• 締切済み

子宮摘出術

夏くらいに、子宮筋腫があり子宮全摘出を予定しています。 大きいので、リュープリンを注射してから取ってもらおうと思っています。 開腹の方は視野になく、膣式か腹腔鏡下膣式子宮全摘術のどちらかと考 えていますが、まだ迷っています。それぞれメリットデメリットがある と思いますが、今はもう腹腔の方が主流になってきているのでしょうか? とちらが、体に負担がなく、術後の回復が早いのでしょうか? 先生は腹腔鏡の方を勧めています。

みんなの回答

回答No.1

私も腹腔鏡下をお勧めします。今は、主流でしょう。主治医の先生に不安をお感じならば、セカンドオピニオンをされる事をお勧めします。