結婚の話が出なかったら別れるべき?遠距離恋愛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚の話が出なかったら別れるべき?遠距離恋愛の悩みについて考えてみました。
  • 突然恋人の転勤が決まり、一緒に行くかどうかの話をしていたが、結婚の話は出なかった。
  • 5年交際している30代カップルが結婚のタイミングを迎えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここで結婚の話が出なかったら別れるタイミング?

突然恋人の転勤が決まり、ついて行かない前提で話をしていたら寂しいと何度か言われ翌日に彼から「一緒に行こう」と言われました。 駅の改札前で急いでいたので、それに対して私は「仕事もあるし、すぐは行けない。私は後から行く。それでいいよね。」と答えて別れたんです。 で、話はそれきりです。 それ以降もうお互い転勤の話題にも触れません。 ただいつもより会う回数が増えたくらいです。いつもより優しくなった気もします。 このまま遠距離恋愛に突入すると思います。 (結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。) でも私たちは交際5年30代なので、このタイミングでも結婚の話が出なかったら、やっぱり別れるタイミングですか? ずっと、いつかはハッキリさせないといけないと思っていたので、これ以上のきっかけってもう無いですか?もう潮時なのでしょうか。 結婚もしないのに年齢的にも遠距離恋愛で続けていく意味が私にはわかりません・・・

noname#246858
noname#246858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

プロポーズを待っているということですか? だったら、自分から話し出せばいいと思います。 今後高齢出産となる時期がきます。そういう具体的なリミットがあるのは女性が先です。待ってたら40くらいまでは平気で待たせる男は珍しくありません。世の中が男女平等になろうとしていても、やっぱりプライベートの結婚に関しては、プレッシャーを強く感じる男も多いのではないでしょうか。 結婚に勢いが必要とよく言われますが、それなりに年数を重ねて恋愛し始めや年齢の若いうちしか勢いはないのだと思います。 「結婚してくれないの?」とか「結婚しないの?」とかではなく、 「結婚しよう!いいタイミングじゃない?」と明るくプロポーズしてすこーし主導権を握った方がいいと思いますよ。 姉さん女房は上手くいくとよく言われるように、対外的には三歩下がって男を立てているようにしてあげつつ、実は主導権を握るのが上手くいく秘訣ではないでしょうか。 女性の相談では、告白やプロポーズを男がしてくれないという相談がチラホラありますが、男の一般的な感覚としては「男である自分がしないといけない」と強く意識しているのは少数派だと思います。女性の持つ男の理想像と男性の普通、それらのズレを感じるところですね。

その他の回答 (7)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

彼が「一緒に行こう」と言ったのは、 結婚してほしいという意味なのでは? ここをきちんと確認をした方がいいと思います。 仕事をやめてただついていくのは、反対です。 でも、彼のことが好きなのであれば、 結婚をしてついていくのはありなのでは? 彼に、 結婚をするのであれば、ついていくと (ただし、仕事の整理があるので、数か月先になるけれど) と言ったらどうでしょうか?

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.7

初めまして、彼が一緒に行こうと言う事は結婚しょうと言う事なのか確認したほうが良いかと思います。 でも貴女も(結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。)同感です。 この事を彼に率直に話して、結婚するよ、転勤後に結婚話進めようと彼が言ってくれるならば、貴女の心次第です。 そうですよね、結婚をする時期なので遠距離恋愛は意味がないですね。 彼の都合道理に事を進めないことが大事ですし、貴女の意見を大事にくみ取ってくれる彼しか確かめる時だと思います。 結婚するから、式上げるからと言えばそれが決まっていけばいい事で結婚はまだと言うなら、別れるタイミングとは思いますが、5年も付き合って結婚しないとは・・・「私もそれで彼女が別の男性と結婚した経験が有ります、その時は養子・とお金がなかったのが原因ですが、好きでしたが、数年悩みましたが、彼女は何ともなかったようです。」これは私的な話ですみません。 貴女の気持ちで納得出来る迄よく相談して決めた方がよいと思いますよ、良い方向に事が進む事願っています。

回答No.6

はじめまして いろいろ恋をしてきて50年 今でも恋をしてるおっさんです 参考に出来る部分があればと思って書き込みました 私が20代の時に転勤ではないのですが 海外転職が決まり当時半同棲の彼女に伝えたことがあります 逢えなくなるのは寂しいよねーなんて話し合って その時彼女は即答で一緒に行きたいと言ってくれて ビサの都合があるので結婚することになりました もしその都合がなければ結婚はしてなかったと思います そういう意味では若さのパワーというか若気の至りというか 突っ走るような勢いで結婚してしまったと思います まぁこの結婚は最悪な結末を迎えるわけですけど・・・ そういう経緯があった上での回答です というかそんな偉そうなものではないですね 潮時かどうかは貴女自身が決めることなのでなんとも言えませんが 彼が貴女の結婚への想いや年齢や身体の事を視野に入れて交際してるわけではなさそうですね もちろん彼が既にどういう転勤内容で期間がどのくらいかを既知だとすればなぁなぁで進んでいるのもわからないではないですが ただそうだとしたら5年も交際しててその重要なところを伝えてくれないには不安ですよね 私は前述の結婚そのものがうまく行かず大きな問題を起こされてしまい、でもなかなか離婚が出来ずで途中色々な女性と恋もしましたが、私の場合は恋愛と結婚は引き離して考えていたのでそこに意味は見出していませんでした でももし相手が子供を産むことが出来る年齢だとしたら真っ先に結婚に関して考えていたとは思いますよ 30代ならなおさらですよね 彼と貴女との価値観が違うようなので「続けていく」という部分では将来のビジョンは同じ方向で考えたいですものね そうだとすれば今後50年間も一緒にいて楽しくはないかもしれないですが・・・ 参考になれば幸いです

noname#247529
noname#247529
回答No.5

No.4です。訂正します。推敲が足りていませんでした失礼しました。 回答中盤のこの文章↓についてです。 >結婚に勢いが必要とよく言われますが、それなりに年数を重ねて恋愛し始めや年齢の若いうちしか勢いはないのだと思います。 訂正後↓となります。 結婚に勢いが必要とよく言われますが、恋愛のし始めや年齢の若いうちしか勢いはないのだと思います。 以上です。失礼いたしました。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

数ヶ月様子を見ては。 仕事の内容や慣れにも多少時間が掛かるし。 確かに、潮時になる可能性もありますね。 付いてきてほしいの、後に親に挨拶に行こうと、指輪がぱかつなら、感動だけど。 曖昧すぎてイライラしますね。決断力はない方ですか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

これは「結婚しよう」と言われてるのと同義なんだと思います ただあなたの都合もあるので彼が一方的に決めなかったのでしょう バトンが回ってきたので今度はあなたが具体的な結婚の提案をすべきだと思います 今時いきなり「結婚しよう」なんてプロポーズは難しいのです、様々な事情があるのですから。 なお普通は女性からプロポーズします

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.1

今回の話で、逆にあなたからカマをかけてみてはいかがでしょうか? 「ついていくには、今の生活の全てを捨てなければならない。あなたが面倒みてくれますか?(結婚してくれますか?)」 逆プロポーズになるでしょうけど、年齢的なことを考慮すると、ここで結婚まで深く踏み込んだ話をしっかりしないといけないのではないでしょうか。 特に30を過ぎて、今仮に別れたとした場合、年齢とともに結婚できる可能性はぐんと低くなりますから。 どちらに転ぶにしても、早く結論を出した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚の話を切り出すタイミングについて

