• 締切済み

子宮全摘後の出血について

1ヵ月程前に子宮筋腫で子宮全摘(腹膣鏡)しました。 今もまだ少量の出血があります。 術後検診で問題なしと言われ、少量の出血はまだあって普通です。と言われました。 子宮全摘した方は、どのぐらいで出血止まりましたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

大変ですね。 貧血など大丈夫ですか? 私は確か退院時には出血は無かった記憶ですね。 これに関しては様々な原因(体なのか手術自体なのか)があるかと思うので判断は医師に委ねるしかないので余計に不安ですよね。 で、どの部分からの出血なのかなどは聞かれましたか? > 少量の出血はまだあって普通です。 というのならそのあたりはきちんと伝えて欲しいですよね。

konoyusa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 退院時には出血なかったのですね。 貧血などはありません。 どの部分から出血なのかは、聞かれませんでした。 先生が大丈夫というし、内診もしてもらったから問題ないと思いますが、不安です。

関連するQ&A

  • 子宮全摘後の出血について

    子宮筋腫を子宮全摘したのですが、術後の出血について教えてください。 子宮筋腫(腹腔鏡にて全摘)の手術を12月24日に行ないました。 Drより手術内容の詳細を聞きましたが、手術は思ったより筋腫が大きかったため、腹腔鏡および、膣式で行い、左卵巣にチョコレート嚢胞が見られた為嚢胞部分の一部切除を実施。また少し内膜症もあったのでとったとの事でした。 術後はお腹の張りはあるものの出血もなく順調な回復との事でしたが、26日(術後2日)より咳が出るようになりかなり傷に響き、30日頃まで咳が続いていました。 28日(術後5日目)に無事退院となり、その後は傷の痛みとお腹の張りはあるものの、日常生活的には問題はなく過ごしていました。退院指導時での諸注意なども守っていたのですが、31日(術後7日)の夜中に突然トイレにてレバー状の血の塊の出血(うずら卵大)がありその後少し鮮血の出血が見られました。 一度止まった感じでしたが心配だったので1日に病院へ連絡すると、「膣式からの場合には瘡蓋になっている部分が剥がれる場合もあり、塊に様になるとの事で心配はないです。出血が多く続く様だったら直ぐに受診してください」との事でした。退院時指導には出血の事も多少ある?との事は聞いていましたが.... その日はその後も殆ど出血なく夜まで過ぎました。2日朝(術後9日)からまたもや鮮血の出血があったり止まったりの一日が過ぎました。時折排便痛なのか下腹部の痛みがありましたが、自制内でした。 しかし今日また夕方血の塊の出血(500円玉大程)があり、その後また鮮血が出たり止まったり(少し色は薄くなってきましたが)です。体調的には発熱もなく、あえて言えば時折腹痛(生理痛の様な鈍痛)・腰痛があるぐらいですが、 子宮全摘後のこの様な出血は異常な気がしてとても心配しています。 術後の診察は来週の予定ですが、今週に早めていただこうかと思いますが、こんな事も有るのでしょうか?もしかしたら突然に大出血の可能性があるのではと、とても不安です。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 子宮全摘の手術後の出血

    昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。 最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。 卵巣はそのまま残ってます。これって生理? かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

  • 子宮全摘術後の出血

    開腹型子宮全摘手術を受けて、8日で退院し、一旦止まっていた膣からの出血が再び始まっています。 茶褐色ではなく赤い出血で、出血量も少量ではなく軽い生理(月経)くらいの量があります。 医師の話では、その程度の出血はよくあることであり、仮に膣を縫い合わせた傷がほどけているのだとしても、膣は開放する開放型手術もあるので、心配はないと言われたのですが、やはり不安です。 この出血は本当に心配のないものなのか、縛った所がほどけてもその後に影響はないものなのか知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 子宮全摘かホルモン療法か悩んでます

    45歳、子供2人ありです。 10年前ぐらいから子宮筋腫があり経過観察を4ヶ月ごとにしています。 筋腫は9cmぐらいのが4個と、あとは石ころぐらいの小さいのが10個弱あります。 症状は以前は特になかったのですが、最近になり頻尿、残尿感、圧迫感、生理周期が短く23周期で月2回あり。 病院を2箇所回りましたが、1つは薬で生理を止めて閉経まで逃げる。 1つは、年々大きくなってるので貧血など症状が酷くならないうちに腹膣鏡下手術全摘。 全摘か温存かで迷ってます。 閉経までホルモン療法しつづけるのか、スパッと全摘したほうが、今後楽なのか‥ 色々体験された方の話を読み、術後はかなり痛くて、お腹もぽっこりしたという点が気になります。(もともとお腹出てるにこれ以上お腹でるのかな!?) 全摘すれば、術後の定期検診はどれぐらいの頻度であるんでしょうか? ホルモン療法と全摘した場合のメリット・デメリットを教えて下さい。 質問ばかりですみません。 優柔不断な性格で迷ってなかなか決断ができません。 体験された方どうか、ご意見宜しくおねがいします。

  • 子宮摘出後の出血

    40代の主婦です 子宮筋腫があるため、11月末に子宮摘出手術を受けました 退院後出血も無く、術後一ヶ月の検診では、異常なし・経過良好とのことでした 年明け早々身内で不幸があり、バタバタしていて、ここ一週間くらい少しの出血があります 下着を汚すほどではないのですが・・・ おりものがあるとは聞きましたが、出血することもあるんでしょうか?

  • 子宮摘出後の出血

    開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちます。 入院中の回復は順調で出血もほとんど見られませんでしたが 退院してしばらくしてからピンクまたは茶色のおりものが出ました。 先日退院後二週間の検診を受けましたところ、 まだ傷が閉じていないということだったので様子を見ようと思っていました。 ところが2日前の朝トイレに行ったら鮮血が出でいました。 一日中だらだらと出ることはなく今のところは一日に2度ほど、 1~2cm幅の出血がいくつか下着につくような状態です。 そのほかには下腹部や膣奥のあたりで多少痛みを感じることがあります。 今朝は排便後にまた出血していて、少しお腹に力を入れたせいなのか 腸が膣を刺激しているのだろうかとか 勝手な素人の考えだけが頭の中をまわっています。 術後しばらくしてからおりものが出るというのは聞いていたのですが 突然の出血に動揺しています。 次の診察まで1ヵ月近くですが、様子を見たほうが良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫、全摘悩んでます(長文です)

    39歳既婚、子ども小学生ひとりいます。筋腫は以前から指摘されていましたが症状もなくそのままでした。一年半前より生理前の症状緩和を主目的とし低用量ピルを服用開始し、その半年後くらいから消退出血の量が驚くほど増えました。その頃から体がしんどかったのですが「歳のせいかな」と思い仕事も普通にしていました。 先月頚がんの検診で婦人科に行き、採血するとヘモグロビン7.2でした。 手術の出来る病院でMRIを撮り、筋腫は4個でどれも筋層内で大きさ各1~2cm、その内ひとつが粘膜に近いようでした。子宮そのものは9cmほどとのこと。 今後子どもを産む予定を聞かれ「もうない」と答えると膣式での全摘の流れになり3月末に手術予定となりました。生理を止める注射は怖かったのでやめてもらい、それまでにフェジンで貧血を改善させ、ピルは手術1ヶ月前に止めるよう言われました。 悩んでいるのは、確かに貧血という症状はでていますが筋腫そのものは小さく筋層内、取る必要性があるのかということ、しかし後10年は生理が続くとして筋腫がより大きくなってさらに貧血も進み、2~3年後とかにやっぱりしんどいと手術するくらいなら膣式で出来る今してしまったほうが楽だとも思います‥。生理2日目は出血が多すぎて仕事にならないのでピルを調節し休みの日にあたるようにしてきていたので、その生理から解放されるというのも魅力です…。貧血が治ったら今までしんどくてできなかった子どもとボール遊びや縄とびなんかも一緒に出来るようになるかな、と考えたりもします…。 客観的にみてみなさんならどうされますか? 色々な意見を聞かせていただければと思います。

  • 子宮筋腫で子宮全摘の術後

    子宮筋腫の為、子宮全摘の手術を受け1ヶ月半になりますが、おへその下ガ硬くて押すと痛みがあります。それとお腹が張った感じで歩きすぎたかな?ちょっと無理したかな?って時は、特に張った感じで不快です。先生は、問題ないとおっしゃるのですが、気になっています。子宮全摘の手術を受けた方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 子宮全摘予定で揺れる

    多発筋腫、卵巣腫瘍のため、子宮全摘手術が予定されています。お腹にメスをいれるのは、抵抗があるので、悩んできましたが、今44歳で、今後10年近く筋腫が大きくなってくるであろうことや、今、筋腫がお腹を圧迫して、食事があまり取れないことなどを考え、手術を決意したのですが、数カ月前から布ナプキンを使い始めてみたら、生理痛は軽減し、鉄材で貧血も改善してきました。問題は、食事があまりとれないことです。3月に手術予定で、あと2回くらい生理がきたら終わりになるのかと思うと、寂しさもあります。 こんな気持ちで揺れるのは、私だけでしょうか?子宮全摘を経験された方、どうでしたか? 独身で、働かなければいけないので、食事があまりとれず、体力心配になります。今は、無職で自宅で過ごしております。医師は絶対に手術が必要とまでは言えないとは言いましたが、もっとひどい患者さんがいるとのことでしたので、そういう患者さんと比べたらという意味かとは思いますが。