• ベストアンサー

「前言語的情報」の意味を教えてください。

ご存知の方、宜しくお願いします。 「前言語的情報」の意味を教えてください。 出来れば、「前」とつく由来(誰の造語か、その人が何故「前」としたか)と意味合いを教えてください。 注文が多くて、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

「何の信号に反応するか」(外部からの刺激という意味)、という部分は実験的な観察により確認が可能なのですが、『なぜ反応するのか』という部分は、遺伝的なものであるのか、学習などで獲得されるものであるか、様々な論議があります。 結論的には、ある遺伝子レベルのベースがあり、それに学習などで獲得した領域が影響すると「私は」考えます。 遺伝的にそのような機能が備わっていない場合には、反応できません。しかし学習獲得することにより、その遺伝的な不備を補うことが可能な場合もあります。 これらとは逆に、遺伝的に備わっていたとしても、その関連する領域を活用しなければ反応が衰えます。 つまり、遺伝的要素とそれ以外の要素(獲得形質)が、『立体的な構造』でからみ合い、ある結果を生み出します。 地球上の”人”それぞれの立っている場所が異なるように、人それぞれ、異なった構造(感受性)を持っています。 「五体満足」という言葉のように、ヒトとしての基本形態があるとして、その状態を論議対象した場合、遺伝的な部分の論議は『無』に帰します。 あきらかに、この判断は間違いですので、構造(ハード)と情報(ソフト)の両方を対象としなければならないと思います。

nisekant
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• agrippa
回答No.4

百聞は一見に如かず. でしょうね.

nisekant
質問者

補足

それは可笑しいですね。貴方の意見は既知が前提ではありませんか。故に質問する必要がありません。

• kanpyou
回答No.2

「十分な文法を持たない乳幼児が、外部からの情報として、何を知覚しているか」という意味だと思います。 例えば、ある功績をあげた人に対して、非常に『怒鳴るような声』で「よくやった! おめでとう!」と肩を叩くと、非常に怯え、すくむような態度を示すと思います。 言葉の意味としては理解していないという意味です。 ノンバーバルコミュニケーション(身振り手振り)や声の大きさ・高さ・速さ・抑揚などが、言葉よりも、直情的に、相手に伝わるということになるのではないでしょうか。

nisekant
質問者

お礼

有り難うございます。 上手く説明できませんが 赤ん坊が認識できた外的信号=情報ですか? それとも、赤ん坊が認識できた外的信号から自己解釈、構築したもの=情報ですか? それとも、両方ですか? それとも、他に? 赤ん坊→大人。大人が受けた情報は別ものでしょうか?

• kanpyou
回答No.1

身振り・表情・動作、声の大きさ・高さ・速さ・抑揚などの(言葉の意味を含まない)情報ではないでしょうか。 言語発達の段階と指導のポイント(幼児期~児童期)http://www.rougakkou.com/edu/edu12.html

nisekant
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言語能力未発達者が意思を発しようとする衝動から出るもの?という解釈でよろしいでしょうか?