    30歳女性です。付き合って1年の同年代の彼がいます。付き合った当初~半年は近くに住んでいましたが、今は遠距離恋愛でお互いの仕事が忙しいので月に1回くらいしか会えません。今まで結婚についての話は一切出たことがありません。私は今すぐに、、、というわけではないのですが、彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っています。 最近になり私に海外転勤の話が浮上しました。まだ確定ではありませんが、彼に「どうしよう?どう思う?」とメールをしたところ「決まってから考えよう」という返信があったのみです。 私としては将来のことも含め、色々と相談をしたかったのでショックでした。 本当は会って話をしたいのですが、今私は海外に長期出張していてすぐに会いにいける状況ではありません。 元々、電話もメールもあまりしてくれない人なので、遠距離恋愛を続けるのが不安です。海外転勤になってしまえば会えるのも年に2~3回になってしまいますし・・・ 彼はとても優しく、仕事も頑張っていてとても尊敬できる人です。中途半端な気持ちで私と付き合っているとも思いませんが、そもそも結婚を視野に入れているのは私だけのような気がしてきました・・ 曖昧な質問ですみませんが、彼はいったい今どう思ってるんでしょうか? 結婚の話ってどうやって切り出しているんでしょう?お互いがそう思っていれば自然とそういう話になるものなのでしょうか?一方的にこちらから切り出して、引かれてしまうのではないかと不安に思っています。

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 彼に将来の話を切り出すタイミングとは…?

    皆様は、お付き合いされた恋人と、どのようなきっかけで将来の話などをするようになったのでしょうか? 私自身は二十代前半の会社員。現在、付き合って半年になる彼がいます。 彼は二十歳近く年上で離婚歴があります。 彼が望んでくれるのであれば、将来的には同棲や結婚ということも考えてみたいのですが、そういった話はどのようなタイミングで切り出せばよいのでしょう? あくまで、「彼も望んでくれるのであれば」という話であり、彼がもう結婚は懲り懲りだという考えであるのなら、結婚という形には拘るつもりはありません。年齢的な差もありますし、恋愛対象としては見れても、結婚相手としてはちょっと…というのであれば、恋人という立場で、可能な限りお付き合いをしていきたいと思っています。 また私としても、まだお付き合いをし始めて間もないですし、今すぐどうこうするつもりはありません。 入社したのが、「女はさっさと寿退社するもの」的な、古い考えの根強い職場でしたので、「結婚するかもしれない」事を前提にするのと、「結婚しないかもしれない」事を前提にするのとでは、会社との付き合い方も変わってきます。 転職するのであれば、早い方がいいですし。 その参考のためにも、彼の気持ちを聞いてみたいというところなのですが…。 イキナリそのような話題を切り出されたら、男性の方は結婚を迫られているようで、プレッシャーに感じるものでしょうか? 彼からその手の話が出るのを待つ方が無難でしょうか? 長々と質問を書いてしまいましたが、皆様の経験や、意見を気軽に聞かせていただければと思います。 また過去ログなども数十件参照しましたが、似た様な質問が他にもありそうな話題ですよね。重なってしまっていたら、申し訳ありません。

  • 警察 結婚 タイミング

    警察関係者、またはその奥様、身近に関係者がおられる方へ質問です。 結婚を前提に交際している彼と付き合って2年半。 その間ずっと隣県ですが遠距離恋愛をしてきました。 その彼が、来春から半年間の警察学校(寮)に入ることが決まりました。 入籍するタイミングは、いつがベストなのか、二人で悩ましい日々を送っています。 1、入校前に入籍を済ませる  卒業後にスムーズに家族寮に優遇していただける場合もあるとの情報もあり、私としては一番望んでいる方法です。 しかし、独身の身で合格をいただいてるので、入校前に戸籍に変化があり、既婚者となるのは、良いことではないのでしょうか。 2、入校中に籍を入れる  彼としては、この方法を率先して考えているようです。 卒業2か月前くらいになったときに、上司(担当教官?)へ相談し、卒業前に入籍すれば、独身寮を回避し、一緒に生活をはじめられるのではないか、と言います。 私としては、入校後、結婚に関わる悩みは持たず、全力で勉学に励んでほしい、と思っておりますし、仮に半人前の彼が上司へ相談したとしても、すんなり受け入れてもらえるか、、、心配です。 3、警察学校卒業後  卒業後、彼は独身寮に入り遠距離恋愛を継続、彼の仕事が落ち着いたタイミングで入籍。これが一番丸いのか、、、と結局は思いますが これまでの2年半、遠距離恋愛のなか、お互いに結婚を意識した交際をしてきたうえ、何年後になるのかわからない、という不安がどうしてもぬぐえません。 そんなんで警察官の妻が務まるわけがない、わたしが彼を信じて待てば済む問題、、、と自分を責めてしまいますが、、、。 たくさんの方から実体験や、聞いた話でも なんでも構わないので、アドバイスやお話を お聞きできると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼の結婚のタイミング感がよくわからない

