結婚の話が出なかったら別れるべき?遠距離恋愛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚の話が出なかったら別れるべき?遠距離恋愛の悩みについて考えてみました。
  • 突然恋人の転勤が決まり、一緒に行くかどうかの話をしていたが、結婚の話は出なかった。
  • 5年交際している30代カップルが結婚のタイミングを迎えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここで結婚の話が出なかったら別れるタイミング?

突然恋人の転勤が決まり、ついて行かない前提で話をしていたら寂しいと何度か言われ翌日に彼から「一緒に行こう」と言われました。 駅の改札前で急いでいたので、それに対して私は「仕事もあるし、すぐは行けない。私は後から行く。それでいいよね。」と答えて別れたんです。 で、話はそれきりです。 それ以降もうお互い転勤の話題にも触れません。 ただいつもより会う回数が増えたくらいです。いつもより優しくなった気もします。 このまま遠距離恋愛に突入すると思います。 (結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。) でも私たちは交際5年30代なので、このタイミングでも結婚の話が出なかったら、やっぱり別れるタイミングですか? ずっと、いつかはハッキリさせないといけないと思っていたので、これ以上のきっかけってもう無いですか?もう潮時なのでしょうか。 結婚もしないのに年齢的にも遠距離恋愛で続けていく意味が私にはわかりません・・・

noname#246858
noname#246858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
回答No.4

プロポーズを待っているということですか? だったら、自分から話し出せばいいと思います。 今後高齢出産となる時期がきます。そういう具体的なリミットがあるのは女性が先です。待ってたら40くらいまでは平気で待たせる男は珍しくありません。世の中が男女平等になろうとしていても、やっぱりプライベートの結婚に関しては、プレッシャーを強く感じる男も多いのではないでしょうか。 結婚に勢いが必要とよく言われますが、それなりに年数を重ねて恋愛し始めや年齢の若いうちしか勢いはないのだと思います。 「結婚してくれないの?」とか「結婚しないの?」とかではなく、 「結婚しよう!いいタイミングじゃない?」と明るくプロポーズしてすこーし主導権を握った方がいいと思いますよ。 姉さん女房は上手くいくとよく言われるように、対外的には三歩下がって男を立てているようにしてあげつつ、実は主導権を握るのが上手くいく秘訣ではないでしょうか。 女性の相談では、告白やプロポーズを男がしてくれないという相談がチラホラありますが、男の一般的な感覚としては「男である自分がしないといけない」と強く意識しているのは少数派だと思います。女性の持つ男の理想像と男性の普通、それらのズレを感じるところですね。

その他の回答 (7)

• 001001
回答No.8

彼が「一緒に行こう」と言ったのは、 結婚してほしいという意味なのでは? ここをきちんと確認をした方がいいと思います。 仕事をやめてただついていくのは、反対です。 でも、彼のことが好きなのであれば、 結婚をしてついていくのはありなのでは? 彼に、 結婚をするのであれば、ついていくと (ただし、仕事の整理があるので、数か月先になるけれど) と言ったらどうでしょうか?

• tony3303
回答No.7

初めまして、彼が一緒に行こうと言う事は結婚しょうと言う事なのか確認したほうが良いかと思います。 でも貴女も(結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。)同感です。 この事を彼に率直に話して、結婚するよ、転勤後に結婚話進めようと彼が言ってくれるならば、貴女の心次第です。 そうですよね、結婚をする時期なので遠距離恋愛は意味がないですね。 彼の都合道理に事を進めないことが大事ですし、貴女の意見を大事にくみ取ってくれる彼しか確かめる時だと思います。 結婚するから、式上げるからと言えばそれが決まっていけばいい事で結婚はまだと言うなら、別れるタイミングとは思いますが、5年も付き合って結婚しないとは・・・「私もそれで彼女が別の男性と結婚した経験が有ります、その時は養子・とお金がなかったのが原因ですが、好きでしたが、数年悩みましたが、彼女は何ともなかったようです。」これは私的な話ですみません。 貴女の気持ちで納得出来る迄よく相談して決めた方がよいと思いますよ、良い方向に事が進む事願っています。

回答No.6

はじめまして いろいろ恋をしてきて50年 今でも恋をしてるおっさんです 参考に出来る部分があればと思って書き込みました 私が20代の時に転勤ではないのですが 海外転職が決まり当時半同棲の彼女に伝えたことがあります 逢えなくなるのは寂しいよねーなんて話し合って その時彼女は即答で一緒に行きたいと言ってくれて ビサの都合があるので結婚することになりました もしその都合がなければ結婚はしてなかったと思います そういう意味では若さのパワーというか若気の至りというか 突っ走るような勢いで結婚してしまったと思います まぁこの結婚は最悪な結末を迎えるわけですけど・・・ そういう経緯があった上での回答です というかそんな偉そうなものではないですね 潮時かどうかは貴女自身が決めることなのでなんとも言えませんが 彼が貴女の結婚への想いや年齢や身体の事を視野に入れて交際してるわけではなさそうですね もちろん彼が既にどういう転勤内容で期間がどのくらいかを既知だとすればなぁなぁで進んでいるのもわからないではないですが ただそうだとしたら5年も交際しててその重要なところを伝えてくれないには不安ですよね 私は前述の結婚そのものがうまく行かず大きな問題を起こされてしまい、でもなかなか離婚が出来ずで途中色々な女性と恋もしましたが、私の場合は恋愛と結婚は引き離して考えていたのでそこに意味は見出していませんでした でももし相手が子供を産むことが出来る年齢だとしたら真っ先に結婚に関して考えていたとは思いますよ 30代ならなおさらですよね 彼と貴女との価値観が違うようなので「続けていく」という部分では将来のビジョンは同じ方向で考えたいですものね そうだとすれば今後50年間も一緒にいて楽しくはないかもしれないですが・・・ 参考になれば幸いです

回答No.5

No.4です。訂正します。推敲が足りていませんでした失礼しました。 回答中盤のこの文章↓についてです。 >結婚に勢いが必要とよく言われますが、それなりに年数を重ねて恋愛し始めや年齢の若いうちしか勢いはないのだと思います。 訂正後↓となります。 結婚に勢いが必要とよく言われますが、恋愛のし始めや年齢の若いうちしか勢いはないのだと思います。 以上です。失礼いたしました。

• ultimeto
回答No.3

数ヶ月様子を見ては。 仕事の内容や慣れにも多少時間が掛かるし。 確かに、潮時になる可能性もありますね。 付いてきてほしいの、後に親に挨拶に行こうと、指輪がぱかつなら、感動だけど。 曖昧すぎてイライラしますね。決断力はない方ですか。

• agehage
回答No.2

これは「結婚しよう」と言われてるのと同義なんだと思います ただあなたの都合もあるので彼が一方的に決めなかったのでしょう バトンが回ってきたので今度はあなたが具体的な結婚の提案をすべきだと思います 今時いきなり「結婚しよう」なんてプロポーズは難しいのです、様々な事情があるのですから。 なお普通は女性からプロポーズします

• BUN910
回答No.1

今回の話で、逆にあなたからカマをかけてみてはいかがでしょうか? 「ついていくには、今の生活の全てを捨てなければならない。あなたが面倒みてくれますか?(結婚してくれますか?)」 逆プロポーズになるでしょうけど、年齢的なことを考慮すると、ここで結婚まで深く踏み込んだ話をしっかりしないといけないのではないでしょうか。 特に30を過ぎて、今仮に別れたとした場合、年齢とともに結婚できる可能性はぐんと低くなりますから。 どちらに転ぶにしても、早く結論を出した方がいいでしょう。