• ベストアンサー

行政(活動)の例

行政(活動)の例は、どのようなものがありますか? 行政活動を理解したいのでいろいろな例を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

裁判所や検察庁が司法、国会や議会が立法であり、それ以外の役所の活動は全部行政と考えていいと思います。身近なごく一部を例に挙げても、市役所による生活保護や住民票発行などの住民サービス、水道局による上下水道整備、土木事務所による道路や橋などの建設の公共事業、保健所による衛生保健活動、警察署による交通取締り、消防署の消防活動、税務署による税の徴収などがありますが、これ以外にも膨大な活動があります。特に許可や免許のように国民の自由な活動を制限するものや、民営化前の郵便事業のように公共的な性格があり企業の活動では地域格差などの点での公平性が期待できないものについては、公共福祉として行政活動によって行われることになります。 警察も基本的に行政ですが、犯罪者を検察庁の検察官に送致(送検)する部分については司法活動であったと思います。

kinki5kids
質問者

お礼

とても解りやすかったです。ありがとうございました。