• ベストアンサー

コネクション

今日、小さい会社の社長と知り合いの方とお話をする機会があり、私の安月給を聞いて「知り合いに会社社長がいるからもしなんだったら仕事があるか聞いてあげようか」といわれました。しかも給料はいままでとあまり変わらないのですがその社長というのがマンションなど物件を多数もっており、部屋を無料で貸してくれるというのです。現在1人暮らしの私にとっては願ってもないことです。 だが、一応今現在、大手の企業で正社員として働いております。(安月給ですが)仕事内容は全くもって幼稚なことばかりで転職にはとてもじゃないけど不利だと思います。(スキルとは呼べません)、なので、自営業ながらも専門性の高い仕事(経験がものをいう職です)・いままでの給料+家の仕事にも大変興味があります。だがその社長というのがものすごくクセ者なんです。 まだ、仕事があるかどうかもわからないのですが、あまりにも待遇が良いので(私にとって)悩んでいます。 転職って難しい!!!

  • nyao20
  • お礼率81% (134/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大手企業で働いていて、急に、中小企業に行けば、確実に失敗します。 1.有給休暇とれない 2.社長の勝手で物事が決まる 3.人間が少ないので、人間関係が行き詰まると、仕事へも悪影響出やすい 4.住居も、会社の業績悪くなれば、自前へ変更になる 5.決められたルールや条件が守られない 辞めたほうがいいですね。

nyao20
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ただ、中小企業とはいえ波にのってるところ・ましてや専門性のたかいところなのでハッキリいっていまの会社(大企業より)景気は良いところだと思います。 実際問題、いまの会社はほとんど派遣でまかなっていまして、私が正社員で入職した以降、派遣でしか採用していませんので・・多分これからも業績は厳しいものと思われます。 ただ、小さいところの場合は人間関係というのがモロに影響でますよね。 良ければいいのですが悪い場合、まさに地獄でしょう。 私は、人間関係に弱いタイプですので、そういう点でも比較的問題ない今の現状でいたほうがいいのかなとも思いました。 またコネのため、詳細な求人内容が見えないところもあります。 高級マンションにタダで住めるというのに頭がグラつきましたがやめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2818
noname#2818
回答No.5

縁故はぜ~ったいにやめたほうがいいです。 私も少し前まである派遣会社に縁故で入り、6年ほどいましたが、いじめはひどいわ、会社の経営が怪しくなると、他の部署へ左遷・・・・・・、同僚からシカトされるなどもう耐えられませんでした。 今大手の正社員ならば、そこでスキルを磨いてから転職を考えても遅くないと思いますよ。それ以前にこの不景気、働きたくても職がない人があふれている時代ですし、働けることの幸せを感じた方がいいですよ。

nyao20
質問者

お礼

そうですね、たしかに今の仕事は『職場内リストラ』に近い状態ですることがないんですけどこの暇さを利用してスキルアップしたほうがいいですね。 その紹介された仕事というのが学生の時代に専門に習っていたことで今の仕事では全く使いません。 なので、せっかく勉強したのだから・・・というのもあったと思います。 だがよく考えるとたいして、その専門の仕事もやりたいこととは違うと思いました。 『職場内リストラ』とはいえ給料がもらえることを感謝しないといけないかもしれません。 いつクビきられるかわかりませんが・・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

 な~んか裏を感じますが。  仕事を紹介してあげた見返り、部屋を貸してあげた見返り、を向こうが要求してくる可能性は大ですね。タダより恐いものはありません。  野心家の女性の心理を利用しようとする男性はたくさんいます。この方は分かりませんが、ちょっと気になったので。何度かお会いしてさぐりを入れて、相手よく見て、騙されないように。ステップアップのチャンスかもしれません。

nyao20
質問者

お礼

その事業主の方は女性なんで見返りなどはないとは思います。その方の一族自体が相当の金持ち・権力者でしてマンションを腐るほどもっていまして、マンションを1つや2つ貸してもさほど痛いことではないように思えます。 ただ、こういう名門の家で育ってきたかたですけら権力をふりかざすところがありまして、前にそういう偉い人とは知らず接したときVIP待遇しないのかと怒られました。 なぜVIP待遇なのかというと今、現在私が働いてる会社自体、その一族が経営してるところなのです!! みなさまからのアドバイスを見るかぎり、コネで入るのはやめたほうがいいということで、また紹介してくれた人の顔に泥をぬらないためにも、転職はやめました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。昔、コネクション入社をしました。が・・・。 確かに「あの子、コネ入社なんだって~。」とか言われて 非常にイライラしました。(確かにコネだけど) 何かにつけて、「あの子はコネで入ったから下手なこと言えない。」 とか言われて・・・上場企業なのに何なんだ?と思いました。 ですので、義理で6ヶ月働いた後、自力で今の会社に入社しました。 もう二度と「コネ入社はしないぞ。」と心に誓っております。 景気がいいときであんな言われようだったので、不景気の時は 「いったいどうなってしまうのだろう・・・。」とふと 思ってしまいました。

