• 締切済み

行政とは?

行政(活動)とは、何か? 行政の全体像を知るために例をいくつか教えて下さい。 例えば、「消防署の消防活動」のような具体例ではなく、 「市民の生活に大きく変化をもたらす活動の廃止」というような、 具体的ではない例をできるだけ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

行政とは、国民・市民に、利益(公益・個人益)を授けたり、規制・賦課等の義務を課すこと。 でしょうか。

• yama06
回答No.1

「具体的ではない例」がどのようなものか私には 分りかねますが、三権(司法、立法、行政)のうち、 政府のやっていることから司法と立法を除いたものと 考えても良いでしょう。 大まかに言って、外交や公共事業、予算関係や国防、戸籍管理や 社会保険など様々の仕組みの運用といったところでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF