トランジットの有効活用

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行などでトランジットする場合に、日程をずらすことでホテルを無料で提供してもらえる可能性がある。
  • トランジット日を変更することで、1日の観光も無料で楽しむことができる。
  • トランジットによって外出する際には税金を支払う必要があることがあるので注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランジットの有効活用

ある航空関係者Aさんから教えてもらったのですが、全く意味が分かりませんでした。 ヨーロッパに行くなど、トランジットが必要な場合、 例えば羽田発、12時北京経由、19時フランクルト行きにします。北京で乗り換えで半日空いているため、空港の外に出ようとしたら、4万円の税金を払う必要があると旅行会社の人に言われました。 Aさんによると、北京に着いたあと、その日ではなく次の日にフランクフルト行きにすると 航空会社がホテルを探してくれて無料で提供してもらえると聞きました。さらに1日北京観光も無料で出来る。 他にもいくつか言われましたが、トランジットの日をずらすことで、 ホテルを無料にまでもらえる理由が分かりません。 説明が抜けているところもあるとはありますが、わかる限り書き込みました。 乱文ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

これは運賃規則で「当日乗り継ぎが不可能な場合は航空会社側が宿泊料金を『目的地迄の便が運行される一番早い日』迄負担する」約款です。 但し無償航空券等は適用外です(無償アップグレードはアップグレード前の運賃規則に従います)し、当日乗り継げる便が存在する場合も適用外です(従って成田を朝一に出る便だと乗継便休航日で無い限りは乗り継げる為不可に)。連帯運送接続航空券を所持し、搭乗便遅延で乗り継ぎ不能となった場合は、目的地迄カウンター預けにした荷物は先に貨物便で到着空港迄送り、航空会社が空席確保できる迄宿泊費用(一定額迄の飲食費用含む)を負担します。

rabina11
質問者

お礼

難しいですね、ありがとうございます。