• ベストアンサー

子宮全摘術後の出血

開腹型子宮全摘手術を受けて、8日で退院し、一旦止まっていた膣からの出血が再び始まっています。 茶褐色ではなく赤い出血で、出血量も少量ではなく軽い生理(月経)くらいの量があります。 医師の話では、その程度の出血はよくあることであり、仮に膣を縫い合わせた傷がほどけているのだとしても、膣は開放する開放型手術もあるので、心配はないと言われたのですが、やはり不安です。 この出血は本当に心配のないものなのか、縛った所がほどけてもその後に影響はないものなのか知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

• kt400
  • お礼率71% (10/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
回答No.1

通常、手術で切った部分は肉芽という組織が覆うことによって傷がふさがり治癒していきます。簡単にいうと、引っかき傷などにかさぶたができて、治癒していくのと同じ過程です。縫い合わせたところが多少ほどけても、肉芽に覆われ、通常の治癒過程に入っていれば、傷としては直っていきます。 が、 kt400さんのご質問は医師の診察を必要とする内容のようです。 医師の診察を受けられ、結果 ご質問にある出血についての説明を聞かれることが御不安を解消するには、一番早い方法ですよ。 病院を受診されるようお勧めいたします。

kt400
質問者

補足

回答をありがとうございます。 今朝一度手術を受けた病院へ行き、出血の程度を説明して 医師の方に質問をしたのですが、 この程度なら大丈夫、というだけで全く細かい説明をして下さらなかったのです。 (術前にも、手術に関する説明の一切をして下さいませんでした) 縫合部分からの出血、及び肉芽からの出血はごく少量であると聞きますので、 それもあって不安に思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 なにが原因であなたが不安に思うのか、医師にきちんと伝えてください。(たとえば、ごく少量に対するあなたの感覚と、医師の感覚は違います。おそらく医師が考える「ごく少量」のほうが客観的な量としては多いのでは、と)。 医師に対し、質問を躊躇されることはありません。医師との信頼関係が築けなければ、「この程度なら大丈夫」と言われてもあなたがその言葉を信頼することができない、という状況に陥ってしまいます。 ぜひ、よくコミュニケーションをとられますようアドバイス申し上げます。 また受診されたときと違う症状(たとえば、出血量が増加した、腹痛がひどくなってきたなど)が出てきた場合には、再度病院に行かれますよう。

kt400
質問者

お礼

肉芽の話、とても参考になり安心しました。 病院に電話した所、動脈血が大量に出て血圧が低下し、熱が38.5℃以上になったら来てほしいと言われ、 痛み止めを飲んで我慢しました。 今は出血も止まっています。 そちらのアドバイスがあったので、不安を抑えることができました。 ありがとうございました。