主人の言葉と態度をどう捉えたらいいか

このQ&Aのポイント
  • 主人が職場の女性と頻繁にメールや電話をしていたが、喧嘩になり話し合いを重ねた結果連絡は絶たれた。しかし、主人がもう一台携帯を持ち再開していたことが判明。主人からは「お前を裏切るようなことがあったら離婚する」と言われた。
  • 主人の接し方を思うと、彼の言葉は本心とは思えないが、不安で仕方がない。本人は自分が悪いことをしているつもりはないが、私に責められ甘い言葉しかかけない女性に行ってしまっているのではないかと思えてしまう。
  • 主人との関係に不安を抱えているが、彼が家族を大切に思ってくれているのは感じている。ただ、主人の言葉と態度をどう捉えるべきか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の言葉と態度どう捉えたらいいのか...

主人が同じ職場の女性と頻繁にメールや電話をしていました。内容はまるで恋人同士を思わせるようなものでした。女性からのほうが圧倒的でした。 私はとにかく嫌で嫌でやめて欲しいと言い、話し合いを重ねました。喧嘩になったこともあります。「離婚」という言葉も出ました。喧嘩の勢いもあり、一旦は女性に断り、実際に連絡は絶っていました。 ところが、主人がもう一台携帯を持ち再開していたのです。ひょんなことから女性のご主人が知られ、私に連絡がありました。二人で相談して携帯を買ったというのですが、様々な理由から恐らく女性のほうから話を持ち出したと思っています。 主人から「お前のことも好きだけど、今は向こうが上。今まで喧嘩したりして離婚の話が何度か出、この時にまたお前を裏切るようなことがあったら離婚する、と決めていた。」と言われました。 ショックでショックで.... でも今の今までの主人の接し方を思うと、どうしても本心で言っているようには思えない自分もいて.... 私は主人のことを疑うような発言をしたり、責めたりしていました。私は主人のことを愛しているので、深入りして欲しくない一心でした。責めることしかできなっかた自分の思いと今でも変わらず愛していることを伝えました。主人は何も言いませんでした。穏やかな表情をしていました。 今、何事もなかったように過ごしています。前と変わらず私や子供たちを大切に思ってくれていると感じているのですが、不安で仕方ありません。 本人はそんなに悪いことをしているつもりもないのに私に責められ、苦しくなり、甘い言葉しかかけない女性にふらふらと行ってしまっているようにしか思えない、と思うのは変でしょうか? 今回、女性のご主人からも責められたようです。そしてまた私からも激しく責められると思ったと思います。追い詰められた挙句言ってしまっただけなのか?と考えたりもするのですが.... 今までなら「私のこと好き?」と聞けば「好きだよ」と答えてくれていたのに今は「言わん」としか言いません。やはり主人が女性のほうが好きと言った言葉の方が本心なのでしょうか? この言葉のことさえ考えなければ、私たち家族を大切にしてくれていると感じれるのですがどうしても不安になってしまいます。 主人の言葉と態度をどう捉えたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#2です。 まず、お詫び申し上げます。 2回目の投稿は、別の相談でかなり類似した相談があって、そちらと混同して回答してしまいました。 申し訳ないです。 全面撤回させてください。 今回の件は、やはり悪いのは旦那様なんですけど、どうしてそっちに流れてしまったのか、本質的な理由を探すことが大切なのではないかと思いました。 旦那は何か、質問者様に不満があって流れたのであれば、責めたのは逆効果であったことになります。 浮気はするほうが悪いのですが、心情的にはなるほど、と同情することはあります。 旦那に率直に尋ねても言わないでしょうね。 別に、それほど傷ついているとは思いません。 亭主持ちの相手です。 お互いに伴侶への不満の捌け口を求めていただけ、も在り得る状況です。 具体的なところはわかりませんが、感情的になって荒れる妻を見ると、大抵の男はげんなりするものです。 私の妻も恥ずかしながら結構暴れますので、心の中では「あ~あ、また始まったか」と、同情よりもうんざりの気持ちが強いです。 夫婦の間でも、悪感情は控えたほうがいい場面があると思いますよ、経験上。 率直に申し上げて、感情的になって良かったことなど、一度もありませんでした。 終いには、こちらまで考え方がおかしくなってしまいます。 今回は、謝ることは何もありません。 責めたのは、結果に対してであり、夫婦の間でも相手の嫌がることはしないのはマナーですから、責めすぎないほうが良かったにしても、謝るような問題ではないです。 むしろ、謝って済むような問題だったら良かったのですけども。 私は女房には本音は言いませんし、女房もまた、言わないようです。 それでも何か察するものがあって、そこで柔らかく摩擦を回避しているように思います。 それでもあまりにしつこく言われると、「いい加減にしろ!」と口論になることもあります(決して手は挙げません。怪我はさせたくない) 何年たっても、こんな調子です。 適度に旦那の過失を見ぬふりされて、心穏やかに過ごしていただけたらと思います。

chinnchiro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なぜそこに流れてしまったのか? 私には不満はないと何度も言っていました。 ただ、自分はそんなに悪いことをしていないのになんでそこまで言われなければならないんだ?とは感じていたようです。 そこへ女性からの甘い言葉ばかりがつづられたメールがくれば、甘いほうへ流れたくなってしまった。というようなことは言っていました。 夫婦の絆が戻ることを強く願いながら時間をかけて、関係修復していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

#2です。 私には、ご主人は深く傷ついているように思えます。 産後の育児疲れで気が立っていたという事情は分かっていたとしても、傷を癒すものではないでしょうね。 仲直りをされたいのであれば、自分がやり過ぎて悪かった、反省している、と率直に謝りましょう。 それがご主人の心の傷を癒す一歩目となります。 謝るときに、離婚届を目の前で破ってください。 他の女性とメールをやり取りしたから離婚、は、私は裁判所は離婚の正当な理由とは認めないと思いますよ。 つまり、ここは明らかにやり過ぎなんです。 そのときは、質問者様も頭に血が上っていて、してやったり、と思われた行動かも知れませんが、私はここが一番、ご主人を傷つけたように思います。 まずはこの点からだと思いますよ。 普段の行動も見直されてはどうですか? 質問者様は、ご主人を労わるために、どのような努力をされてますか? これは、意識しないと出来ていないことがあります。 人を気遣うには、いろいろな方法とTPOがありますのでこれが一番いい方法と明確には言えませんが、とにかくご主人が労わられている、大切にされていると感じてくれれば何でもいいんです。 努力していれば、そのうち、時が解決してくれるかも知れません・・・。

chinnchiro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分自身を見つめなおしてから、主人を労わろうと思って行動しています。私は努力しているつもりです。 私自身が自分を見つめ直し、悪いところを改め、変われるように様々な努力をしていく覚悟でいます。

chinnchiro
質問者

補足

私の書き方が悪かったかもしれないので、補足させていただきます。 離婚届は提示されていません。 前回許そうと思ったときに主人のうそが次々と発覚し、喧嘩になりました。二人とも感情的になり、二人して「離婚」を口にしてしまいました。「離婚」がどういうことか分からずに口にしてしまった私たちです。私は「離婚」を口のしたことは軽率だったと謝りました。 今回主人から「あの時離婚を決めていた」と聞かされ、「今は?」と聞いたら「自分の都合だけど、このまま一緒がいい...けど...あの時決めていたから...」と言われました。 言葉が足りず、すいませんでした。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

昔から良く言われることですが、「焼きもち」は こんがりと焼きましょう。 ギャーギャー言って、大火事にさせないように。 妻という立場は大きいですよ。 もっと、鷹揚にしておきましょう。 男は単純だから、妻がギャーギャー責め立てると 他に逃げたくなりますよ。 「どんなによそ見しても、必ず私の処に戻ってくる」くらいの 余裕を持って 夫と接しましょう!! 「私が他の男と親しいメールをしたら、貴方は嬉しい?」と 聞いてみられたら? 「目には目を!!」も ちょっとだったらいいかも。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。私は焼きもちやきなんです。主人は今まで女性と親しくするということはなっかたので、本当に驚きました。 女性からはハートの絵文字、chuの顔文字、**くん大好き、などなど...   主人も「好き」と送ったことがある、プレゼントも渡したことがあると聞いて、正直焦りました。深い関係になって欲しくないと思いました。 私が「他の男性とメールなどするのは絶対嫌だ」と言いながらも自分は続けている主人の気持ちが分からずどうしたらいいのか悩みました。責めるような言い方をしてしまっていました。私が「女性のようなメールを送っていたら浮気を疑う」とさえ言っていました。悔しさもありました。 ギャーギャー言われたら逃げたくなりますよね。 2度目の発覚のときは、やけに冷静な自分もいて、責めたり問い詰めたりはしませんでした。 窮屈を感じていたであろうと、今は本当に反省し、何もなかったように接しています。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

体の関係はあったのでしょうか? お話からすると、無かったようにみえましたが。 そうなると、精神的な浮気ということになります。 女性のほうが熱を上げていたようですね。 お互いに伴侶がいるから、メールで恋人気分を味わっていたのでしょう。 だったらまあ、そこまで責め立てなくてもいいように思いました。 私は男ですが、もしも妻がそういう関係を持っていたとしたら。 渋い顔はしますが、そこまで攻め立てようとは思わないです。 自分に欠けているものがあったのかな、ぐらいは思うかも知れません。 体の関係が無ければの話ですけど。 投稿を読んだ印象なので間違っている恐れがありますが、質問者様はご主人を責めることが多くありませんか? あまり家でくつろげないようであれば、男は他の女に逃避することはあります。 家では安らぎが得られない以上は、他に求めなくてはいけなくなってしまいます。 それが精神的なものだったら、実害もないですし。 愛され続けるってことは、とても難しいことだと感じています。 愛されるようなことを、ずっと続けなくてはいけないわけですから。 無条件で愛され続けることは無いように思います。 元々は赤の他人の間柄です。 質問者様は、ご主人に愛され続けるために、何を心がけてこられましたか?

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体の関係はないようです。 なぜ攻め立てたのか.... あの頃は冷静に考えたりすることが出来ませんでした。産後直後で、心身ともに不安定で今振り返ってもなんであんなに感情的になっていたのか...と思います。家事と育児に追われ、私自身に余裕がありませんでした。 出産から月日も経ち、私にも余裕が出来、冷静に自分を見つめ直したら、主人のことを許せていると確信して何事もなかったように過ごしていた矢先に2度目の発覚です。 女性のご主人から連絡があったときには驚きましたが、本当に冷静に受け止められました。そうなってしまった理由もなんとなく分かりましたから。 主人を責めることが多いのでは? 主人は人から頼まれると断ることの出来ない性格です。自分から積極的に行動を起こすタイプではありません。口数も少ないです。思っていることがうまくいえないと本人は言っています。 上記のような主人にとっては責められてる、と感じていることがあったであろうと思います。 私は主人に愛され続けるために何を心がけてきたか? 自信をなくしてしまっている今、うまく表現できません。 mori_izou様は男性ということでお伺いしたいです。 私は自分を反省し、自分を変えていく決意があります。私が今の主人に出来ることはそっとしておいてあげることでしょうか? PC初心者な上、表現下手です。お許しください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、主人の言葉と態度どう捉えたらいいのか? A、ありのままに捉えることが肝心です。 さて、一応、質問には答えましたので、以下、ちょっとしか感想を述べておきます。 ご主人の言葉と態度とを解釈できる有能な回答者は数多(あまた)いるでしょう。 しかし、その解釈の優秀さ、奥の深さに一体どれだけの意味があるのか? 肝心なのは、切れかかった夫婦の絆をいかに復活・再生していくのかであろうに・・・。 そんな感想を抱きました。

chinnchiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。肝心なのはこれからいかに再生していくかなんですよね。正直、今はこれから先どうしたらいいのか分からない状況です。 ここで例えたくさんの回答を頂いたとしてもどれだけの意味があるかは分かりません。ただ、まだまだ自分の気持ちは整理し切れておらず、食事がのどを通らないほど苦しくて、誰かに頼りたかったという思いはあります。

関連するQ&A

  • 初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

    初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。 ・主人(36)、私(24)、娘(1) ・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚 ・結婚生活二年目 テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。 ・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。 ・証明するためにはどのような事をすればいいのか。 ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。 主人に言われたことを例にいくつかあげます。 ・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。 ・頭やお腹等、体の不調を訴えたときは「太りすぎが原因」と言い捨てられました。(たしかに産後5kgほど太りましたが…) 産後、月経に乱れがあると話したときは「女として機能してない」とも言われました。 ・「頭が悪い」「気持ちが悪い」「最下層の人間だ」等と日常的に言われています。 喧嘩になると「見てると殺したくなる」「徹底的に追い詰めてやるから覚悟しておけ」と大きな声で怒鳴られます。 実際に一度、顔を殴られたことがあり「ぼこぼこに殴ってやる」と言われると恐怖を感じます。 小さな娘のためにも家族で仲良く暮らしていくことがいちばんだと思っています。 主人にとっても私にとっても家庭が居心地のいい場所になるように「少しずつでも喧嘩や不満を減らそう」と提案し、何度も話し合いました。 話し合いの際に「心ない言葉に傷ついている。もう少し優しい言葉使いをしてほしい」と主人に伝えました。 また、主人から私に対して不満に思っていることを言われ「お互いに努力していこう」と約束をしました。 しかし、数ヶ月が経っても主人の言葉使いは改善されていません。 日常的に言われる心ない言葉や、ほぼ同じ内容で繰り返される話し合い、主人の言葉使いが改善されないことで精神的にとても参っています。そのことが原因なのか…円形脱毛症になってしまったことも重なり、落ち込む一方です。 もちろん、主人だけが悪いとは思いません。そうさせてしまう私も悪いと思います。 ですが、主人の言葉はあまりにも酷すぎると思うのです…。 離婚は出来るだけ避けたいのですが、万が一、そうなってしまったときのためにも「モラルハラスメント」について教えてください。

  • 煮え切らない主人の態度

    義父との関係でなやんでいます。月に最低1~2度は一緒に食事をする機会があり、(週に何度も電話がかかり誘われる)誘いを断ると義父は激怒し、しばらくは電話や義母を介しての指導(説教)があります。義父の性格は言い出したら聞かないタイプでどんな場所にいても自分のやり方・考えを押し通します。問題が起こると一番重視するのが、問題点ではなく誰が悪いかと言うことで、そのため意見をしようものなら最後は謝るまで離しません。謝罪も「すみませんでした」だけでなく「こちらが間違っており、“義父が正しい”」と言うところまで進まないと話は終わりません。 その為、主人は幼い頃から義父の考え・やり方を 押し付けられて来たようです。 たとえ義父の横暴でもまわりは義父の性格を知っているので、何も言いません。しかし、私は義父との関係に限界を感じています。もちろん嫁としてうまく付き合うことも大切ですがもう精神的に限界なのです。 そこで、主人に気持ちを伝えました。 これまでの問題でも、そのほとんどの窓口が私であり、義父の説教を聞くのも謝罪を述べるのも(自分は間違ってないと思っていても)私でした。 主人に自分で話をしてもらうように言っても「俺が話すと喧嘩になる」と言うのみ。(実際喧嘩になります) 義父も義父でなぜか怒りの対象が主人だったとしても 主人に直接言わず、私に言うのです。 もう精神的に耐えられません。 主人に今度同じ様なことが起こったら毅然とした態度でお父さんに言うべきことは言って欲しい、それが できないなら離婚したいと申し出たところ離婚はしたくないが、父との話が成立するとも思えない、との答え。 この様な理由での離婚は私のわがままでしょうか?辛口でもかまいません。どなたかアドバイス・ご意見お願いします。精神的にせっぱ詰まっております。  

  • 主人の本心

    結婚9年目、主人35歳私36歳子供4歳の三人家族です。些細な喧嘩は頻繁で、最近は手をあげられるほどの喧嘩もあり離婚話まで出ました。その時の話し合いで、お互いがお互いを思いやれないこと、主人から私の為に何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えないと言われて。離婚…したいと思ったのですが、来年幼稚園入園の子供もおり、不景気で主人の給料も減りつつある今、新居も構えられないとのことでよく話し合い小学校に上がる頃を目処に仲良くやって行く方向で話し合いを終え今に至ります。私のほうはその時に言われた主人の言葉が胸に引っかかったままで、以前の様に接しきれないでいるのに、主人のほうは良くも悪くも元通り。夜の夫婦生活は回数が増えました。主人の本心はどうなんだろう?仕方なく一緒に居る?夫婦の仲が良くなる為を思って夜の生活も求めてくるのか?それとも私への気持ちは関係なくただ欲求のまま?何だか一人でモヤモヤしてます。皆様どう思われますか?相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 落ち込んでいる主人への言葉の掛け方

