• ベストアンサー

海洋冒険活劇漫画のオススメ作品

柴田昌弘「タイタニック'80」「貨物船メデューサ号の秘密」の様な海洋冒険活劇漫画でオススメの作品がありましたら推挙宜しくお願いいたします。 希望としては ・なるべく現代か近代か近未来の地球が舞台  (異星・異世界・遙かな未来やファンタジー系は勘弁して下さい) ・客船・貨物船・探査船などが活躍、  軍用艦でもいいですが戦争よりは救難・救命を主題にした作品 ・「少年ジャンプ」型トーナメントバトル漫画は除外(「ONE PIECE」等) 注文が多くてすみません。 理想は"海上保安庁版「オレンジ特救隊(←消防庁レスキュー隊の漫画)」"なんですが、・・・・検索しても見つけられませんでした。(というか船の出てくる漫画自体が少ないですよね) 小沢さとるの旧作「707」「青6」と 柴田昌弘の1980年代までの作品(「バージン・クルーズ」等)は読んでいます。 これ以外で面白い海洋冒険活劇漫画をご存じでしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuyori
回答No.3

佐藤秀峰『海猿』がズバリ海上保安庁による救難ものです。勢いのある描写が持ち味の作家なので、単行本で一気に読むとかなりのめり込みます。

参考URL:
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/news/h14/umizaru/
haruko-ori
質問者

お礼

「海猿」は以前NHKドラマになっていましたよね! 原作は漫画だったんですね。(小説だと思っていました) 明日早速買ってきます!! ジャスト・ミートのご回答有難うございました!!

その他の回答 (3)

• ryuusei
回答No.4

河原正敏(作)「海皇紀」 ご希望にには多分添えません。 ご参考までに。

haruko-ori
質問者

お礼

あらすじ紹介を捜して読んでみました。登場人物の名前からすると中国の歴史物でしょうか?機会があれば読んでみますね。 ご紹介有難うございました!

• pentakun
回答No.2

ありがとうございます\(^o^)/ この質問で懐かしい漫画を思い出しましたo(^o^)o 私のお勧めは松本零士の「潜水艦スーパー99」です。 少年が主人公で、悪の秘密結社とスーパー99を駆使して仲間と共に、戦う漫画です。 かなり古い漫画で、まさに少年漫画と言う感じです。 古いですが近未来SFです。 戦闘物なのでご希望のものとは少し違うかもしれませんが、私にとって海洋ものとはこの漫画ですね。 私はこのページで紹介している左上の〔絶版〕Aのころ買いました。 http://db.leiji.jp/comics/c34b101.html 簡単な紹介があります。 http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/earth/matsumoto.htm 最近アニメにもなりました。 http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/ss99/index.html

haruko-ori
質問者

お礼

「スーパー99」懐かしいです♪アニメは知りませんでした。船が近代的になっていますが、松本流美形キャラですね♪(「青の6号」のアニメは小沢キャラの片鱗すら残っていなくて寂しかったです) マンガの入手は難しいかもしれませんが捜してみます。 ご紹介有難うございました!

• ele
回答No.1

△ぐらいはもらえそうなものとしていくつか。 御厨さと美『Nora』メディアファクトリー文庫 地球連邦の軍艦を乗っ取って、艦長に就任して…。 星野之宣『ブルーシティー』メディアファクトリー文庫 海底都市の話です。 『滅びし獣たちの海』は重たすぎるし、『ブルーホール』や『ブルー・ワールド』はSFすぎますよね。 小説ならクライブ・カッスラーのダーク・ピットものがぴったりなんですけどね。

haruko-ori
質問者

お礼

「Nora」は昔読んだ覚えがあります。船のメインコンピューターと対話するシーンが印象的でした。 実は笹本稜平「太平洋の薔薇」を読んで、海洋冒険物を"また"読みたくなったんです。「Nora」「ブルーシティー」と共にクライブ・カッスラーも読んでみます! ご紹介有難うございました!