    私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

  • 結婚の話を切り出すタイミング

    外食の席で両親に、今の彼氏と結婚したいという旨を伝えようと思っています。コース料理を出してくれるフランス料理店(個室あり)を「私のおごりで」と誘うつもりです。ふと気付いたんですが、どのタイミングで言うのがベストでしょうか? 注文して料理が来るまで少し時間があるから、その時?デザートの時?全部食べ終わって?帰ってから?それとも別の機会がいいでようか? よく、まず母親に少しずつ話しておくといいと言いますが、私はできれば両親に同時に話したいと思っています。そのため、まだ母にも言っていません。ただ、それでいいのか不安になる時もあります。結婚プラン関係の本にはほぼ、「母親から言うといいでしょう」と書いてあるからです。妹にだけ、結婚するつもりだと言っています。食事には妹も誘おうと思っています。 彼とは遠距離恋愛中です。年末に彼を突然家に連れてきたことがあり、両親にはその時紹介だけしました。彼が緊張してほとんど何も言えなかったため、言ったのは名前だけです。お正月に彼が親戚のところに行った際、うちにもお土産を買ってきてくれて、親には「これ、この前来た○○さんから。突然おじゃましてすみませんってさ」と渡しました。それ以外で私が両親に彼の話をしたことはほとんどありません。 状況を知っていただきたくてゴチャゴチャ書きましたが、お尋ねしたいことは 1.この計画をどう思いますか? 2.食事に行ってどのタイミングで言うのがいいでしょうか? 3.まずは母親から、と差をつけるのではなくて、父と母同時に報告したいが、それでいいと思いますか? この3点です。できれば様々な年代の方のご意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに私は27歳です。

  • 彼女へ結婚話

    お世話になります。 29歳 会社員の男です。 今、付き合って4年になる彼女(24歳)がいます。(社内恋愛) これまで彼女とは一切結婚話をして来ず、タイミングがあればと漠然に考えてました。 そんな中、昨年に父親が病で急逝しました。 心の整理がついてきた今、親父にしてやれなかった分の母親孝行をしてやりたい、 足元を固めたい。彼女を愛していますし、これからも大切にして行きたいと自分の中で "結婚"という事を真剣に考えしはじめました。 クリスマスに会う予定ですが、この時に結婚について少し話合って行きたいと考えています。 でも一方で、社内恋愛なので僕の安月給も知っているだろうし、彼女は僕が初めての交際相手で、 歳も若い。重く受け止められて(重い話か・・・)、気負いし過ぎられたらと考えてしまいます。 最初は、どの様に切り出して行けばいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚はタイミングと言いますが

    彼氏が7/1付で転勤になります。 それを機に彼と同棲するか悩んでいます。 と言うのもまだ付き合って4か月と短いです。 でも彼氏は引越しなんて何度も出来ないし もし今のタイミングで同棲を逃したら 暫くは同棲の話は無くなりますよね? 私は結婚願望が有るので 付き合った期間が短くても良いタイミングとして 同棲するべきですか? ゆくゆくは彼と結婚したいとは思っています。 ただ付き合った期間が短いのがネックです。 彼は同棲したがっています。

  • 結婚のタイミングって?

    彼と付き合い始めて半年ですが、 彼の口から結婚の話が出ます。 私も同じ気持ちですし、私はいつでも大丈夫なのですが・・・ 彼は「結婚のタイミングが分からないし、どうしていいかわからない」 と私に相談してきます。 転勤とか子どもができたとかきっかけになるようなものもなく・・・ そんな彼にどう言葉をかけたらいいのでしょうか? 私からは「とりあえず私の実家に遊びに来てみたら?」と言いました。 また彼の心理状態?本心?はどうなんだと考えられますか?