    42歳で転職し(前職は辞めざる状況により退職20年勤務)2カ月近く数え切れないほどの会社を探したが決まらず、ようやく決まったのは外資の生保。私は当初から不安がだったため、何度も「次の仕事は定年まで勤められる様な会社。あせらず決めて!」と言ったが主人は「この仕事魅力で挑戦してみたいと」まあ、本人がそういうならと思いそれ以上は言えませんでした。1か月の研修を経て配属。いきなり不可能に近いノルマ。前職・知人を毎日のように訪問したりするが、話は聞いてくれず。信頼出来る友人からも断られ。まだ1件も契約取れず。友人 に断られたのがショックで、どんどん落ち込み、みな卑怯者・非協力的・誰もおれの味方にならない!と。私は新たな転職活動をしたらと勧めるが「負け犬になりたくない」と。そんな話をしているといつの間にか私も非協力的な部類に入っているようだ。はっきり言って主人の性格では生保に向いてるとは思わないのに。 何を言ってもケンカになるだけ。このまま私たちはどうなるのか・毎日不安で。 だれか同じ経験を持つ方いませんか?また、あなたならどのような言葉をかけてあげますか・・・ ここでこんな質問するのはどうかとは思いましたが、誰にも相談できず私も悩んでいます 子供は2歳で人生始まったばかりです。この子のためにも温和な家庭を作りたいと思う今日この頃。

  • 主人が盗撮をしていました。29歳です。

    主人が盗撮をしていました。29歳です。 3歳と1歳の子供がいます(男の子)。 最近主人が連絡なしに帰宅が遅すぎた日が1日だけあったり、公園に一緒にいって帰るときに「先帰ってて」と言い違う方向に歩いていってしまったり、ちょっと行動がおかしいとおもったことがありました。 一昨日、主人が買い物にいっている間にこっそりパソコンを見ました。 すると8つほどファイルを見た形跡があり、みてみると全て盗撮したものでした・・。 主人がばっちり映っていたし、何よりショックだったのが3歳の長男の前で盗撮(スカート内)しているものまであったことです。。 うちは今次男が入院中です。 パソコンをのぞいて盗撮のことを知った日は病院に夜間付き添いをする予定だったので、なんとか涙をこらえていってきました。 主人とは今までいろいろありました。 酒癖の悪さ、アダルトチルドレンということで同居の義父母とのことでも問題があります(借金もかかえています)。 考えが合わずに何度も大喧嘩したけど、それでも仲良しな方だと思います。 育児参加はあまりしないけど(とくに次男は少し抱っこするくらい)、子供とはよく遊んでくれます。 お菓子をくれたりもするので(私はあまりあげません)、長男は主人のことが大好きです。 私も主人のことが好きでしたし、まさかこんな事するとは思っていなかったので本当にショックで殴られたような感じです。 盗撮の中には、職場(飲食業)の更衣室でとったものもありました。 離婚しか思い浮かびません。 でも今すぐにはできないんです。 実家の母が重い糖尿病と癌だということが先月わかったばかりで、次男も今入院中で今年もう1回手術があります。おまけに未熟児で生まれ脳性まひの疑いもあるため、病院通いがとても多いです。 離婚するなら母のことと次男の手術等が落ち着いてから・・・と思いましたが、それまでに主人が盗撮でつかまったら・・?と思い、話し出すべきか悩んでいます。 話すにしても、私は今まで何度か主人のPCを見て喧嘩になっているので、今回もそのことで喧嘩になる気がします(話し合いにならない予感)。 もし離婚しない場合(主人が反省している)、どう生活していけばいいのか・・・再犯を予防するにはどうしたらいいかなど。。 離婚するとしたら、まず心配なのが次男のこと。それから金銭面(仕事)。バイト経験しかなく、もう5年もブランクがあるので、そんな私にすぐ仕事が見つかるかどうか。 心配や不安は尽きません。 何から手をつけていいのかもわかりません。 主人に話を切り出す前に、ほかに隠し事がないか携帯もみようと思っているのですが(何かあれば離婚の時の証拠で残しておきたいので)、そのチャンスもいまのところありません。 盗撮した動画は全てデジカメにとって私のPCに保存しました。 おそらく携帯ではなく、ipod nanoでとったんだと思います。 もう泣きたいです。。長男は私より主人好きだし、離婚となったらどうしようと思うと辛いです。 町で女子高生やスカートはいた人をみるだけで気分が悪くなります・・。 主人にどういったことを話せばいいでしょうか。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 主人が昔言った言葉が許せない私

    1児の母、後妻で継母です。 大変女々しい悩みなのですが、お願い致します。 息子を妊娠したときに、まだ主人は離婚して一年経ったくらいでした。 わかってすぐ、一度は「産んでほしい」と言われましたが、少しすると 「諦めてほしい」と一転。 (彼には連れ子がいたので、色んな兼ね合いを考えたのだと思います) 私は産みたかったので、説得して出産。 そのあとはすごく大事にしてくれて、息子ももうすぐ2歳。 今は幸せです。 なのに、今でもたまに「諦めてほしい」と言われたことを思い出し、 (もっと露骨に「堕ろしてほしい」という言葉でしたが) 悲しくなるのです。フラッシュバックのように蘇り、胸が苦しくなり ます。心の底で主人を許せてない自分がいます。 同じように、ご主人の過去の言葉で、許せない・・・と思われたこと のある方、どういう風に乗り越えたかなど お話を聞かせてください。 長文申し訳ありませんでした。

