• ベストアンサー

コネクション

今日、小さい会社の社長と知り合いの方とお話をする機会があり、私の安月給を聞いて「知り合いに会社社長がいるからもしなんだったら仕事があるか聞いてあげようか」といわれました。しかも給料はいままでとあまり変わらないのですがその社長というのがマンションなど物件を多数もっており、部屋を無料で貸してくれるというのです。現在1人暮らしの私にとっては願ってもないことです。 だが、一応今現在、大手の企業で正社員として働いております。(安月給ですが)仕事内容は全くもって幼稚なことばかりで転職にはとてもじゃないけど不利だと思います。(スキルとは呼べません)、なので、自営業ながらも専門性の高い仕事(経験がものをいう職です)・いままでの給料+家の仕事にも大変興味があります。だがその社長というのがものすごくクセ者なんです。 まだ、仕事があるかどうかもわからないのですが、あまりにも待遇が良いので(私にとって)悩んでいます。 転職って難しい!!!

• nyao20
  • お礼率81% (134/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大手企業で働いていて、急に、中小企業に行けば、確実に失敗します。 1.有給休暇とれない 2.社長の勝手で物事が決まる 3.人間が少ないので、人間関係が行き詰まると、仕事へも悪影響出やすい 4.住居も、会社の業績悪くなれば、自前へ変更になる 5.決められたルールや条件が守られない 辞めたほうがいいですね。

nyao20
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ただ、中小企業とはいえ波にのってるところ・ましてや専門性のたかいところなのでハッキリいっていまの会社(大企業より)景気は良いところだと思います。 実際問題、いまの会社はほとんど派遣でまかなっていまして、私が正社員で入職した以降、派遣でしか採用していませんので・・多分これからも業績は厳しいものと思われます。 ただ、小さいところの場合は人間関係というのがモロに影響でますよね。 良ければいいのですが悪い場合、まさに地獄でしょう。 私は、人間関係に弱いタイプですので、そういう点でも比較的問題ない今の現状でいたほうがいいのかなとも思いました。 またコネのため、詳細な求人内容が見えないところもあります。 高級マンションにタダで住めるというのに頭がグラつきましたがやめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2818
noname#2818
回答No.5

縁故はぜ~ったいにやめたほうがいいです。 私も少し前まである派遣会社に縁故で入り、6年ほどいましたが、いじめはひどいわ、会社の経営が怪しくなると、他の部署へ左遷・・・・・・、同僚からシカトされるなどもう耐えられませんでした。 今大手の正社員ならば、そこでスキルを磨いてから転職を考えても遅くないと思いますよ。それ以前にこの不景気、働きたくても職がない人があふれている時代ですし、働けることの幸せを感じた方がいいですよ。

nyao20
質問者

お礼

そうですね、たしかに今の仕事は『職場内リストラ』に近い状態ですることがないんですけどこの暇さを利用してスキルアップしたほうがいいですね。 その紹介された仕事というのが学生の時代に専門に習っていたことで今の仕事では全く使いません。 なので、せっかく勉強したのだから・・・というのもあったと思います。 だがよく考えるとたいして、その専門の仕事もやりたいこととは違うと思いました。 『職場内リストラ』とはいえ給料がもらえることを感謝しないといけないかもしれません。 いつクビきられるかわかりませんが・・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

な~んか裏を感じますが。  仕事を紹介してあげた見返り、部屋を貸してあげた見返り、を向こうが要求してくる可能性は大ですね。タダより恐いものはありません。  野心家の女性の心理を利用しようとする男性はたくさんいます。この方は分かりませんが、ちょっと気になったので。何度かお会いしてさぐりを入れて、相手よく見て、騙されないように。ステップアップのチャンスかもしれません。

nyao20
質問者

お礼

その事業主の方は女性なんで見返りなどはないとは思います。その方の一族自体が相当の金持ち・権力者でしてマンションを腐るほどもっていまして、マンションを1つや2つ貸してもさほど痛いことではないように思えます。 ただ、こういう名門の家で育ってきたかたですけら権力をふりかざすところがありまして、前にそういう偉い人とは知らず接したときVIP待遇しないのかと怒られました。 なぜVIP待遇なのかというと今、現在私が働いてる会社自体、その一族が経営してるところなのです!! みなさまからのアドバイスを見るかぎり、コネで入るのはやめたほうがいいということで、また紹介してくれた人の顔に泥をぬらないためにも、転職はやめました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。昔、コネクション入社をしました。が・・・。 確かに「あの子、コネ入社なんだって~。」とか言われて 非常にイライラしました。(確かにコネだけど) 何かにつけて、「あの子はコネで入ったから下手なこと言えない。」 とか言われて・・・上場企業なのに何なんだ?と思いました。 ですので、義理で6ヶ月働いた後、自力で今の会社に入社しました。 もう二度と「コネ入社はしないぞ。」と心に誓っております。 景気がいいときであんな言われようだったので、不景気の時は 「いったいどうなってしまうのだろう・・・。」とふと 思ってしまいました。

nyao20
質問者

お礼

そうですね~やはりコネで入っただけあって肩身は狭いかもしれません。 また、紹介してくれた人の顔に泥を塗らないようにしないようにいけないし・・・。 他の方からのアドバイスをみるかぎりコネクションはよくないということがわかりました。 また、転職先の仕事内容にも別に格段にやりたいということではなく・・(学生時代に専門にならっていたことだったので)、それだったら暇な時間を利用してスキルアップして自分でやりたいことをしたほうがいいかもしれません。マンションにひかれて心が揺らいでしまいました。 なんせ、いまの給料では到底住めないようなところだったので。また、今現在、近隣の騒音問題で悩んでいたので・・・・。 ありがとうございました。

noname#3026
noname#3026
回答No.1

この不景気に、コネクション就職・転職は非常に危険が伴います。 人間関係がいいときには、問題はありませんが 人間関係が悪くなったときには、コネクションの部分にて 大きな嫉み、恨みになります。 ですので、コネ転職はやめたほうがいいです。

nyao20
質問者

お礼

みなさんからのアドバイスをみてもコネコションはよくないことがわかりました。 高級マンションにひかれて心が揺らぎましたが、転職はやめたいとおもいます。 ありがとうございました。