• 締切済み

落ち込んでいる主人への言葉の掛け方

42歳で転職し(前職は辞めざる状況により退職20年勤務)2カ月近く数え切れないほどの会社を探したが決まらず、ようやく決まったのは外資の生保。私は当初から不安がだったため、何度も「次の仕事は定年まで勤められる様な会社。あせらず決めて!」と言ったが主人は「この仕事魅力で挑戦してみたいと」まあ、本人がそういうならと思いそれ以上は言えませんでした。1か月の研修を経て配属。いきなり不可能に近いノルマ。前職・知人を毎日のように訪問したりするが、話は聞いてくれず。信頼出来る友人からも断られ。まだ1件も契約取れず。友人 に断られたのがショックで、どんどん落ち込み、みな卑怯者・非協力的・誰もおれの味方にならない!と。私は新たな転職活動をしたらと勧めるが「負け犬になりたくない」と。そんな話をしているといつの間にか私も非協力的な部類に入っているようだ。はっきり言って主人の性格では生保に向いてるとは思わないのに。 何を言ってもケンカになるだけ。このまま私たちはどうなるのか・毎日不安で。 だれか同じ経験を持つ方いませんか?また、あなたならどのような言葉をかけてあげますか・・・ ここでこんな質問するのはどうかとは思いましたが、誰にも相談できず私も悩んでいます 子供は2歳で人生始まったばかりです。この子のためにも温和な家庭を作りたいと思う今日この頃。

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

どのような言葉もかけません。 帰ってきたら「疲れてるみたいだからマッサージしてあげるね」と 肩や腰を揉んであげます。 密かに自分も働く準備しつつ、黙って見守りたいです。

noname#152572
noname#152572
回答No.6

心配しなくてもすぐに退職しますよ。 半年で5割の方が辞め、2年でほぼ全て入れ替わると言われる生保セールス業です。 だから誰でもなれちゃう。私の周りにもア○サ始めた人います。もちろん、今は違います。

回答No.5

保険屋さんはかなり人脈がなければ、どんどん他人の輪の中に入っていける人でないと厳しいと思います。 友人知人を切り売りするように契約を取らなければ生き残れませんし、歩合でお給料が左右されるような浮き沈みの多いお仕事ですよ。 それをご主人が覚悟の上で決めたのか、「年収○○も可能」という文句で飛びついたのか判りませんが、見守ってあげるしか無いと思います。 旦那さんを労って、愚痴を聞いてあげても意見を言うことは避けるべきです。 「向いてないよ」「辞めれば」という言葉は、どんどん旦那さんの仕事をする意欲を削ってしまいます。 これで本当に本人が向いてないなと感じて辞める決意をした時には「だから言ったじゃない」と言ってしまいかねませんね。 そんな言葉を掛けてくる奥さんのため子供のために、必死で働きたいと感じますか? 本人が挑戦したい!というのなら、応援するだけでイイと思います。 「お疲れ様」「また明日がんばろう」「直ぐに結果が出なくてもつながるよ」と前向きな言葉のほうが、貰う言葉としては嬉しいですよね。 ダメでも、「頑張ったね」と言ってあげられる奥様のほうが立派だと思います。 それと、ご主人が仕事を辞めた、転職の時期に、奥様は働いていましたか? あなたの苦しい時は私もガンバルわ、という態度と、任せきりで居るのではモチベーションも変わってきますよね。 「私も協力するから、出来るところまで頑張ってみようよ」という言葉をかけるかな、私なら。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.4

