• ベストアンサー

なまけものの息子 小6です

私は11歳と5歳の息子を持つ29歳の母です。 5歳の息子は私に似て勝気でてきぱきと動く子であまりストレスを感じません。 私のストレスの原因は上の子です。 私にはあまり性格が似ていず、 行動が遅かったり、 普段うるさいくせに肝心なときに黙ったままだったり やりなさいと言うことも 言わなくなるといつのまにかやらなくなっています。 (帰ってきたら手を洗う 靴をそろえる 朝学校へ行く前に歯を磨く など、当たり前のことです) このまま何も言わなかったらきっと お風呂にも入らない 夜の歯磨きもしない 服も着替えない・・・など 自分がめんどくさいと思うことはきっと何もしなくなると思います。 とにかく怠けたい 楽したいという考えです。 私が子供のときはもっといろんなことを考えていたし、 一度言われたことは守り、それがいつのまにか習慣になっていました。 なのでまったく何も考えてないような息子を見ていると 腹立たしくてしょうがないんです。 言ってはいけないとわかっているんですが・・・ かわいくないとかキライとか思ってしまうことも しょっちゅうあります。 周りから見るときっと大した問題ではではないのかもしれませんが。 私が上の子をキライだと思うようになったのは 2年生のときに車にはねられ  頭を打ったので、その後半年間癲癇止めの薬をのんでいました。 その副作用が多動という形で出ました。 何度言っても静かにならない じっと座ることが出来ない 毎日毎日すごくうるさかったんです。 これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って 子供に言い続けました。 それでも治まりませんでした。 多動の原因が薬にあると知ったのは薬を終えるころだったんです。 (医師からの説明はなにもありませんでしたがインターネットで 薬の名前を検索して初めて知りました) 薬が終わってからは少しは落ち着いてきました。 が、未だにその頃の気持ちが私の心の中に知らず知らずあり、 いくらかわいがらなくちゃって思っても 顔を見ると腹が立ってきます。 怠けようとか楽しようとかする態度もまたすごく頭にくるんです。 どうやって上の子を育てたらいいのか わかりません。 このまま言い続けるべきか ほっといて自分で進んでやるようにさせたらいいのか 全然わからないんです。 同じようなお子さんを育てた方がいましたら どうぞお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.9

ん~・・・お気持ち分かります。 私は二人の息子の母ですが、(母子家庭) ウチの子達は、質問者様のお子さんの性質を半分ずつ持っているような感じでした^^ また、私も親に言われた事は次から守るような子供でしたので、 まったく自分の子供が理解できませんでした。 なので、同じような気持ちになった事、何回もあります。 親だって人間、子供が嫌いになる事だってありますよ。 その感情が湧き出る事は、自分の性質なので仕方ないと思います。 でも、親なので「嫌いだ」という態度は出さない努力はすべきです。 その点は大丈夫ですか? また、私はイライラしても一生懸命「この子の性質・性格なんだ」と自分に言い聞かせました。 歯の磨き方が悪くても、片付けなくても本人がいいのなら、何も言うまい・・と。 そのかわり虫歯になって痛いのは自分のせいだし、片づけが悪くて物がなくなっても、 忘れ物をして先生に怒られても、私のせいじゃないよ~みたいな事を言って。 自分の責任にさせたんですね。 それでもイライラはしたし、心配もしましたがでも言っても変わらない子は変わらないんですよ・・・。 自分で「まずい」と思わない限り・・。(大人もそうです) もちろん、こちらも言う事は言ってきましたよ。 怒りはしませんが、ほったらかしにはしませんでした。 いつか分かるだろう・・・と。 高校くらいからは、あんた達が18歳になったら全部自分の事は自分でやるんだよ、 20歳になったら、自立してね、とか言いましたね。 面倒くさがって、楽しよう楽しようと思ってても、それじゃあ生きて行けないよ、私面倒見ないからね~とか。 でもね、やっぱり子供は成長と共に変わります。 私が何もしないでいると、自分が困る事に気付いたのか、今では 二人ともしっかりしています。 子供だって一人の人間、自分にそぐわない事もあるんだなぁと実感しました。 でも自分の子供なのだから、その個性を認める努力をしました。 あと、日々の事より、お子さんとのコミュニケーションを絶やさない努力は是非、してください。 あまり怒ってばかりだと、親と口を聞かなくなってしまうかもしれません・・・。 ダメな部分を怒るより、気持ちを分かってあげることに心を砕いてみては? 今より思春期・高校の時の方が、もっと言う事を聞かなくなりますよ。 その時、親子関係がよければ乗り越えられます。 先は長いです。 子育ては長い目で見る事が、子供にも親にも最善です。 ちなみに、私はうるさかった母親があまり好きではないし、信頼していません。 でも、私の子供達は私を信頼してくれています。 自分の母のように、細かい事をいちいち言わないで育ててよかったと、心から思っています。 参考になれば幸いです。

nimosan
質問者

補足

お礼の方では文が長すぎてダメだったのでこちらでお礼させていただきますね。 アドバイスどうもありがとうございます。 お子さん二人とも立派に育てあげたんですね。すごいです! 私は結構口うるさいんですがなるべく行動を見守るように心がけています。それとキライは2年生の頃は言ってしまっていましたが、 いまは言ってしまったほうが私の気持ちは楽と思っても本当に腹が立つ時は感情がこもり過ぎてしまうので言わないようにしています。口がすべると軽く冗談交じりの「だからきらいなんだよ~」とか言ってしまいます。って実は今日だったんですが・・・反省しています。 私と違って私の母は息子と似ていて脳天気であまり何も気にしない性格でとやかくいいません。なので息子は私の母に育ててもらった方がのびのびと育つんだろうな~と二人の会話を聞いてると感じます。 周りの人はtenten019さんのように、いつか自分が気にするような年頃になったら変わるから!と言ってくれます。 でも大人になってもだらしない人も汚い人もいるのが現実です。 そう思うと口を出すべきか出さないで見守るのかまた悩んでしまうんです。 低学年の頃は忘れ物もひどかったりしたんですが、私も先生に怒られるのは自分だからね。自分でちゃんとやってね。と言ってきました。 いつからか学校のことは自分でしっかりできるようになっていますね。 コミュニケーションですが、今のところ3DKの狭いマンションで閉め切った部屋がないので子供が部屋で宿題していてもゲームをしていても みんなの声が聞こえるところにいます。 私は親が共働きで夜家にいることがなく、兄弟もみんな別々の部屋にいたのでひとりぼっちでさみしかったんです。 だからこそ子供は声の聞こえるところにいる方がいいんじゃないかと思っています。いつか自分の部屋が欲しくなっても閉め切った部屋にはさせません! 私が本当に望んでいることは沢山ありますが、自分が楽しい 幸せだって思える人生にしてほしいですね。友達と仲良く 何事にも一生懸命取り組んでくれる子になってくれたらと思っています。幸い学校もいじめもなく楽しいようで私はそれはすごくうれしいんです☆ (入学したころは小さくて細くてはっきり意見を言うことも出来ないのでいじめの対象になるんじゃないかって心配していたんです) 私も十分年は大人なんだけどもっともっと反省し大人にならなくてはいけませんね。いつかtenten019さんのように信頼されるお母さんになるために・・・ 勇気づけられました!自分を見つめ直しこれからがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.12

ほかの皆さんとはちょっと違う視点からアドバイスいたします。 >怠けようとか楽しようとかする態度もまたすごく頭にくるんです。 単に気持ちの問題ということではなく、体調がイマイチ良くないためにダラッとしているように見えるのかもしれませんよ。 下記のサイトは栄養医学という理論を取り入れている病院(内科・小児科)のHPです。 該当するページを直接貼れないので、左欄「MCニュース」をクリックし、「学童期と思春期の栄養」などご覧になってみてください。 http://www.mariyaclinic.jp/ すごくテキパキしたお母さんでいらっしゃるようなので、お食事なども気をつかっておられることと思いますが、 交通事故にあったことやその後の服薬が、検査の数値には出ないにしても、息子さんの体の負担になった可能性も考えられると思います。 栄養医学(ほかに分子整合医学などとも言います)を取り入れている病院では、 病後やストレスのある状況などでは、健康な状態の数倍~数十倍のビタミンやミネラルを必要とすると考えています。(消耗が激しくなるということのようです。) 私自身がこのような病院で栄養的アプローチによる治療を受けているのですが、慢性疲労感などがかなり改善されています。 子供時代からビタミンやミネラルの欠損がある場合、むら気だったりいつもダルがっていたりして、「ダメな子」と評価されてしまうケースもよくあるそうです。 栄養療法を実施している病院は全国でもまだあまり多くありませんが、リンクを貼った内科・小児科(千葉)のほか、東京や大阪などにあるようです。 「分子整合医学 東京(お住まいや近隣の都道府県名で)」で検索すれば見つけやすいと思います。 治療をすすめていくうちに、「やる気がない」という問題ではなく体に原因があったことが理解でき、難しくなっていた家族関係が改善されていくこともあるそうです。 病気で隠されていた、その人本来の明るくて素直な性格が現れるようにもなるそうです。 もし興味をもたれましたら、調べてみてください。 お答えできる範囲であれば、再回答します。

nimosan
質問者

お礼

とても興味深いHPを教えてくださりどうもありがとうございました。 勉強させていただきたいと思います。 ちなみに栄養の偏りは私のほうがあるんではないかと思ってしまいました。 低血糖(キレる 無気力 憂うつ 凶暴性・・・)うっ私にあてはまる??? 私の食事を改善しなくてはと考えさせられてしまいました。 ついつい昼間は私一人なので好きなように好きなものを食べてしまっているもので(もちろん子供と一緒のときは私の好き嫌い子供の好き嫌いは別としてなるべく偏らないように心がけてはいます 汗) 私自身かなり無気力 慢性疲労? 慢性やる気ない病みたいで困っています。性格が短期集中型なのでやるぞ!って時にはとことんやるんですがそれが過ぎるとど~~~っと疲れが出てなかなか次の事をやる気がおきなくなってしまうんです。 これって栄養問題なのかそれとももしかしてうつ病?あまり考えたことがなかったけどja-mataneさんのアドバイスで私自身の体が以上信号だしてるのかも~と思ってしまいました。稲毛は結構近いのでもし機会があったら先生にお話も聞いていただきたいかも! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.11

No.9です。お礼をありがとうございました。 な~んだ! nimosanさんは、ちゃんとお子さんの事を考えている、いいお母さんですね! よかった、うれしいです。 要するに、怠け者の息子さんの行く末がご心配なんですね・・・。 子育てって、賭けだと思うんですよ。 どんな親だって、子供のため良いと思った子育てをすると思うんですよね。 どんなに口うるさくても、ちゃんと育つ子もいるだろうし、 どんなにだらしない親でも、きちんとした子に育つ時もある。 要は「結果」ですよね。 親子関係が良好ならば、後はどんな育て方をしようとも、 どんな大人になるかは、やっぱり本人の資質だと思うんですよ。 私などは神経質できれい好きな母に、口うるさく育てられましたが、 自分は全然アバウト。 でも、きれいにすべきって事は知っています。 だから、nimosanさんが口を出す事は全然かまわないと思うんです。 親心ですものね。 って言うか、基本を教えることって親の仕事ですよね。 それを得ていながら、どういう大人になるかは本人の自由、と思えばいいと思います。 でも、基本を知っていれば、その大事さは学習しているはずです。 将来、nimosanさんのがんばりにも関わらず、だらしのない大人になったとしても、 仕事はちゃんとやる。思いやりがある。前向きで明るい子。とか、 人としてまじめであれば、それで良いじゃないですか。 (私はもう、それだけは絶対にはずせない!と言う気持ちでした) どんな大人になるかは、全くわからないですよね。 そう思うようにして、気持ちが楽になるよう自分をコントロールしながら、 言いたい事は言えば良いと思います。 そうすれば子供を否定せずに、しつけられると思いますよ。 悩んでおられるのだから、良いお母さんですよ。 同じお小言でも、自分のやっている事に間違いは無い!、と子供に押し付けるお母さんと 心の中で子供の幸せを、ちゃんと考えているお母さんとでは、 きっと結果が違うと思います。 nimosanさんは良いお母さんですよ。 自信を持ってくださいね。

nimosan
質問者

お礼

tenten019さんすごく優しい言葉を2度にわたりかけてくださり本当にうれしいです。きっとすごくあったかいお母さんなんだろうなって思いました。この間ドラマでやってた東京タワー オカンとボクと・・・の倍賞美津子さん?のようなお母さんのようになれたらどんなに子供も幸せかなって。ああいうあったかいお母さんて憧れます。tenten019さんもそんな風なお母さんなのかな~って感じました。これからはもっと大切に育てていこうと改めて思いました。きっと私の性格では3歩進んで2歩下がるみたいにしかいかないと思うけどいつまでもこういう気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。 私がわかっている悪いところを一度も責めずに励ましてくださり、がんばろうと思わせてくださりどうもありがとうございました。tenten019さんが近くにいたら会ってみたいと思いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.10

私には子供が1人しかおりませんが、2人子供を持っている友人は みな口を揃えたように「上の子は手がかかる。言わないとやらない。動作が遅い。」と言っています。 下の子は上の子が親から叱られたり注意されているのを 赤ちゃんの頃から見て育っていますし下の子というのはちゃっかり 親に好かれる術を身につけているんじゃないかなぁって思っています。 >言わなくなるといつのまにかやらなくなっています。 こういうことは、子育てには当たり前ですし、親なら100回でも 200回でも子供に言うべきではありませんか? >自分がめんどくさいと思うことはきっと何もしなくなると思います。 とにかく怠けたい 楽したいという考えです。 ここまで決め付けてしまうとあまりよくないですね。 別に息子さんは怠けたいとか楽したいなんて考えていないのでは? あなた自身、面倒臭いから何度も息子さんに注意したり叱ったり 出来ないのではないのかって思ってしまいました。 こうやって、性格を決め付けられた時の気分はかなり嫌なものでしょ? だから、うちの息子はこうこうこうなんです!って言うのはもう やめましょうよ。 >私が子供のときはもっといろんなことを考えていたし、 一度言われたことは守り、それがいつのまにか習慣になっていました。 あなたの息子さんもきっと考えてないようで考えていますよ。 やはりあなたがそうやって決め付ける態度はマイナスです。 >これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って >子供に言い続けました。 >それでも治まりませんでした。 そんなことを言っては治るどころか逆にひどくなりますよ。 なぜ治ると思うのか理解できません。 >どうやって上の子を育てたらいいのか >わかりません。 子供に毎日のように歯磨きさせたり、靴を揃えさせるのって かなりみんな苦労して習慣にさせていると思います。 ちょっと言わないでいたら、いつの間にかしなくなっていたり 手抜きしてたりですよね。 でも、子供っていうのは別に悪気が無いんです。 「つい」っていう程度です。 >怠けようとか楽しようとかする態度もまたすごく頭にくるんです。 ごめんなさい。 あなたのが子育てを怠けようとか楽しようとしているように思えます。 ストレスの無い子育てを望んでいるように思えてなりません。 アドバイスになっていないかもしれませんが、とにかく冷静になって みてはどうですか?

nimosan
質問者

補足

長くなってしまいお礼のところには書けなくなってしまったのでこちらに投稿させていただきました。 確かに手のかかる子かからない子がいるとしたら私は手のかからない子の方がいいと思うとのは本音です。 怒らずにいられるならいつもニコニコの母でいられるだろうし。 でもそんなこと子育てをしている上でありえませんね。 手のかかる子ほどかわいいと思える人は私は尊敬します。 大人だって子供だってやりたくても出来ること出来ないこと、性格を変えたくたってそう簡単にはものすごく変わるなんてこと出来ません。 誰だって少しずつ成長していくものですよね。 私の生き方も子育ても親子関係も最初の文を見てきっと否定する人は沢山いるでしょう。 でも生きてる限りたとえ私という人間がいい加減でも子供には恥ずかしい思いはさせたくないと思って躾してきているつもりですし、私の子育てがおかしい、子供がとてもかわいそう。そう思っている方も多いと思いますが、家には家の母子の関係があります。今の息子を見て精神おかしいと感じることはなく、普通の元気一杯の子供に成長していると思います。(これもまた自分だけが思ってるんじゃないの?なんて思われそうですが・・・)お菓子買いたいからお金ちょうだい。友達の家でゲームしたいから持っていくね。今日のご飯はハンバーグが食べたいから作ってね。時々は、お母さんこれあんまりおいしくないよ・・・などなど。会話も十分にしているつもりだし、言いたいことも私の顔色を伺って言ってる様子も見えません。私は昔から口が悪いのでお母さんはこういう人なんだって感じで子供も当たり前みたいになってるところもあると思います。ということでみなさんに子供のことをとても心配いただきましたが、親子関係はこれからはもっと近づけるようにも努力しながらがんばっていきます!   なので一番肝心の基本の躾なんですよ。 日常の行動が言わなくても出来るようになってくれば自然と子供の行動に任せるようになるし、いつの間にか靴を揃えなくなってくれば最近揃えてないね~と口を出してみたりで今までやってきています。 そこで昨日疑問に思ったのが毎日口やかましく言うべきか行動を見守りたま~に言うべきか私と違う性格のこの子の場合どう教えていったらいいのかふと疑問に思って書き込みしました。昨日はまさに、どうしてこの子は歯もまともに磨かないのかって些細なことで一人で腹が立っていたのでつい感情のままキライと書いてしまいました。 そのせいでかなりの方に精神的におかしい病因に行けと書かれましたが、確かにキレやすく短気な性格ですが、10分もすればたいてい治まります。昔は誰かに当り散らしたかったりしたけど最近は一人でイライラしている程度でとくに周りに迷惑もかけていません!年齢と共に私も成長し続けているつもりです・・・。 今日はいたって平常子供とも仲良くやっています。 まるで私は掲示板をかきまわしてしまったように思いますが、 昨日は感情のままこの掲示板に書いてしまいました。 どうぞお許しください。 長くなりすぎ文の下手な私は途中からいったい何を書きたいの*? という感じになってしまいました。読みづらい文で申し訳ありません。 アドバイスくださりどうもありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

no.4です。 お礼ありがとうございます。 悩むこと自体は普通なのですよ。 みなさん必ず通る道だと思います。 お礼にありましたが、あなたがあなた自身を追い詰めるのも よくないと思います。 反省することはいいことですが、自分を最低だと追い込むのは やめましょう^^ 先述にも書きましたが 今のあなたには「心のゆとり」が必要だと改めて思いました。 旦那様が冷静だということですから ぜひ協力していただいてください。 子供が寝てからの時間、ゆっくりと話を聞いてもらったりして 「子の子のこういうところが嫌い」という愚痴ではなく 自分も含め、どうしていったらいいかという相談は そばにいてあなたともお子さんたちとも一緒にいる旦那様が 一番の適任者です。 また、あなた自身が落ち着ける時間をすごしてください。 追い詰められていると、許せることも許せなくなりますし 腹も立ちやすくなりますから。 少し気を楽に、がんばってくださいね。

nimosan
質問者

お礼

2度もアドバイスをくださりどうもありがとうございます。 幸いにも旦那も母も私が冷静に話せなくなりそうなときは 代弁してくれるのでキレたりせずにすんでいます。 恥ずかしながら子供がキレる時代に親がキレそうになるんです。 (子供の生返事や聞いてることにず~っと答えないときなど)   性格的には親に似ず言葉も態度も乱暴ではないし優しい子供だと思います。 ただ性格が合わず苦労してしまいます。 でも自分が不幸だなんて思うような人生を私が背負わしてしまうことは してはいけませんね。前から反省はしていますが、これからは もっと子供と向き合っていこうとおもいます。 というか子供のめんどくさがりの性格をどうしたらいいか と思っていたのにそれどころではないですね・・・ いろいろと優しい言葉をかけてくださりどうもありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukkymama
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.7

質問者様にも考えや生い立ちから来るものがあると思いますが、私の幼い頃を思い出しました。家の母も子供が思うようにいかないと、子供に愛情の持てない人で困るとすべて子供の性格のせいにしていました。 そのつけは数年後いや数十年後本当に大変な大変な本当に残酷な形でかえってきています。 まず質問者様が専門のカウンセラーなりなんなりに相談して自分が変わることだと思いますよ。厳しい言い方をしますが、どうか何かのご縁でこうして回答しているのですから家の母のようにはなってほしくないのです。問題の真相は子供さんの性格ではないと思います。もっと深いところにあると思います。あと子育てハッピーアドバイスという本をおすすめします。家の母に今読ませていますが、何もかもがすべて手遅れですが・・・

nimosan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そしてyukkymamaさまが今幸せに暮らしていることを願っています。 私の父親が私と同じ というか私以上に自分勝手でわがままな 人です。 小さい頃はやはり自分感情のまま叩かれたり怒鳴られたりしました。 でも私の記憶では、拳ででもものさしでも叩かれるのは一度でした。 いつまでもだらだらと言われた記憶はないので、とても恐い父でしたが 憎しみは芽生えませんでした。   そう思うと私は今まで子供に言葉の暴力をしてきたと思います。 一番心を傷つけるやり方ですね・・・。 ここに投稿してみなさんからきつい言葉を沢山いただきました。 明日からの子育てがんばって愛情を・・・ 子供が大きくなって愛されていたなと思えるように がんばりたいと思います。   そういえば私も両親共働きで甘えることができなかったな。 だから勝気な反面寂しがりでもあります。 勝気な人ほど寂しい人なのかも・・・ 私の父もさみしい少年時代を過ごしてきたようです。 これじゃあ俗に言う連鎖ですね。 私で断ち切らなくてはいけませんね。 今でも遅いかもしれませんが手遅れにならないように。 私も本探してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

ANo3.です、お礼のご記入ありがとうございました。 <私は子供が生後半年のときに離婚したんですが、前の旦那の性格や行動がすごく似てきてると最近感じているんです。 前の旦那ということは、今は別の方と再婚されているのでしょうか。 わたしも同じく子育てをする母親なので質問者様の悩みが対岸の火事だなんて思っていません。 日々悩んだり、これでいいのかと思いながらも同じです。 でも、いくらムカついたとしても「嫌い」という単語は口から出ません。 短気で頭に血が昇るから、言うのだとしたらそれこそ問題です。 せっかくこれでいいのかと思うのなら、「なぜこれほどまで腹が立つのか?」をぜひご自分で考えてください。 歯磨きをキチンとしてなくて、歯が虫歯になって困るなら 「歯医者に虫歯を治療してもらうとお金がかかるの、知ってるよね? 家の収入は毎月決まっています。 歯医者に治療してもらうにはお金がかかります。 お金が減ったのなら、今まで買えていたものが買えなくなります。 さて、お母さんは何を買わずに歯医者の治療費にあてるのでしょうか?」 この答えは子供のオモチャやお菓子です。 子供が質問者様の近くにいるのは後三年もないかもしれません。 高校生になったら、歯が磨けているかどうかの点検もさせてくれません。 もうそうなったら良くできたねって抱きしめることも、頬ずりもできません。 永遠に子育ては続くものではないから、ここに質問を書かれた事を転機として欲しかったのです。 大体において弟や妹は上が怒られているのを良く見てますから、怒られないように回避する術を良く心得ています。 離婚は質問者様の身に起こったことで、別れた元ご主人に似てることは子供にとって罪ではないはずです。

nimosan
質問者

お礼

2度も書いてくださりありがとうございます。 はい上の子が5歳のときに再婚しました。 旦那はかわいがってくれています。 (ちなみに私以外の人はみんな沢山の愛情を注いでくれています。 私の母 旦那のお父さん お母さん などなど) 子供が前の旦那に似ていることを罪とは思っていません。 DNAってすごいんだな~と思っているくらいです。   そうなんですよね。子育ては何年も続くものではないんですよね。 今しか出来ないことなんですよね。 したくでも出来なくなるんですよね。 せっかく親子になったのに愛情もらえない子供なんてすごくかわいそうですね。 私もテレビで虐待とかみるとすごく許せないと思ったりします。 でも実際自分が同じことをしてしまっているんですが。 はぁ~本当に投稿していかに自分が悪い母親かと思い知らされました。 カウンセリングに行ったらかわるんでしょうか。 行ってみかければわかりませんよね・・・。 私の心を誰が変えられるんだろうと考えると・・・ 一番は自分が変わろうとしなければいけませんね。 あ~どうしよう眠れなくなりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

こどもなんて大体そんなもんでしょう、と感じました。特別ひどいと言う訳じゃないと思いますよ。 それより、ご自身は「子供のときはもっといろんなことを考えていたし、一度言われたことは守り、それがいつのまにか習慣になっていました。」 とありますが、それは確かに立派かもしれませんが、だから何?と思います。 どんなに色々考えて、言われた事が習慣になっていたからって、だから何?です。 親なのに、事故にあって薬を飲んでいる2年生のお子さんに向かって多動でうるさいから「これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って子供に言い続けました。それでも治まりませんでした。」って?お子さんがかわいそうで涙が出ました。それは言うべき言葉ではないというのは分かりませんでしたか? あなたが、どんなに小さい頃なんでも出来たいい子ちゃんだったとしても、結局今親になって自分の子どもの気持ちも分かってあげられないのではどうにもならないじゃないですか。 どうかお子さんだけを悪者にするのは止めてあげて欲しいです。 自分がお子さんに何をしたのかも考えてみて下さい。 長男に対して、愛情を持ってあげることが今すべき事だと思います。 顔を見ると腹が立つ、と言う状態で育てられたら、まっすぐ育つはずの子だって捻じ曲がってしまいます。そのことは忘れないで欲しいです。

nimosan
質問者

お礼

すごいひどい家庭状況を想像しているかもしれませんが そんなに想像ほどひどくはないですよ・・・。 確かに私の言動は文章にするとものすごくひどいと思いますが。 こんなことを書くとまた、傷ついた心を隠してそうなったんだろうとかおもわれるんだろうけど、 すごく脳天気な性格のこどもなんです。私に似ないで。(←良かったと思っています) だから私には何も考えていないんじゃないか?と思ってしまうんですが。 きっとrinaly-kさんは愛情あふれるお母さんなんでしょうね。 できるものなら私もなりたいです。 最近は私が自分を抑えられそうになくなってくると 冷静な旦那から子供にこれこれこうだからこうしたらいけないんじゃないの? と言ってもらっています。   子供を悪者にしているというかこんなんでいいのか? と思っただけです。 こんなんで普通ならそれでいいんです。 子供が大きくなって自分が幸せだって思える人生を生きて行ってくれればそれでいいんです。 まずは私の愛情ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って 子供に言い続けました。  これは一番してはいけないことだと思います。 母親というのは、子供にとって特別な存在です。そんな存在の母親から このような言葉を言われ続けるというのは子供にとってとても大きな 影響を及ぼすと思います。 >かわいくないとかキライとか思ってしまうことも しょっちゅうあります。  子供はとても感受性が強く、言葉にしないことでも伝わることがあります。  ましてや、下の子はかわいいとおっしゃられているので 無意識にでも態度や言葉に出ているのではないですか?  母親がたとえ兄弟を同じように愛していても、子供というのは 「自分はかわいがられてない」と思い、必死に親からの愛情をうけようとします。これは本能です。  託児所に勤めていたことがありますが、そこにいた子達はわざと 悪いことをしたりして、怒られようとします。  その間は、自分の事を見てくれていると子供ながらに必死に愛情を 得ようとしているのです。 極端な話ですが、虐待をしていた母親と引き離された子供は それでも母親に会いたいと、会うととても喜ぶと聞いたこともあります。  それぐらい母親の存在というのは、子供にとって大事なのです。 言うことを聞かないから腹が立つ、言うことを聞く子はかわいい。 そういうことではなく、もっと大きな心で愛してはあげられませんか。 育児をしていく中で、きっと誰もが腹もたち、イライラし、子供に あたってしまうこともあると思います。 それは当たり前のことだと思います。 あなたがおかしいとか、お子さんがおかしいというのではないのです。  どうしたらいいかというのは、子供一人ひとりの性格や環境にも よりますので、一概にアドバイスは出来ません。  まずはあなたが、心のゆとりを持つことが先決だと思います。 そして上のお子さんのいいとこを見られるようになってください。 下のお子さんと比較するのではなく、その子だけを見て。 褒めてあげることも大事ですし、いいところが見えてくれば あなたの接し方も子供との関係もいい方向へ行くと思います。 偉そうに長々と書きましたが、がんばってください。 ママ友達とおしゃべりしてストレス発散も、心のゆとりをもてますよ。

nimosan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身自分がどんな悪い母親かわかっています。 というか最低な人間だと思っています。   同じくらいの年齢の子供と仲良く歩いている親子を見ると とてもうらやましく思います。 でもどうしたら大好きな子供と思えるのかがわからなく なってしまっています。 抱きしめることから始めると言ってみそんなことも出来ないんです。 出来る人から見ると疑問に思えるかもしれませんが そんな人間もいるんです。 抱きしめられたらどんなに楽か・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

<2年生のときに車にはねられ <薬をのんでいました。その副作用が多動という形で出ました。 <多動の原因が薬にある <医師からの説明はなにもありませんでした お子さんには非は無く、説明しなかった医師、診察後の様子がネット検索して調べる程尋常ではなかったにも関わらず受診しなかった質問者様に落ち度があります。 <未だにその頃の気持ちが私の心の中に知らず知らずあり~中略~顔を見ると腹が立ってきます。 なぜ腹が立つのだと思いますか? 先に書いたようにお子さんは悪くない。 お子さんは悪くないのに腹が立つ。 質問者様は数学などの難しい問題が解けない時、どうなさるのでしょうか? 放っておくの?解く努力をしますか? それともこんな難しい問題を出す人に腹を立てるのでしょうか? いくら自分のお腹から出てきた子であってもいろんな子がいます。 もちろん自分に似た子は可愛いでしょう。 ちょっと違う子は? それじゃ「みにくいアヒルの子」ではありませんか? 相手が理解できないなら、相手が悪いのですか? 理解できない人は、嫌いになるの? ごめんなさい、それほどまでに短絡的な考え方をして、今まで良くご無事で生きてこられましたね。 子供って自分のコピーじゃないですよ。 質問者様が愛しいと思っている下のお子さんだって、あなたそっくりではないから(既に性別すら違いますし)何年かたつうちに長男と同じように理解できなくなる時が必ずきます。 でも、コピーじゃないからこそ良いのです。 コピーでよければ人はただ細胞分裂を繰り返すだけの生物だったはずです。 でもね、コピーじゃないから子育ては難しいです。 唯一最高の救いがあります。 それは『愛情』です。 朝、何も言わなくて長男が何もしなければ何もしないまま学校にいけばいいんですよ。 「困るわ、歯磨きも顔も洗わず学校に行かせるなんて!」 どうして困るの? 本人は困ってません。 困るのは質問者様、あなたです。 ”学校の先生に歯磨きすら洗顔すらさせずに登校させる、ダメな母親に見られるのが困る”のです。 成績の良い子、親の言う事を聞く良い子、勉強する良い子、してはいけない事はしない良い子。 親や先生の顔色を窺って「良い子」でいなければ愛情がもらえないから「良い子」でいるのですか?質問者様。 そんなに第三者の批判が怖い? 残念ですが、質問者様はいずれ死にます。 多分、長男より早く老いこの世の人ではなくなるのです。 いつまで叱るつもり? もう耳にタコができて反論すらしなくなってしまった息子さんは自分が何をすればいいのが解っています。 する前に我慢できずに言い続けてしまうと、息子さんは永遠に人に指図をされなければ動かない人になってしまう。 自分で判断できなくなるのです。 それでもいいの?

nimosan
質問者

お礼

うーん 難しいです。尋常ではなかった・・・ 先生は子供だからしょうがないよ。としか言いませんでした。 なのでその場は仕方ないと思わざるおえないでしょ。 成長すれば治るんだろうと思っていましたから。   私も親でもあるけど人間なんです。 人を嫌いになることもあります。 だけどそれでも悩みながらも自分の産んだ子なんだからと思い 子育てを続けています。 私は答えがあるなら知りたいです。 だからこそ私の先入観で子育てを続けていいのか悩み 多くの人の意見が聞きたかったんです。 私も毎日毎日帰ってきてから寝るまでガミガミ言っているわけではありません。 ほとんどの日は子供の行動を見守っています。 でもたま~に歯磨きした後にあまりに早く終わりにしたので 歯見せて。と言ってみたらカスが取れていなかったり・・・ たま~に、最近朝歯磨いてないでしょ。というと 磨いてない。と返事します。 虫歯になるよ。と言っても別に ッて感じです。 だからって無感情な子供ではないですよ。 笑いもするし 冗談も言うし 元気な子供です。   私が子供が嫌いだなんて書くからいけなかったんですね。 毎日キライなわけではありません。 私の性格はお分かりの通り短気なんです。 カーっと頭に血が上るとついつい言わなくていい事まで 言ってしまったりと自己嫌悪です。 さっきも歯磨きをいい加減にやっていたので これでいいのか??このままでいいのか? と疑問に思ってその感情で書いてしまいました。

nimosan
質問者

補足

第三者の批判が怖い? この言葉がとても気になり眠れずパソコンを立ち上げてしまいました。 ご覧の通りすごく気にする性格でもあります。 第三者の目はもちろん気になりますよ。 ならない親なんているんですか?うらやましいです。 歯磨きも お風呂に入ることも お気に入りでも毎日服を着替えることも 子供の為と思い躾けしてきていますが、 友達の家に行ってくるという息子には必ず、友達の家で 靴を揃えて お邪魔します 帰るときにはちゃんと片付けして お邪魔しましたってちゃんと大きい声で言うんだよ! とは毎回言っています。家ではだらしないのは仕方ないけど外では人に迷惑をかけずにしてほしい。 そう願ってはいけないんでしょうか。 例えばうちに遊びに来た子が汚い靴で何も言わずに上がって遊んでいるような子供がいたら、たとえその子が家ですごくいい子だろうがちゃんと躾をしていようが、見えない私としてはこの子どういう育て方されてるんだろう???って思ってしまいます。なので逆に考えれば私はそんな親にも見られたくないし、息子をそんな風にも見てほしくないのは本音です。おかしいとこだらけの私だと思いますが、 この考えもおかしいんでしょうか。 勉強の出来る、なんでもハイハイ言うことを聞く良い子を望んでいるわけではありません。歯を磨かなくても汚くても臭くても死にはしませんが、人として生活するうえで必要なことを一番に学んでほしいです。それに一番大事なのは愛情と優しさだとは思っています(私にこそ一番必要なものですね)人から子育て間違ってなかったね。って言われることがどれだけ私の救いの言葉になるか、がんばらなきゃって思えるかきっとわからないでしょうね。 これでも小さい頃から息子を見ている人たちからは随分大人になったねって言ってくれたりするんです。 (きっと若いうちに子供を産んで一人で育てていた時期もあったのでみんなどんなふうに成長してしまうんだろうって心配していたんだと思います) 手探りでもがき苦しんでいる人もいるんですよ。 人の言葉ってすごく重たいんです。 簡単に傷ついたり 勇気がもらえたり。 これからもきっと悩んで苦しむ時もくるかもしれないけど 唯一最高の救いの 愛情を いつでも忘れてはいけませんね。 どうもありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も貴方とまったく同じ悩みを抱えている母親です。本当に毎日が辛いです。とにかく言われないと何もしない子です。けれど、私は彼が何もしない原因が怠けたいとは思いませんでした。きっと私たちがとても大切だと思っていることに興味がないから(無関心)だと思っていました。 その子の生まれながらの性格ですね。親に怒られるぐらいでは治らないと思います。一回、思い切って、困らせたらどうかと思います。うるさく言うよりも、親の断固した態度がより効果的だと思う。 私は今やっていることですが、彼に守ってほしいことを紙に書いて、彼自身に毎日チェックしてもらいます。一週間、完璧に守ってくれたら、ご褒美を与えます。かなり有効です。やってみてはいかがですか。

nimosan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無関心・・・そう言われるとそんな感じもします。 でも学校で臭い 汚いと嫌われてからでは遅いと思うと ついつい高学年なので、自分で進んでやらないのであれば親がやらせないと! と思ってしまうんです。 前に毎日やることをちゃんと出来たらお小遣いをあげるよ と言ってみたこともあるんですが じゃあ絶対やってやる!っていう根性もないんです・・・。 結構なんでも まいっか みたいな性格で。 。 私は子供が生後半年のときに離婚したんですが、 前の旦那の性格や行動がすごく似てきてると最近感じているんです。 ほんとに生まれ持った性格ってあるんだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子は多動症!?

    昨日息子の3歳検診があり、その際保健婦さんに、ちょっと見ていて心配な感じがするので、経過を見ていきましょうと言われました。 息子は6月で3歳になったところですが、小さい頃から落ち着きがなく、周りの子供がじっと座ってお話を聞いているような場面でも、ひとりで走り回っていたり、危ないと注意しても手をつないで歩かずに、ひとりで駆け出してしまうことが多い子でした。 一度駅で迷子になったことがあり、本人も怖い思いをしたようで、そのときは私の注意を神妙に聞いていて、その後しばらくは息子なりに気をつけていたようですが、すぐにもとに戻りまた駆け出してしまうように・・・ 息子は3人目の子供で、上にお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃん達はそういった行動はなく、「男の子はやんちゃだなー」という気分で見守っていたのですが・・・ 保健婦さんに指摘されたことで、もしかして多動症?と思いつき、ネットで調べましたが、小さな子供にはよくある不注意行動と、多動症の子供の違い・診断基準が良く分からず不安です。 多動症のお子さんを持っていらっしゃる方・周りにそういった子がいる、という方、お話を聞かせていただければ助かります。 ちなみに、言葉を話し出すのは比較的早く、2歳前にはぺらぺらと話していました。ただ人の話をじっと聞く、というのは苦手らしく、よく人の話に割って入ったり(知らない人でも)しています。 受診したほうがいいのでしょうか?また、受診する場合、何科に連れていけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3歳と1歳の息子のこと

    3歳と1歳の息子のこと 3歳と1歳の息子がいるのですが、上の子が下の子が持ってるぬいぐるみや遊んでたおもちゃなどを奪って、高いところにあげてしまったり、歩いてる下の子を倒したりします。 そのつど叱ったりするのですが、やめてほしいこと(ソファの縁に登ったり、洗濯物を叩いて落としたり、線路を剣の代わりにふりまわしたり。。。)をやめてといってもなかなか聞かず、あきらかに今やってたことを『やってないよ』と嘘をついたりします。 下の子はまだ1歳で、何をしててもかわいらしく見えついついほほえんでしまうのに、上の子にはいつも叱ってばかり。。。 そういう状況もストレスなのかなと思い、あまり怒らないように気をつけるのですが、度重なる悪事に、気づいたときには激怒しっぱなしになってしまいます。 上の子は元々物凄く優しいコで、ママ大好きなコなので、弟ができていろいろ戸惑ってるのかな、とか、(前からパパがかなり怒る人なので)私にまで叱られてストレスなのかな。。と悩みはじめた頃 どっかから送られてきた育児本みたいなのを読んでいると  最近『おりこうさん』なコが増えている。  自立心が育ってなくて、親の顔色をみて、親の言うことを上手にできる『おりこうさん』。  これじゃ自立心が育つなんて夢のまた夢 的なことが書いてあって まさにうちの上の子がそうで、『これどうしたらいいのー??』が口癖で、何をするにも、何をした後も 常に私の顔をみてくるので こうしてしまったのは私のせい?とか、怒らない育児すらできてない・・・とか余計悩むようになり、実母からもあなたの育児は間違っていると否定されてしまい夜も寝られなくなってきて、寝不足からか余計イライラして・・・と悪循環になってきてしまいました。 今まで怒り過ぎたのか、何を叱って、何を見守ったらいいのか、考え始めたら止まらなくて、息子にかける一言一言に悩むようになってしまって、どもって泣き出しそうになってしまいます。 なんだか今までに育児からこれからも、すべて間違ってしまう気がして、どう接していいかもわからなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。 私のせいで息子のなかにある自立心だったりやさしさだったりを摘み取ってしまっているんでしょうか。 このままでは今は朗らかな下の子も神経質にさせてしまうのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。

  • スローペースな息子 

    3才10ヶ月の息子ですが、とーーーーってもマイペースで保育園でも先生から「独特な間がありますね・スーパースローです」と言われます。 これも個性ですしゆっくりなだけで出来ないわけではないのですが、 毎日毎日このペースに付き合うのも大変で怒っちゃいけにのに「早くしなさいっ!!!」と頻繁に怒ってしまいます。 穏やかで優しい息子です。 スローなところも性格も『癒し系』です。 私が怒るたびに息子はシュンとしたり半泣きになったり私にすがってきたり、、 私も自己嫌悪に陥り反省し、また息子の芽を摘んでしまった、と思うのですが毎日同じことの繰り返しです。 怒るのをやめないとと息子の良いところが伸びないですよね。 しかし・・・ 同じようにスローペースなお子さんをお持ちの方、毎日どのように接してらっしゃいますか? いつか少しづつ変わっていくのでしょうか? このまま小学生になって大丈夫なのでしょうか?(まだ先だけど) 参考にしたいので経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 小6の息子についてです。

    初めて利用させて頂きます。皆様の意見をお聞きしたく質問をさせて頂きます。言葉不足などあると思いますが宜しくお願い致します。 息子(小学6年生)の友達関係についてになります。 息子が6年生になり頻繁に遊ぶ友達が2人いました。 1人目(A君)は幼稚園から一緒で5年生からクラスが一緒になり プライベートで遊ぶ機会が増えたお友達。登下校は一緒 2人目(B君)は小学校で出会った子 こちらも5年生からクラスが一緒に なり6年生から遊ぶ機会が増えたお友達。 息子を含めた3人で毎日の様に学校が終わったら遊んでた仲の良いお友達 でした。 ところが、2学期の中旬より関係がおかしくなりました。 息子とA君はいつもの様に一緒に下校をしました。笑い話などしながら その日は下校後、遊ぶ事はありませんでした。 次の日、いつもの様に登校したのですが、その時点でA君が不機嫌・話もしない・避ける等が起こりました。 息子は意味が解らず、自分が何か悪いことをしたのではないか?と思ったのですが前日、帰宅してから次の日登校するまでA君と連絡も取ってないので不機嫌になる理由がわかりませんでした。(A君は携帯を所持してません。) 前にも、些細なことでA君が不機嫌になる事があり、その時は原因が息子にも心あたりがあったため謝罪をして元の仲に戻る事ができました。しかし今回は突然のことで息子も困ってしまいました。 しかも、A君が頻繁にB君のそばにいる為、B君と話すことも出来なくなり(近づくと舌打ちをされる・にらまれる等)息子は意味不明なまま1人になってしまいました。B君はA君がいない時には話しかけてくれる様です。 A君と登下校もする事はなくなり、息子も勇気をだして下校時に話かけたのですが、走って逃げられた為、精神的に辛くなってしまい。恐怖心で話かける事が出来なくなりました。 この時点で、担任の先生には相談済み。 担任の先生も対象の2人で話を聞くなどしてくれましたが、素直に理由を言うわけもなく未解決のまま時間だけが過ぎていきました。 最近も担任の先生がA・B君に話を聞きましたが、息子が避けるから避けるとか、こっちは何も思ってないとか言うんです。息子が話してくれたら話せるとか... それを聞いて息子も勇気をだして話かけても結局、無視なんです。 一番頭にくるのが、授業中の無視・舌打ちです。授業で同じ班になったから会話をしなければならないから息子が話しかけても無視...授業が進まない これに関しては息子から聞いた後すぐ、担任に抗議しています。 授業中はおかしいだろうと。そのあと担任もA君と話しをして先生に対して それはおかしい行動だったと言ったそうですが、息子に謝罪はありません。 他にも息子の持ち物が落ちてる事に気づきA・B君二人でこそこそにやにやしてお前が拾えよとかお互いに息子の物を拾う拾わないでコソコソしてるんです。息子が近くにいるのに。他にも嫌がらせ?と思う行動が多々あります。 息子も気持ちを少し切り替えて、他のお友達と付き合うようになったりしたのですが、なんせ大好きなお友達だったので2人の姿を見ると辛いのです。 親の私も子供達だけで解決をしてほしいと思っておりましたが息子の姿をみると子供だけの話の範囲を超えたのでは?っと思っております。 最近ではB君とも全く会話できなくなったようです。 結局A君が避けるからB君も同様の事をするようになりました... 息子にいじめだと思う?っと聞いたところ...僕も考えてたんだ、いじめだよね?って...なんて辛い思いをさせてしまったのだろうと。 息子も学校を休みたいっと何度か休んだことはありましたが、不登校になったりはしてません。でも学校で想像できないくらい辛い気持ちでいたのかと思うと親失格と思ってしまいます。 現在、冬休み中のため、お友達関係に悩むことはありません。 ただ、外出先で2人を見ることが2日間続いてしまい...その都度辛い顔を してるのを見てしまい...冬休み明けにでも親として動く必要があると感じてます。 その際ですが、これはいじめと断定して学校に連絡をして良いのか。 また、A君の親の連絡先はしらないのですが、B君の親の連絡先は知ってるためB君の親に事情を説明して良いのか。 学校が先か親が先か悩んでおります。 どのような対応を親としてするべきか教えて頂ければと思います。 長々と文章を読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 一歳息子、多動

    今月で一歳になる男の子がいます。 昨日予防接種のため小児科にいったとき気になりました。 月齢はさまざまでしたが、そんなに差はなくみえました。 息子はひざの上に座っていられず、立ち上がったり、そばにおいてあった観葉植物に触れたり、イスから落ちるような体制とったり、とにかくじっとしていませんでした。 ですが周りをみるとみんなお母さんのおひざの上でぼうっと座っていたり、お菓子食べたり、お母さんとニコニコ表情で遊んだりしていて驚きました。 そこでもしかしてこれが多動というものではないか??と不安になりました。 うちの子がおとなしいときといえば・・・ いないいないばぁやおかあさんといっしょなどのテレビを見ているとき、ごはんを食べるとき、あたらしいおもちゃを与えたとき等です。 さわがしいのがすきみたいで、主人と私が追いかけっこしてワーワー言ってるとキャハハと笑って楽しそうに見ています。 私がまて~と歩行器に乗った息子を追いかけるあそびも大好きです。 多動だかなんだかわからないけど同じような感じだよ? なんて方いらっしゃいませんか?

  • 3歳息子を愛せない

    母親失格です。 長文になります。 私は3歳息子、1歳娘を持ち、フルタイムで働いています。主人も私も実家が遠く、周りに頼れる親戚はいません。 最近、息子のイヤイヤやこだわりやすぐ泣くところ、性格、癖、容姿など全てにおいて、イライラし、可愛いと思うことがほとんど無くなってきました。もう一緒にいることが苦痛でさえあります。 息子を出産後、産後鬱になり、育休の間ずっと抗うつ剤を飲み心療内科に通院して治療していました。娘を妊娠した際、薬の副作用が怖くて、心療内科に行くのと薬の服用を医師に相談せずぱったりやめてしまいました。幸か不幸か2人目はつわりもひどいなかイヤイヤ期の上の子を育てながら仕事と家事をし、また主人が私に何の相談もなく仕事を辞めて(今は私のコネで新しい勤め先で働いてます)、とにかくストレスが多く、色々と考える時間も余裕も無く、怒涛のように過ぎた妊娠生活だったので産後鬱のあの苦しみを、忘れることができました。とにかく一日一日を過ごすのがやっとでした。2人目出産後、育休の間は産後鬱の時のような症状(眠れない日が続く、常に憂鬱な気分)もたまにありましたが一人目の時の辛さに比べると幾分かマシでした。毎日バタバタ過ごしていたので心療内科に行く余裕もないし、また、それを言い訳に、自分が以前産後鬱だったことを忘れようとしていたんだと思います。その頃からだんだんと息子が可愛くなくなってきてしまいました。息子は保育園でも他の子に比べて融通のきかないところがあり、私や先生の言うことを一度では絶対に聞かないのです。嫌だと泣き叫びのたうち回るのは日常茶飯事で、先生も私には直接言いませんが手を焼いているのは一目瞭然です。わざと大人を試すようなこともします。娘が生まれたことで何らかのストレスを息子も感じていたり、私がイライラしているのが伝わっているのも原因だと頭では分かっているのです。ですが、もう、横でご機嫌に歌を歌って踊ってる姿を見るのも吐き気がするのです。イライラして叩くことも最近増えました。。毎日ちょっとした行動に怒鳴っています。それでもママ大好きと言ってしがみついてきます。息子が可哀想です。うちは激戦区で保育園が足りず今、息子と娘は別々の保育園に通っています。毎日自転車に乗って二箇所の保育園への送り迎え、仕事、家事、さらに息子のこと。一緒に病院にまで行っておきながら私が鬱だったことを最近初めて知った私には全く興味のない旦那。もう何もかもがストレスです。死にたい、というより私そのものの人生を消去し、私に関わった全ての人の記憶から私がいなくなってしまえば良いと本気で思います。 もう何から解決すべきか、自分でも分からない。周囲には明るく気丈にワーママ頑張ってるねと言われます。でも裏の顔はこんなです。 主人にも親にも友達にもこんなこと相談できません。本心は息子をあいしたい。 取り止めも無い内容ですみません。こんな私はどうすれば良いのか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 発達障害の息子が好きになれません。

    小2の息子ですが、小1の2学期にADHDと診断され、以来リタリンを服用しています。薬のおかげで学校ではかなり落ち着いて来た様ですが、その反動か帰宅後薬が切れた後の家での横暴な言動がひどく、毎日手を焼いています。特に私(母親)に対しては最も反抗的で、端から舐め切ったような口の利き方しかしません。父親(主人)はさすがに怖いのか、反抗することは滅多になく、比較的従順です。主人は仕事で忙しく、殆ど家にいません。実家の母も既に年老いて頼れず、私一人でやってきました。赤ちゃんの頃は異常にカンの強い子で、一日中泣いてばかり。本当に手が掛かり、一人ぼっちの育児がつらくて毎日のように子供と一緒に泣いていました。その後も幼少から多動がひどく、息子を追いかけまわす日々・・・。言葉もオムツはずしもすごく遅くて、どんどん他の子との差がひらいていくのが分かりました。いくら頑張ってもいっこうに報われないないような気がして、虚しくて仕方ありませんでした。今ではそれら全ての原因が発達障害にあったと分かっている筈なのに、本当は子供自身が悪いんじゃないと分かっている筈なのに、それでも子供が可愛く思えないのです。この子さえいなかったら、こんなにつらい思いをしなくて済んだのに・・・と。結局息子が余りに手が掛かりすぎ、子供は一人で終わりです(もう40を過ぎましたので)。無理してでももう一人生んでおくべきだったかと考えることもありますが、また同じような子供だったらと思うと・・・!

  • 息子の変化(異常行動)

    小学校1年の息子がいます。 この息子の学校での異常行動について悩んでいます。 先日、家庭訪問があり担任の先生から意外なことを言われ驚きました。 息子は授業中にたまに教室から出て行ってしまうことがあるというのです。毎日、毎時間、出て行ってしまうのではなく、ほんとにたまにふらーっと出てすぐに戻ってくるそうです。「多動では?」と私が聞くと「いや、多動ではない。多動の子とは明らかに違います。」と言いました。教室を出て行くときは手持ち無沙汰になったとき何をしていいかわからなくなってそういう行動に出るようだと先生は言ってました。 他にも2年生の子とペアを組んで学校案内をしてもらっているときも体育館の2階に通じる階段を勝手に登ってそこから上履きを投げたり、廊下の電気をパチパチと点けたり消したりという変な行動も見られたそうです。 話を聞いて信じられませんでした。幼稚園で教室を出て行ってしまうことなどなかったし、保育中やあらゆる行事、卒園式、入学式でも座ってられました。 何か問題を起こしたことはなく、集団生活は人並みにできると思っていたのに学校でこのような異常行動をする理由がどうしてもわかりません。 ほかにも指示が通りにくいようで「教科書の何ページを開いて○○をして」というのも隣の席の子がやっているのを見て真似するのだそうです。 このことは以前、幼稚園でも指摘されたことがあるのですが卒園前にはしっかり自分で考えて行動できるようになったと言われていただけにショックでした。しかし、先生の話はしっかり聞いていて一生懸命ですよとも言われました。幼稚園と違い、彼にとっては何もかも初めてのことばかりで戸惑っているのかもしれないとも言われました。 うちは1年前に今の土地に引っ越してきて同じ幼稚園から一緒に来てる子は誰もいないので引っ込み思案な息子には友達がなかなかできないだろうなあとそっちのことばかりを心配していました。近所にも子供がほとんどいません。学校から帰ってくると暇そうにしてて一人で自転車で出て行ってしまうことが多かったので、物騒なのでここ何日か、禁止していました。公園も近くになくほんとに子供にとってはいい環境じゃないなあと思います。 そういうこともストレスになってたのかなあと考えてます。 先生から専門に相談してもらってはどうかと遠まわしに言われたこともあり、発達相談に予約しました。 今まで見られなかった息子の変化に戸惑ってすごく不安になってしまいました。多動のような症状ははわりと小さいうちに出てくるものと思っていましたが小学生になってから出ることもあるのでしょうか?相談日までかなり日にちがあるので鬱々と考えては落ち込んでいます。

  • 怠け者すぎて死にたい

    18歳の学生です。怠けすぎて死にたいです。すべてに甘えています。他人に迷惑もかけてます。親にも心配をかけてます。このままだと留年しかねかいのに、何とかなるだろうと、思っています。ずっと寝ていたいです。好きなことだけして生きていきたいです。実は死にたくないです。学業から解放されたい。このようなダメ人間になりはじめたのは、ここ1年で、高校、中学では真面目に勉強をしていました。どちらかというと頭が良かったほうした。しかし、1つ課題が出来なくて、その課題から逃げるようになりました。それから逃げて逃げて逃げて現実に戻りストレスを溜め、また逃げての繰り返し。やらなきゃいけないのは分かってはいるんですが、どうしてもできなくて、ついには、毎日遅刻するようにまでなりました。やれば案外すぐ終わるものと思って取り組んでみるが続かない。周りとの差に落ち込み死にたくなる。質問にもなっていないですが、何かコメントください。罵声でも何でも構いません。

  • よく泣く“育てにくい”息子

    1歳3ヶ月の息子のことです。 新生児の頃からとにかくよく泣く子でした。 その上全然寝ない子でかなりの癇癪もち。 市の保健士さんにも「大変な子ですね。」と言われた事があるくらい手のかかる子です。 いいと聞いたものはあれこれ試し、小児鍼は生後3ヶ月から8ヶ月くらいまでやっていました。 常に機嫌が悪い時の方が多く、少しの事ですぐ怒って泣きます。 体格も声もとても大きい子で本人は普通に喋っているのかもしれませんがいつも怒って叫んでいるように聞こえます。 その為お友達もお母さん達も皆びっくりしてひいてしまいます。 そんな一見ジャイアンな息子ですがそのくせ神経質で慎重派。かなりのビビりです。 今日も近所の支援センターに行きましたがお友達がちょっとぶつかっただけで大絶叫。 一旦泣き始めるとなかなか泣きやみません。 他にも眠くなると激しくグズります。 お友達の中でもいつも息子一人グズグズ泣いたり怒ったりしているので私もイライラしてきてしまいます。 比べてはいけないとは頭ではわかっていても、まわりのお友達は皆いつも穏やかで楽しそうに笑って遊んでいて。 でも息子は一人泣き叫んでいて… 私は息子をなだめながらまわりのお母さん達にも気を使い続け… 息子にはいろんな場所でいろんな人と関わりを持たせてあげたいと思っていますが、正直私が疲れてきてしまいました。 いつも家に帰る途中から涙が溢れてきてしまい、今日はまだ言ってもわからない息子に「どうしていつも怒って泣いてばっかなの?いつも泣いてるのあなただけよ!!」と怒鳴ってしまいました。 家に帰ってからも落ち込みから回復できず、息子の前でわんわん泣き叫んで物にあたってしまいました。 今まではいつかは息子も慣れてくれるのではないか、又もう少したくましく育ってほしい!との願いでいろいろ連れて行きましたが、ここまでストレスになるのならいっそお友達と遊ばない方がお互いの為にいいのでしょうか。 ここまでよく泣いて癇癪をおこす息子はどこかおかしいのでしょうか。 本当に毎回子育ての自信をなくし絶望的な気持ちで帰ってきます。 “育てやすい子”を持つお母さん方が本当にうらやましいです。 子育てに本当に行き詰まっています。