中国旧正月の交通事情

このQ&Aのポイント
  • 関西在住の方が中国の大晦日と正月に北京へ旅行する際の交通事情についての質問です。
  • 北京空港へのトランジットで使用される第3ターミナルについて、さらに正月の北京の様子やタクシーの運転手について心配しています。
  • ホテルからのタクシーの運転手が飲酒運転をしていた経験もあり、正月の交通事情を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国旧正月の交通事情

関西在住です。いつも北京空港(第3ターミナル)をトランジットに使用しています。今回は1月22日にに北京に着き、空港から車で約5分のCITICホテルに1泊、23日早朝4時に空港へ行くという予定ですが、この日がちょうど中国の大晦日と正月に当たるということがわかりました。正月の北京の様子は予想もつきませんが、ホテルに向かわず、そのまま空港で夜明かししたほうが無難でしょうか?以前ホテルからよんでもらったタクシーの運転手が、平日早朝にもかかわらず、明らかな飲酒運転(運転しながらも液体を流し込んでいました)で、真っ直ぐに走れず、怖い思いをしたので、これが正月となるとどうなんでしょうか。そもそもタクシーがあるかどうか。どなたかアドバイスいただければ感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

タクシーはありますが、激減します。 特に23日の早朝は流しのタクシーは期待できませんので、あらかじめ予約しておいたほうがよいと思います。 欧米チェーン系のホテルのほうが安心かもしれません。第三ターミナル近くにヒルトンがありますが、そこなら最悪歩いて第三ターミナルにいけますよ。

2skripka
質問者

お礼

yake2001さん、早速のご回答をありがとうございました!タクシーはいつも前日にホテルのフロントで予約しておくのですが、娘は「タクシーには絶対に乗らない。酔っ払いにきまっている。」と北京のタクシーに対して拒絶感があるので、ヒルトンから徒歩でという案も考慮してみます。

2skripka
質問者

補足

さきほどyake2001さんから、回答をいただきました2skripkaです。ヒルトンホテルを調べましたら、夜間、早朝も前もって頼んでおけばシャトルバスで送ってくれるようですので、本当かわかりませんが試してみます。やはり、徒歩というのは暗い中、女子供では無理かもしれません。これで出発を前にして、少し気が楽になりました。yake2001さん、本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

来週の北京の朝4時ですよね 外歩くのは暗いのもありますけど下手したら風邪引きますよ ヒルトンかランガム以外にクラウンプラザとデイズインも シャトルバスがあるし、CITICもあるみたいだけど… 片っ端からメールしてみたらどうですか? メールはタダですから 金額気にしないならヒルトンかランガムは高いだけあって確実かな でももし飛行機代を安く上げるために乗り継ぎ便にしてるなら ホテルに3万も4万も出してたら意味なくないですか 3人で割ったら1人1万か、安いといえば安いのかな?

2skripka
質問者

お礼

回答をいただき有り難うございました。  これまでは、空港送迎のシャトルバスもあり、値段もまあまあなのでCITICホテルを愛用してきましたが、半年ほど前に、私たちの利用便がシャトルバスが運行しない早朝に変わったため、毎回不安な気持ちでタクシーを使ってきました。すべての運転手が乱暴な飲酒運転とはかぎらないのですが。  調べてみますとヒルトン以外でもランガムホテルも時間外の送迎がOKなようです。参考になりました。