子宮摘出後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちますが、退院後にピンクまたは茶色のおりものが出始めました。
  • 最近では鮮血が出ることもあり、一日に2度ほど1~2cm幅の出血が続いています。
  • 下腹部や膣奥の痛みもあり、心配しています。次の診察まで1ヵ月近くありますが、様子を見つつ対処した方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮摘出後の出血

開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちます。 入院中の回復は順調で出血もほとんど見られませんでしたが 退院してしばらくしてからピンクまたは茶色のおりものが出ました。 先日退院後二週間の検診を受けましたところ、 まだ傷が閉じていないということだったので様子を見ようと思っていました。 ところが2日前の朝トイレに行ったら鮮血が出でいました。 一日中だらだらと出ることはなく今のところは一日に2度ほど、 1~2cm幅の出血がいくつか下着につくような状態です。 そのほかには下腹部や膣奥のあたりで多少痛みを感じることがあります。 今朝は排便後にまた出血していて、少しお腹に力を入れたせいなのか 腸が膣を刺激しているのだろうかとか 勝手な素人の考えだけが頭の中をまわっています。 術後しばらくしてからおりものが出るというのは聞いていたのですが 突然の出血に動揺しています。 次の診察まで1ヵ月近くですが、様子を見たほうが良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数83

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく腟断端がまだ閉じきっていないためではないかと思います。 または、腟断端に炎症性ポリープが出来ていることも考えられます。 腸と腟断端は直接触れ合わない(通常腹膜縫合をするので、腟断端はお腹の中には繋がっていません。間にうすい膜があると考えてください。)ので、腸が腟を刺激したりはしませんから大丈夫です。 どちらもそれ程珍しいことではありません。あまり心配しなくていいですが、ポリープなどであれば処置は比較的簡単に出来るので、一度病院を受診された方が良いと思います。

cabbage3
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 「腸と膣断端は直接触れ合わない」とっても勉強になりました。 ポリープなどは内診ですぐにわかるものでしょうか。 出血はまだ少し続いていて膣の奥が痛みます。 膣が完全に閉じきるには個人差もあると思いますが時間がかかるのでしょうか。見えないだけに不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。補足です。 ポリープ、傷の閉鎖不全はどちらもクスコ診(器械を入れて見る、通常婦人科でまずはじめにする検査)でわかります。 傷は通常であれば1ヶ月ほどで閉じるので、質問者さまはおそらく遅いほうなのだと思います。私が以前見ていた患者さんでは3ヶ月ほどかかった方もいました。参考程度ですみません…。

cabbage3
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの器械をクスコというのですね、いろいろ勉強になります。 手術を受けるようになってからはいろいろ調べたりしましたが、本当はもっと前から女性の体の仕組みについても知っておくべきたったと反省しております。 いただいた回答は私の気持ちを落ち着かせてくれました。 きっと不安に思う気持ちも体に影響しているのかもしれませんね。 どうしても不安がおさまらなければ検診前に病院に行ってみます。 親切に対応していただいて本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • 子宮全摘後の出血について

    子宮筋腫を子宮全摘したのですが、術後の出血について教えてください。 子宮筋腫(腹腔鏡にて全摘)の手術を12月24日に行ないました。 Drより手術内容の詳細を聞きましたが、手術は思ったより筋腫が大きかったため、腹腔鏡および、膣式で行い、左卵巣にチョコレート嚢胞が見られた為嚢胞部分の一部切除を実施。また少し内膜症もあったのでとったとの事でした。 術後はお腹の張りはあるものの出血もなく順調な回復との事でしたが、26日(術後2日)より咳が出るようになりかなり傷に響き、30日頃まで咳が続いていました。 28日(術後5日目)に無事退院となり、その後は傷の痛みとお腹の張りはあるものの、日常生活的には問題はなく過ごしていました。退院指導時での諸注意なども守っていたのですが、31日(術後7日)の夜中に突然トイレにてレバー状の血の塊の出血(うずら卵大)がありその後少し鮮血の出血が見られました。 一度止まった感じでしたが心配だったので1日に病院へ連絡すると、「膣式からの場合には瘡蓋になっている部分が剥がれる場合もあり、塊に様になるとの事で心配はないです。出血が多く続く様だったら直ぐに受診してください」との事でした。退院時指導には出血の事も多少ある?との事は聞いていましたが.... その日はその後も殆ど出血なく夜まで過ぎました。2日朝(術後9日)からまたもや鮮血の出血があったり止まったりの一日が過ぎました。時折排便痛なのか下腹部の痛みがありましたが、自制内でした。 しかし今日また夕方血の塊の出血(500円玉大程)があり、その後また鮮血が出たり止まったり(少し色は薄くなってきましたが)です。体調的には発熱もなく、あえて言えば時折腹痛(生理痛の様な鈍痛)・腰痛があるぐらいですが、 子宮全摘後のこの様な出血は異常な気がしてとても心配しています。 術後の診察は来週の予定ですが、今週に早めていただこうかと思いますが、こんな事も有るのでしょうか?もしかしたら突然に大出血の可能性があるのではと、とても不安です。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出後の出血

    40代の主婦です 子宮筋腫があるため、11月末に子宮摘出手術を受けました 退院後出血も無く、術後一ヶ月の検診では、異常なし・経過良好とのことでした 年明け早々身内で不幸があり、バタバタしていて、ここ一週間くらい少しの出血があります 下着を汚すほどではないのですが・・・ おりものがあるとは聞きましたが、出血することもあるんでしょうか?

  • 子宮全摘後の出血について

    1ヵ月程前に子宮筋腫で子宮全摘(腹膣鏡)しました。 今もまだ少量の出血があります。 術後検診で問題なしと言われ、少量の出血はまだあって普通です。と言われました。 子宮全摘した方は、どのぐらいで出血止まりましたか? よろしくお願いします。

  • 子宮全摘術後の出血

    開腹型子宮全摘手術を受けて、8日で退院し、一旦止まっていた膣からの出血が再び始まっています。 茶褐色ではなく赤い出血で、出血量も少量ではなく軽い生理(月経)くらいの量があります。 医師の話では、その程度の出血はよくあることであり、仮に膣を縫い合わせた傷がほどけているのだとしても、膣は開放する開放型手術もあるので、心配はないと言われたのですが、やはり不安です。 この出血は本当に心配のないものなのか、縛った所がほどけてもその後に影響はないものなのか知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮摘出術

     夏くらいに、子宮筋腫があり子宮全摘出を予定しています。 大きいので、リュープリンを注射してから取ってもらおうと思っています。 開腹の方は視野になく、膣式か腹腔鏡下膣式子宮全摘術のどちらかと考 えていますが、まだ迷っています。それぞれメリットデメリットがある と思いますが、今はもう腹腔の方が主流になってきているのでしょうか? とちらが、体に負担がなく、術後の回復が早いのでしょうか? 先生は腹腔鏡の方を勧めています。

  • 子宮全摘と右側卵巣摘出

    宜しくお願いします。 私は34歳です。8月26日に子宮全摘&右側卵巣摘出を、腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 一昨日、退院してきました。 お腹も4箇所切ってあるし、今まであった臓器がなくなったから、しんどいのは覚悟してました。 今日、すごくしんどくて、寝ていました。お腹も今日あたりから、生理痛のような痛みがジワジワ出てきました。 普通ならもうそろそろ生理がくる時期です。 子宮がなくなっても、生理時期ちかくになると、そういう感覚ってでるものでしょうか? 切った後の痛みや、お腹の中の痛みとは少し違う感覚が出てきたので何かなーと思ってます。 様子を見て、治まらなければ月曜にでも病院へ行こうかと思ってます。 術後で不安がいっぱいで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 膣式単純子宮全摘出手術をしました

    5月22日に膣式単純子宮摘出手術をしました。術後8日目にトイレに行くとポトポト落ちるほどの出血があり、次の日には茶色になっていましたが退院した今も生理の終わりかけの様な茶色の出血が続いてます。個人差はあると思いますが術後2週間経ってもこのような出血はだらだら続くのでしょうか?お腹の痛みなどはありません。 退院時の診察でも安静にね!としか言われていません。 まだ家事もそれほどしていませんし、日中は横になっている事が多いです。 次の検診は今月末なのですがこんなに続いて大丈夫なの?いつ止まるの?って不安です 術後のアドバイス、御意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

  • 出血が止まらない・・・

    先月末から、生理とは異なる(茶色がかった血ではなく、鮮血混じりの)おりものが止まりません。 生理は10月27日に終わったのですが、その次の日に電車で痴漢に会い、指を入れられてしまいました。 それから、鮮血混じりのおりものが出始めたのですが、今月2日にはほぼ止まり(おりものシートに、薄い色が直径3センチくらい付着する程度)彼氏とセックスをしました。 そのあと自宅でトイレに行くと、また真っ赤な血がべったり・・・ そのまま今日まで出血が続いています。あまり量が減る様子がありません・・・ これは、膣の中が傷つけられたせい・と解釈していいのでしょうか。他に出血の原因として考えられるものがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 子宮摘出開腹手術後の痛み

    開腹して子宮を摘出され数ヶ月以上経たれた方、術後すぐではなく退院してから、痛みがどういう経緯を辿って軽くなったか経験談をお聞かせください。 また、内部の傷を早く治すために生活や食事で気をつけることをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 手術を受けた病院でも、これらのことは漠然としか教えてもらえなかったので投稿しました。 9月の3日に開腹(縦斬り)で子宮と卵巣片方切除しました。 子宮は頸部を残す術式です。卵巣は片方まるっと摘出でした。 退院後5日経ちましたが、痛みの回復が思ったより進んでおらず不安になってきました。 もうじっとしていて痛いことはないので痛み止めの薬は飲んでいませんが、子宮のあった辺りの動いたり歩いたりするたびにツレる(下に引っ張られる)感じ、筋肉痛の鋭いような痛みがあり、あまり軽減しません。 傷表面も痒くて、触ると痣になってるところみたいな痛みがあります。傷には3Mのマイクロポアを3~4ヶ月は貼っておくように言われていますがかゆみ止め(病院処方のもの)を塗りたいがためにロクに貼ってません(泣) この2~3日本来なら生理前の時期で、残した方の卵巣がちゃんと排卵してるらしく胸が痛くなるなどの症状もありますが、子宮頸部も残してるしそのせいもあるでしょうか? 術後の痛みの回復は三歩進んで二歩下がる調子…というのはよく聞きますが、退院してからあまり変化がないので2~3ヶ月経っても同じなのではと気持ちが焦っています。 それでも、医師には激しい痛みや大量出血、発熱でなければ1ヶ月後の術後検診まで来なくていいし治りが少しずつなのは普通ですと言われたので様子見てるのですが…。 入院中は血栓症と癒着の予防のため結構歩きましたが、まだ運動量増やさず安静にしていた方がいいのでしょうか。 それとも腹筋運動などするべきでしょうか? どれくらい痛みが軽減したらどれだけの運動をしていいのか、Dr.は「ダメだと思ったら辞めてください」という言い方だったのでよく分からないのです。 医師に相談するほどの劇症ではないが「本当にこれで良いの?」というモヤモヤ。 参考までに皆さんのご経験談がお伺い出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮全摘出腹腔鏡術後のおりもの

    37歳の主婦です。子供も一人います。 春先に、生理日以外の不正出血があり地元の婦人クリニックを受診したところ ひどい貧血があり(血液検査)、内膜症か筋腫のようなものがあるので紹介状をいただき 大学病院で診察してもらいました。 MRの結果、腺筋症で、 「まだ年齢も若いしホルモン治療でも可能な大きさなのでどうしますか・・・」とのことでした。 子宮摘出については メリット:生理がなくなること、子宮関連のがんにはならないこと デメリット:妊娠出来なくなること 私は、毎月の生理痛や貧血がひどく2日目などは仕事も休まなければならないほどだったことと、 もう妊娠を希望していないことがあり、子宮摘出の意思が強かったです。 娘を妊娠中も、妊娠悪阻・切迫流産・2ヶ月も早く出産(こどもだけ救急搬送されてNICUで治療)と 妊娠してからが大変だったので、子供は一人でと主人と話してましたし。 手術は腺筋症の大きさからみて腹腔鏡でいけるとのことで、手術の予約をしました。 が、実際手術は3か月後の7月22日でした。 手術は、結婚前に卵巣嚢腫で左卵巣&卵管を摘出(開腹)経験があるので、そんなに抵抗はなく 毎月の生理痛から解放されることの方が優先だったんです。 手術は麻酔から覚めるまで3時間ぐらいだったそうです。 当日は、朝から浣腸・点滴して、手術室に入る前に家族に見送ってもらうときに主人にメガネを渡したので手術室の光景はほとんど見えてなかったです。それがかえって緊張しなかったのかも。 麻酔も点滴に入れられたので、自然と眠ってしまったようです。 術後の経過もよく(出血もなく)5日で退院しました。 退院後の生活は、 ●仕事は1週間から10日はできれば休むこと ●車の運転は2週間控える ●1か月後の外来までシャワーのみ ●重たいものは持たないように 術後時折生理痛のような痛みのためにロキソニンを出してもらってたので、それでも痛みが引かない場合や生理のようなドバっと出血があれば電話して診察に来てくださいとのことでした。 自宅に帰ってからも、洗濯掃除や食事作る以外は、ほとんど横になっていました。 入院中も、術後は出来るだけ歩いて腸が動くようにと言われたので、ちょくちょくは歩いていましたが、やはり家事は予想以上に体に負担なんでしょうか。 ちょっと動いたら下っ腹が鈍痛したり、おりもの(茶褐色)も少し付くようになってきました。 手術後一週間以上経った今頃おりもの?と不安になり、病院に電話で聞くと、 「退院してまで数日だし、安静にしておいてください」 開腹手術して人でも1週間で退院してたし、腹腔鏡ならもっと早い人もいたけど、今時は 入院期間は短くて自宅療養なんですかね。 安静に・・・といわれても、仕事も休んでるし、引きこもりのように家からは出ないし、の生活を してるので、薄ピンクや茶褐色のおりもの(においもあるし)が出るのは普通なんですか? 外来受診してもいいんだけど、車で1時間かかるから(今は運転出来ない私には主人に仕事休んで連れてってもらうぐらいしか)、そこまでしないとの緊急性があるのか・・・。 毎日ショーツが軽く汚れてしまうので、おりものシートなしではダメな生活になってます。 術後これはよくあることならば、様子を見て、次の検診8月22日の時に先生に聞こうかと思ってます。 私と同じ症状の方や経験者の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう