怠け者すぎて死にたい

このQ&Aのポイント
  • 18歳の学生が怠けすぎて死にたい気持ちになっている
  • 学業に対するやる気がなく、何かする気力も失っている
  • 自分の行動が周りに迷惑をかけており、留年の危機に瀕している
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け者すぎて死にたい

18歳の学生です。怠けすぎて死にたいです。すべてに甘えています。他人に迷惑もかけてます。親にも心配をかけてます。このままだと留年しかねかいのに、何とかなるだろうと、思っています。ずっと寝ていたいです。好きなことだけして生きていきたいです。実は死にたくないです。学業から解放されたい。このようなダメ人間になりはじめたのは、ここ1年で、高校、中学では真面目に勉強をしていました。どちらかというと頭が良かったほうした。しかし、1つ課題が出来なくて、その課題から逃げるようになりました。それから逃げて逃げて逃げて現実に戻りストレスを溜め、また逃げての繰り返し。やらなきゃいけないのは分かってはいるんですが、どうしてもできなくて、ついには、毎日遅刻するようにまでなりました。やれば案外すぐ終わるものと思って取り組んでみるが続かない。周りとの差に落ち込み死にたくなる。質問にもなっていないですが、何かコメントください。罵声でも何でも構いません。

  • 1w1
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.1

なかなか辛いループに入ってしまっていますね。 優秀者だからこその周りからの期待等のプレッシャーを感じながらなってしまったのではないでしょうか? 学業からは、学生時代が終われば解消されますので、この辛さも今だけです。 この辛さをいかにして乗り越えるかで自分の成長がかわってきたりもします。 ただ、ストレスで自分を痛めつけすぎるのは話がちがいますので、 1週間だけ自分解放の週にして、来週からはしっかりやる!!!と決めて、やってみたらいかがですか? そのかわり、来週になっても、「また来週から・・・」というのは絶対なしです。 けじめ等の節目はしっかりとつければつけるほど、自由も、勉強もやりがいができるものです。

その他の回答 (6)

noname#159643
noname#159643
回答No.8

>ずっと寝ていたいです。好きなことだけして生きていきたいです。学業(社会人は仕事)から解放されたい。 多かれ少なかれ、みんな上記のようなことを、心の片隅で思いながら生きています。 でもね、今の社会の仕組みからすると、ある程度勉強して、いい職業(給与や待遇)に就かないと、まともな暮らしができないんだよ。 今は親が何とかしてくれるからいいだろうけど、40年後はあなた一人になります。 いま立ち直らないと、この先の60年が生き地獄になると考えて下さい。 もし本当に死んでもいいなら、怠け者なので食べるのもやめれば・・・

  • yo4shi12
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

考えすぎでは… あまり考えすぎたら時間のムダだよ 冷静になったら考え方変わるしいいかもよ

noname#189408
noname#189408
回答No.6

逃げてた期間が長くてリカバリが大変すぎてやり直しする気力が無いってことかと思いました。 やる気って待っていても起こりません。 やる気は、やりはじめると起こってくるんです。 まず、最初の一歩にとりかかりましょう。 今の問題は過去に逃げたことが10倍くらいになってやってきてるんですよね。 今逃げると来年あたりさらに倍なって戻ってきます。

noname#146966
noname#146966
回答No.4

大丈夫。 質問者様がどれだけ休んでも怠けても宿題しなくても寝坊して遅刻しても、 太陽は当分の間、普通に登り、沈んでいきます。 世の中の経済活動も、今かなり落ち気味のような印象はありますが、 とりあえず質問者様のせいで変わるようなことはありません。 安心して全てに甘え、怠け倒してください。 とりあえず単位は取りたいのなら、授業の出席は友達に代返してもらいましょう。 (十数年前はできました。今はかなり厳しくなっているそうですが、できますかね??) 宿題も友達にうつさせてもらいましょう。 もし友達いなかったら、同じ授業受けてる人に手当たり次第頼んでみて下さい。 案外親切な人っているものです。 テストはカンニングで乗り切りましょう。 本気で学業から解放されたいなら、学校やめて、バイトで暮らしてみるのも手です。 フリーターという肩書が嫌なら、「画家志望」「作家志望」「アーティスト志望」 「自転車で日本一周自分探しの旅」など、 バイトの傍ら何かを志してみるのもいいでしょう。 ただの旅と侮ってはいけません。その日々の体験を原稿にまとめ、 今度は出版社行脚の旅を始めれば、「エッセイスト志望」になれます。 結局、どんなに怠けてもサボっても親から強制されていても、 人ってある時点で本来の自分の人生に立ち返るものだと思います。 それがいいか悪いか判断するのは他人ではなく自分自身です。 月並みな言い方ですが、勉強だけがすべてじゃない。 勉強は、好きで得意な人に任せればいいのです。 早めに、ご自身が好きで得意なことを見つけてくださいね。

回答No.3

文面からすると、大学の1回生なんでしょうね。 そういう状況であるなら、思い切って休学をして、旅に出るといいでしょう。 例えば、旅行費用の目標金額をまず決めて、それがたまるまで、バイトに精を出して旅行費用をためる。それから、その費用を使って国内でも、海外でもいろんな人との出会いや、いろんな風物との出会いと求めて旅をする。 お金がなくったら、またバイトして旅行を続ける。 そうしているうちに、元気が出てきますよ。 とにかく、思い切って生活を変えた方がいいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

The End.

