• ベストアンサー

なかなか進展しない彼との結婚話について

つきあって3年になる彼との結婚に悩んでいます。お互い30歳で、中学の同級生です。 年末に「まだ遊びたいし、結婚したくない」と言われ、一度別れました。 でもその後「やっぱり他に考えられないので、結婚前提にやり直そう」といわれ、今は来年くらいに結婚しようと言っています。 でもそれから話が進まず、話そうとしてもいつもそらされている感じがします。「また前と同じなら別れた方がいい」というと「ちゃんと考えてるから」と。 やっぱり結婚したくなくて、まだ遊べる人を他に探しているけど見つからないので、私と曖昧にしている気がしてしまいます。実際コンパなどには行っているようです。それとも結婚前にできるだけ遊んでおきたいのでしょうか? 彼がパソコンにはまっているのと、女遊びは男の甲斐性みたいなところと、自分の意見が絶対みたいな偏った考え方を持っていることなど少し不安で、私に迷いがあるのも事実です。 一緒にいると楽しく、昔からのつきあいから、子供でもできたらいいパパになってくれそうな気がして、私がどんどん話を進めて結婚しちゃえばいいかとも考えます。 どのように進めていけばいいのか、このまま進めていいのか、悩んでいます。ご意見いただけるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iemontea
回答No.2

彼がグイグイ引っ張ってくれると良いんですけどね ^^ ちょっと優柔不断というか、 「ちゃんと考えているから」と口では言っていますが、 結局まだまだ遊びたいんですかね・・・? >やっぱり結婚したくなくて、まだ遊べる人を他に探しているけど見つからないので、私と曖昧にしている気がしてしまいます このvilaminさんの「気」が当たっていたら、どう思いますか? それでも彼が良いですか? >子供でもできたらいいパパになってくれそうな気がして 私は、直接お会いした事ないので、 何か言える立場ではないのですが、 良いパパになってくれるのかな・・・ちょっと心配です。 なぜなら、 >女遊びは男の甲斐性みたいなところと、自分の意見が絶対みたいな偏った考え方を持っていることなど少し不安で 女遊びを甲斐性だなんて思って、 結婚後も続けられたらどうなんだろう?? vilaminさんは、そういうことは許せる人ですか? 子供好きで良いパパになりそうなのでしょうか? でも・・・もし女性と遊ばれて、家庭を顧みなくなったらどうしますか? 脅しではないけど、 結婚に対して優柔不断、 女遊びを甲斐性だなんて思っている男性は、 如何なものかと・・・ 「どのように進めたら良いのか?」の質問の答えになっていなくて 申し訳ないのですが、 「このまま進めていいのか?」ときかれると、 彼との結婚だったらば、 彼から結婚話を進めてもらうまで待った方が 良い様に思いました。

noname#59595
質問者

お礼

結婚に対して優柔不断、女遊びを甲斐性だなんて思っている男性‥結婚したくないですね。 そうですね、ムリに結婚するのはよくないと思います。一度距離をおいて考え直そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「女遊びは男の甲斐性みたいなところと、自分の意見が絶対みたいな偏った考え方」という2点だけで,私だったら結婚はあり得ません。 彼女がいるのにコンパに行って,それでも「結婚前にできるだけ遊んでおきたいのでしょうか?」なんて甘過ぎませんかねー?そんな人,「結婚してからも遊びたい」になりかねませんよ! vilaminさんがそんな彼を,手の上で上手ーく転がしていけるのなら別ですが…。 30代はあっという間です。私ならさっさと次いきますが…。

質問者

お礼

そうですね、私も自分のことながら甘いと思います。ちゃんと考えないといけないですね。ありがとうございます。

• kkk12345
回答No.8

結婚の話をどんどんすすめれば逃げますよ。 あなたが離れるかもしれないという「危機感」を与えた方がいいですね。 「お見合いするの。。」くらいじゃあなびかないでしょうね。 年齢を理由に、本当に着物着て、両親とともに見合いするといいかもしれませんね。 それでも真剣に考えないようであれば、それまでですよ。

質問者

お礼

危機感を与えてみようと思います。それでだめなら、それまでだし。このままじゃだめですよね。ありがとうございました。

回答No.7

>女遊びは男の甲斐性みたいなところ.. 女性のカンは鋭いものですよ。 彼と結婚したら、すぐにこの部分は前面に出てくると思います。 >自分の意見が絶対みたいな偏った考え方・・ 彼女の立場と比べたら、妻の立場はかなり低くなります。 今ですら、大事な事を曖昧にして無責任なのに、今後は「妻」の行動や言葉を尊重してくれるのかなぁ・・て。 でも、「年齢も年齢だし・・」で、結婚に向かってしまわれるのでしょうね・・。 女好きでもグイグイ引っ張って言ってくれる。とか自分の言ったことが絶対で有言実行タイプ! なら、まだ生活は出来そうですが、女は好きだし、無責任だし・・では悩みの多い生活になりそうです。

質問者

お礼

そうですね、結婚したらもっと大変なことたくさんありますね。悩みの多い生活を覚悟して結婚はしたくないです。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.6

結婚するといった後、親への挨拶等々はすんでるのでしょうか?まずはそっちが優先で、親に挨拶すると動かざるを得ないと思います。 それと、話してもそらされてる・・・とのことですが長いつきあいなので、照れもあって動くのがめんどくさいってのもあるのでは? 女遊びは甲斐性と思っているなら、それは「癖」なので直りません。まれに結婚したとたんに止まる人もいますが・・・それはご本人知らないのでなんともいえませんが・・・。 結婚話を進めたいのであれば、期限きっていついつまでに、決めないんだったら考える(別れる)つもりでいるというのはどうでしょうか? 例えば、式場決める、もしくは親に挨拶、など。 何かひとつの区切りが進めば、動かざるを得なくなると思うのですが。

質問者

補足

親への挨拶も「挨拶しなきゃね」と言いつつ、結局1ヶ月くらいたってしまいました。いろいろ面倒なのだとも思います。はっきり気持ちがわからないので、誠意も伝わってこないので、困っています。もう一度ちゃんと区切りをつけて考えてみます。ありがとうございました。

• chaly88
回答No.5

男です。 彼女がいながらコンパに行く彼を信用できる女性は 少ない! いやいないと思います。 昔から自分勝手や文句のいう男は最初嫌われますが 「あいつ口は悪いけど良いとこあるじゃん!」 とか 「自分勝手だけど私には優しいの!」 などと勘違いされてモテる男は、います。 しかし女性は掘れた弱みで勘違いに気付きません。 気付くのは結婚してから半年くらいしてからです。 そしてお決まりの離婚...という筋書きです。 男からすると例えば(好みでは、ないですが) 神田うのや叶美香とデートしてると羨望の眼差しで 見られるかも知れませんが結婚は、ありえません。 恋人として付き合う相手と結婚する相手は必ず 同じでは、ありません。(男女ともに) ですから恋人としての期間に結婚してうまく行ける 相手か判断するのが普通だと思います。 貴女が3年もお付き合いして今悩んでいるのであれば 結婚相手では、ないと思います。 これ以上ダラダラ付き合っていると、おそらく彼氏は コンパで貴女より若く綺麗な女性と付き合い始めるでしょう。 そしてドロドロの昼メロみたいになると予想されます。 キツイ言い方かも知れませんが結婚してもうまく 行かないと思います。 コンパや女遊びは甲斐性という男がネタで許される? のは芸人だけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。いまだに私も悩んでいるのは、結婚相手でないからかもしれませんね。一度区切りをつけたいと思います。

• lumix07
回答No.4

私だったら一番の不安要素は 「自分の意見が絶対みたいな偏った考え方を持っていること」ですね。 たとえ彼と意見が違う事があってもそれはそれで仕方がないけど、 こちらの意見を聞く耳を持たず、自分の意見を通されてしまうなら そういう人と生活を共にする自信はまったく持てないです。 >子供でもできたらいいパパになってくれそうな気がして 「今のままの彼」でそう思うのなら構わないのですが、 子供が出来る事で彼の中に責任感が生まれて変わってくれるだろう、 という見込みは甘いです。 「変わらないものとして」見通しを立てるべき。 だって彼は今「結婚してもこんな自分は変われそうにないなぁ…」 と思っているからこそ結婚に積極的になれないんですもん。 「結婚しないのなら別れる」と言えば、 彼と結婚することはできるでしょう。 けれど彼は「恋愛に対する未練たっぷり」のままでしょう。 それでも愛していけるのか、よく考えられた方がいいですよ。

質問者

お礼

そうですね。とても参考になりました。変わってくれると期待してしまいますが、やっぱり変わらないと思っていた方がいいですね。それなら、やっぱり結婚は考え直そうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

そういう男性は、あなたを完全に失う危機に直面しないと、 目を覚まさないです。 このまま普通につきあっていても、結婚をズルズル引き伸ばされる だけな気がしますね。 このまま無理やり結婚したとしても、彼に熱意がないから、 悩みの多い結婚になりそうです。 男性はできるだけ独身でいたいって人が多いですから、いつまでも 待ってる彼女がいると、なかなか行動しないですよ。 はっきりさせないと、やばいかも・・って状態にならないと・・ 私の知人で、約10年も優柔不断な彼を待ち、40くらいになって やっと入籍した人がいます。 入籍のみで、結婚パーティーも何もなし。 ある程度の年齢になるとお互い冷めているのか?ずいぶんあっさり した結婚になるみたいですね。 その彼女のほうは 「若いうちに結婚すればよかった。」とずいぶん後悔 していますよ。 私はその話しを聞いて、やっぱり何年もだらだら 待つのはダメだなーと思い ました。 今の時点で結婚を考えられないのなら、別れよう といって、 一度消えるのが一番いいと思います。 彼を失いたくない、などといって、待つ時期はもう終わっていますよ。 まだあと数年待ってもいいという覚悟があるなら このまま、待ってもいいと思いますが、それがイヤなら、 きっぱり行動起こすべきです。 別れか、結婚か、の選択にならないと、その彼氏さんは 決断しないと思います。 (コンパにいってるのがその証拠です・・もっといい人が いるかも。と思ってるんじゃないでしょうか) きちんと考えていないようだし、この付き合い方に疑問を 感じる、と彼に伝えたうえで、一回彼とすぱっと 連絡も絶ち、きっぱり距離を おいてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ほんと、目を覚まさない人ですよね。私もこのままムリに結婚してもうまくいかないと思っています。やっぱり、一度結婚は考え直して、離れてみようと思います。ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

今すぐ結婚はしたくないが、あなたは失いたくない。。。 それが彼の本音なのでしょう。 あなたはどうですか? 彼とでなければ結婚したくないですか? 冷静に見つめなおす良い期間だと思ってはどうでしょうか。 どうしても彼と結婚がしたいのなら、彼に合わせるしかないでしょう。 彼の気持ちを確かめる方法もあります。 「女遊びは男の甲斐性」と考えていらっしゃる方が「いいパパ」になれるとは考えにくいのですが、そこは惚れた弱みなのでしょううか。 遊び尽くした後、あなたと結婚するつもりかもしれませんが、残念な事に遊びには「果て」はありません。 あなたにとって良い時期を逃されませんよう祈るばかりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、遊びに果てはないですね。彼とでなければ結婚したくないかといわれると、そうでもないかとも思います。一度冷静に考え直してみようと思います。