• 締切済み

落ち込んでいる主人への言葉の掛け方

42歳で転職し(前職は辞めざる状況により退職20年勤務)2カ月近く数え切れないほどの会社を探したが決まらず、ようやく決まったのは外資の生保。私は当初から不安がだったため、何度も「次の仕事は定年まで勤められる様な会社。あせらず決めて!」と言ったが主人は「この仕事魅力で挑戦してみたいと」まあ、本人がそういうならと思いそれ以上は言えませんでした。1か月の研修を経て配属。いきなり不可能に近いノルマ。前職・知人を毎日のように訪問したりするが、話は聞いてくれず。信頼出来る友人からも断られ。まだ1件も契約取れず。友人 に断られたのがショックで、どんどん落ち込み、みな卑怯者・非協力的・誰もおれの味方にならない!と。私は新たな転職活動をしたらと勧めるが「負け犬になりたくない」と。そんな話をしているといつの間にか私も非協力的な部類に入っているようだ。はっきり言って主人の性格では生保に向いてるとは思わないのに。 何を言ってもケンカになるだけ。このまま私たちはどうなるのか・毎日不安で。 だれか同じ経験を持つ方いませんか?また、あなたならどのような言葉をかけてあげますか・・・ ここでこんな質問するのはどうかとは思いましたが、誰にも相談できず私も悩んでいます 子供は2歳で人生始まったばかりです。この子のためにも温和な家庭を作りたいと思う今日この頃。

みんなの回答

• ekopon
回答No.7

どのような言葉もかけません。 帰ってきたら「疲れてるみたいだからマッサージしてあげるね」と 肩や腰を揉んであげます。 密かに自分も働く準備しつつ、黙って見守りたいです。

noname#152572
noname#152572
回答No.6

心配しなくてもすぐに退職しますよ。 半年で5割の方が辞め、2年でほぼ全て入れ替わると言われる生保セールス業です。 だから誰でもなれちゃう。私の周りにもア○サ始めた人います。もちろん、今は違います。

回答No.5

保険屋さんはかなり人脈がなければ、どんどん他人の輪の中に入っていける人でないと厳しいと思います。 友人知人を切り売りするように契約を取らなければ生き残れませんし、歩合でお給料が左右されるような浮き沈みの多いお仕事ですよ。 それをご主人が覚悟の上で決めたのか、「年収○○も可能」という文句で飛びついたのか判りませんが、見守ってあげるしか無いと思います。 旦那さんを労って、愚痴を聞いてあげても意見を言うことは避けるべきです。 「向いてないよ」「辞めれば」という言葉は、どんどん旦那さんの仕事をする意欲を削ってしまいます。 これで本当に本人が向いてないなと感じて辞める決意をした時には「だから言ったじゃない」と言ってしまいかねませんね。 そんな言葉を掛けてくる奥さんのため子供のために、必死で働きたいと感じますか? 本人が挑戦したい!というのなら、応援するだけでイイと思います。 「お疲れ様」「また明日がんばろう」「直ぐに結果が出なくてもつながるよ」と前向きな言葉のほうが、貰う言葉としては嬉しいですよね。 ダメでも、「頑張ったね」と言ってあげられる奥様のほうが立派だと思います。 それと、ご主人が仕事を辞めた、転職の時期に、奥様は働いていましたか? あなたの苦しい時は私もガンバルわ、という態度と、任せきりで居るのではモチベーションも変わってきますよね。 「私も協力するから、出来るところまで頑張ってみようよ」という言葉をかけるかな、私なら。

• jamamono2
回答No.4

あの質問から少々視点がズレるかも知れませんが… 質問から先ず貴女は働いてますか?…扶養家族ですか?…、 ついつい馴れ合いから言いたい事を言って心配し御自身も不安に成り…、何してるんですか?… 奥様は家庭の太陽でしょ?…守り神でしょ?… 御主人がどんな環境で有れ、何故先ず苦労を労い、家に帰って来た時だけでも少しでもホッとする…、暖かい…、安心出来る…、何が有っても生きて帰って来たい…と思える環境を作らず…、横からガミガミ…、嫌に成って帰って来たく無くなりませんか?…、逆の立場なら、ノイローゼに成りませんか?…、 奥様は何が有っても山の如くドッシリした気持ちで御主人を精一杯包容するのですよ。 程度問題で無く精一杯遣り切るのです。 朝出掛ける時には良し遣るぞ!と思わせる様に持って行くのが奥様です。 御主人がどんなに愚痴や文句や罵声を言おうが一喜一憂せず奮動されず激励し続けるのです。 明るく爽やかに…。 一緒に苦しんであげる事も当然必要だと思います。 それだけでは2人共倒れですよ。 子供の前で喧嘩は論外…。 御主人に変わって貰いたかったら先ず自分が変わる事だと思いますよ。 貴女は出来ますよ。 御主人が仕事で悩むのは貴女が変わる為に必要な神の思し召しかも…。 何が有っても御主人に感謝し激励し続けるのです。 どうですか?… 出来ない?…で無く貴女しか遣る人は居ないのですから遣るぞ!と決めれば、出来ますよ。 一時期は悪く成ると思いますが忍耐強く堪え忍ぶのです。 時間は掛かりますが、必ず、ゆっくり御主人も変わりますよ。 貴女次第です。家庭の御主人の太陽、女神様、心の支えの存在で有る御自身の使命をお忘れ無く…。

回答No.3

ご主人への意見は禁物でしょう。 営業が業務なら、接客での一番は笑顔ですね。 今日のNHK「あさいち」で笑顔の作り方をやっています。 見ておられたら、視点を変えて笑顔教室でお手伝いされ たらどうでしょうか。 保険勧誘っで、友人・知人、親戚回りから始めますが、こ れは、友人関係を自ら壊す行為でしょう。 お金を借りまくるのと同じです。止めた方がいいです。 ご主人には、自分を変える訓練の初歩として、笑顔作り、 発声練習をお勧めします。

• zztiger
回答No.2

あまり乱暴な事は言えませんが、同性として私の場合と申し上げます。 ご主人の前職は何でしょうか? 同じ営業職ですか? 営業は経験を積まないと難しいですよ。 興味本意だけでしたら、挫折感も想像以上に大きいでしょう。 気にして言葉を選んでキリキリするくらいなら、旦那さんに声を掛けるより、気分転換でデートしたりする方が良いですよ。 ご主人も視野が狭くなっていると思います。 もう一度広い視野で、周りを見る余裕を取り戻す事に奥さんが最大限協力してあげることです。 優しい言葉を100掛けるより背中の一つもバッシと叩いて「暗い顔してたら取れるものも取れないぞ」っと言ってあげたどうでしょう。 生活を支えなければと、プレッシャーで潰れる前に、肩の力を抜いてあげましょう。 後はご主人の努力しかないでしょう。 プライドの高い方は、営業に向いていますが、スイッチの切り替えが出来ないと不向きですよ。 私も会社を倒産の危機まで追い込まれましたが、従業員の励ましで持ちこたえていますよ。 頑張らないで頑張りましょう。 私は、お笑いを見たり、映画や音楽でリフレッシュしています。 保険の営業って大変だと思いますよ扱っているものが、無形のものですから(^-^;

noname#157472
noname#157472
回答No.1

落ち込んでたらフニャちんになるよって言ってあげて。 また元気になって私の中を暴れ回ってって。