中国旧正月の交通事情

このQ&Aのポイント
  • 関西在住の方が中国の大晦日と正月に北京へ旅行する際の交通事情についての質問です。
  • 北京空港へのトランジットで使用される第3ターミナルについて、さらに正月の北京の様子やタクシーの運転手について心配しています。
  • ホテルからのタクシーの運転手が飲酒運転をしていた経験もあり、正月の交通事情を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国旧正月の交通事情

関西在住です。いつも北京空港(第3ターミナル)をトランジットに使用しています。今回は1月22日にに北京に着き、空港から車で約5分のCITICホテルに1泊、23日早朝4時に空港へ行くという予定ですが、この日がちょうど中国の大晦日と正月に当たるということがわかりました。正月の北京の様子は予想もつきませんが、ホテルに向かわず、そのまま空港で夜明かししたほうが無難でしょうか?以前ホテルからよんでもらったタクシーの運転手が、平日早朝にもかかわらず、明らかな飲酒運転(運転しながらも液体を流し込んでいました)で、真っ直ぐに走れず、怖い思いをしたので、これが正月となるとどうなんでしょうか。そもそもタクシーがあるかどうか。どなたかアドバイスいただければ感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

タクシーはありますが、激減します。 特に23日の早朝は流しのタクシーは期待できませんので、あらかじめ予約しておいたほうがよいと思います。 欧米チェーン系のホテルのほうが安心かもしれません。第三ターミナル近くにヒルトンがありますが、そこなら最悪歩いて第三ターミナルにいけますよ。

2skripka
質問者

お礼

yake2001さん、早速のご回答をありがとうございました!タクシーはいつも前日にホテルのフロントで予約しておくのですが、娘は「タクシーには絶対に乗らない。酔っ払いにきまっている。」と北京のタクシーに対して拒絶感があるので、ヒルトンから徒歩でという案も考慮してみます。

2skripka
質問者

補足

さきほどyake2001さんから、回答をいただきました2skripkaです。ヒルトンホテルを調べましたら、夜間、早朝も前もって頼んでおけばシャトルバスで送ってくれるようですので、本当かわかりませんが試してみます。やはり、徒歩というのは暗い中、女子供では無理かもしれません。これで出発を前にして、少し気が楽になりました。yake2001さん、本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

来週の北京の朝4時ですよね 外歩くのは暗いのもありますけど下手したら風邪引きますよ ヒルトンかランガム以外にクラウンプラザとデイズインも シャトルバスがあるし、CITICもあるみたいだけど… 片っ端からメールしてみたらどうですか? メールはタダですから 金額気にしないならヒルトンかランガムは高いだけあって確実かな でももし飛行機代を安く上げるために乗り継ぎ便にしてるなら ホテルに3万も4万も出してたら意味なくないですか 3人で割ったら1人1万か、安いといえば安いのかな?

2skripka
質問者

お礼

 回答をいただき有り難うございました。  これまでは、空港送迎のシャトルバスもあり、値段もまあまあなのでCITICホテルを愛用してきましたが、半年ほど前に、私たちの利用便がシャトルバスが運行しない早朝に変わったため、毎回不安な気持ちでタクシーを使ってきました。すべての運転手が乱暴な飲酒運転とはかぎらないのですが。  調べてみますとヒルトン以外でもランガムホテルも時間外の送迎がOKなようです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 北京の地下鉄に土日祝ダイヤはありますか?

    来月の日曜の朝早くに、北京市街地のホテルから空港に行かなくてはなりません。 (最悪、6:30までには空港に着かないといけない。) タクシーで行くつもりですが、早朝ということもあり、ホテルにタクシーが来なかった時のための、地下鉄を使った予備プランを考えておきたいです。 「2号線安定門駅→東直門(6:00の始発乗車)→空港ターミナル2号」の経路を考えています。 問題は日曜日ということなのですが、2号線、机場線に休日ダイヤというものはあるのでしょうか? 北京地下鉄のホームページを見ても詳しくは書かれていません。 また、早朝5時台の地下鉄2号線は何分間隔ぐらいで運転しているか教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教え

    北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 香港から北京(CA118)、その後北京から成田(CA167)という旅程で香港から日本に帰国しようとしています。北京空港はおそらく大きい空港だと思うのでターミナルの移動等があると予想され、トランジットを失敗しないかとても不安です。ターミナルの移動の概要や、トランジットの際に想定される思わぬ落とし穴等についてご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • 旧正月をかけた香港旅行

    香港の旧正月に関して、過去ログも見たのですが、 今ひとつ具体的に教えて下さい。 今年の旧正月は2月18日ですよネ? 2月16日~18日の香港旅行を計画してます。 16日午後3時頃ホテル着、18日午後2時頃ホテル離の予定です。 大晦日に当たる17日は、カウントダウンとか旧正月ならではの イベントに出会えますか? お店は通常営業でしょうか? 繁華街は大混雑なのかしら? また、18日は糖朝とか許留山レベルのお店までお休みでしょうか? 他の日にした方が賢明でしょうか?

  • シンガポール・チャンギ空港のトランジット

    ノースウエスト航空でシンガポール・チャンギ空港まで行き、そこからマレーシア航空に乗り換えて、クアラルンプールの空港まで行きます。  ノースウエスト航空がチャンギ空港に着くのが、深夜の0:35であるため、マレーシア航空のクアラルンプール行きの最初の便(シンガポール早朝6:45発)を空港で待って、乗らなければなりません。  荷物はスルーで、クアラルンプールまで行くそうですが、少し厄介なことにノースウエストがチャンギ空港の第1ターミナルに着くのに対し、マレーシア航空は第2ターミナルから出発するそうです。  時間帯を考えても、この空きの数時間を仮眠をとって過ごすのが1番良いと思うのでアンバサダートランジットホテルを予約しようと思ってます。  アンバサダートランジットホテルは両ターミナルにあるようですが、できれば、マレーシア航空側の第2ターミナル側に泊まりたいのですが、ノースウエストで第1ターミナルに着いて、入国審査などを通らずして、第2ターミナルに移動することはできるのでしょうか。  今まで、このような深夜に時間が空く様な乗り継ぎが無かった上に、チャンギ空港についても単純に入国と出国の利用しかしたことがないので全く分かりません。トランジットホテルというのもどういう施設か分からず心配です。  乗り継ぎについての知識やトランジットホテルに泊まる以外の方法やトランジットホテルの感想など、何かご存じの方、教えて頂けませんでしょうか。

  • ■シンガポールのトランジットホテルに泊まれるかな?

    7月にシンガポールからビンタン島へ行こうと考えています。 ANAでシンガポールの到着するのが深夜になり、翌朝ビンタン島へ いこと予定していますので、「寝るだけ」のホテルを探しています。もちろん節約しながら・・。 WEBでチャンギ空港の2つのトランジットホテルがあることは分かるのですが、実際にトランジットをしない(空港着→宿泊→フェリーでビンタン島)ようなケースでも宿泊することは可能なのでしょうか? 空港内で各ターミナルごと存在しているように読み取れ・・なかなか理解できません。 同じく帰りも、早朝便のため前泊を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 北京から天津行きについて

    北京空港から天津へ行きます。 おおよそバスで3時間程度かかるとみてよろしいでしょうか? また北京空港1階のからバスターミナルの3番ゲートの発車口にて70元を支払って乗り合いバスに乗る方法で間違いないでしょうか? その後タクシーを使って宿泊ホテルに向かう際、気をつけなければならないことがあればアドバイス願います。

  • カナダのタクシー事情について

    今年の10月にカナダへ個人旅行します。 帰りのフライトの出発が早朝6時なので、4時頃には空港に行かなくてはならないと思います。 カナダは初めてなのですが、早朝でもタクシーは来てくれますか? フライトもあるので出来ればしっかりと予定の時間通りに来てほしいのですが。 ホテルでも頼めば手配してくれるものなのでしょうか? 手配してくれる場合、ホテルのランクなどはありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 お答えいただければ幸いです。

  • 北京 ホテル 観光地 交通機関について

    3月末に中国(北京)にトランジットを利用して旅行をしようと思います。 ホテルを調べてみたのですが、空港までのシャトルバスを扱っているところは少なく、送迎を扱っているところ(ツアー会社)に頼むか、自分でバスか電車を使うかを考えているのですが、市内から空港まではどの位の時間がかかるでしょうか?また金額はいくら位でしょう?タクシーを使うのはちょっと怖いのですがもし使うとしたらタクシー料金はいくらでしょう?乗る前に交渉?しておけばぼったくりの不安もないかと思って参考までにお伺いしたいのですが。 あとホテルについてなのですが調べた中ではharmony hotel beijingがいいかな?と思ったのですが、それか予算をおさえて、new dragonかsaga int’l youth hostel(これはユースホテルだと思うのですが)こちらを使われた方もしいらしゃったら情報いただけますか? 口コミがなかったので、、 旅行の際には現地ツアーに申し込もうと思うのですが、万里の長城ははずせないのですが、その他、故宮、天安門、明の十三陵、頤和園、の内いずれかが長城とセットになっているツアーが多いのですがどこがおすすめなのでしょうか? 質問だらけになってしまいすいません。 情報いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トランジットの有効活用

    ある航空関係者Aさんから教えてもらったのですが、全く意味が分かりませんでした。 ヨーロッパに行くなど、トランジットが必要な場合、 例えば羽田発、12時北京経由、19時フランクルト行きにします。北京で乗り換えで半日空いているため、空港の外に出ようとしたら、4万円の税金を払う必要があると旅行会社の人に言われました。 Aさんによると、北京に着いたあと、その日ではなく次の日にフランクフルト行きにすると 航空会社がホテルを探してくれて無料で提供してもらえると聞きました。さらに1日北京観光も無料で出来る。 他にもいくつか言われましたが、トランジットの日をずらすことで、 ホテルを無料にまでもらえる理由が分かりません。 説明が抜けているところもあるとはありますが、わかる限り書き込みました。 乱文ですが、よろしくお願い致します。

  • 沖縄のお正月の交通事情、那覇空港往復2.5時間内!

    1月2日、八重山に旅行します。那覇空港に10時40分に到着します。石垣への便が出るのは13時05分です。那覇空港で2時間25分乗り継ぎ時間があります。 両便ともANAで関空から石垣まで手荷物は直接運ばれるとANAに確認できています。那覇での手荷物受け渡しによる時間のロスはありません。 海軍壕公園に行きたいのですが乗り継ぎ時間内にいけるかどうか教えてください。 往復タクシーを使い見学時間も待機してもらうとして可能でしょうか?お正月なので普段の交通事情と違い、車が減るのか逆に混むのか、詳しい方にお答えいただきたくお願いします。 春に沖縄本島を旅行し海軍壕公園に行きました。沖縄の歴史を垣間見ることができました。今回沖縄を知らない娘と八重山に行きますが那覇での時間を有効に使いたく、実際可能かどうかを教えていただきたくお願いします。 お正月の那覇空港の様子や海軍壕公園への交通事情等よろしくご回答お願いします。