• ベストアンサー

嫌われた後のつきあい方

先日職場の人と恋愛に発展しそうになりました。 でも、彼の態度が煮え切らず私が彼に結論を求めてしまいました。 追いつめちゃったんですね。 彼は当然引いちゃったのですが、私はさらに追い打ちをかけるように彼に「やっぱりあなたが好きだ」と言ってしまったんです。 でも私は彼に無言で拒否をされるようになってしまいました。 同じ職場ですが仕事の接点は少なく支障はないのですが 同じフロアで仕事をするため、お互いに存在を意識せざるを得ません。 彼が私を拒否する(避ける)態度を、毎日感じているためかなり気が重いです。 本音は彼と恋愛未遂する前のようになりたいのですが、それは無理な話だということは頭では理解しています。 でも気持ちがついていきません。 どうすればいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frecs
回答No.2

おつらい気持ちよく分かります。 でも ここは一旦 割り切って 一度彼のことから離れてみるのがいいと思いますよ。 何事にも時間は良薬です。 彼にとっても時間が経てば気持ちが変わってくるかもしれません。 追って追ってそういう状況に導いてしまったのだからその逆をするしかないですよ。 好きだとその人のことで頭がいっぱいいっぱいなるものです。 でも今は引けば彼の気持ちが戻るかもしれないと思えれば離れることができませんか。 これって前向きに考えるということですよ。 そして 彼の気持ちが向かなければ向かないでそれはそれとして受け止める覚悟でいることです。 男性は責められると途端にイヤになる生き物だって忘れてはいけません。本当に好きだったら責めてもイヤにならないはず、という見解もありますが極力付き合いが固まった時に限ると思います。 あなたの早まった気持ちも女性としてすごく分かりますが この恋がたとえうまくいかなくても今あなたがとるべき行動をきちんとできれば次の経験に必ず生かせるものですよ。 どうぞ悲観的にならずに何か他のことに目を向けて彼から離れてみてください。それが彼に対して申し訳ない気持ちとして伝わるはずだし自立した大人の女性になることによって彼からの印象もいくらか回復すると思います。あまりやけにならずに割り切ってがんばってください。 何でも時間がかかることですよ。 恋愛未遂に入る前の状況になりたいということですので やはり長い時間かけてそう導く環境にすることです。 そのためにはお互いに気持ちよく仕事ができるような環境で居るのが一番じゃないでしょうか。そのためには割り切って仕事をがんばることです。 難しいことですが 自分に「だいじょうぶだいじょうぶ」と言い聞かせて落ち着けてくださいね。 意中のあなたにとって私たちのことばは何の癒しにもならないでしょうが以前の私にとてもよく似ているので思わず書き込みしました。 私は自分の思いばかり突き通していました。そしてどんな形でも引くような男性とは縁がないんだとばかり思っていました。でも私があのとき譲っていたら どれだけの恋が成就していたんだろうと 考えるとやっぱり私が押し付けすぎたんです。今はそれが分かります。 男性は女性の不安な気持ちや焦る気持ちを受け止めたり解決してくれたりできないものです。というか強すぎるとどうしていいかわかんなくなっちゃうんですよね。だから徐々に徐々に慎重にですよ。特に付き合い始めの頃や付き合う前はそうですね。

Excel1968
質問者

お礼

押してダメなら引いてみろ、ですね。 時間がかかる、確かにそうですよね。 とにかく気にせずにやるべき事をやることが大切ということでしょうか。 >男性は女性の不安な気持ちや焦る気持ちを受け止めたり解決してくれたりできないものです。 この言葉がとてもココロに響きました。 私の気持ちを伝えればわかってくれるのではないかという思いこみが追いつめる結果になってしまったのでしょう。 そのことを後悔しても仕方がないですね。 本当にありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

恋愛に発展しそうになったと書いていますが、それはあなたの勘違いで、彼は元々そんな気はなかったんだということです! 今はまだ余熱が残っていても、無理して普通を装っていれば、だんだん冷めてきて、いつかは、なぜこんなダサい男を好きになったんだろうと不思議に思える日が来るようになるものです。 ジタバタしてもしょうがないので、今はじっと我慢をしましょう。

Excel1968
質問者

お礼

確かに私の勘違いかもしれません。 でも彼自身が「君のことをずっといいと思っていた。もっと知りたいんだ」と言ってきたのでそれを真に受けてしまったのも事実です。 ただ彼が知りたかったのは私の心じゃなかったのかもしれませんね。 とにかく気にせず、かな。 ジタバタして、パニックを起こしても余計に悪くなるばかりですね。 回答ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.1

これは、実行するには、かなり辛いかもしれませんが、 とにかく、誰かれかまわず、最高の笑顔!!をふりかざすことです。 そして、元気のいい挨拶♪ 彼と目が合おうものなら、『おはよう』&ニカッwwと太陽のような笑顔(*^^*) もちろん。彼以外にも!! その笑顔には、 ・あなたのことなんて、忘れたわ!! ・私、今。とっても、幸せなの(*^^*) ・あなたに振られたなんて、と~~~おい過去よ♪ そんな意味合いが含んでるように、すばらしい笑顔を作りましょう。 心は、うらはらでも。。。 そうすれば、彼も避けなくなると思います。 自分にまだ、想いを寄せていると思うから、 避けてしまうのでしょう。 例え演技でも、すべて忘れたかのような笑顔だと、 向こうも、釣られ笑顔になるでしょうし。。。 重い空気だけでも、なくなると思いますよ♪ 昔には、所詮、戻れないのですから、 空気だけでも換えましょうよ(*^^*)

Excel1968
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼のことで悶々とする前にここで相談すれば良かったと思ってます。 現在の所、私自身が彼と視線を合わせられない状態です。 もちろん彼も私のことを見てもくれませんが。 でも職場では変わらずに元気でやっています。 常に笑顔、これはどんなときでも大事ですよね。 自分自身の気持ちも晴れるようになればいいかな。 ありがとうございました。