方が前提にあるあなたに問題は無いですか? そういう考え方がいずれ旦那さんとの間の歪を大きくし、破局を迎えることになると思います。

• lumix07
回答No.4

質問者さんは、なにが決め手で結婚なさったのですか?

• uskt
回答No.3

愛情などの問題ではなく、おそらくご主人は、人を思いやったりする習慣のない人なのでしょう。 あまり、相手も自分と同じようにいろいろ感じる人間だということを、実感としては理解していらっしゃらないという印象を受けました。 社会的なことや、言われたことについては、なんとかできるんだけど、とりあえず自分がどう思うか、どう感じるかということが、先に立ってしまうわけです。 そういう意味では、あまり多幸感の得られないご結婚生活が、おそらくこのまま続いていくだろうとは予想されます。 ただ、ご主人はあなたのことを愛してはいるのだろうと思います。体目当てだけだったら、好みの人だったら誰でもいいし、風俗でもいいわけで、わざわざ結婚ということを背負い込んで、子どもも作ったりするということをしていいということが、ご主人の愛情のはずです。 お二人の関係は、このままでしょうから、あとは質問者様が「それはいや」「今はつらいからできない」などと言えるようになるかどうかなのではないでしょうか。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

ご主人にとって「信頼感」「精神的な結びつき」を深めるための行為 がスキンシップだったら?と考えたことはないですか? 質問者様に とっては、相手を思いやることが >駅まで送ってくれたら自分が車から降りて時刻表を見に行ってくれた >家まで送ってくれようとした >寒い日は「風邪ひかないよう」気遣ってくれた >ちょっとしたことでも時間があるときはメールをくれた ↑このような行動だと思えるかもしれませんが、ご主人は自分の性を 受け止めてくれることで信頼感が生まれると感じているかもしれませ ん。自分の価値観だけが全てになってしまって、相手のことを悪い人 だと考え過ぎてしまうことって、夫婦間ではよくあることだと思いま す。お互いに他人としての気遣いを忘れがちになってしまうので……

noname#59607
noname#59607
回答No.1

>感じたことをお聞かせください との事ですので質問者様の文を拝見して正直に感じたことを書きます。 結婚されてから態度が変わられたという事であれば理解もできますが、お付き合いをされていたときからの態度を見ていると、それを不快に思われていたのにもかかわらずどうしてこの方と結婚されたのか疑問に思います。 言葉は悪いかもしれませんが性の捌け口、家政婦のような扱いをされているように思います。 離婚を嫌がっているのはそういう便利な存在がいなくなると困るからで質問者様への愛情からではないと。 質問者様のご両親の見る目が正しかったということです。 一度、ご実家に戻られるなりしてご質問者様が本気であることを示されたらいかがでしょうか?