関連するQ&A

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • ひどいです。治したいです。

    私は18歳の学生です。治したいというのは、ひどい怠け癖です。もともとは、どちらかというと真面目だったのですが、今では、真面目の真の字もないほどの怠け者になってしまいました。学校も遅刻がほとんどで、たまに休んでしまうようになり、課題もぎりぎりにならないと始めようとしません。苦手な課題は、本当に後回し後回しで、進級の危機すら感じるくらいです。課題を早く終わらせようと思って昼の12時から、避けて避けてやっと向き合おうと思い始めるのが夜1時という具合です。完全に甘えています。明日があるから今日はいいやの繰り返しで、こんなのじゃ社会に出てもやっていけるわけありません。なんでこんな奴になってしまったんだろうと思いながら課題から逃げています。こんな私ですが、怠け癖を治したいとは思っています。というか、治さないと生きていけません。どうか早く起きる方法や、怠け癖の治し方など良い方法がありましたら教えて下さい。また、これらが改善できそうな自己啓発本があったら教えてほしいです。本当によろしくお願いします。(´・ω・`)

  • なんかもう色々嫌すぎて消えたいです。

    学業も厳しくてやらなきゃいけない課題が沢山あるのに結局何も手をつけられない、去年もこれが原因の一部になって留年したし 隠れるって言ってもアムカ跡あるし、どじでマヌケで身体も傷だらけだし 去年治ったと思っていた家の中で家族の声がすると吐き気と腹痛とイラつき、動悸がするのがまた出て来てるし息苦しいし、なんか全身が重くて呂律が回らなくなるときがあるしもう意味わかりません。 とりあえず何でもかんでも壊したい破りたいような感情になってそれしか頭に思い浮かばないときもあります。 今は自分の使っている物や服、衣類などを壊すなどで済んでいますがまたアムカなどでストレス発散したい欲求が結構出て来ててその内それが他人への攻撃へと剥くんじゃないかと怖いです。 馬鹿のくせに努力も出来ない、容姿も性格も良くない、お金もない、要領も悪い、常識もない、何か嫌なことがあるとすぐ体調崩すし、頭もおかしい、来世に期待ですかね。 まぁビビりだからいけるテンションになったときしか死ねないと思うんですけどなんかもう良くわかりません。 早いとこ消えていなくなりたいです もう全部分かりません。

  • 絵が描きたい症候群をなんとかしたい

    最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて、学校の授業とか課題とかそっちのけで 絵を描いてしまいます。。 課題をしなくてはヤバいことは十分承知なのですが、絵が楽しくて仕方なく、 まったく課題とか授業に興味を持てません。。 さあ課題をやろう!と思い、10分くらい集中しても、すぐに絵が描きたくなって 課題をほったらかしにして絵を描いてしまいます。。 とくに、夜絵を描きたくなって、絵を描き始めたら、寝るのが3~4時とかに なってしまい、結局朝起きれなくて学校に遅刻していくか、もしくは欠席します・・・。 絵を途中保存して寝れば良いじゃないか?と思われるかも知れませんが、 一度描くことに火がついてしまったら、中断できなくて・・・ 「完成するまで、納得するまで寝たくない!」とまってしまいます。。 最近、絵が描きたい症候群がひどくて、今日も今まで描いていたため こんな時間です・・・(;o;) さすがに、これでは学校の方がやばいと思います。。 課題を出さなかったら留年になってしまうし、授業だって休み過ぎたら 単位も落としてしまいます。。 自分に甘すぎて本当にダメだな、と思います・・(;o;) どうしたら、絵を描きたい症候群を抑え、けじめをつけることができるんでしょうか・・・? 絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり、 1日に1回絵を描かないと気が済まなくて、無理に我慢して絵を描かなかったら ストレスが溜まる一方です。。;; なにか良い方法はないのでしょうか・・・? アドバイスお願いします!><

  • 文系は楽?

    僕は大学で建築を学んでいる大学生なんですが、製図の課題や実験のレポートなどで毎週3日は学校に泊まったりしてます。それに比べ文系の学部の人は週3日ぐらいしか学校に来てなくてレポートなんかも他人のをコピペして終わりとか、卒論も書かなくていいとかです。理系の学生はがんばっても留年率5割とかあるし大変な学生生活です。もっと文系の人も勉強内容を難しくして成績評価も厳しくすればいいのにといつも思ってます。皆さんはどう思いますか?