nyao20
質問者

お礼

そうですね~やはりコネで入っただけあって肩身は狭いかもしれません。 また、紹介してくれた人の顔に泥を塗らないようにしないようにいけないし・・・。 他の方からのアドバイスをみるかぎりコネクションはよくないということがわかりました。 また、転職先の仕事内容にも別に格段にやりたいということではなく・・(学生時代に専門にならっていたことだったので)、それだったら暇な時間を利用してスキルアップして自分でやりたいことをしたほうがいいかもしれません。マンションにひかれて心が揺らいでしまいました。 なんせ、いまの給料では到底住めないようなところだったので。また、今現在、近隣の騒音問題で悩んでいたので・・・・。 ありがとうございました。

noname#3026
noname#3026
回答No.1

この不景気に、コネクション就職・転職は非常に危険が伴います。 人間関係がいいときには、問題はありませんが 人間関係が悪くなったときには、コネクションの部分にて 大きな嫉み、恨みになります。 ですので、コネ転職はやめたほうがいいです。

nyao20
質問者

お礼

みなさんからのアドバイスをみてもコネコションはよくないことがわかりました。 高級マンションにひかれて心が揺らぎましたが、転職はやめたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このままではと思い

    現在の職場に入り3ヶ月でやっと試用期間を終えましたが、つくづくこの仕事はあっていないっと思うようになりました。それはミスとかではなく自分の性格と会社があっていなく給料も普通にアルバイトしたほうがいいのではないのかと思うくらいの安月給です。いつも落ち込んでしまいます。転職を考えているのですが、やはり次の仕事を見つけてからがよい自分は思っているのですが、今の会社にはなんと言って退社したらよいのかなっと思っています。ただ単に「会社にあっていない」とか「自分に向いていない」でその会社との関係が気まずくなるのも嫌だと思います。やはり「新しくやりたいことが見つかった」とかでもいいのでしょうか?転職経験のある方、今までどんなやめ方としたのかお聞かせください。

  • 転職するべきかしないべきか悩んでます。

    今の会社は4つめです。5年目。 33歳です。 今の会社は、暇で経営不振で給料も少なくスキルも学べなくて、もう同じことばかりで、小さい会社なので私より上の仕事は社長の奥さんがやっています。跡継ぎもいないのでこの会社は今の社長の代で終わりです。 だから面白くないです。転職したいです。でも年齢と私の経歴から言って、これ以上の転職は不利になるだけのような気がするし、いっそのこと結婚退職したほうがよいような気がします。でも彼氏も好きな人もいないし。でももっと貯金もしたいし親を養えるくらいの給料がほしい。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私はとりあえず資格の勉強をしています。

  • 退職金についてと今の私のお給料について

    こんにちは。 27歳、女性です。 最近転職しました。東京で働いています。 入社するときに月給25万円、ボーナスが約70万(年間)年収が約370万と書かれた紙ベースのものを頂きました。退職金はありません。 仕事の内容はコールセンター・カスタマーセンターです。このお給料っていいのでしょうか?? これだけで判断できないかもしれませんが、有給も少ないほうだと思います。 仕事の内容は気に入っています。 多少条件が悪くても向いている仕事を長く続けたいと思っています。(結婚後も続ける予定です) あと、退職金はいい会社、少ない会社とピンきりかとは思いますが、一般的にどのくらい出るものなのでしょうか? 今の私のお給料、会社の待遇についてどう思われますか? 私としては向いている仕事なので続けたいのですが、ほかの会社と比べてあまりにも待遇が悪いなら転職したほうがいいのかなぁと思っています。 長々と書いてしまいましたが、私の今の待遇がいいか悪いかと一般的に退職金がどのくらいでるか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事におけるやりがいとは?

