• 締切済み

少年が乗り物に乗って冒険するSF(ファンタジー)はありませんか

どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』、 これらの作品以外でお願いします。 要素 1主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれる 2ハイテクな乗り物で冒険する 3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している 4夢や冒険心が詰まっている 4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

みんなの回答

回答No.5

倉田英之さんの「TRAIN+TRAIN」1~5はいかがでしょう。 地球を遠く離れた殖民惑星『デロカ』には、15歳になった年に、巨大なスクールトレインに乗り込み1年間を過ごす教育制度がある。そこでの主人公の学生生活を描いています。 小説版はまだ未完ですが、挿絵を描かれている、たくま朋正さんの漫画版は全6巻で完結しています。 森岡浩之さんの「星界の紋章」シリーズも、主人公は最初は普通の少年だったような気がする…

noname#174316
回答No.4

ANo.2です。 アニメや映画は不可としっかり書いてありましたね・・・ 失礼致しました。 999が好きなので思わず書き込みを(笑)

westberlin
質問者

お礼

いえいえ、私も999は好きですよ。鉄郎とメーテルは僕の理想のカップルです。それから後、ゴダイゴの曲は最高ですね。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

タイムマシーンでもOKなら 「夕ばえ作戦」光瀬 龍著 1.主人公は普通の中学生 2.古道具屋で買った500円の壊れかかったなぞの機械(実はタイムマシーン) 3.江戸時代の忍者の争いに巻き込まれて・・・争う事の愚かさは表現されてます。 4.敵の忍者と戦うのに懐中電灯やラジコン飛行機使ったり面白いですよ。

westberlin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。家にあるので読んで見ます。

回答No.2

銀河鉄道999!

westberlin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし、アニメや映画は不可なのですが。

• dogday
回答No.1

一番思いつくのは、宮崎駿の未来少年コナンですね。条件そのまま。というより、他の作品がコナンのインスパイアだと思います。ナウシカもラピュタも。TSUTAYAにDVDありますね。女の子でもよければ海のナディアでしょう。 近未来、反戦ものは、世紀末までのテーマですので、2000年以前が多いです。

westberlin
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。あれは面白いですね。僕も好きですよ。

westberlin
質問者

補足

いい忘れましたがアニメや映画は不可なのですが。ありがとうございます。