  • 主人の態度の冷たさに嫌気がさします

    先日妊娠が発覚したのですが、主人の冷たさに嫌気がさしています。 検査薬で陽性反応が出た時も「え~マジで?どうしよ~?」で、翌日病院に行って6週目と2日と診断されたことを報告しても「あっそ。」と言われ、うれしくなさそうでした。 つわりが始まり少し横になっていると「妊娠は病気じゃないんだから、そんなゴロゴロして。家事もできないとか甘えないでくれ」と言われショックで何も言い返せませんでした。 姑に相談しても「あの子は仕事してるんだから。」と言われ、話にならないなぁと。 子供が産まれても主人が可愛がってくれるのかなと不安で仕方ありません。妊娠が分かる前は私より子供が欲しそうだったのですが… こんな主人どう思いますか? たださえも初めてで不安なのに主人の冷たい言葉・態度に毎日傷ついています。 友達にも相談しにくい内容なのでここに質問させてもらいました。 アドバイスなどあればご意見よろしくお願いします

  • 不倫相手と直接対決?

    主人が不倫をしています。 まずは携帯見たことから始まりました。 携帯を見ることはいいことだとは思ってはいません。 主人の態度があまりに怪しかったので見ました。 開けたらメールの画面でした。その文面でクロと睨み、すぐに主人に言いました。 でも主人は携帯を見たことを責め、その人とは何もないと携帯を壊し、離婚すると怒って出て行きました。 それから、やはり怪しいと思うわたしは、主人を調べました。 携帯も復元でき、喧嘩前からの密会していました。 おそらく、喧嘩までは、不貞行為はなかったと思います。 そして今も続いているだろうと、調べてみたら、別居中に相手の女性の家に泊りに行って いることも判明しました。(1週間のうち2回) そしてこちらで証拠を集めて、話し合いになり、具体的な証拠は出しませんでしたが、 今も続いていることは知っている、という話をしましたが、全く認めません。 それなら、もう法的な手段に出るしかないのですが、最近から一緒に住むようになり、 主人の様子が変わってきました。 涙を流して、喧嘩した時に出て行かずに、ちゃんと話をしとけばよかった。とか言い出してます。 わたしのことは、やっぱり好きと言ったり、そこまで言って、ごめん。の一言も出てこないのです。 もう後戻りはできないから、離婚しようとのことです。 喧嘩したその時と今との違い・・・それは女との不貞行為があるかないかだと思うのです。 でも・・・わたしにも離婚の意思はあっても、認めて謝ってほしい気持ちがあって・・・ 離婚したい気持ちは変わらないようで。でも離婚理由は携帯を見られたこと。 自分がわたしのために頑張って仕事もしていたのに疑われたのがショックだと。 自分が悪いとは思っていないみたいで、どんだけ言っても認めません。 でも少し後悔している姿も垣間見れるのに、離婚という主人。 裏に女性がいるような気がしてなりません。 そして、今週末、わたしは勝負に出ることにしました。 実家に帰ることにして、主人が女性の家に行くかどうか・・・ なんだか行くような気がするのです。。 朝、出てくる時間もわかるので、主人の車が朝なければ、女性宅まで行こうかと思っています。 でも・・・直接対決はよくない。とみんなに止められ、そうしたらいいか迷っています・・(_ _) 冷静に・・・怒っても逆効果だ。それはわかっています。 そこで皆様のお力をお借りできたら幸いです(_ _) ■直接女に会うべきか ■女には会わず、主人にだけ会うべきか ■女に会って、言って効く言葉ってどんなのでしょう・・・ わたしは、どちらかといえば、チキンな方です・・・ でも、どうしてもその女だけは許せない。 離婚協議中に寂しいから、というので主人に近づき、もちろん主人も悪いのですが、 本当に許せません。 でも直接対決は避けた方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ご主人に言われて 腹が立った言葉

    既婚者 女性に 聞きたいです。 日々の暮らしの中・ケンカした時などで  ご主人に言われて腹が立った言葉 1つ 教えてください。