    現在信販会社に勤務しております。 仕事内容は債権回収です。 特に専門的なスキルを身に付けられるわけでもなく、単純作業の繰り返しのため、やりがいは感じられません。 しかしそこそこ大手企業であるため、福利厚生は良いほうと思います。給料は飛びぬけてよいということはないですが、やはり並以上かと思います。 現在30歳のため、年齢的に転職はできるとしても今が最後と思っています。 たいしたスキルもないため、今より待遇が良い企業に付ける可能性は低いと感じています。 ですが、50歳以上の方も私と同じ仕事をしており、社会で幅広く通用するスキルを身に付けるのは難しいと感じていますし、何より仕事をしていて、面白いと感じたことはありません。 転職をするべきか、しないべきか、何かアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    転職についての相談です。 現在21歳の女で、派遣で販売の仕事をフルタイムでしております。 高校卒業後、正社員で働いていた経験がありますが色々事情があり退社しました。 現在は派遣で働いております。 派遣で働いている理由としてはハローワークで求人を探すものの高卒の何もスキルのない私には超安月給の求人しかなくて、派遣の方が給料が良かったので現在派遣です(^^;) その時に改めて思ったことが やはり資格を取るなり勉強するなり 自分のスキルを上げるべきだなと痛感しました。 なので働きつつ、資格を取るかスクールに通うかしてスキルアップして転職したいです。 私は結婚をしてもしなくても一生働きたいと考えてますので 女性で一生働ける仕事を希望します。 しかし、私は頭が良くないので薬剤師や弁護士などという回答はやめてください(^^;) 何かオススメの職業があればご回答願います!

  • 転職の迷い

    今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

  • よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由につ

    よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由について悩んでいます。 今の待遇は、休日は月に4~5日、勤務時間7時間以上で月給は8万円です。社長から「経営難でこれ以上あげられない」と言われています。自分は専門学校に入学したいのですが、現在の給料では学費を工面するのは厳しいので、転職しようと思っています。 そこでご相談です。退職理由はやはり正直に話した方が良いのでしょうか?自分の場合は給料の不満なのでやや言い辛いのですが、嘘をついた場合転職に何か影響があるのではないか…と不安です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 31才で転職

    今現在 派遣社員という形で働いています。 現在31才で転職を考えているんですが 安月給が原因です。 24才の社員の子で手取り13万とか当たり前の会社です。 あまりにも このまま本社員になっても 将来性のない給料に 他の会社の面接をうけました。 文化シャッターという会社の面接を受け採用されましたが 調べてみると かなり大きな会社みたいなんですが 給料は落ち着くんでしょうか? 半年という期間がたてば 独立という形になるらしいですが。 文化シャッターに詳しい方 教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 知り合いの会社に転職

    知り合い(一番の友達)から 俺の働いている会社に来ないか?とのお話をいただきました。 本当に小さい会社ですが給料や待遇も非常によく、 私の中では転職したいと考えております。 ただ、知り合いの奥さんも同じ職場にいて 私が行くことにより いろいろ気を使わせることになるだろうとも思っています。 そこの社長は私の知り合いに対し 「お前が一番しんどくなる」と言われたようです。 回りに対する影響ありますので 公私のけじめをつけることは当然のこと、 勤務中は知り合いには敬語を使用します。 また上司と上手くいかなくなっても、 私をかばえないとも言われました。 転職しないほうが無難でしょうか? またこのようなケースで転職した場合、 気をつけることなど 皆様からアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 給与等の待遇について

    私の社内での待遇の改善もしくは、社長の旦那を「どうかする」方法をご教授ください。 今、私の会社(教育・訓練)では、社長の旦那が自身の個人事業(結婚相談所)のために、会社の通帳から金を引き出し、会社の帳簿にごまかしごまかし記帳している状態が続いています。 それだけであれば知ったことではないのですが、 1 現在、会社の経営不振を理由に私の給与は手取り14万まで減給されかれこれ3ヶ月になります。 2 また、勤続年数は私が一番長く、それに伴い仕事内容も並みでは無いのですが、主に年齢(27歳)を理由に役職無し、社内一の安月給という待遇です。  *自我自尊のようですが、そういう意識や悪意で書いているわけではありません。 3 加えて、専務は、"専務の名刺"こそ持っておりますが、社長の旦那(別居中)というだけで、公的な名簿に名前のある人間ではなく、夕方ふらっとやってきて客のナンパと仕事の邪魔をして回るようなただのプーです。 私は1点目にも書きました減給の状態で、社長の旦那の遊びに会社の金が使われることが我慢なりません。(遊ぶ金を出すなら、昇給してほしい) この状況の中で待遇の改善もしくは、専務を「どうかする」方法をご教授ください。 以下は補足です。 転職は、考えておりません。 私は、数年前より、社長含め8人の福岡の小さなベンチャーで働いてる平社員です。 今の事業は、私を含めたスタッフ4名で作り上げたもので、社長は今も昔も別の事業をやっています。 社長の事業はずっと赤字です。私たちの事業は100万程度の黒字です。 社長の下でいろいろな事業で体力を作り、私たちだけは今の事業1本に乗り換え、そこに初めは社長も一丸だったところ、今は月に1度会う程度になってしまったというところです。 社長の旦那は毎日遊びに来ます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう