• ベストアンサー

海洋冒険活劇漫画のオススメ作品

柴田昌弘「タイタニック'80」「貨物船メデューサ号の秘密」の様な海洋冒険活劇漫画でオススメの作品がありましたら推挙宜しくお願いいたします。 希望としては ・なるべく現代か近代か近未来の地球が舞台  (異星・異世界・遙かな未来やファンタジー系は勘弁して下さい) ・客船・貨物船・探査船などが活躍、  軍用艦でもいいですが戦争よりは救難・救命を主題にした作品 ・「少年ジャンプ」型トーナメントバトル漫画は除外(「ONE PIECE」等) 注文が多くてすみません。 理想は"海上保安庁版「オレンジ特救隊(←消防庁レスキュー隊の漫画)」"なんですが、・・・・検索しても見つけられませんでした。(というか船の出てくる漫画自体が少ないですよね) 小沢さとるの旧作「707」「青6」と 柴田昌弘の1980年代までの作品(「バージン・クルーズ」等)は読んでいます。 これ以外で面白い海洋冒険活劇漫画をご存じでしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuyori
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

佐藤秀峰『海猿』がズバリ海上保安庁による救難ものです。勢いのある描写が持ち味の作家なので、単行本で一気に読むとかなりのめり込みます。

参考URL:
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/news/h14/umizaru/
haruko-ori
質問者

お礼

「海猿」は以前NHKドラマになっていましたよね! 原作は漫画だったんですね。(小説だと思っていました) 明日早速買ってきます!! ジャスト・ミートのご回答有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.4

河原正敏(作)「海皇紀」 ご希望にには多分添えません。 ご参考までに。

haruko-ori
質問者

お礼

あらすじ紹介を捜して読んでみました。登場人物の名前からすると中国の歴史物でしょうか?機会があれば読んでみますね。 ご紹介有難うございました!

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.2

ありがとうございます\(^o^)/ この質問で懐かしい漫画を思い出しましたo(^o^)o 私のお勧めは松本零士の「潜水艦スーパー99」です。 少年が主人公で、悪の秘密結社とスーパー99を駆使して仲間と共に、戦う漫画です。 かなり古い漫画で、まさに少年漫画と言う感じです。 古いですが近未来SFです。 戦闘物なのでご希望のものとは少し違うかもしれませんが、私にとって海洋ものとはこの漫画ですね。 私はこのページで紹介している左上の〔絶版〕Aのころ買いました。 http://db.leiji.jp/comics/c34b101.html 簡単な紹介があります。 http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/earth/matsumoto.htm 最近アニメにもなりました。 http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/ss99/index.html

haruko-ori
質問者

お礼

「スーパー99」懐かしいです♪アニメは知りませんでした。船が近代的になっていますが、松本流美形キャラですね♪(「青の6号」のアニメは小沢キャラの片鱗すら残っていなくて寂しかったです) マンガの入手は難しいかもしれませんが捜してみます。 ご紹介有難うございました!

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

△ぐらいはもらえそうなものとしていくつか。 御厨さと美『Nora』メディアファクトリー文庫 地球連邦の軍艦を乗っ取って、艦長に就任して…。 星野之宣『ブルーシティー』メディアファクトリー文庫 海底都市の話です。 『滅びし獣たちの海』は重たすぎるし、『ブルーホール』や『ブルー・ワールド』はSFすぎますよね。 小説ならクライブ・カッスラーのダーク・ピットものがぴったりなんですけどね。

haruko-ori
質問者

お礼

「Nora」は昔読んだ覚えがあります。船のメインコンピューターと対話するシーンが印象的でした。 実は笹本稜平「太平洋の薔薇」を読んで、海洋冒険物を"また"読みたくなったんです。「Nora」「ブルーシティー」と共にクライブ・カッスラーも読んでみます! ご紹介有難うございました!

関連するQ&A

  • 70~90年代の今読んでも面白い漫画!

    最近、たまたま清水玲子さんの「竜の眠る星」を読みまして。 時間が経っても、面白い漫画は面白いなぁとしみじみ思いました。 そこで、昔面白かった漫画を読み返したいと思っているのですが、 いまいち思い出せません。 オススメの漫画がありましたら、教えてください。 ちなみに、昔読んで面白かったのもの(思い出せたのは) ・柴田 昌弘さん 「ブルーソネット」 ・樹なつみさん 「OZ」 ・岩明 均「寄生獣」 ・手塚治虫さん作品全般

  • おすすめの超能力マンガを教えてください。

    大友克洋「童夢」 惣領冬実「ES」 のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。 超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、 以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品 もしご存知であれば教えてください。 0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 超能力の存在が前提になっているストーリー 3. 現代が舞台のもの (未来のものは外してください。(遠近問わず)) 4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等  異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の  話は外してください。 5. ギャグマンガは外してください。 6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)  手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、  藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、  星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、  板橋しゅうほう、あさりよしとお、  藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、 7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。 8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。 少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。 作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。 この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。 リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

  • SFマンガ(条件あり)

    設定は未来。 舞台は主に宇宙や架空の惑星・銀河系など。 ストーリーは主人公が宇宙を冒険&戦闘・異次元や時空を超えるなど。 その他はロボット・超化学兵器・敵の宇宙・異星人や未知の銀河や星が登場するなどほとんどなんでもありを含めたマンガ(小説でもOKです)を教えてください。*あまりにも有名なもの以外でお願いします。

  • 本当に売れたベストセラー(ワンピみたいな)

    日本では今は、ワンピースというマンガが大変売れていると思います。 もう10年ほどずっとベストセラーの一大巨編の海洋冒険マンガで、 子供から大人まで広く読まれています。 「ベストセラー」や「全米No.1ヒット」という言葉は よく聞きますが、実際に多くの人に読み継がれたもの というかすごく売れたものを知りたいです。 古いものや外国のもの、思いついたものを 教えてくださるとうれしいです。 映画や小説やゲームなどジャンルは問わないので、 なんでも思いついたものをお気軽に教えてください。 もしよければ、おすすめの作品なども教えてください。

  • 面白い漫画を教えてください!!

    面白い漫画を教えてください!! 僕が今まで見た漫画以外でお願いします. 今まで読んだ漫画 3月のライオン  ARIA  ブラックラグーン BLOODALONE ◎ BECK D-LIVE!! REC ルーキーズ ライアーゲーム ガンツ ◎ ガンスリンガーガール ガールズザウルス げんしけん ジョジョの奇妙な冒険 スプリガン それでも町は廻っている ◎ 今一番好きな漫画です! バガボンド  ばらかもん パンプキン・シザーズ × ベルセルク ◯ ホムンクルス ぼくらの もっけ ユリア100式 よつばと ◯ リアル らんま ワールドエンブリオ 夏のあらし スクールランブル おおきく振りかぶって 海皇紀 ◎ 喰霊 鋼の錬金術師 氏家ト全の作品 宙のまにまに セイントおにいさん 未来日記 明日泥棒 ヤンキー君とメガネちゃん 学園黙示録High school of the dead ヨコハマ買い出し紀行 惑星のさみだれ × 蟲師 他にもジャンプは毎週読んでるのでそれ以外でおねがいします.

  • 海洋冒険家

    海洋冒険家とは主にどういうことをするのですか? またなるにはどうしたら良いですか?

  • 元気のでる冒険活劇!

    先日「ロード・オブ・ザ・リング二つの塔」をみてきました。3時間という長い時間ながらもあっという間に終わって、感動し、元気も出ました。 そこで、普通のくらしをしてた主人公が世のため人のためにくじけそうになりながらも頑張るとか、勇気の出るオススメの映画を教えて下さい。 「インディージョーンズ」「ハリーポッター」「ネバーエンディングストーリー」「ナイルの宝石」「ハムナプトラ」などはみましたし、好きな映画です。 マイナーなものも好きなので、よろしくお願いします。

  • 冒険活劇といったら、どんな映画があるのでしょうか?

    冒険活劇といったら、どんな映画があるのでしょうか?

  • 冒険ものの漫画のオススメは?

    タイトル通りなのですが、お勧めの冒険もの漫画はありますか? 冒険もので戦いのシーンが入っていて、まだ連載している(または最近連載が終わった)ものです。 少年ジャンプで連載している「ONE PIECE」はすでによんでいて、最近のお気に入り漫画です。この漫画のようなものを探しています!! 注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、少年漫画でも少女漫画でもかまいません。

  • あなたが好きな漫画は?ちなみに私は以下の作品が好きです。

    駆けろ!大空:不良高校が小学生にやられながらも甲子園に進む話。 幽々白書:中学生が妖怪を倒して魔王になる話。 クレヨンしんちゃん:5才が世界を救う話。 はじめの一歩:気の弱い少年がボクシングで世界チャンピオンになる話。 グラップラー刃希:格闘少年がどんどん強くなっていく話。 タッチ:死んだ弟の意思を継いで甲子園を目指す話。 みゆき:妹との同棲生活 魔少年ビーティー:意地の悪い少年が犯罪まがいのことをする話。 バオー来訪者:ドレスという組織を少年が壊滅させる話。 ジョジョの奇妙な冒険:メメタァ!ドッギャーン!とか擬音が凄い作品。 るろうに剣心:バーチャル明治な世界で剣客同士の死闘を描いた作品。 金田一少年の事件簿:同じ高校で何十人も死んだり何人も犯人がいたりする話。 名探偵コナン:少年探偵が麻酔銃など危険な道具を使って事件を解決していく話。 ゼロ:考古品や古美術などを完璧に偽造できる男の話。 遊☆戯☆王:カードバトルで古代エジプトのファラオの魂を鎮める話。 ポケットモンスター:アニメではなく小学館の方。かなりの名作です。 こち亀:職務怠慢で前科多数の警察官を野放しにしている警視庁の話 ドラゴンボール:地球が何度も滅びかけながらも修行で救う話。 すごいよ!マサルさん:奇抜な学園生活。 ドラえもん:色んな道具で色んなことをする話。 めぞん一刻:未亡人が好きな学生の話。 爆走兄弟レッツ&ゴー:ミニ四駆で世界征服しようとしている博士を倒す話 デスノート:名前を書く人が死ぬノートで新世界の神を目指す話。 北斗の拳:荒廃した世界であたたたた!とか言いながら悪人を倒す話。 花の慶次:痛快な武士の生き様。うぉぉ!と言いながら悪人を倒す話。 サイバーブルー:近未来SF。ファックユー!と言いながら悪人を倒す話。 GANTZ:凄くリアルな世界初の3DSF漫画。人が死にまくる漫画