子宮摘出後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちますが、退院後にピンクまたは茶色のおりものが出始めました。
  • 最近では鮮血が出ることもあり、一日に2度ほど1~2cm幅の出血が続いています。
  • 下腹部や膣奥の痛みもあり、心配しています。次の診察まで1ヵ月近くありますが、様子を見つつ対処した方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮摘出後の出血

開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちます。 入院中の回復は順調で出血もほとんど見られませんでしたが 退院してしばらくしてからピンクまたは茶色のおりものが出ました。 先日退院後二週間の検診を受けましたところ、 まだ傷が閉じていないということだったので様子を見ようと思っていました。 ところが2日前の朝トイレに行ったら鮮血が出でいました。 一日中だらだらと出ることはなく今のところは一日に2度ほど、 1~2cm幅の出血がいくつか下着につくような状態です。 そのほかには下腹部や膣奥のあたりで多少痛みを感じることがあります。 今朝は排便後にまた出血していて、少しお腹に力を入れたせいなのか 腸が膣を刺激しているのだろうかとか 勝手な素人の考えだけが頭の中をまわっています。 術後しばらくしてからおりものが出るというのは聞いていたのですが 突然の出血に動揺しています。 次の診察まで1ヵ月近くですが、様子を見たほうが良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく腟断端がまだ閉じきっていないためではないかと思います。 または、腟断端に炎症性ポリープが出来ていることも考えられます。 腸と腟断端は直接触れ合わない(通常腹膜縫合をするので、腟断端はお腹の中には繋がっていません。間にうすい膜があると考えてください。)ので、腸が腟を刺激したりはしませんから大丈夫です。 どちらもそれ程珍しいことではありません。あまり心配しなくていいですが、ポリープなどであれば処置は比較的簡単に出来るので、一度病院を受診された方が良いと思います。

cabbage3
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 「腸と膣断端は直接触れ合わない」とっても勉強になりました。 ポリープなどは内診ですぐにわかるものでしょうか。 出血はまだ少し続いていて膣の奥が痛みます。 膣が完全に閉じきるには個人差もあると思いますが時間がかかるのでしょうか。見えないだけに不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。補足です。 ポリープ、傷の閉鎖不全はどちらもクスコ診(器械を入れて見る、通常婦人科でまずはじめにする検査)でわかります。 傷は通常であれば1ヶ月ほどで閉じるので、質問者さまはおそらく遅いほうなのだと思います。私が以前見ていた患者さんでは3ヶ月ほどかかった方もいました。参考程度ですみません…。

cabbage3
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの器械をクスコというのですね、いろいろ勉強になります。 手術を受けるようになってからはいろいろ調べたりしましたが、本当はもっと前から女性の体の仕組みについても知っておくべきたったと反省しております。 いただいた回答は私の気持ちを落ち着かせてくれました。 きっと不安に思う気持ちも体に影響しているのかもしれませんね。 どうしても不安がおさまらなければ検診前に病院に行ってみます。 親切に対応していただいて本当に感謝しております。