• 締切済み

70系、80系電車ってまだ走ってますか?

レトロな電車に興味を持ち始め、いろいろ調べていくうち、昔の国電の横須賀線や湘南電車の70系、80系のかたちのかわいさに魅せられてしまいました。何とか、この電車を見たい!乗ってみたい!とは思うものの、ネットで調べていても、現存するという情報は見つけられず、途方に暮れています。 現在70系、80系電車は現存するのでしょうか?動態保存のものはもちろん、静態保存のものでも、どなたかご存知の方いらしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

動態保存のものはありません。 静態保存としては、大阪の交通科学博物館に80系の先頭車と中間車がそれぞれ1両ずつあります。 交通科学博物館は大阪環状線弁天町駅の高架下にあり、一部の屋外展示車輛は弁天町駅内回りホームから見えます。

chotomo
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます! チェックしてみます。

• yoshi-thk
回答No.1

70系や80系電車については、走っているものは皆無です。 今の時代では、「古い電車」と言われているものでJRや私鉄でも、101系電車が一番古い分類になるでしょう。 路面電車については、それ以上に古い電車もありますが、国鉄系の電車では、101系が古い方です。

chotomo
質問者

お礼

そうだったんですね。 どうもありがとうございました。