• ベストアンサー

なまけものの息子 小6です

私は11歳と5歳の息子を持つ29歳の母です。 5歳の息子は私に似て勝気でてきぱきと動く子であまりストレスを感じません。 私のストレスの原因は上の子です。 私にはあまり性格が似ていず、 行動が遅かったり、 普段うるさいくせに肝心なときに黙ったままだったり やりなさいと言うことも 言わなくなるといつのまにかやらなくなっています。 (帰ってきたら手を洗う 靴をそろえる 朝学校へ行く前に歯を磨く など、当たり前のことです) このまま何も言わなかったらきっと お風呂にも入らない 夜の歯磨きもしない 服も着替えない・・・など 自分がめんどくさいと思うことはきっと何もしなくなると思います。 とにかく怠けたい 楽したいという考えです。 私が子供のときはもっといろんなことを考えていたし、 一度言われたことは守り、それがいつのまにか習慣になっていました。 なのでまったく何も考えてないような息子を見ていると 腹立たしくてしょうがないんです。 言ってはいけないとわかっているんですが・・・ かわいくないとかキライとか思ってしまうことも しょっちゅうあります。 周りから見るときっと大した問題ではではないのかもしれませんが。 私が上の子をキライだと思うようになったのは 2年生のときに車にはねられ  頭を打ったので、その後半年間癲癇止めの薬をのんでいました。 その副作用が多動という形で出ました。 何度言っても静かにならない じっと座ることが出来ない 毎日毎日すごくうるさかったんです。 これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って 子供に言い続けました。 それでも治まりませんでした。 多動の原因が薬にあると知ったのは薬を終えるころだったんです。 (医師からの説明はなにもありませんでしたがインターネットで 薬の名前を検索して初めて知りました) 薬が終わってからは少しは落ち着いてきました。 が、未だにその頃の気持ちが私の心の中に知らず知らずあり、 いくらかわいがらなくちゃって思っても 顔を見ると腹が立ってきます。 怠けようとか楽しようとかする態度もまたすごく頭にくるんです。 どうやって上の子を育てたらいいのか わかりません。 このまま言い続けるべきか ほっといて自分で進んでやるようにさせたらいいのか 全然わからないんです。 同じようなお子さんを育てた方がいましたら どうぞお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.9

ん~・・・お気持ち分かります。 私は二人の息子の母ですが、(母子家庭) ウチの子達は、質問者様のお子さんの性質を半分ずつ持っているような感じでした^^ また、私も親に言われた事は次から守るような子供でしたので、 まったく自分の子供が理解できませんでした。 なので、同じような気持ちになった事、何回もあります。 親だって人間、子供が嫌いになる事だってありますよ。 その感情が湧き出る事は、自分の性質なので仕方ないと思います。 でも、親なので「嫌いだ」という態度は出さない努力はすべきです。 その点は大丈夫ですか? また、私はイライラしても一生懸命「この子の性質・性格なんだ」と自分に言い聞かせました。 歯の磨き方が悪くても、片付けなくても本人がいいのなら、何も言うまい・・と。 そのかわり虫歯になって痛いのは自分のせいだし、片づけが悪くて物がなくなっても、 忘れ物をして先生に怒られても、私のせいじゃないよ~みたいな事を言って。 自分の責任にさせたんですね。 それでもイライラはしたし、心配もしましたがでも言っても変わらない子は変わらないんですよ・・・。 自分で「まずい」と思わない限り・・。(大人もそうです) もちろん、こちらも言う事は言ってきましたよ。 怒りはしませんが、ほったらかしにはしませんでした。 いつか分かるだろう・・・と。 高校くらいからは、あんた達が18歳になったら全部自分の事は自分でやるんだよ、 20歳になったら、自立してね、とか言いましたね。 面倒くさがって、楽しよう楽しようと思ってても、それじゃあ生きて行けないよ、私面倒見ないからね~とか。 でもね、やっぱり子供は成長と共に変わります。 私が何もしないでいると、自分が困る事に気付いたのか、今では 二人ともしっかりしています。 子供だって一人の人間、自分にそぐわない事もあるんだなぁと実感しました。 でも自分の子供なのだから、その個性を認める努力をしました。 あと、日々の事より、お子さんとのコミュニケーションを絶やさない努力は是非、してください。 あまり怒ってばかりだと、親と口を聞かなくなってしまうかもしれません・・・。 ダメな部分を怒るより、気持ちを分かってあげることに心を砕いてみては? 今より思春期・高校の時の方が、もっと言う事を聞かなくなりますよ。 その時、親子関係がよければ乗り越えられます。 先は長いです。 子育ては長い目で見る事が、子供にも親にも最善です。 ちなみに、私はうるさかった母親があまり好きではないし、信頼していません。 でも、私の子供達は私を信頼してくれています。 自分の母のように、細かい事をいちいち言わないで育ててよかったと、心から思っています。 参考になれば幸いです。

nimosan
質問者

補足

お礼の方では文が長すぎてダメだったのでこちらでお礼させていただきますね。 アドバイスどうもありがとうございます。 お子さん二人とも立派に育てあげたんですね。すごいです! 私は結構口うるさいんですがなるべく行動を見守るように心がけています。それとキライは2年生の頃は言ってしまっていましたが、 いまは言ってしまったほうが私の気持ちは楽と思っても本当に腹が立つ時は感情がこもり過ぎてしまうので言わないようにしています。口がすべると軽く冗談交じりの「だからきらいなんだよ~」とか言ってしまいます。って実は今日だったんですが・・・反省しています。 私と違って私の母は息子と似ていて脳天気であまり何も気にしない性格でとやかくいいません。なので息子は私の母に育ててもらった方がのびのびと育つんだろうな~と二人の会話を聞いてると感じます。 周りの人はtenten019さんのように、いつか自分が気にするような年頃になったら変わるから!と言ってくれます。 でも大人になってもだらしない人も汚い人もいるのが現実です。 そう思うと口を出すべきか出さないで見守るのかまた悩んでしまうんです。 低学年の頃は忘れ物もひどかったりしたんですが、私も先生に怒られるのは自分だからね。自分でちゃんとやってね。と言ってきました。 いつからか学校のことは自分でしっかりできるようになっていますね。 コミュニケーションですが、今のところ3DKの狭いマンションで閉め切った部屋がないので子供が部屋で宿題していてもゲームをしていても みんなの声が聞こえるところにいます。 私は親が共働きで夜家にいることがなく、兄弟もみんな別々の部屋にいたのでひとりぼっちでさみしかったんです。 だからこそ子供は声の聞こえるところにいる方がいいんじゃないかと思っています。いつか自分の部屋が欲しくなっても閉め切った部屋にはさせません! 私が本当に望んでいることは沢山ありますが、自分が楽しい 幸せだって思える人生にしてほしいですね。友達と仲良く 何事にも一生懸命取り組んでくれる子になってくれたらと思っています。幸い学校もいじめもなく楽しいようで私はそれはすごくうれしいんです☆ (入学したころは小さくて細くてはっきり意見を言うことも出来ないのでいじめの対象になるんじゃないかって心配していたんです) 私も十分年は大人なんだけどもっともっと反省し大人にならなくてはいけませんね。いつかtenten019さんのように信頼されるお母さんになるために・・・ 勇気づけられました!自分を見つめ直しこれからがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ja-matane
回答No.12

ほかの皆さんとはちょっと違う視点からアドバイスいたします。 >怠けようとか楽しようとかする態度もまたすごく頭にくるんです。 単に気持ちの問題ということではなく、体調がイマイチ良くないためにダラッとしているように見えるのかもしれませんよ。 下記のサイトは栄養医学という理論を取り入れている病院(内科・小児科)のHPです。 該当するページを直接貼れないので、左欄「MCニュース」をクリックし、「学童期と思春期の栄養」などご覧になってみてください。 http://www.mariyaclinic.jp/ すごくテキパキしたお母さんでいらっしゃるようなので、お食事なども気をつかっておられることと思いますが、 交通事故にあったことやその後の服薬が、検査の数値には出ないにしても、息子さんの体の負担になった可能性も考えられると思います。 栄養医学(ほかに分子整合医学などとも言います)を取り入れている病院では、 病後やストレスのある状況などでは、健康な状態の数倍~数十倍のビタミンやミネラルを必要とすると考えています。(消耗が激しくなるということのようです。) 私自身がこのような病院で栄養的アプローチによる治療を受けているのですが、慢性疲労感などがかなり改善されています。 子供時代からビタミンやミネラルの欠損がある場合、むら気だったりいつもダルがっていたりして、「ダメな子」と評価されてしまうケースもよくあるそうです。 栄養療法を実施している病院は全国でもまだあまり多くありませんが、リンクを貼った内科・小児科(千葉)のほか、東京や大阪などにあるようです。 「分子整合医学 東京(お住まいや近隣の都道府県名で)」で検索すれば見つけやすいと思います。 治療をすすめていくうちに、「やる気がない」という問題ではなく体に原因があったことが理解でき、難しくなっていた家族関係が改善されていくこともあるそうです。 病気で隠されていた、その人本来の明るくて素直な性格が現れるようにもなるそうです。 もし興味をもたれましたら、調べてみてください。 お答えできる範囲であれば、再回答します。

nimosan
質問者

お礼

とても興味深いHPを教えてくださりどうもありがとうございました。 勉強させていただきたいと思います。 ちなみに栄養の偏りは私のほうがあるんではないかと思ってしまいました。 低血糖(キレる 無気力 憂うつ 凶暴性・・・)うっ私にあてはまる??? 私の食事を改善しなくてはと考えさせられてしまいました。 ついつい昼間は私一人なので好きなように好きなものを食べてしまっているもので(もちろん子供と一緒のときは私の好き嫌い子供の好き嫌いは別としてなるべく偏らないように心がけてはいます 汗) 私自身かなり無気力 慢性疲労? 慢性やる気ない病みたいで困っています。性格が短期集中型なのでやるぞ!って時にはとことんやるんですがそれが過ぎるとど~~~っと疲れが出てなかなか次の事をやる気がおきなくなってしまうんです。 これって栄養問題なのかそれとももしかしてうつ病?あまり考えたことがなかったけどja-mataneさんのアドバイスで私自身の体が以上信号だしてるのかも~と思ってしまいました。稲毛は結構近いのでもし機会があったら先生にお話も聞いていただきたいかも! どうもありがとうございました。

• tenten019
回答No.11

No.9です。お礼をありがとうございました。 な~んだ! nimosanさんは、ちゃんとお子さんの事を考えている、いいお母さんですね! よかった、うれしいです。 要するに、怠け者の息子さんの行く末がご心配なんですね・・・。 子育てって、賭けだと思うんですよ。 どんな親だって、子供のため良いと思った子育てをすると思うんですよね。 どんなに口うるさくても、ちゃんと育つ子もいるだろうし、 どんなにだらしない親でも、きちんとした子に育つ時もある。 要は「結果」ですよね。 親子関係が良好ならば、後はどんな育て方をしようとも、 どんな大人になるかは、やっぱり本人の資質だと思うんですよ。 私などは神経質できれい好きな母に、口うるさく育てられましたが、 自分は全然アバウト。 でも、きれいにすべきって事は知っています。 だから、nimosanさんが口を出す事は全然かまわないと思うんです。 親心ですものね。 って言うか、基本を教えることって親の仕事ですよね。 それを得ていながら、どういう大人になるかは本人の自由、と思えばいいと思います。 でも、基本を知っていれば、その大事さは学習しているはずです。 将来、nimosanさんのがんばりにも関わらず、だらしのない大人になったとしても、 仕事はちゃんとやる。思いやりがある。前向きで明るい子。とか、 人としてまじめであれば、それで良いじゃないですか。 (私はもう、それだけは絶対にはずせない!と言う気持ちでした) どんな大人になるかは、全くわからないですよね。 そう思うようにして、気持ちが楽になるよう自分をコントロールしながら、 言いたい事は言えば良いと思います。 そうすれば子供を否定せずに、しつけられると思いますよ。 悩んでおられるのだから、良いお母さんですよ。 同じお小言でも、自分のやっている事に間違いは無い!、と子供に押し付けるお母さんと 心の中で子供の幸せを、ちゃんと考えているお母さんとでは、 きっと結果が違うと思います。 nimosanさんは良いお母さんですよ。 自信を持ってくださいね。

nimosan
質問者

お礼

tenten019さんすごく優しい言葉を2度にわたりかけてくださり本当にうれしいです。きっとすごくあったかいお母さんなんだろうなって思いました。この間ドラマでやってた東京タワー オカンとボクと・・・の倍賞美津子さん?のようなお母さんのようになれたらどんなに子供も幸せかなって。ああいうあったかいお母さんて憧れます。tenten019さんもそんな風なお母さんなのかな~って感じました。これからはもっと大切に育てていこうと改めて思いました。きっと私の性格では3歩進んで2歩下がるみたいにしかいかないと思うけどいつまでもこういう気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。 私がわかっている悪いところを一度も責めずに励ましてくださり、がんばろうと思わせてくださりどうもありがとうございました。tenten019さんが近くにいたら会ってみたいと思いました☆

• marquises
回答No.10

私には子供が1人しかおりませんが、2人子供を持っている友人は みな口を揃えたように「上の子は手がかかる。言わないとやらない。動作が遅い。」と言っています。 下の子は上の子が親から叱られたり注意されているのを 赤ちゃんの頃から見て育っていますし下の子というのはちゃっかり 親に好かれる術を身につけているんじゃないかなぁって思っています。 >言わなくなるといつのまにかやらなくなっています。 こういうことは、子育てには当たり前ですし、親なら100回でも 200回でも子供に言うべきではありませんか? >自分がめんどくさいと思うことはきっと何もしなくなると思います。 とにかく怠けたい 楽したいという考えです。 ここまで決め付けてしまうとあまりよくないですね。 別に息子さんは怠けたいとか楽したいなんて考えていないのでは? あなた自身、面倒臭いから何度も息子さんに注意したり叱ったり 出来ないのではないのかって思ってしまいました。 こうやって、性格を決め付けられた時の気分はかなり嫌なものでしょ? だから、うちの息子はこうこうこうなんです!って言うのはもう やめましょうよ。 >私が子供のときはもっといろんなことを考えていたし、 一度言われたことは守り、それがいつのまにか習慣になっていました。 あなたの息子さんもきっと考えてないようで考えていますよ。 やはりあなたがそうやって決め付ける態度はマイナスです。 >これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って >子供に言い続けました。 >それでも治まりませんでした。 そんなことを言っては治るどころか逆にひどくなりますよ。 なぜ治ると思うのか理解できません。 >どうやって上の子を育てたらいいのか >わかりません。 子供に毎日のように歯磨きさせたり、靴を揃えさせるのって かなりみんな苦労して習慣にさせていると思います。 ちょっと言わないでいたら、いつの間にかしなくなっていたり 手抜きしてたりですよね。 でも、子供っていうのは別に悪気が無いんです。 「つい」っていう程度です。 >怠けようとか楽しようとかする態度もまたすごく頭にくるんです。 ごめんなさい。 あなたのが子育てを怠けようとか楽しようとしているように思えます。 ストレスの無い子育てを望んでいるように思えてなりません。 アドバイスになっていないかもしれませんが、とにかく冷静になって みてはどうですか?

nimosan
質問者

補足

長くなってしまいお礼のところには書けなくなってしまったのでこちらに投稿させていただきました。 確かに手のかかる子かからない子がいるとしたら私は手のかからない子の方がいいと思うとのは本音です。 怒らずにいられるならいつもニコニコの母でいられるだろうし。 でもそんなこと子育てをしている上でありえませんね。 手のかかる子ほどかわいいと思える人は私は尊敬します。 大人だって子供だってやりたくても出来ること出来ないこと、性格を変えたくたってそう簡単にはものすごく変わるなんてこと出来ません。 誰だって少しずつ成長していくものですよね。 私の生き方も子育ても親子関係も最初の文を見てきっと否定する人は沢山いるでしょう。 でも生きてる限りたとえ私という人間がいい加減でも子供には恥ずかしい思いはさせたくないと思って躾してきているつもりですし、私の子育てがおかしい、子供がとてもかわいそう。そう思っている方も多いと思いますが、家には家の母子の関係があります。今の息子を見て精神おかしいと感じることはなく、普通の元気一杯の子供に成長していると思います。(これもまた自分だけが思ってるんじゃないの?なんて思われそうですが・・・)お菓子買いたいからお金ちょうだい。友達の家でゲームしたいから持っていくね。今日のご飯はハンバーグが食べたいから作ってね。時々は、お母さんこれあんまりおいしくないよ・・・などなど。会話も十分にしているつもりだし、言いたいことも私の顔色を伺って言ってる様子も見えません。私は昔から口が悪いのでお母さんはこういう人なんだって感じで子供も当たり前みたいになってるところもあると思います。ということでみなさんに子供のことをとても心配いただきましたが、親子関係はこれからはもっと近づけるようにも努力しながらがんばっていきます!   なので一番肝心の基本の躾なんですよ。 日常の行動が言わなくても出来るようになってくれば自然と子供の行動に任せるようになるし、いつの間にか靴を揃えなくなってくれば最近揃えてないね~と口を出してみたりで今までやってきています。 そこで昨日疑問に思ったのが毎日口やかましく言うべきか行動を見守りたま~に言うべきか私と違う性格のこの子の場合どう教えていったらいいのかふと疑問に思って書き込みしました。昨日はまさに、どうしてこの子は歯もまともに磨かないのかって些細なことで一人で腹が立っていたのでつい感情のままキライと書いてしまいました。 そのせいでかなりの方に精神的におかしい病因に行けと書かれましたが、確かにキレやすく短気な性格ですが、10分もすればたいてい治まります。昔は誰かに当り散らしたかったりしたけど最近は一人でイライラしている程度でとくに周りに迷惑もかけていません!年齢と共に私も成長し続けているつもりです・・・。 今日はいたって平常子供とも仲良くやっています。 まるで私は掲示板をかきまわしてしまったように思いますが、 昨日は感情のままこの掲示板に書いてしまいました。 どうぞお許しください。 長くなりすぎ文の下手な私は途中からいったい何を書きたいの*? という感じになってしまいました。読みづらい文で申し訳ありません。 アドバイスくださりどうもありがとうございました。  

回答No.8

no.4です。 お礼ありがとうございます。 悩むこと自体は普通なのですよ。 みなさん必ず通る道だと思います。 お礼にありましたが、あなたがあなた自身を追い詰めるのも よくないと思います。 反省することはいいことですが、自分を最低だと追い込むのは やめましょう^^ 先述にも書きましたが 今のあなたには「心のゆとり」が必要だと改めて思いました。 旦那様が冷静だということですから ぜひ協力していただいてください。 子供が寝てからの時間、ゆっくりと話を聞いてもらったりして 「子の子のこういうところが嫌い」という愚痴ではなく 自分も含め、どうしていったらいいかという相談は そばにいてあなたともお子さんたちとも一緒にいる旦那様が 一番の適任者です。 また、あなた自身が落ち着ける時間をすごしてください。 追い詰められていると、許せることも許せなくなりますし 腹も立ちやすくなりますから。 少し気を楽に、がんばってくださいね。

nimosan
質問者

お礼

2度もアドバイスをくださりどうもありがとうございます。 幸いにも旦那も母も私が冷静に話せなくなりそうなときは 代弁してくれるのでキレたりせずにすんでいます。 恥ずかしながら子供がキレる時代に親がキレそうになるんです。 (子供の生返事や聞いてることにず~っと答えないときなど)   性格的には親に似ず言葉も態度も乱暴ではないし優しい子供だと思います。 ただ性格が合わず苦労してしまいます。 でも自分が不幸だなんて思うような人生を私が背負わしてしまうことは してはいけませんね。前から反省はしていますが、これからは もっと子供と向き合っていこうとおもいます。 というか子供のめんどくさがりの性格をどうしたらいいか と思っていたのにそれどころではないですね・・・ いろいろと優しい言葉をかけてくださりどうもありがとうございました。  

• yukkymama
回答No.7

質問者様にも考えや生い立ちから来るものがあると思いますが、私の幼い頃を思い出しました。家の母も子供が思うようにいかないと、子供に愛情の持てない人で困るとすべて子供の性格のせいにしていました。 そのつけは数年後いや数十年後本当に大変な大変な本当に残酷な形でかえってきています。 まず質問者様が専門のカウンセラーなりなんなりに相談して自分が変わることだと思いますよ。厳しい言い方をしますが、どうか何かのご縁でこうして回答しているのですから家の母のようにはなってほしくないのです。問題の真相は子供さんの性格ではないと思います。もっと深いところにあると思います。あと子育てハッピーアドバイスという本をおすすめします。家の母に今読ませていますが、何もかもがすべて手遅れですが・・・

nimosan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そしてyukkymamaさまが今幸せに暮らしていることを願っています。 私の父親が私と同じ というか私以上に自分勝手でわがままな 人です。 小さい頃はやはり自分感情のまま叩かれたり怒鳴られたりしました。 でも私の記憶では、拳ででもものさしでも叩かれるのは一度でした。 いつまでもだらだらと言われた記憶はないので、とても恐い父でしたが 憎しみは芽生えませんでした。   そう思うと私は今まで子供に言葉の暴力をしてきたと思います。 一番心を傷つけるやり方ですね・・・。 ここに投稿してみなさんからきつい言葉を沢山いただきました。 明日からの子育てがんばって愛情を・・・ 子供が大きくなって愛されていたなと思えるように がんばりたいと思います。   そういえば私も両親共働きで甘えることができなかったな。 だから勝気な反面寂しがりでもあります。 勝気な人ほど寂しい人なのかも・・・ 私の父もさみしい少年時代を過ごしてきたようです。 これじゃあ俗に言う連鎖ですね。 私で断ち切らなくてはいけませんね。 今でも遅いかもしれませんが手遅れにならないように。 私も本探してみます☆

• toturenzu
回答No.6

ANo3.です、お礼のご記入ありがとうございました。 <私は子供が生後半年のときに離婚したんですが、前の旦那の性格や行動がすごく似てきてると最近感じているんです。 前の旦那ということは、今は別の方と再婚されているのでしょうか。 わたしも同じく子育てをする母親なので質問者様の悩みが対岸の火事だなんて思っていません。 日々悩んだり、これでいいのかと思いながらも同じです。 でも、いくらムカついたとしても「嫌い」という単語は口から出ません。 短気で頭に血が昇るから、言うのだとしたらそれこそ問題です。 せっかくこれでいいのかと思うのなら、「なぜこれほどまで腹が立つのか?」をぜひご自分で考えてください。 歯磨きをキチンとしてなくて、歯が虫歯になって困るなら 「歯医者に虫歯を治療してもらうとお金がかかるの、知ってるよね? 家の収入は毎月決まっています。 歯医者に治療してもらうにはお金がかかります。 お金が減ったのなら、今まで買えていたものが買えなくなります。 さて、お母さんは何を買わずに歯医者の治療費にあてるのでしょうか?」 この答えは子供のオモチャやお菓子です。 子供が質問者様の近くにいるのは後三年もないかもしれません。 高校生になったら、歯が磨けているかどうかの点検もさせてくれません。 もうそうなったら良くできたねって抱きしめることも、頬ずりもできません。 永遠に子育ては続くものではないから、ここに質問を書かれた事を転機として欲しかったのです。 大体において弟や妹は上が怒られているのを良く見てますから、怒られないように回避する術を良く心得ています。 離婚は質問者様の身に起こったことで、別れた元ご主人に似てることは子供にとって罪ではないはずです。

nimosan
質問者

お礼

2度も書いてくださりありがとうございます。 はい上の子が5歳のときに再婚しました。 旦那はかわいがってくれています。 (ちなみに私以外の人はみんな沢山の愛情を注いでくれています。 私の母 旦那のお父さん お母さん などなど) 子供が前の旦那に似ていることを罪とは思っていません。 DNAってすごいんだな~と思っているくらいです。   そうなんですよね。子育ては何年も続くものではないんですよね。 今しか出来ないことなんですよね。 したくでも出来なくなるんですよね。 せっかく親子になったのに愛情もらえない子供なんてすごくかわいそうですね。 私もテレビで虐待とかみるとすごく許せないと思ったりします。 でも実際自分が同じことをしてしまっているんですが。 はぁ~本当に投稿していかに自分が悪い母親かと思い知らされました。 カウンセリングに行ったらかわるんでしょうか。 行ってみかければわかりませんよね・・・。 私の心を誰が変えられるんだろうと考えると・・・ 一番は自分が変わろうとしなければいけませんね。 あ~どうしよう眠れなくなりそうです。

• rinaly-k
回答No.5

こどもなんて大体そんなもんでしょう、と感じました。特別ひどいと言う訳じゃないと思いますよ。 それより、ご自身は「子供のときはもっといろんなことを考えていたし、一度言われたことは守り、それがいつのまにか習慣になっていました。」 とありますが、それは確かに立派かもしれませんが、だから何?と思います。 どんなに色々考えて、言われた事が習慣になっていたからって、だから何?です。 親なのに、事故にあって薬を飲んでいる2年生のお子さんに向かって多動でうるさいから「これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って子供に言い続けました。それでも治まりませんでした。」って?お子さんがかわいそうで涙が出ました。それは言うべき言葉ではないというのは分かりませんでしたか? あなたが、どんなに小さい頃なんでも出来たいい子ちゃんだったとしても、結局今親になって自分の子どもの気持ちも分かってあげられないのではどうにもならないじゃないですか。 どうかお子さんだけを悪者にするのは止めてあげて欲しいです。 自分がお子さんに何をしたのかも考えてみて下さい。 長男に対して、愛情を持ってあげることが今すべき事だと思います。 顔を見ると腹が立つ、と言う状態で育てられたら、まっすぐ育つはずの子だって捻じ曲がってしまいます。そのことは忘れないで欲しいです。

nimosan
質問者

お礼

すごいひどい家庭状況を想像しているかもしれませんが そんなに想像ほどひどくはないですよ・・・。 確かに私の言動は文章にするとものすごくひどいと思いますが。 こんなことを書くとまた、傷ついた心を隠してそうなったんだろうとかおもわれるんだろうけど、 すごく脳天気な性格のこどもなんです。私に似ないで。(←良かったと思っています) だから私には何も考えていないんじゃないか?と思ってしまうんですが。 きっとrinaly-kさんは愛情あふれるお母さんなんでしょうね。 できるものなら私もなりたいです。 最近は私が自分を抑えられそうになくなってくると 冷静な旦那から子供にこれこれこうだからこうしたらいけないんじゃないの? と言ってもらっています。   子供を悪者にしているというかこんなんでいいのか? と思っただけです。 こんなんで普通ならそれでいいんです。 子供が大きくなって自分が幸せだって思える人生を生きて行ってくれればそれでいいんです。 まずは私の愛情ですね・・・

回答No.4

>これ以上静かに出来ないならママきらいになるからね!って 子供に言い続けました。  これは一番してはいけないことだと思います。 母親というのは、子供にとって特別な存在です。そんな存在の母親から このような言葉を言われ続けるというのは子供にとってとても大きな 影響を及ぼすと思います。 >かわいくないとかキライとか思ってしまうことも しょっちゅうあります。  子供はとても感受性が強く、言葉にしないことでも伝わることがあります。  ましてや、下の子はかわいいとおっしゃられているので 無意識にでも態度や言葉に出ているのではないですか?  母親がたとえ兄弟を同じように愛していても、子供というのは 「自分はかわいがられてない」と思い、必死に親からの愛情をうけようとします。これは本能です。  託児所に勤めていたことがありますが、そこにいた子達はわざと 悪いことをしたりして、怒られようとします。  その間は、自分の事を見てくれていると子供ながらに必死に愛情を 得ようとしているのです。 極端な話ですが、虐待をしていた母親と引き離された子供は それでも母親に会いたいと、会うととても喜ぶと聞いたこともあります。  それぐらい母親の存在というのは、子供にとって大事なのです。 言うことを聞かないから腹が立つ、言うことを聞く子はかわいい。 そういうことではなく、もっと大きな心で愛してはあげられませんか。 育児をしていく中で、きっと誰もが腹もたち、イライラし、子供に あたってしまうこともあると思います。 それは当たり前のことだと思います。 あなたがおかしいとか、お子さんがおかしいというのではないのです。  どうしたらいいかというのは、子供一人ひとりの性格や環境にも よりますので、一概にアドバイスは出来ません。  まずはあなたが、心のゆとりを持つことが先決だと思います。 そして上のお子さんのいいとこを見られるようになってください。 下のお子さんと比較するのではなく、その子だけを見て。 褒めてあげることも大事ですし、いいところが見えてくれば あなたの接し方も子供との関係もいい方向へ行くと思います。 偉そうに長々と書きましたが、がんばってください。 ママ友達とおしゃべりしてストレス発散も、心のゆとりをもてますよ。

nimosan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身自分がどんな悪い母親かわかっています。 というか最低な人間だと思っています。   同じくらいの年齢の子供と仲良く歩いている親子を見ると とてもうらやましく思います。 でもどうしたら大好きな子供と思えるのかがわからなく なってしまっています。 抱きしめることから始めると言ってみそんなことも出来ないんです。 出来る人から見ると疑問に思えるかもしれませんが そんな人間もいるんです。 抱きしめられたらどんなに楽か・・・

• toturenzu
回答No.3

<2年生のときに車にはねられ <薬をのんでいました。その副作用が多動という形で出ました。 <多動の原因が薬にある <医師からの説明はなにもありませんでした お子さんには非は無く、説明しなかった医師、診察後の様子がネット検索して調べる程尋常ではなかったにも関わらず受診しなかった質問者様に落ち度があります。 <未だにその頃の気持ちが私の心の中に知らず知らずあり~中略~顔を見ると腹が立ってきます。 なぜ腹が立つのだと思いますか? 先に書いたようにお子さんは悪くない。 お子さんは悪くないのに腹が立つ。 質問者様は数学などの難しい問題が解けない時、どうなさるのでしょうか? 放っておくの?解く努力をしますか? それともこんな難しい問題を出す人に腹を立てるのでしょうか? いくら自分のお腹から出てきた子であってもいろんな子がいます。 もちろん自分に似た子は可愛いでしょう。 ちょっと違う子は? それじゃ「みにくいアヒルの子」ではありませんか? 相手が理解できないなら、相手が悪いのですか? 理解できない人は、嫌いになるの? ごめんなさい、それほどまでに短絡的な考え方をして、今まで良くご無事で生きてこられましたね。 子供って自分のコピーじゃないですよ。 質問者様が愛しいと思っている下のお子さんだって、あなたそっくりではないから(既に性別すら違いますし)何年かたつうちに長男と同じように理解できなくなる時が必ずきます。 でも、コピーじゃないからこそ良いのです。 コピーでよければ人はただ細胞分裂を繰り返すだけの生物だったはずです。 でもね、コピーじゃないから子育ては難しいです。 唯一最高の救いがあります。 それは『愛情』です。 朝、何も言わなくて長男が何もしなければ何もしないまま学校にいけばいいんですよ。 「困るわ、歯磨きも顔も洗わず学校に行かせるなんて!」 どうして困るの? 本人は困ってません。 困るのは質問者様、あなたです。 ”学校の先生に歯磨きすら洗顔すらさせずに登校させる、ダメな母親に見られるのが困る”のです。 成績の良い子、親の言う事を聞く良い子、勉強する良い子、してはいけない事はしない良い子。 親や先生の顔色を窺って「良い子」でいなければ愛情がもらえないから「良い子」でいるのですか?質問者様。 そんなに第三者の批判が怖い? 残念ですが、質問者様はいずれ死にます。 多分、長男より早く老いこの世の人ではなくなるのです。 いつまで叱るつもり? もう耳にタコができて反論すらしなくなってしまった息子さんは自分が何をすればいいのが解っています。 する前に我慢できずに言い続けてしまうと、息子さんは永遠に人に指図をされなければ動かない人になってしまう。 自分で判断できなくなるのです。 それでもいいの?

nimosan
質問者

お礼

うーん 難しいです。尋常ではなかった・・・ 先生は子供だからしょうがないよ。としか言いませんでした。 なのでその場は仕方ないと思わざるおえないでしょ。 成長すれば治るんだろうと思っていましたから。   私も親でもあるけど人間なんです。 人を嫌いになることもあります。 だけどそれでも悩みながらも自分の産んだ子なんだからと思い 子育てを続けています。 私は答えがあるなら知りたいです。 だからこそ私の先入観で子育てを続けていいのか悩み 多くの人の意見が聞きたかったんです。 私も毎日毎日帰ってきてから寝るまでガミガミ言っているわけではありません。 ほとんどの日は子供の行動を見守っています。 でもたま~に歯磨きした後にあまりに早く終わりにしたので 歯見せて。と言ってみたらカスが取れていなかったり・・・ たま~に、最近朝歯磨いてないでしょ。というと 磨いてない。と返事します。 虫歯になるよ。と言っても別に ッて感じです。 だからって無感情な子供ではないですよ。 笑いもするし 冗談も言うし 元気な子供です。   私が子供が嫌いだなんて書くからいけなかったんですね。 毎日キライなわけではありません。 私の性格はお分かりの通り短気なんです。 カーっと頭に血が上るとついつい言わなくていい事まで 言ってしまったりと自己嫌悪です。 さっきも歯磨きをいい加減にやっていたので これでいいのか??このままでいいのか? と疑問に思ってその感情で書いてしまいました。

nimosan
質問者

補足

第三者の批判が怖い? この言葉がとても気になり眠れずパソコンを立ち上げてしまいました。 ご覧の通りすごく気にする性格でもあります。 第三者の目はもちろん気になりますよ。 ならない親なんているんですか?うらやましいです。 歯磨きも お風呂に入ることも お気に入りでも毎日服を着替えることも 子供の為と思い躾けしてきていますが、 友達の家に行ってくるという息子には必ず、友達の家で 靴を揃えて お邪魔します 帰るときにはちゃんと片付けして お邪魔しましたってちゃんと大きい声で言うんだよ! とは毎回言っています。家ではだらしないのは仕方ないけど外では人に迷惑をかけずにしてほしい。 そう願ってはいけないんでしょうか。 例えばうちに遊びに来た子が汚い靴で何も言わずに上がって遊んでいるような子供がいたら、たとえその子が家ですごくいい子だろうがちゃんと躾をしていようが、見えない私としてはこの子どういう育て方されてるんだろう???って思ってしまいます。なので逆に考えれば私はそんな親にも見られたくないし、息子をそんな風にも見てほしくないのは本音です。おかしいとこだらけの私だと思いますが、 この考えもおかしいんでしょうか。 勉強の出来る、なんでもハイハイ言うことを聞く良い子を望んでいるわけではありません。歯を磨かなくても汚くても臭くても死にはしませんが、人として生活するうえで必要なことを一番に学んでほしいです。それに一番大事なのは愛情と優しさだとは思っています(私にこそ一番必要なものですね)人から子育て間違ってなかったね。って言われることがどれだけ私の救いの言葉になるか、がんばらなきゃって思えるかきっとわからないでしょうね。 これでも小さい頃から息子を見ている人たちからは随分大人になったねって言ってくれたりするんです。 (きっと若いうちに子供を産んで一人で育てていた時期もあったのでみんなどんなふうに成長してしまうんだろうって心配していたんだと思います) 手探りでもがき苦しんでいる人もいるんですよ。 人の言葉ってすごく重たいんです。 簡単に傷ついたり 勇気がもらえたり。 これからもきっと悩んで苦しむ時もくるかもしれないけど 唯一最高の救いの 愛情を いつでも忘れてはいけませんね。 どうもありがとうございました。  

回答No.2

私も貴方とまったく同じ悩みを抱えている母親です。本当に毎日が辛いです。とにかく言われないと何もしない子です。けれど、私は彼が何もしない原因が怠けたいとは思いませんでした。きっと私たちがとても大切だと思っていることに興味がないから(無関心)だと思っていました。 その子の生まれながらの性格ですね。親に怒られるぐらいでは治らないと思います。一回、思い切って、困らせたらどうかと思います。うるさく言うよりも、親の断固した態度がより効果的だと思う。 私は今やっていることですが、彼に守ってほしいことを紙に書いて、彼自身に毎日チェックしてもらいます。一週間、完璧に守ってくれたら、ご褒美を与えます。かなり有効です。やってみてはいかがですか。

nimosan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無関心・・・そう言われるとそんな感じもします。 でも学校で臭い 汚いと嫌われてからでは遅いと思うと ついつい高学年なので、自分で進んでやらないのであれば親がやらせないと! と思ってしまうんです。 前に毎日やることをちゃんと出来たらお小遣いをあげるよ と言ってみたこともあるんですが じゃあ絶対やってやる!っていう根性もないんです・・・。 結構なんでも まいっか みたいな性格で。 。 私は子供が生後半年のときに離婚したんですが、 前の旦那の性格や行動がすごく似てきてると最近感じているんです。 ほんとに生まれ持った性格ってあるんだなと思いました。