• ベストアンサー

部屋中を拾い食い

3ヶ月のチワワを飼っています。 ケージから出してあげると、 部屋のにおいをくんくんと嗅いでまわり、 小さなゴミや食べかすを見つけては拾い食いをしています。 念入りに掃除した後でも、どこからかゴミを見つけてきては くっちゃくっちゃしており、一日中床に鼻をこすりつけて、 何かを探しているような状態です。 万が一危険なものを口にいれては大変ですし、 しっかり叱ってやめさせたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#79779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokihime
回答No.2

うちも1匹バキュームカーのようなチワワがいますよ(笑) 絶対にヤバイもの(喉に詰まらせるようなもの、薬品、錠剤) は細心の注意を払って絶対に手の届くところには置かない、常に清掃を心がける もちろん躾も大事です(まぁ、そうそううまくはいきませんが) 多少のホコリや飲み込んでも消化できそうなもの、うんちにでてきそうなもの であればそこまで気にすることはないと思います。 毛やホコリは完全に取りきるのは不可能かと思いますし・・。 「口に入れて危険なものは絶対に下に置かない」 これだけを徹底してあとはバキュームしてるのを見かけたら 叱る、で様子を見てみてはいかがでしょう^^

質問者

お礼

バキュームカー、まさにうちもそんな感じです(笑) とりあえず、健康状態は普通なようなので、 危ないもの以外は、食べても気にしなくても大丈夫でしょうか。 もちろん、現場を見つけたら叱って、 根気強くしつけを続けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

止めさせることは必要です。きれいに掃除しておけば防ぐことができます。 http://www.aigo101.com/party3.html

質問者

お礼

毎日、丁寧に掃除機をかけているのですが、 目に見えないくらいの小さなゴミを拾ってきては 食べてしまいます。 あっという間に飲み込んでしまうので、 吐き出させようとしても、間に合いません。 危ない物は、手が届かないように気をつけて、 あとは、そのつど「ダメ」と言い続けるしかないのでしょうか。