あの質問から少々視点がズレるかも知れませんが… 質問から先ず貴女は働いてますか?…扶養家族ですか?…、 ついつい馴れ合いから言いたい事を言って心配し御自身も不安に成り…、何してるんですか?… 奥様は家庭の太陽でしょ?…守り神でしょ?… 御主人がどんな環境で有れ、何故先ず苦労を労い、家に帰って来た時だけでも少しでもホッとする…、暖かい…、安心出来る…、何が有っても生きて帰って来たい…と思える環境を作らず…、横からガミガミ…、嫌に成って帰って来たく無くなりませんか?…、逆の立場なら、ノイローゼに成りませんか?…、 奥様は何が有っても山の如くドッシリした気持ちで御主人を精一杯包容するのですよ。 程度問題で無く精一杯遣り切るのです。 朝出掛ける時には良し遣るぞ!と思わせる様に持って行くのが奥様です。 御主人がどんなに愚痴や文句や罵声を言おうが一喜一憂せず奮動されず激励し続けるのです。 明るく爽やかに…。 一緒に苦しんであげる事も当然必要だと思います。 それだけでは2人共倒れですよ。 子供の前で喧嘩は論外…。 御主人に変わって貰いたかったら先ず自分が変わる事だと思いますよ。 貴女は出来ますよ。 御主人が仕事で悩むのは貴女が変わる為に必要な神の思し召しかも…。 何が有っても御主人に感謝し激励し続けるのです。 どうですか?… 出来ない?…で無く貴女しか遣る人は居ないのですから遣るぞ!と決めれば、出来ますよ。 一時期は悪く成ると思いますが忍耐強く堪え忍ぶのです。 時間は掛かりますが、必ず、ゆっくり御主人も変わりますよ。 貴女次第です。家庭の御主人の太陽、女神様、心の支えの存在で有る御自身の使命をお忘れ無く…。

回答No.3

ご主人への意見は禁物でしょう。 営業が業務なら、接客での一番は笑顔ですね。 今日のNHK「あさいち」で笑顔の作り方をやっています。 見ておられたら、視点を変えて笑顔教室でお手伝いされ たらどうでしょうか。 保険勧誘っで、友人・知人、親戚回りから始めますが、こ れは、友人関係を自ら壊す行為でしょう。 お金を借りまくるのと同じです。止めた方がいいです。 ご主人には、自分を変える訓練の初歩として、笑顔作り、 発声練習をお勧めします。

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

あまり乱暴な事は言えませんが、同性として私の場合と申し上げます。 ご主人の前職は何でしょうか? 同じ営業職ですか? 営業は経験を積まないと難しいですよ。 興味本意だけでしたら、挫折感も想像以上に大きいでしょう。 気にして言葉を選んでキリキリするくらいなら、旦那さんに声を掛けるより、気分転換でデートしたりする方が良いですよ。 ご主人も視野が狭くなっていると思います。 もう一度広い視野で、周りを見る余裕を取り戻す事に奥さんが最大限協力してあげることです。 優しい言葉を100掛けるより背中の一つもバッシと叩いて「暗い顔してたら取れるものも取れないぞ」っと言ってあげたどうでしょう。 生活を支えなければと、プレッシャーで潰れる前に、肩の力を抜いてあげましょう。 後はご主人の努力しかないでしょう。 プライドの高い方は、営業に向いていますが、スイッチの切り替えが出来ないと不向きですよ。 私も会社を倒産の危機まで追い込まれましたが、従業員の励ましで持ちこたえていますよ。 頑張らないで頑張りましょう。 私は、お笑いを見たり、映画や音楽でリフレッシュしています。 保険の営業って大変だと思いますよ扱っているものが、無形のものですから(^-^;

noname#157472
noname#157472
回答No.1

落ち込んでたらフニャちんになるよって言ってあげて。 また元気になって私の中を暴れ回ってって。

関連するQ&A

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 主人の転職後のストレスについて

    主人が最近転職したのですが、 どうも職場の雰囲気や仕事内容に馴染めず強いストレスを感じているようです。 前職は新卒から10年以上勤めた会社(ベンチャー気質の小規模なところ)で機械設計でした。 売上がなかなか安定せず、夫婦で同じ会社だったこともあり、子供が出来たことをきっかけに主人が転職しました。 新しい会社は少し古いタイプの会社で、社内で使用しているソフトウェアなども古く、前職で培った経験があまり生かせていないようです。 また転職組が少ないのか同じような状況の方がおらず、 話し相手がみつけられず(同期で固まってしまう模様) お昼ごはんもずっと1人で食べているようでこちらもストレスになっているようです。 決して暗い性格ではなく、どちらかというと楽観的な主人ですが、 毎日夜中1時近くに帰宅し、朝6時過ぎに出勤する生活もあり、 疲れきって自信を無くしているようでとても心配です。 どうにか励ましてあげたいのですが、話を聞くだけで上手く言葉が出ません。。 男の人はどのような言葉で楽になるのでしょうか。 励ましかたのアドバイスを頂戴したくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 主人の会社

    結婚して8年目、主人の会社では残業手当が全く出ず、まあこの時代ですから…とも思っているものの会社が最も忙しくなる年末年始3ヶ月なんて毎日帰りが11時とかで休みもありません…。その度に転職してみたら?と促してます。しかし夫35歳良い会社に転職なんて出来るのでしょうか?ちなみに現在の給与手取りで23万程です。これ以上給与の良い会社きっとある!って思っている私は甘いでしょうか?子供二人いるし私も働いています。主人は転職すると言っていますが、仕事が好きみたいなので強くも言えません。主人とは職場で知り合ったので、会社の内容は良く理解しています。この先も何も良い事は無いと断言できる会社なんです。転職してもらいたいけど、どうおもいますか??

  • 主人がまた転職したいと言っていて困っています

    主人がまた転職したいと言っていて困っています はじめまして 主人の事でご相談させてください 主人は大手化粧品メーカーに勤務しておりました(有名人を使ったCMや雑誌でも目にするので会社名は伏せます) 仕事の内容は直接お客様への販売はなく販売する店舗スタッフへの教育や販売促進やイベントをする担当でした 23歳で入社し最初は地方勤務だったのですが成績も良く30歳で本社勤務になりました 本社からお声がかかったのは主人を気に入って良くしてくださっていた上司が本社勤務になった時に『田舎を離れて本社に来ないか?人事には話をつけてある』と抜擢してくださったようです もともと負けず嫌いで目立ちたがりの主人はすぐに承諾しあこがれだった本社勤務がはじまりました そんな事があってから主人は今までよりも更に『自分はすごいんだ!周りは関係ない!俺ひとりで数字をあげる事ができるんだ!』と自画自賛するようになり先輩に対しても失礼な態度を取ったり部下に対してもミスのを怒鳴り散らしたりするようになりました 本社勤務も5年を迎える頃抜擢してくださった上司が関連会社の子会社に異動になりました もうおわかりかと思いますがある意味飛ばされたのです そして間もなく主人も地方へ異動命令があり全く今までと仕事内容が異なる部署に勤務となりました それから1年間いやがらせのようないじめに合い新しい上司には『おまえは外周りするな!会議にも出席せない!中にいて電話番でもしろ!』と怒鳴られ退職干渉されました 法律事務所に相談し退職干渉はなくなりましたが主人は耐えられず退職しました どうして私が細かく知っているかというと職場結婚だからです そんな主人をずっと見てきてがむしゃらにがんばっている時も知っているし落ちた時も私が何とかして支えてあげたいと思って結婚しました 主人は休む間もなく転職し5ヵ月経とうとしていますが前職の事が頭から離れないようでまた辞めたいと言っています 化粧品会社でキレイな職場でやりがいもあり福利厚生・住宅手当などとても待遇が良かったので後悔しているようです 収入も半分に減りました 主人のように大手におられて転職し後悔しながらも乗り越えられた方はどのように気持ちを切り替えたのでしょうか?また妻としてどのように支えていけばよいのでしょうか? 就職難のご時世で仕事があるだけでも幸せだと思え!とお叱りを受けるかもしれませんが主人をどうにかしてやる気にさせたいです 主人は前職では調子に乗りすぎて目立ちすぎたと反省しています 同じような境遇のご夫婦がおられましたら年齢や男女問わずご意見いただきたいです よろしくお願いします

  • 主人が青年海外協力隊に行きたいって言い出した!

    家族構成は生後9ヵ月の息子と今年の9月に出産予定の34歳の妊婦です。 主人は以前から海外が好きでよく旅行にも行っていましたが、 最近仕事仲間が転職してから、自分もまだ何かやりたい事、やれる事があるんじゃないかと言い出して、青年海外協力隊の説明会に行ってきて、ますます行きたい気持が膨らんでいる様子なんです・・・。 主人は35歳で青年海外協力隊の年齢制限が39歳までとかで、説明会では3歳の子どもを残して行かれた方が来られてて、妙な自信!?のような顔で帰宅するなり色々と話し出すんです。 私は残された奥さんと話がしたいとだけ言いましたが、なめとんかと怒りたい気持と主人のやりたい気持を尊重してやるべきか考えてしまって(泣) 主人が青年海外協力隊に行かれた方や現在行かれている方や、その奥様とお話がしたいんです。

  • 転職を考えている主人(35才)への接し方

    私は30代主婦です。 転職を考えている主人(30代前半)へ、今後どう接するべきか悩んでいます。 現時点では、主人の考えを尊重した対応をしています。 転職を考えている時、旦那さんは妻にどのような態度でいて欲しいのでしょうか? 相談にのり、一緒に考えたり、アドバイスをしてくれるほうがいいですか? それとも、特に何も言わず「あなたについていきます」と、そっと応援するくらいがいいですか? 主人が転職を考える理由は、 「今の会社のやり方では、将来が不安。仕事内容が不満」 みたいです。 年収は、550~600万で、転職を考えるほど不満ではないようです。 忙しい時は退社が23時を回る時もありますが、そうでなければ、定時退社もあるし、 19時~21時頃の退社が多いです。 有休なども、時々とっています。 転職すると、おそらく年収は減るだろうと主人も私も認識しています。 私は結婚前、正社員でしたが薄給でした。 だから心の中では、主人は恵まれているほうだと思っています。 でも主人の責任の重さや苦労を理解しきれているとは言えないので、 主人には「辞めるのもったいない」等とは言っていません。 ちなみに今はパートで働いています。 私も色々一緒に考えたり、会社への不満の解消法を考えたりしましたが、 薄給で、待遇の悪い環境下で働いていた私の助言は、あまり説得力がない気がします。 転職や仕事関係の本でも、そっと置いておこうかなと思うくらいです。 転職に大反対という訳では、ありませんが・・・・ 収入が減るとわかっていて、目に見えない仕事内容や、 会社の雰囲気を優先した転職活動には 不安を感じるというのが正直な気持ちです。 一方で、今の気持ちのまま働き続けても辛いだろうなと思います。 結婚後、私の病気の治療で子作りはしていません。 もうすぐ治療が終わる予定で、そろそろ子作りのことも考えようかという話もしているので、 なおさら色々と考えてしまします。 今の気持ちを正直に話そうか迷いましたが、 私のことを全く考えないほど自分勝手な人ではないし、 それがプレッシャーになって、負担にさせてもいけないと思い、何も言えていません。 話したところで、問題の解決にもならないですし。。 このような時、妻である私はどう接するのがよいのか アドバイスしていただけないでしょうか。 具体的に何かいい方法があれば、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 主人がうつです

    主人が7月より1ヶ月の休職中です。2回目です。私は妊娠8ヶ月になります。 今までの過程は下記の通りです。 去年1月に1回目の休職をしました。2ヶ月程です。 それからも1ヶ月に半分くらいしか出勤できなかったのですが、昨年の10月くらいに昇給して頂く話を聞いてから忙しい年末まで休まず乗り切りました。 それからも今年はほとんど元気になり薬も1月から殆ど飲んでいない状態でした。 しかし、4月頃友人の結婚式に参加してから体調がまた悪くなり、薬も前と違うものになりまったく改善傾向になく今まできました。 そして7月に仕事のプレッシャーに押しつぶされ休職に至っています。 先日母の知人から別の病院を紹介していただき、試しに行ってみました。結果、今まで通院していた病院では抗不安薬のみの処方だったのが、抗うつ薬にがらりと変わりました。「うつなんですか?」と聞くとはっきりと「うつですよ」と言われました。今までうつ病と言われたことがなく、休職前も家ではしたいことができていたので全く疑っていませんでした。とても親切に話を聞いてくださったのでそうなんだと思います。 正直不安になってしまっています。今の会社は、このままだと解雇という話を耳にしていた(社長が私の父と知り合いでそんな話をしたため)のと、うつだとは思っていなかったので、面接をしたりしてほぼ内定の状態だからす。医師には「絶対にダメとは言わないが、経済的にも転職はまだしないほうがいい」と言われています。 私も働ければ働くのですが妊娠中であり以前流産したことや勤務先が遠距離なため6月には退職をしていて経済的に厳しい状態です。 できるなら療養させるべきなのですが、本人が働く気でいます。きっと義父母も働けと言うと思います。 このまま働かせていいのでしょうか。転職にはストレスはつきものだと思いますし、悪化する可能性のほうが大ですよね。 私も昨年から主人を支え続けてきましたが、現在妊娠中であることで精神不安定になっています。夜も眠れず2人だけでいることが苦痛になってきてしまいました。かなりギリギリの状態です。 幸い2人とも実家が近いので、とりあえず別居をした方がいいと私の両親から言われています。このままだと胎教に悪いし、私までうつになってしまうかもしれないと。 でも主人は「おふくろがきっとうるさいから嫌だ」と言います。だからといって、主人を1人きりにしてはおけません。 いっそのこと主人を連れて私の実家に帰ろうかとも考えます。両親はそれでも構わないと言ってくれています。しかし主人は逆に気を使ってしまう気がしますし・・・ 私が仕事を始められるのは来年5月になってからになります。親戚の会社の事務をしながら子育てしていいと言われているので、それに甘えようかと思っています。 それまでの間、なんとかしなければいけないのですが・・・ もう何をどうしたら最良の道なのかわかりません・・・

  • 生保レディについて

    私の友人が生保レディをやると言って、今まで働いてた仕事を突然辞めました。 なんでも、生保レディになる為の勉強会?というものに3ヶ月参加するだけでお給料が毎月20万出ると言うのです。 しかも、初めからお金目当てで3ヶ月だけ参加してお給料貰って辞める人もいっぱいいると言うのです。 辞める条件も縛りも何もなく、例えそのまま入社してもノルマなんてないし。と言います。 生保レディってそんなに簡単にお金を支払うんですか?それでは、金欲しさに勉強会だけ参加する人もたくさんいるだろうし、いちいちそんな輩にお給料20万を毎月支払いますか?ずいぶん景気の良い話しだと思うのですが、これは本当のことなんでしょうか?生保レディに詳しい方、教えてください。

  • 主人が仕事をやめたいと言い出しました><

    はじめまして、ASIANBABYです、よろしくお願いします。 相談なのですが、主人がごく最近転職しまして、 今勤めだしてやっと1ヶ月半くらいなのですが、 会社が思ったより辛いらしく毎日憂鬱そうで、 食欲もないみたいでごはんもお茶碗に半分も 食べなくなってしまって、体重も急に 10キロほど減ったようです。 辞めたいといっていたので、まぁ半年くらい頑張って 失業保険が出るようになったらね、やめてもいいよとか せめて3ヶ月がんばろうね、とか言ってなだめてたのですが、 昨日突然、「もう明日上司に辞めるって言う!」などと言い出して、 私としては非常に困惑しています。 この職場に転職して給料が上がったと思ったので、 前より家賃が高い家に引っ越してきて、 貯金もほとんど使ってしまいました。 まだ2ヶ月もたってないのにいきなりやめるとか・・・ まだ小さい赤ちゃんがいるので私は働けないし・・・。 頑固な主人で何を言っても聞かないので困ってしまって、 上司に辞めるって言う前にもう1日考えさせて>< と言って止めました。 なのでどうするか今日中に考えないといけません。 主人が言うには、辞めるなら早い方が職歴に傷がつかないから 転職しやすいと言っていますがほんとでしょうか? また、次ぎの就職先が決まるまで、バイトをすると言ってるのですが、 バイトをすると職歴に傷がついて、転職しにくくなると聞きました。 でも今の仕事を続けていると就職活動をするのは難しいのも事実です。 (早朝から出社して帰宅が23時ごろなので・・・) 主人は、うつ病になってしまって働けなくなったら、転職どころじゃないとか、 今の仕事をあと10日もやったら、上司にキレて 円満退職できなくなるとか言っています。 何をどうしたらいいでしょうか、困惑しています><; どなたかアドバイスをお願いします。