• ベストアンサー

木の葉の燃やすのと埋めるのと、どっちが環境にいいか

庭掃除をしたら落ち葉というゴミが出ます。  処理方法としては、『燃やして灰にする』、『地面に埋めて腐らせる』という二つが考えられます。  灰も土に埋めますので、どちらの方法も土に返り、庭木のためにもなります。  さて、小生がわからないのが次の点です。  燃やすということは、一時に大量の熱を出し、炭酸ガスを出します。  地面の下で腐らすというのは、発酵分解ということですので同じようなことのように思うのですが、違うんでしょうか。  燃やすのに比べ時間がかかっているということだけのような気もするのですが。  燃やすのはやっぱり地球環境に悪いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanasha
回答No.4

落ち葉というレベルでは燃やそうが埋めようがあまり差はありません。燃やせばCO2が発生しますが土壌はアルカリになりますし、うめればCO2のほかに副産物(メタンガス)など発生しそうですし・・・。  温暖化という視点で・・・といいますがそれは化石燃料の話で植物の燃焼では他の方も指摘している通り、CO2は増加する(計算)にはなりません。  しかし本当は森林の伐採が続き、緑の面積が減少していけば間違いなく温暖化は進むでしょう。そしてその原因がCO2より嫌気性の微生物の吐き出すメタンガスなどだったらどうします?地面に戻しても逆効果かもしれませんね。 埋めるの燃やすのよりこれからはいわゆる炭素Cの固定化が急務でしょうね。炭酸塩にしたり、生物に取り込んだり、でしょうか。 環境の問題は非常にデリケートで地球科学はもちろん、政治的、経済的にも成り立っていかねばなりません。色々な観点から論じることが重要かと思います。

noname#49020
質問者

お礼

灰にして地面に撒けば、根菜類がよく育ちます。  埋めて腐らせれば、その時点ではフカフカの空気持ちのよい土になりますが、究極は無機物になってしまって同じ事かなあと思いました。  メタンは出るかも知れませんね。  戦後すぐのことですが、糞尿や生ゴミをごちゃ混ぜにしてコンクリートタンクに入れ、メタンを発生させて燃料にする実験施設がありました。少しメタンガスが出ましたが結局失敗しました。  コンクリートの蓋にヒビが入って、そこから洩れる悪臭はひどいものでした。  緑が減少すれば温暖化が進むのは間違いないと思います。  炭酸ガスの固定化・・・化学に弱い小生には見当がつきませんが、余計なエネルギーを使わないで出来たら最高だと思います。 >環境の問題は非常にデリケート・・・ほんとうにそう思います。現在行われている『地球にやさしいナントカ』はトータルで考えて、ほんとうにやさしいのかどうかわかりませんですね。  割り箸排撃論も冷静に考えると、なんだか一方だけしか見ていないような気がします。  大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.3

落ち葉などは有機物であるため、燃焼させると二酸化炭素が排出されます。でもこの二酸化炭素はその成長過程で光合成により大気中から吸収した二酸化炭素に由来します。 ですから、落ち葉を燃やしても地球全体として見れば大気中の二酸化炭素量を増加させていないと考えてよいとされます。 でも、そのために灯油やガソリンを使用するのは別です。 灯油やガソリン等は地中から抽出されたものですが、そういう化石資源に含まれる炭素は、数億年昔の大気中の二酸化炭素が固定されたものですので、現在に限って言えば化石資源を使用することは大気中の二酸化炭素を増加させていると言われています。 燃やすのは地球環境に悪いというのは、そういう化石燃料を使用することがco2を発生させるために悪いんだというのが大きな理由です。 でも、落ち葉は燃やすより地中に埋めるほうが土壌のためには良いですよ。 堆肥などは、落ち葉や剪定枝、畜糞、生ごみ等で作られますので、良い土が出来ると思います。 燃やして灰にすれば何も生まれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  化石燃料はいかんのでしょうな。これは余分な炭酸ガスだと思います。

• 48946
回答No.2

私も埋めるほうが環境にはいいと思います 時間をかければそれだけ沢山の微生物などに分解してもらうわけですから彼らの環境にはいいと思いますよ 地球環境といっても炭酸ガスだけじゃありませんから

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  なるほど、確かに微生物にはいいんでしょうな。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

焼き畑農業ではないので、燃やす量には限りがあります。 腐らせて腐葉土にしてもおっしゃるとおり分解時に二酸化炭素が放出されます。 考え方を変えて「どちらの方が役に立つか」と考えますと、土を肥やして農業用の良い土を作るという立場では腐らせる方が良いでしょう。土に空気が含まれ赤土が黒土になって農業向きになるでしょう。 燃やすと土の性質には大きな改良が見られませんから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  確かに埋めれば堆肥状になって土はフカフカになり、一般にはいい土になると思います。