• ベストアンサー

両親へ結婚の挨拶後、進展がありません。

先月、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれたのですが 父は「結婚を前提に付き合いたいってことだな?」としか言わず その後どう対処していいのかわからず困ってます。 結婚を前提に付き合うって話は、一年前にしてあるし 両親からもO.Kをもらってたんです。 なので今回は結婚の挨拶をしたのですが 結婚を前提に付き合うってことでまとめられてしまったんです。 また、私の家は自営業で仕事を手伝っているのですが 私は関西、彼は関東の人で、結婚をすれば家を出ることになるので 「結婚して仕事を辞められたら困る」なんて言うのです。 こう言った場合、どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

再びNo.1です。 お母さまが先に顔合わせを…とおっしゃっているのならそうしてみてはおかがでしょうか?彼のご両親と話をすれば結婚話が進展するかもしれないですね。 私の場合は日取り、式場を決めてから顔合わせしましたが、スムーズに結婚話が進んだのでそれでよかったのだと思います。 質問者さまの場合はお母さまは賛成なさっているようですので、お母さまの意見に従った方がいいと思われます。

rinkaine
質問者

補足

お母さんは賛成で味方をしてくれてます。 顔合わせと言うよりは、彼と彼のお父さんが挨拶に来ては?と言った感じみたいです。 彼の都合も聞いて、日程を決めたいと思います。 ただ、彼が美容師のため、どうしても休日に休みが取れないので困ってます^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚の挨拶がどのようなものだったかはわかりませんが、 「具体的に近々結婚したい」ではなく「将来的にいつかは結婚したい」と認識されてしまったのではないでしょうか。 結婚の挨拶のときに、具体的に「○月ごろを考えている」ということはお話しされましたか? もしお話しされてなければ、確かにお父様のおっしゃるとおり、「結婚を前提に付き合う」の延長ともとれます。 あるいは、娘を手放すのがいやで、そういうふうに誤解したフリをしている…? お父様に確認してみたほうがいいのではないでしょうか。 雑談程度にでも、結婚の時期のことや、結婚後のおうちのことなど。 具体的な話を出せば、お父様も、結婚が現実味のある話なのだと感じるでしょうし、 相談してくれてちょっと嬉しいと感じると思います。 来年結婚予定の者より、個人的アドバイスでした。

rinkaine
質問者

補足

結婚の挨拶は、スタンダードに「娘さんと結婚させてください」だけでした。 その後は父が一方的に話すばかりで、こちらが何かを言おうとしても 揚げ足をとっては拒否ばかりされました。 具体的に○月ごろと言う話もできず、何度「結婚を前提に付き合う話は 一年前にしたでしょ?」 と言っても最終的には「結婚を前提に付き合いたいってことだな?」の一点張りでした。 私も彼も、あきれてこれ以上何も言うことができませんでした。 やはり少しずつでも具体的な話を出していくほうがいいみたいですね。

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

質問者さまに本当に近々結婚されるお気持ちがおありなら、結婚式の日取りの話などしてみたらいいと思います。ご両親はあなたに仕事をやめて欲しくないと思っていられるようで話をうやむやにされていると感じます。 仕事を続けるということなら別居婚という選択肢もありますが、私自身の考えとしては夫婦になったからには一緒に住んだ方がいいと感じます。彼が関西にどうしてもこれないのなら質問者さまが関東に行くしかないのかな?と思います。 ご両親の意見を汲んでいては結婚のタイミングを逃してしまうと思います。 いずれにしても、結婚に関して具体的な話をしてみてはいかがですか?

rinkaine
質問者

補足

彼とは再来年の1月ごろには式を挙げたいと話していますが 父にはまだそのことを伝えていません。 先に母に伝えたところ「両家の顔合わせをしてから、いつごろに式を挙げたいって話をしたほうがよいのでは?」と言われました。 仕事を続ける気は全くないので、別居婚もしないです。 この場合、やはり母の言うように、先に顔合わせをしたほうがよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 両親に挨拶するべきですか?

    私:25歳 彼:32歳 付き合って3ヶ月近くになります。 そろそろHがしたいらしく頻繁に話題が出てきます。私としては結婚前提で両親に挨拶してくれれば、してもいいかなと思っています。 彼に結婚前提か聞くと「今から付き合う人は、そのつもりだ」と言ってくれました。 それじゃ「正式な形式ではなくていいから、挨拶してほしい」と伝えたら返事がありません。 その後会っても、口数が少なくて楽しくない雰囲気です。 一体何が原因で不機嫌なのか?結婚前提というからには両親に挨拶するのは当たり前なのか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。 補足→・彼は一回私の家に遊びに来ましたが、母しか居らず父には会っておりません。 ・できちゃった婚は私の覚悟(家庭を持つという意識)がまだないため無理。 そんな甘えがある私で良いのか(Hする相手として)聞いてみたら、「不満はないけど完璧ではない」と言われた。

  • 結婚を決め彼女の両親にご挨拶しにいきたいのですが。

    彼女と1年半付き合って、結婚の約束をしました。彼女の家には何回か行った事があるのですが、ご挨拶に行くとなるとどうしたら良いのか判りません。 彼女の両親にご挨拶に行くから話してくれないかと話したのですが、母には結婚の話はしているが父には話せないと言います。 かといっていきなり出向いて結婚させてくださいと言うのもどうかと思うし困っています。 どうか良いアドバイスがあればご教授お願いします。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 両親への結婚の挨拶の切り出し方

    30代前半の女性です。 彼との交際を伝えていない両親への結婚の挨拶の切り出し方について、アドバイスをいただきたいです。 先日、付き合って4ヶ月になる彼からプロポーズをされました。 相手との年も近く、お付き合いを始める時から 結婚前提であったため、交際期間は4ヶ月と短いですが 彼となら一緒にいれそうかなと思っています。 私は現在資格取得のために2年間の学校に通っています。 (もともと資格をもって勤務していました) 来年卒業なので、入籍等は卒業頃にしたいと考えています。 両親には彼と付き合っていることは話していないので、どう切り出していいか悩んでいます。(特に母) 悩んでいる理由としては ・高校時代に付き合っていた人がいた時に、高校生で交際するということで母にとても反対された経験あり、それ以来恋愛の話はしていないこと ・一人娘なので、結婚相手には期待をしている様子であること (医者がいい、地元のほうがいいなど何となく言ってきます。付き合っている彼は公務員で仕事もしっかりしています) ・現在、学生であり、付き合って4ヶ月なので交際期間が短いことで心配されそう ・現在の学校を卒業したら、実家のある県に戻ろうかと話していたため、落胆しそう などです。 父には、今までお付き合いした人の事を話したことはありましたが、今回は、母より先に父が知っていると良い気はしないかなと思い、父にも何も言っていません。 就職先を決定することもあり、夏~秋頃までには、両親にも結婚の挨拶に行きたいと考えていますが、それまでに何となく伝えたり、一度彼を紹介したほうがよいのか、結婚の挨拶として初めて彼を紹介したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚の挨拶

    先月 彼が私の両親へ結婚の挨拶をしてくれました。もちろん相手の両親も反対なく喜んでくれている結婚なんですが、私も彼の両親へ結婚の挨拶をするべきでしょうか?彼が私の両親に挨拶してくれてから、変わらず頻繁に彼の家に遊びに行ってしまってます。一ヶ月立ってしまいましたが、けじめとして挨拶した方がいいんではないかと思ってしまって・・・みなさん意見を聞かせて下さい。

  • 両親へ結婚前提の挨拶に来るときの、食事代について

    彼が私の両親に、結婚前提の挨拶に来るため、レストランで食事をします。 結婚させてくださいという挨拶ではなく、あくまで結婚前提にお付き合いしていますという、報告のような食事会です。 結婚前提の挨拶?と思われるかもしれませんが、彼がバツイチであるため、突然、結婚しますという挨拶ではきっと反対されるだろうとの思いから、彼のほうから早いうちに自分という人間を知ってもらいたいとの申し出でした。 両親は遠方に住んでいるため、私から事前に電話連絡してあります。 そのときに、ある程度の彼のプロフィールは話したのですが、やはり父は少し難色を示しています。 父に連絡したときに日程だけ決めて、時間は父と母で相談して後日連絡をくれました。 私は、父の性格上、きっとレストランなんかを予約するんじゃないかと思っていましたが、案の定、少しランクの高めのレストランで、しかも個室(別途料金必要)を取っているそうです。 父は見栄っ張りなので、相手が誰であろうと自分を訪ねてきてくれる、しかも初対面の人であれば 、個室のレストランを取ってもおかしくない性格の人です。 ここからが質問なんですが、この場合のお支払いはどうすればいいのでしょう? 時間を取ってもらった、私たちが支払うのが筋だと思うのですが父の性格を考えると、あまり出しゃばらないほうがいいのかなとも思ったり・・・。 「ごちそうさまでした」とお礼を言えば、お支払いは父に任せたほうがいいのでしょうか?

  • 彼の両親に挨拶

    私は28歳、彼は31歳です。 今度交際して半年で彼の家に挨拶に行きます。 時期は決まっていないのですがお互い結婚したいと話していて、前提のおつき合いで早いうちに挨拶しておこうと思い今回の場を設けてもらいました。 しかし私は今年度いっぱいで現在の仕事を辞めることにしており、その事をどう伝えるか悩んでいます。 学校を出てから現在まで同じ施設で介護福祉士をしているのですが、上司や施設の方針について行けず、一番の原因は人間関係に疲れてもう耐えられなくなり辞めることにしました。 次は施設を変わるのではなく、何か違う仕事につきたいと思っています。 彼の両親には現在介護福祉士をしていることしか伝わっておらず、できれば人間関係が原因でやめるなどと言いたくないですが、辞めるのが決まっているのに何も言わないのも嘘をついているようで悩んでいます。 福祉の仕事をしているとそれだけで印象がいいこともあるので、実は辞めて違う仕事につくと言えば印象も悪くなりそうですし、女でも仕事をしていないのはやはり敬遠される気がします。 いつ結婚するか決まってもないのに仕事を辞めるなんて息子の金目当てかと思われてしまうのではないかと心配です。 彼はまったく気にしていないようなのですが、ご両親はどう思われるか… 失業手当が出る間に医療事務の勉強をして、今度は体が楽な仕事をしたいですが、次が見つかる保証もありません。 私としては挨拶をして公認になって、結婚話を早く進めてパートや派遣になりたいです。 今回の職場があまりにも辛く、正社員で責任を背負うのが怖くなってしまいました。 そんな理由だけで結婚したいのではなく、彼しかもう考えられないので一緒にいたいのですが、結婚がもっと先だとしてももう社会でバリバリ働く自信がありません。 でもあまり彼に早く結婚したいとプレッシャーもかけられず、いつ頃になるか未定の状態です。 同じような仕事をしていない状況の方どのようにご両親にご挨拶されましたか? 正直に言った上で気に入っていただきたいですが、隠しておくのも辛いです。 仕事の事だけではなく、結婚時期未定で挨拶に行かれ、その後話が進んだ方のアドバイスもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親への挨拶(結婚準備について)

    11月に結婚を予定していますが、彼がとても忙しく時間が取れないため お互いの両親は結婚を了承はしていますが、正式な私の家への挨拶や 両家での食事、結納等は6月を予定しています。 すごく忙しい人なので、結婚式の準備等も私1人でやるということで お互いには決めてますが、彼があまり彼のご両親に結婚についての細かいことを 言っていないので、まるで私が出しゃばっているのという風に勘違いされる かもしれないし、又、結婚ということなので、彼のご両親の意向等もちゃんと 考慮して決めて・・・と思っているので (11月予定の為、今から準備を進める必要があるので、6月の時点で全部 決め終っていて、彼のご両親に何も相談無しに勝手に進めるのも気がひけます。) 『~ということで、彼に代わって私1人でやりますが、  何かありましたら何でもおっしゃって下さい。よろしくお願いします。』 という意味でも挨拶に伺うつもりでいました。 でも、彼のお父上様は 『本来は我が家から挨拶に伺うことを、どうして向こうからくるんだ? 何の為にくるんだ?』と不満げにおっしゃっていたそうです。 (確かに、私の家にも挨拶に来てないのに、向こうのお家に伺うのは 順番も違いますし。。。) こういう場合は、やっぱりお家には伺わない方が良いのでしょうか? 彼もそういうことにはご両親に対しても、少し言葉足らずなトコロがあるので このままほっておいては、まるで私が出しゃばって結婚にこぎつけた。 と勘違いされそうだし(押されて、決めて、日取りも彼の意向です。。。)、 やっぱり私からもちゃんとそういう挨拶をきちんとしたいのですが。。。 一応、彼のご両親とはきちんと面識がありますし、 結婚については認めていてくれます。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

専門家に質問してみよう