  • 単位落とす手前

    私は高校1年生です。元々体が弱く中学生の時はまともに学校に通えず入退院の繰り返しでした。けど体も少しよくなり、高校受験をして無事合格して高校に入れました。最初は問題なく行けていたのですが、途中から体調を崩し、学校行ったり休んだりの繰り返しになりました。このご時世なのでちゃんと病院にも受診しました。検査は異常なし。精神的なものではないかと言われました。ここ最近も休みがちになり、単位を落とす手前、出席日数が足りない状態です。自分でも頑張っているんですけどいざ行こうと思うと体調悪くなり、多くは微熱、たまに嘔吐や頭痛、腹痛になり休んでしまいます。自宅から高校までは片道3時間あり、遅刻して行っても間に合わないです。高校に行かないと就職するのにも大変というのは自分で自覚しています。親にも学費だしてもらっていて感謝しています。自分に甘すぎるのも理解しています。微熱が出るのも自分が悪いのは分かっています。いまのままで過ごしていたら留年になります。私のこれからの人生、自分で決めるものですけどアドバイスがほしいです。辛口コメントは求めていません。お願いします。

  • 鬱で学校や会社を休むのはすごく勇気がいるのでは?

    よく鬱病で会社を欠席したとか、学校に来なくなったというのを聞くのですが、実際に休むのってすごく勇気がいることじゃないですか? 私は大学院生なので毎日研究室に通っており、当然研究や発表準備に行き詰るとストレスを感じることがよくあります。特に一番ひどかったときは学校に行っても何もやる気がでない、自殺したい、学校を休みたいと思ったこともありました。ただもし学校を休むと留年して将来はどこにも就職できなくなってしまうのではないかと言ったことや、他の研究室のメンバーや教授に怒られたり殴られたりするのではないかという不安を感じてしまいます(特にうちの研究室は教授や他の学生が体育会系なもので)。まあそれでも何とかやってこられましたが。 それを考えると学校や会社を休むってかなりの勇気がいりますよね?特に会社なんて自分が休んだだけで他人にかなりの迷惑をかけてしまいますし。それとも本当に鬱病にかかるとそういった不安すらしなくなるものなんでしょうか?

  • 彼氏が留年するかも

    年の差カップルで彼氏は大学生です。 この間、「留年するかも」と言われました。 私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。 そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。 それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。 友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気にしないで支えてあげたいと思う」と言っていました。 私のような考え方は厳しいと思いますか? 甘やかさずに、「留年したら別れる」とか、「会う回数を減らそう」とか言うべきですか? 私は、誰かを変える事は他人にはムリなんじゃないかと思っています。でも変えたいんです。 因に、私が彼を好きな理由は数えきれない程あります。可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。 彼は勉強しないで遊び歩いているわけではありません。いちおう真面目なのでレポートやテスト勉強をしようとしているけど、手に付かないみたいです。留年に関しては本人も切羽詰まっている様子ではありました。

  • 生きる事が嫌になってきてしまいました。

    学業や趣味等、多くの事で「自分は他より劣っている」と感じるようになっています。容姿も性格も良いとは言えません。 コンビニでアルバイトをしていましたが、接客をしているうちに人から悪く思われているのではないかと思い、人やその目線が恐くなってしまいました。 就職活動の時期なのですが、アルバイトでも毎回のように遅刻してしまっており「どうせ就職してもすぐ切られるだけ」と、就職に意味もないと思うようになってしまいました。ゲーム業界を目指していたことも、自分の才能では無理だと、最近ではどうでもよくなってしまいました。 プライベートでも、趣味や人付き合い、特に恋愛に関することでつらい事があり、それが大きな原因となって何に対しても意欲が湧かなくなってしまいました。 学校も行く気が出ず休みがちになり、そのことで両親とも喧嘩をすることが多くなりました。両親にはプライベートの事は言い出せず、「どうして休んだの?」と聞かれてもつい黙ってばかりになってしまい怒鳴られる事ばかり。学費を奨学金と両親に出してもらっている為、申し訳ないとは思うもやはり意欲が湧かず、結局数日学校に行っては休むの繰り返しになっています。 カウンセリングも調べたのですが、お金がかかることやプライベートの事は話しても現実が変わるわけではないと思い、どうも行くことを渋ってしまいます。 今年になり、睡眠薬・アルコールの同時摂取、タオルでの絞首と2回未遂を起こしています。 アルバイトの遅刻や学校に行かないのはただの甘えなのでしょうか? 甘えであれば社会では通用しないということなので、これ以上迷惑をかけないという意味でも、もう消えてしまった方がよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう