• ベストアンサー

温かさのカケラもない男。

別れ際にこういうことを言う男の人ってどうでしょうか。 友達が彼から別れを告げられる際に色んなイヤミを言われたんですが。 ・特に性格を直す必要はないけど、お前はうす味が好きな味音痴だからウチの料理は作れないだろうし、旦那がよそに食べに行かないでいいように料理はできるようになれ。(ちなみに現在22歳です、結婚したら即同居予定。) ・彼の弟の野球の試合を見に行った時、彼女の前で「もっとかわいい子がお似合いなのに、彼女が来たらいつも負ける。」などを母親や親戚から言われたので「野球には行かない」と彼女が言ったことを彼は母親に報告し、母親は「冗談も通じない小さな人だな。」と・・・。 ・「彼女はウチには合わない。苦労した人間じゃないように見えるから親が甘やかして育てたんだろう。」と母親。 ・彼女は痩せすぎているから健康的じゃない。 彼は別れ話をする時にすぐお金の話をしてきたそうです。 二人で割り勘して買ったものは持っておくほうが購入金額の半分をやるようにしよう。  今まで彼女の家まで行くガソリン代を相当使ったなぁ~。など・・・。 (ちなみに15分位の距離で、結構彼女はガソリンを入れてあげてたそうです。) こういうことを平気で彼女に伝える彼の神経を理解できないのですが。 一部しか書いてないのですがもっと不快な発言を聞きました。 結局別れた理由はハッキリ分からないのですが、こういうことを毎回言われ不満を持った彼女に対して彼が愛想尽きたようです。。。 ちなみに彼は独特な田舎の長男なんですね。 みなさんどうでしょうか。 何てアドバイスしたらよいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paya2
回答No.4

こんにちわ 別れたお友達の彼女に言ってあげるのでしたら・・ 私でしたら 彼女への思いやりをこめて 「結婚に至らなくて 本当によかったね・・」ですね。 そして お友達に教えてあげてください。↓ ちなみに 私も薄味派ですが 薄味がわかる方は繊細なお料理が作れると思いますよ。精進料理などは食材の持つ風味を生かして作ったりするもので 食材にドボトボ 醤油をかけて食べるような人には正直 とほほ・・です。 繊細なお料理 細やかな味付けのされたお料理を食べて育った男性ではないと伺える気がいたします。 また・・お金にも 汚い感覚を持ち合わせているような・・失礼・・ 別れたお友達は その男性には もったいない方とお見受けいたします。 まだ お若い方のようですし さらにお料理の腕などをみがかれて 繊細な味つけの分かる 細やかな気持ちのすばらしい男性が現れるといいですね。   

ikeshou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。料理の腕はいくらでも磨けますよね。 paya2さんは料理がお得意のようですね^^ 私も参考になりました。 ありがとうございました!!彼女に伝えます。

その他の回答 (12)

noname#27160
noname#27160
回答No.13

残念ながら 好きになるときと実際付き合ったら別であるタイプの 原型な男ですよね 育った家庭環境最悪 別れて正解。一切お友達には非なし!! たまたま 変なのと付き合った。そのまま ノーと言えず 結婚にいたってしまわないでよかったと思います。 アドバイスは 無理にされなくても良いと思います こういうのは お友達の愚痴を聞いてあげて 一緒にむかつくよね と同感意見を聞きながら 気晴らししてあげることの方がいいかな そのうち 好きな人できて すっかり忘れますよ(*^^)v

• ooasiss
回答No.12

あえて他の回答者様と逆の意見で。 別れた直後なら憎しみが先行しても仕方がないですね。 ただ、その友達からは、さんざん悪態をつかれた原因が少なからずあると、何かしら出てこなかったのでしょうか。 その男は歪んだ人格なのでしょうが、自分に一切非は無いとは言い切れない訳で。

• chocochop
回答No.11

お友達は、このような男性とは別れて良かったと心から思います。 田舎の長男ですか・・・。それぞれ地方によって色々な風習というのはあると思うのですが、人間の根本は一緒ですからね。 優しくされたいし、ひどいことをされたら傷つく。 そういう根本的な思いやりというのが欠如している男性だったんですね。人として情けなく、かわいそうな人だと思います。 マザコン・ケチ・性格悪い・・・・救いようがないですね。 投稿内容を見ていたら、私がこの男性とその母親の鼻っ柱を思い切り曲げたくなってしまいましたよ。 男性と終ったおかげで、お友達はもっと素敵な人にめぐり合えるチャンスを迎えることができたわけです。別れてくれてありがとうっていう気分です。 彼女の気持ちの整理はどうかはわかりませんが、この男性のことで先に進めなくなってもらいたくないですね。 あなたのように、心配してくれるお友達の存在は本当に大切だと思います。彼女は、いいお友達がいて良かったですね^^

ikeshou
質問者

お礼

そうですね。もっといい人にめぐり合えるチャンス!ですね。 友達に伝えます。 アドバイスって簡単なようですごく難しくて、言葉を選んで友達を励ましていたのでこちらで色んな人の助言をいただいて大変参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございます^^

• koikoi810
回答No.10

どうって・・・・(汗汗) マザコンで、金にセコくて、味覚障害(コンビニ病?)で、 人の心の痛みに鈍感な人。ですね。 何でもかんでも悪いのは他人、自分じゃない。 ここまで酷いと逆に、ある意味可哀相になってきます・・・。 別れ話の金の話は、無視で良いと思います。 それでもやかましく言うようなら 「出るトコ出てもいいのよ!!」でいいです。 裁判所だって、そんなもの相手にしませんから(笑) 別れて正解だとは思いますけど、 ここまで酷い人間だと、付き合ってて絶対 何らかの違和感があったと思うんですが・・・。 こんな奴とよく付き合ってたわね、というのが率直な感想です。 振られる前に、捨てちゃえば良かったのに。 友達・・いや、知人レベルでも関わりたくないタイプです。

ikeshou
質問者

お礼

私も振られる前に捨てちゃえばよかったのに・・・て始め思いました。。。こういう人ってスゴイ通り越して同情しますよね。 付き合ってる間、お母さんの愚痴は多少聞いていたんですが、、、もっと相談にのっておくべきでした。 回答ありがあとうございます^^

回答No.9

相手をけなすことで、自分を正当化して、自分の思い通りに動かしたい人なのかなぁ。なんとも幼稚な行動で、わがまま坊ちゃんなイメージもちました(ママ~ンな感じ^^;)会社じゃ指図されるタイプそう。(家庭で鬱憤はらし)。 不満をもつ彼女の感覚は正常だと思います、よくがんばったなと思います。 そんな彼でも、彼女は好きだったんでしょうから、あまりケナシすぎるのもかわいそうかもしれませんが・・・。きっといいところもいっぱいあったんでしょうし。(子供っぽいところが可愛いとか? 笑) もし結婚することになったとき、彼のことが好きでも、家族のことで悩まされたでしょうから、別れて良かったのかもしれませんよね。 私だったら上記の気持ちを少しまじえつつ、、息抜きに、友達つくるぐらいの気持ちで、彼女に新しい出会いの場をもうけるかなぁ。。

ikeshou
質問者

お礼

私も不満をもつ彼女の感覚は正常だと思います。 彼女は自分も悪かったのかな~と反省している位謙虚です(泣) 息抜きに新しい出会いの場をもうけるの・・・イイですね。友達にしかしてあげられないことですし。 ありがとうございました。

• letterman
回答No.8

スッパリ別れたかったから、こんな作戦を思いついたのかも。 あるいは、自分は未練があったけど、親や親戚など周りから「あの子じゃダメだ」みたいなことになって、なのか、 本心であろうと、なかろうと別れてよかったですよ。

ikeshou
質問者

お礼

彼はまだ、好きな気持ちはある。だとか、友達でいたい。などと言ってきているみたいなんです。。。 まぁとりあえず別れてよかったですよね^^; ありがとうございました。

回答No.7

・・・凄い奴が出て来ましたね。 「なーんで、あんな奴好きになっちゃったんだろうねー?」 で良いんじゃないですか? どう見ても彼の方が苦労もせず、甘やかされて育ったように見えますけどね・・・。 早めに別れて正解だと思いますよ。

ikeshou
質問者

お礼

ホントすごい奴です。。。 何度か一緒に遊んだことがありますが思い返せばかなりの自己中心的でした。 回答ありがとうございます^^!

• oknubo
回答No.6

結婚しなくて本当によかったと伝えてあげたらいいでしょう! 結婚する前からこんなんじゃねぇ。 >母親は「冗談も通じない小さな人だな。」と・・・。 このお母さんには、「彼女に会いに行くのにガソリン代の事で文句言うあんたの息子のほうがよほど小さい」と教えてあげたほうがいいですね。

ikeshou
質問者

お礼

なるほどですね!納得のいく回答ありがとうございます。 確かにお金のことをケチケチ小さな男だと思います。。。 彼女にいいアドバイスが出来そうです★

• momonchi
回答No.5

ここまで、あらー。な人だと、どんな男性も素敵に見えるはずですから、 そういう意味では良い経験をしたんじゃないですか(笑) それにしても、どれほど息子を過大評価してるのか解らないですが、 この家に嫁ぐ女性なんかいるんでしょうかねえ。 大人に成りきれてないですよ、その男性も、家族も。

ikeshou
質問者

お礼

私もこの家に嫁ぐ女性はいない気がします・・・。 ホントこの先出会う男性が素敵に見えるでしょうね。 ある意味良い経験をしてますよね^^ 回答ありがとうございました。

• zaq1212
回答No.3

つまらない男と別れられてラッキーでしたね 彼女は運が良かったですよ(笑)