• ベストアンサー

旧正月をかけた香港旅行

香港の旧正月に関して、過去ログも見たのですが、 今ひとつ具体的に教えて下さい。 今年の旧正月は2月18日ですよネ? 2月16日~18日の香港旅行を計画してます。 16日午後3時頃ホテル着、18日午後2時頃ホテル離の予定です。 大晦日に当たる17日は、カウントダウンとか旧正月ならではの イベントに出会えますか? お店は通常営業でしょうか? 繁華街は大混雑なのかしら? また、18日は糖朝とか許留山レベルのお店までお休みでしょうか? 他の日にした方が賢明でしょうか?

  • you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

10年ほど前くらいまでは旧正月の元旦はほんとうにどこも休みで、シーンとしてました。 レストランといえば、ホテルのレストランくらいしか営業してませんでした。 でも最近は以前ほどではないと思います。 帰国の日が元旦にあたるそうなので、最終日でまだよかったですね。 前は3が日まで休む店が多かったけど、最近は元旦だけというところも増えていると思います。 カウントダウンや派手な催しはなぜか旧暦でないほうの大晦日のほうが派手だと思います。 旧暦の大晦日はどこもかなり人が多く、デパートやスーパーも大混雑します。正月に備えるためです。 糖朝は期待しないほうがいいと思います。 許留山も空港のほうが確実かも。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます >カウントダウンや派手な催しはなぜか旧暦でないほうの大晦日のほうが派手だと思います。 なるほど・・・ 情況が飲み込めてきました。 新暦(?)のカウントダウンがそれなりなので、 旧暦はさぞかし・・・なんて期待してたんですが、 そう言うことなんですネ

その他の回答 (2)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 私は香港の旧正月は体験してないので、参考程度に読んでもらえれば・・・と思います。 旧正月は基本的に普段の観光地とは違う面が見られるので、それを 見たいなら、旧正月の時期に旅行しても良いと思いますし、 普段の香港を楽しみたいなら、やはり避けるべきだと思います。 大晦日の繁華街は正月の買出しの人で人が多いと思います。 行く場合は引ったくり、すりには気をつけた方がいいです。 年を越すためのお金が必要な人は、かなり荒っぽいやり方で ひったくりなどをすると思います。 花火も上がるみたいですね。 町の飾りもきっと赤、金などで綺麗だと思います。 金柑の植木や、金柑や花梨の実で作ったドラゴンのオブジェ なども見られるのではないでしょうか・・・?。 正月は中国系のお店の大半はお休みだと思います。 ホテル内のお店は大丈夫だと思います。 基本的に中国人は正月は家で過ごすようです。旧正月中は殆どの 店は従業員が帰省しているので、外国人相手の店(ホテルなど) 以外は殆ど休みだと思います。デパートも休みだと思います。 ホテルでは朝、ライオンダンス(獅子舞の派手なの)が見られる かもしれません。 ライオンダンスを見ている最中や、ホテルのレストランで朝食を 食べている時にライオン集団がお金をもらいにくるかもしれません。 それに参加するのは準備が必要なので駄目かもしれませんが、 あげている人を見て、なるほど・・・と思うかもしれません。 あげる場合は事前に真っ赤なお年玉袋(市場、玩具屋、文房具店 などで売ってると思います)を用意し、その中に気持ち程度の 小額の新札紙幣(またはコイン)を入れます。 元は子供にあげるお年玉みたいなもののようですが、偉い人が 従業員などに配る(この時は若干高めの紙幣)事もあるようです。 観光客にはくれないと思いますが、子連れだったら子供にポチ袋を くれるかもしれません。 せっかく旧正月の機会なので、旧正月を楽しんできても良いと 思います。また、お店が閉まってしまって不便に感じたり するなら、他の時期にずらせるなら旧正月の日は外した方が いいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20060112A/
you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます 昨年のクリスマスに九龍シャングリラに泊まり ハーバーの花火等を楽しめたんですが、 ネイザンロードの雑踏にうんざりしてしまいました。 でも廊下ですれ違うホテルスタッフは「morning♪」じゃなくて 「Merry X'mas♪」の挨拶でクリスマス気分充満で楽しかったデス ( CXのアテンダントもサンタ帽子を被ってたっけ) 今回はペニンシェランを予定しているんですが それなりのコストパフォーマンスは有るかしら? >せっかく旧正月の機会なので そう言う気分になりつつあります (^^ゞ

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

2002年に同じような日程(最終日が旧正月初日)で行きました。 大晦日にあたる日の夜は、香港島のビクトリア公園で大規模な夜店のようなものがあります。お正月ならではのもの(金柑とか)が売っていて、大変華やかでした。おすすめします。 旧正月元旦は、ネイザンロードにはがらーんとしていて人気がなく、一昔前の日本の正月のようでした。 12時にホテルを離れなければならず、糖朝や許留山が開いているかどうかは未確認なのですが、見渡す限りでは開いてる店はほとんどなかったので、食事をとる予定があるのなら、調べて行かれた方がいいかとは思います。 今は違うかもしれませんが、その頃開いていたのは、コンビニと、白人相手の電気屋が数件程度でした。 今は空港に店が潤沢にありますから、早めに行って空港で食事するのも良いと思います。空港の訪留山は開いているのではないでしょうか。 大晦日についてですが、店が早じまいしたり、もしくは旧正月休みに入っていたり、メニューが一部品切れになっていたりすることもあるので、ご注意ください。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大晦日の楽しみ方がありそうですネ >空港の訪留山 そうですネ・・・・ (^^ゞ 昨年のXマスの時も、空港店が1番空いてました。

関連するQ&A

  • 旧正月中の香港・マカオ旅行について質問です。

    旧正月中の香港・マカオ旅行について質問です。 2月11日から2月15日にかけて、香港・マカオ旅行をしようと思っています。 香港・マカオには初めて訪れます。 日本ー香港間の往復航空券は既に取ったのですが、 ホテルの予約をまだしていません。 香港に2泊、マカオに2泊しようと考えていますが、 14日からが旧正月ということで、 観光施設やお店が閉まっているのではないかと心配です。 また、どちらを先に2泊しようか悩んでいます。 旧正月中の香港やマカオの様子が知りたいです。 (お店の空き状況や観光施設の空き状況等々) また、どちらを先にするべきか、お勧めがあれば 教えていただければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 香港旧正月の旅行

    2009年の1月26~28日まで旧正月と聞きました。 1月24~26まで母と旅行予定です。 旧正月はレストランやお店が休みと聞きますが、2425日は休みのお店が多いのでしょうか? 普段の香港が楽しみたいのでお店やレストランが休みでなければ行きたいと思います。 明日申し込み予定なのでご存知の方は教えてください。 もし、駄目なら18~20日に変更も考えています。1週間くらい早ければ問題ないでしょうか?

  • 旧正月のマカオ

    中国本土や香港の旧正月は お店もしまっていて観光があまり出来ないと聞きますが、 マカオも同じでしょうか? 旧正月の大晦日から2泊しようと思ってますが、 お店の開店状況などはどんな感じなのでしょうか?

  • 香港の旧正月

    2月9日から香港に行こうと思ってます。予約はまだなんですが・・。 ちょうど旧正月にあたり、商店街は閉まっていると思うんですが、デパートも閉まってるんでしょうか? 色々調べたのですが、情報が曖昧なので、旧正月に行ったことのある方は、ぜひ実際の状況を教えてください!お願いしますm(__)m

  • 香港の旧正月はレストランとかどこも休みなんですか?

    今月香港の旧正月にあたる27日~30日に香港へいきます。旧正月はレストランとかお店とか休みな所が多いのですか? 街はさみしい感じになるのでしょうか? 今まで何度か香港へ行ったことはありますが食とショッピングを一番の楽しみで行くのでレストランがどこもしまっていたら悲しいです・・。

  • 【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか?

    【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか? 【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか? 2010年2月11日~14日に香港へ行きます。この時期はお正月映画がたくさん上映される時期なので,映画を見に行きたいと思っています。 14日が帰る日になるわけですが,この日は旧正月の元旦になり,お店はほとんど休業すると聞きました。 しかし映画館はどうでしょうか?元旦の朝イチ(9時とか10時とか)から通常通りに営業するのでしょうか。それとも,元旦は映画館も休みでしょうか。 飛行機は夕方発なので,15時ごろまでは現地にいます。 やはり「お正月」映画というからには,1本くらいは年が明けてから正式に(?)見てみたいというのが,香港映画ファンとして正しい態度なのでは…などという理由なのですが。 香港の映画館のサイトを見ても,開館に関するデータは探せませんでした。 どなたかご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 旧正月前後の香港

    急遽休みが取れそうで香港旅行を計画中です。 旧正月の前か後、2014年1月24日(金)から3泊、または、2月7日(金)から3泊なのですが、 旧正月前後の週末であれば通常通り観光、食事、買い物は可能でしょうか。 香港へは数回行っていますので、観光客向けレストランやショッピングセンター、ブランド店ではなく、 ローカルな店も回りたいと思っています。 大陸や海外からの観光客で大混雑というのも避けたいと思っています。 また、正月の飾りつけなどもあれば見たいと思っています(必須ではありません)が、その場合は前と後どちらがいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 旧正月後の香港の街が平常営業に戻るまでには何日かかりますか?

    2月の連休(2/9~11)に香港旅行を考えています。 2008年は旧正月が2/7という事ですし、旧正月三日間は、普段は無休でも休む店が多いとききます。到着日の2/9は正月三日にあたりますが、その日は仕方が無いとして、4日目(2/10)でもまだお休みの店が多いのでしょうか? 行きたいのは、ホテルのレストランではなく、シャムスイポーのビーズ問屋や、雲呑麺屋のような店です。 日本と同じで、個人商店などは一週間くらい休むところが多かったりしますか? 連休でないと会社の休みが厳しいので、一週間後にすることはできません。 旧正月前~元旦には行った事があります。その時はイベントなどもあり、十分楽しめました。 旧正月前々日→普通 旧正月前日→閉まっている店あり、品切れのものあり、でもお祭りのイベントなどあり楽しめる 旧正月元旦→ゴーストタウン化 といった感じでした。 旧正月の4日目、5日目も、「イベントも無く、店も開いていないところが多いような、昔の日本の正月のような感じ」だったらだとしたら、ちょっと旅行を考え直そうかと思っています。 ご存知の方、この時期の旅行のご経験のある方、教えてください。

  • ホーチミンの旧正月

    こんばんは。 ホーチミンの旧正月について教えてください。 2009年は1月25日が大みそか、1月26日が元旦だそうですが その期間の街の様子はどうですか? 過去にも、旧正月にお店などが営業しているか・・・といった 質問はあるのですが、回答する人によって 関係なく開いているという人もいれば、お休みになって静かです・・・ という方もいらっしゃって、正確なことがわかりません。 長年ホーチミンに住んでいらっしゃるかたなど、 詳しい方からのお話をお聞きしたいと思います。 予定では大みそかの日の夜中の便で帰るのですが、 大みそかはどうでしょうか? その日しか、アオザイをきて写真をとる時間がとれそうにないのですが やはり、写真館などはお休みでしょうか? (唯一メールのアドレスがわかる写真館には問い合わせのメールを  入れましたが、回答がありません。) 写真館に限らず、お店が営業しているかどうかで結構ですので 街の様子について教えてください。お願いします。

  • 台湾 旧正月

    ホテルや観光などは回答いただきとても参考になったのですが、2月14日~17日か21日までオプショナルツアーが除外が多く、調べると旧正月とのこと。 そこで質問です。台湾の旧正月は、お店とかしまってるところが多いんでしょうか???