• ベストアンサー

コーヒーのカスは土に埋めて分解されない?

 少し気になったことがあるので質問します。  私はコーヒー豆を挽いて淹れるレギュラーコーヒーが好きなのでコーヒーを淹れた後にカスが出るのですが、このコーヒーのカスは庭に埋めた場合は土の中の微生物などで分解されないのでしょうか?  私はゴミを少なくする目的と「庭に埋めたら微生物が分解するだろう」と思ってコーヒーのカスを庭に埋めているのですが、知人から「コーヒー豆のカスは土に埋めても微生物による分解はされない」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

コーヒーかすは有機物ですから分解はされます。 産廃のコーヒーかすは事業として肥料化されています。 ただ焙煎により一部炭化しているのと油分が多いせいか お茶ガラなどよりははるかに分解されにくいようです。 家庭ではその分直接土に混ぜても悪い影響が出にくいともいえます。 ただその前にカビたり、腐ってしまうと植物に有害ですから私も乾燥させてから庭に撒いています。 真夏ならペーパーフィルタごとピンチで挟んで外に吊るしておけばあっという間にカラカラです。 他にはマルチング代わり、虫や猫(効果は疑問!)の忌避剤として、 コンポストの改良剤として便利に使っています。 コーヒーかすを肥料に http://gopa.web.fc2.com/tuti/tuti2.html http://sweetdaisy.info/?p=628 ※上記以外に窒素分も含んでいます。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  炭化しているのと油分が多い分、お茶ガラよりは分解されにくいんですか…  カビたり腐ってしまうと植物に有害とのことなのでしっかり乾燥させるようにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

なんでもそうですが、ひとつのものを直接植物の根方に入れてしまうのは危険です。 物によってある主成分が勝っていると近くの植物が負けてしまうときがあります。 微生物に対しても同じです。 やはり一度コンポストに入れて熟成させるべきです。 いろんなものを入れますから混ざり合って最終的に平均化した肥料になります。 そうやって植物が枯れたり弱ったりしたことはありません。 人間でもそうですよね。 偏食がよくないと言われるのは栄養が偏るからですよね。 人間も植物も土もバランスが大切だと思います。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  コンポストで熟成ですか…  私の家にはコンポストが無いので熟成は難しいかもしれません。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.1

コーヒーかすは発酵をします、発酵が終わったのちに埋める方がよいでしよう、そのまま土に入れると、他の植物の根が腐れる事があります、ある人は。 コーヒー滓は、醗酵分解していませんので、土の中で自然に分解するには長い期日がかかります。肥料として働くのは、随分先のことです。 野菜カスとか有機物を土にたくさん入れ過ぎると醗酵ではなく腐敗(役に立たない場合を腐敗と言う)して、植物の根を傷めることもありますので、要注意です。 私は、乾燥させてから土に混ぜ込みます。植物の土は、次から次に違う植物を植えると、土が疲れて(?)しまって生育が悪くなるので、土を休ませている間にコーヒーかすを入れてます。 コーヒーかすは、乾燥させて下駄箱に置いておくと、脱臭効果もありますよ。 一度、試してみてください。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  コーヒーのカスは発酵や乾燥をさせてから土に混ぜたほうがいいんですね。  発酵は時間がかかりそうですが、乾燥なら下駄箱に置いておけばいいのでやってみます。

関連するQ&A

  • コーヒーの焙煎について

    コーヒーの焙煎について教えて下さい。 自宅で生豆から焙煎してコーヒーを楽しんでます。 アイスコーヒーの時の焙煎なんですが、一般的には深く焙煎した方が良いんですよね?その通りやると、豆は綺麗な黒っぽい濃い色になり、上手く焙煎出来てるんですが、かなり油が浮き、テカりがあります。その油のためか、本来はカス(チャフって言うんですよね)として捨てるものが豆に着いてます。 普通のホットとして焙煎したら、豆とカスが綺麗に分れるん ですが… アルミ製の手動焙煎機でコンロの上で手を動かしながら使うタイプの物です。 フライパン形じゃなく、上に穴が有って、そこから豆を入れ、煎り終わったら先端のフタを外して豆を出す形なので、焙煎中にカスを取るのは無理なんです。 いつもは冷めてから、クッキングペーパーで拭いて、ミルしてますが、これだと油もかなり取れてしまい、味が落ちてるような気もします(実際はわかりまんが) こう言う場合、 1、今のやり方がいい 2、一旦普通のホットのように焙煎し、豆とカスを分けて、豆を再度焙煎する。これだと、一旦少し冷めてしまうので、良いのか疑問 3、油もカスも気にしなくて良い これ以外、こんな方法がいいとか有ったら教えて下さい。

  • レギュラーコーヒーを作った後・・・

    最近になって、コーヒーをインスタントからレギュラー(ドリップっていうんですか?)になったのですが、入れ終わった後のコーヒーのカスってどうしてますか?または、どうするのが普通なんですか?

  • 最近、コーヒー好きがこうじて自分でコーヒー豆をミル

    最近、コーヒー好きがこうじて自分でコーヒー豆をミルで挽きサイホンで いれてコーヒータイムを楽しんでいますが困った事に後で残ったカスの処理 に困っています 其処で皆さんにお教え頂きたいのがカスの処理です 現在はカスを纏めて取って置き可燃物として出していますが 尤も効率良く且つ経済的に処理する方法をお教え頂きたいのです 何卒宜しくお願い致します

  • 土にカビが生えていますが…

    ベランダでガーデニングをしています。 先日、コーヒーを飲んだ後、コーヒー豆の粉を乾燥させて土に撒きました。 このところ、雨が続いたせいか、ところどころカビが生えてきました。 気になるのは、家庭菜園でブロッコリー、ねぎなどを育てているところにもカビが生えていることです。 これらが成長して食べた場合、やはり体に良くないものでしょうか? そもそも「腐葉土」などは腐ってできるわけですから、カビも発生しながらできるものなのでしょうか? 土にカビが生えるというのはいかがなものなのでしょう。ごく自然なことなのでしょうか。 カビが生えている部分の土を取り除いたほうが良いものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • アウトドアで使うおすすめコーヒーミル

    最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える コーヒーミルを探しています。 パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように 粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。 ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり (http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm) これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか? 予算は1万円以内ぐらいで考えています。

  • コーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

     決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?  私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。  私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

  • 葉っぱの分解

    森の中など、微生物が多く存在する状況において、一枚の木の葉が土に落ちてから土になるまでにおよそどれくらいの時間がかかるのですか?またそういった分解のスパンのことが詳しく載せてあるサイトございましたら教えて下さい。

  • 土の中に白い虫が…。

    土の中に白い虫がいます。 ミミズコンポストというほどでもないのですが、何も植えていないプラスチックの鉢に ミミズが数匹ほど住みついたので、コーヒー滓や紅茶の出がらしなどを 土の中に混ぜたりしています。 鉢の上にプラスチックの受皿をかぶせてあるぐらいでネットなどで他の虫が 入らないように対策はしていません。 ここ最近土の中にコーヒー滓を混ぜていると、白い糸のような虫が何匹か 見かけるようになりました。長さは1センチ~1.5センチぐらいで糸が 生きているような感じで動いています。土の上に小さいコバエがたかっている こともあるので、もしかしたらウジムシかな~とも思っているのですが それにしてはちょっと細すぎるような気がして…。 (ウジムシの画像を探してみたのですが、どうも違うような気がします) 特に虫が苦手というわけでもないので、このままにしても良いかな~とも思ったの ですがあまりにも増殖したら流石に困りますし…(^^; (外に置いているので多少のコバエなら問題はないです) 特に悪臭もないので腐敗はしていないと思います。 ただ、ミミズに悪影響のあるのなら何か対策をしなければならないのかな~と 思います。 もし白い糸のような虫が何なのか思い当たる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。 (画像がなくて分かりにくい質問で申し訳ないです)

  • 好きなブレンドコーヒーの構成

    レギュラーコーヒーが好きで、豆売り店で豆を購入している方に質問です。 最近、やっと自分が納得できるコーヒー豆を見つけました! ストレートのコーヒー豆を中心に何年もいろいろとフラフラし、一時的に継続購入するお店もあったのですが、すぐに移るという繰り返しでした。 中には今では考えられない高額なコーヒー豆も、、、振り返ると恐ろしい。 そして、やっとこれというコーヒー豆を見つけて、それはブレンドコーヒーでした! 自分の好きなコーヒーなので当然ブレンドの構成は知りたかったのですが、主要な2種類以外は非公開。。。その2種はタンザニアとメキシコだそうです。 キリマンジャロはストレートでそれほど好きではなかったのでびっくりでした。 そこで、皆さんがお飲みになっている好きなブレンドコーヒーの構成を教えていただけないでしょうか?どんな味わいなのかも教えていただけると嬉しいです。 私の購入したコーヒー豆は何とも複雑な味わいで濃厚でした。 酸味とも苦みとも、、、初めての味でした。 お店の紹介ではコーヒーの旨味を追求した味だそうです。 よろしくお願いします。

  • レギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

    レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと! あわてても後のまつり。 上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。 このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。 どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう