• 締切済み

少年が乗り物に乗って冒険するSF(ファンタジー)はありませんか

どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』、 これらの作品以外でお願いします。 要素 1主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれる 2ハイテクな乗り物で冒険する 3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している 4夢や冒険心が詰まっている 4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

みんなの回答

回答No.5

倉田英之さんの「TRAIN+TRAIN」1~5はいかがでしょう。 地球を遠く離れた殖民惑星『デロカ』には、15歳になった年に、巨大なスクールトレインに乗り込み1年間を過ごす教育制度がある。そこでの主人公の学生生活を描いています。 小説版はまだ未完ですが、挿絵を描かれている、たくま朋正さんの漫画版は全6巻で完結しています。 森岡浩之さんの「星界の紋章」シリーズも、主人公は最初は普通の少年だったような気がする…

noname#174316
noname#174316
回答No.4

ANo.2です。 アニメや映画は不可としっかり書いてありましたね・・・ 失礼致しました。 999が好きなので思わず書き込みを(笑)

westberlin
質問者

お礼

いえいえ、私も999は好きですよ。鉄郎とメーテルは僕の理想のカップルです。それから後、ゴダイゴの曲は最高ですね。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

タイムマシーンでもOKなら 「夕ばえ作戦」光瀬 龍著 1.主人公は普通の中学生 2.古道具屋で買った500円の壊れかかったなぞの機械(実はタイムマシーン) 3.江戸時代の忍者の争いに巻き込まれて・・・争う事の愚かさは表現されてます。 4.敵の忍者と戦うのに懐中電灯やラジコン飛行機使ったり面白いですよ。

westberlin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。家にあるので読んで見ます。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

銀河鉄道999!

westberlin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし、アニメや映画は不可なのですが。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

一番思いつくのは、宮崎駿の未来少年コナンですね。条件そのまま。というより、他の作品がコナンのインスパイアだと思います。ナウシカもラピュタも。TSUTAYAにDVDありますね。女の子でもよければ海のナディアでしょう。 近未来、反戦ものは、世紀末までのテーマですので、2000年以前が多いです。

westberlin
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。あれは面白いですね。僕も好きですよ。

westberlin
質問者

補足

いい忘れましたがアニメや映画は不可なのですが。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイテクメカに乗って冒険する小説探しています

    どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画など映像作品は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』、『夕ばえ作戦』 これらの作品以外でお願いします。 要素 1どこにでもいるような主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれる 2ハイテクな乗り物で冒険する 3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している 4夢や冒険心が詰まっている 4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

  • 主人公がハイテクメカにのって冒険する小説を探しています

    どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画など映像作品は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』 これらの作品以外でお願いします。 要素 1どこにでもいるような主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれるもしくは、突然ハイテクメカの乗組員になって冒険する 2ハイテクな乗り物で冒険する 3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している 4夢や冒険心が詰まっている 4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

  • 海底冒険ファンタジーを探しています

    『海底二万マイル』、『ふしぎの海のナディア』、『アトランティス』 『新海底軍艦』、『幕末二万マイル』、『ノーチラス号の冒険』のような潜水艦(できればスチームパンク風の)に乗って冒険する話を探しています。できれば、科学とは何かなどのテーマも入って欲しいです。

  • 古代核戦争などのオーパーツについてあつかった冒険物語

    古代核戦争などのオーパーツについてあつかった冒険小説を捜しています。たとえばニライカナイを捜す冒険ファンタジーとか。 『ノーチラス号の冒険』 『ふしぎの海のナディア』 『ドラえもん のびたの海底奇岩城』 以外でお願いします。

  • 潜水艦について

    潜水艦のオペレーションは防衛機密なんですか? 日本の潜水艦は、原子力潜水艦を除いて世界で最も優れれいると聞いています。 ディーゼルを積んでるのにかなり静からしい。 だから、国際法上許されないことをしていても(例えば近隣諸国の領海侵犯や海底測量など)分からないって事ですよね。 潜水艦乗りだった方、やばい事した経験があれば教えて下さい。(国家公務員法第100条と自衛隊法第59条をわきまえた上で)

  • ジュール・ベルヌの「海底2万里」について

    最近、完訳版の「海底2万里」を読みました。 そこで疑問に思うことがありました。 この本、発行された当時は、どのような人を読者層としていたのでしょうか? また、どのような人をターゲットにして書かれた本だったのでしょうか? 以前、子供むけの「海底2万里」を読んだときは、細部がかなり省略されていて、まさに子供向けの冒険小説になっていましたが、完訳版を読むと、そうではなかったことがわかりました。 まず、潜水艦ノーチラス号とノーチラス号に関わる海の物理・化学・生物などの科学知識の記述は、現代の日本人が読んでも、一部難解な部分があります。 高校程度の科学全般が得意科目の人でないと、科学的な内容を理解しながら読むのは難しいと思います。 とくに博物学的知識が多岐にわたります。 また、過去の文学作品、歴史作品を持ち出しての比喩も多数あり、これにつていは、日本語訳者の注がなければ、お手上げ状態でした。 そんなわけだったので、読み終えて「19世紀のフランスやイギリスでは、どんな人がこの本をよんでいたのだろうか?」ととても気になりました。 よろしくお願いします。

  • 海産物だけで健康に生活できるか?

    食品の栄養に詳しい方にお教えいただきたいと思います。ジュール・ ヴェルヌの 「海底二万里」 という小説にノーチラス号という潜水艦が出てきますが、その乗員たちは陸地との縁を切って海産物だけを糧に長く生活しているそうです。これは小説の中のことですが、現実に海産物だけで長いあいだ健康に生きていくことは可能でしょうか。おそらく問題となるのは 「海藻が野菜や果物の代わりになるかどうか」 ということにあると思いますが、いかがなものでしょうか。

  • 海洋冒険活劇漫画のオススメ作品

    柴田昌弘「タイタニック'80」「貨物船メデューサ号の秘密」の様な海洋冒険活劇漫画でオススメの作品がありましたら推挙宜しくお願いいたします。 希望としては ・なるべく現代か近代か近未来の地球が舞台  (異星・異世界・遙かな未来やファンタジー系は勘弁して下さい) ・客船・貨物船・探査船などが活躍、  軍用艦でもいいですが戦争よりは救難・救命を主題にした作品 ・「少年ジャンプ」型トーナメントバトル漫画は除外(「ONE PIECE」等) 注文が多くてすみません。 理想は"海上保安庁版「オレンジ特救隊(←消防庁レスキュー隊の漫画)」"なんですが、・・・・検索しても見つけられませんでした。(というか船の出てくる漫画自体が少ないですよね) 小沢さとるの旧作「707」「青6」と 柴田昌弘の1980年代までの作品(「バージン・クルーズ」等)は読んでいます。 これ以外で面白い海洋冒険活劇漫画をご存じでしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 第二次大戦の兵器で

    戦争は反対な年配ですが、皆さんに、第二次大戦で使用若しくは考案途上の各国の戦闘機・爆撃機・戦車・戦艦・航空母艦・潜水艦・その他乗り物の中で、優秀・あるいは好きだと思われる名称を質問します。

  • 対馬丸の悲劇について

    戦時中沖縄から子供らをのせた対馬丸の悲劇をホームページやアニメなどを見たのですが、そのとき以下の質問にまとめましたので、よろしく ご回答をお願いします。 1.対馬丸はなぜ米国の潜水艦に撃沈されたのですか。潜水艦はなぜ撃沈 したのですか。 2.その時護衛艦や救助船などありましたか。あればなぜ多数の死傷者 が出たのですか。 3.その時の生存者は子供も含めて、どれくらいいましたか。アニメなどをみると荒波のなかで睡魔におそわれて、死んだ人がいるときいたのですが。 戦争でいつも犠牲になるのは大人に限らす小さい子供なので、悲劇を 2度と起こってほしくない気持ちで回答をお願いします。