• ベストアンサー

職場に気になる男性がいますが、接点がありません

初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

・特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?  私自身、20代後半の時に、質問者様の今の年齢より年上の女性に好意をもったことがある者です。その方も、ある美人でスタイルがいい女性が付くことで定評がある職業経験が、あるためかとても若く見えました。もっとも、この点は男性によって考え方が違うところでもあります。 ・職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?   そのとおりだと思います。 ・女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか?  あまり申し上げたくないのですが、誘うような男性であれば、文面の関係の段階で誘っていると思います。告白を待つだけなのであれば、これまで以上に、会話を試みる(意識しているのであれば、明るい笑顔で質問者様の良い面が見えるような話をすれば、良い印象を持ち続けると思います)ことと、飲み会でも合コンでも良いですので、隣り合う席になる等でじっくり話す機会を作ることだと思います。会話の中では誘導尋問のようになってでも、告白を引き出すことです。一度告白を引き出せば、後は自然に関係が深まるでしょう。 

poniyo
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 年齢については、男性によって考え方が違うのですね。今はあまり気にしないようにしたほうがいいのかな~と思ってきました。 やはりそっけない態度は良くないですね。以前と比べると、彼が私の近くに来たり、私に笑顔を向けてくれることが減りました。ただ、まだ視線は感じるので、これからは親しくなれる雰囲気を作れるよう頑張りたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

不思議と好きな方とは非常階段やエレベーターで一緒になります。 今思うと、非常階段でもっと話し掛ければ良かったし、エレベータに乗り込むべきでした・・・3度も見送ってしまいました。(当時はなんとも思ってなかったので) 廊下や給湯室で出会ったら、何でも良いから質問して助けてもらう機会を作ってみる。逆に、相手が何か困ってたら、せっせと世話を焼いてみる。 自由に質問=話し掛ける市民権を得た後は、社内メールも使えるから楽です。

poniyo
質問者

お礼

お返事遅くなり、本当にすみません。 ご回答頂きありがとうございます(^-^) 私も、もっと話し掛ければよかった、と思うことが多いです。 最近は廊下などで一緒になる機会がないのですが、目が合うことは多くなりました。 おっしゃるように、質問したりするのは次に繋がるのでいいですね(^^) 今度一緒になるチャンスがあった時は、必ず生かしたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.5

30代後半の女です。 >接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 私が活用したのはエレベーターの中と帰り道です。私は外野が苦手なので、基本ふたりっきりになれる場じゃないとアプローチできないので…… エレベーターというのは、まず目をつけた人(こわい……笑)が一日の中でエレベーターに乗る機会というのをだいたい把握していたので、その頃になるとわざと私も乗りに行きました。他に乗ってくる人がいれば、普通に乗るだけで済ませます。我慢強く続けて、二人っきりになる時が来たら思い切って話しかけたりしました。 それまでにも何度か一緒になっていることを相手も知っているので(たぶん故意ということはバレてたかも)話す時はむしろ緊張感はなくてお互いどちらからともなくアハハ~と笑い合う感じでした。 帰り道というのもかなり強引で、目当ての人が退社するのを見計らってその人とは違うルートでちょっと走ります(今の季節は大汗かくから向かないかもしれません)。出会う所の交差点の赤信号でタイミングを合わせ、途中何食わぬ顔で相手に気付いたふりをして駅まで一緒に帰ります。これは一度やっただけで親しくなれました。 なぜ先回りするかというと、後ろから追いついて声をかけるよりも、自分が先にいてその人に追い抜かされた時に気付くというシチュエーションのほうがより自然というか、相手に警戒感をあたえないかなーと思うからです。せこ~ 質問者さんの環境によって使えない場合もあるかと思いますが……。相手の反応を見て嫌がってないかなど、よく見きわめつつやるのが大切だと思います。頑張って下さいね。

poniyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような経験をなさった方のご意見本当に嬉しいです。 やはり二人っきりになれる時間が必要ですよね。一度でも二人で話ができれば、仲良くなれるのではないかと思っているのですが・・。 私の場合、二人になれるチャンスは、今のところ偶然廊下ですれ違う時くらいです。このチャンスを生かしたいのですが、いつもさっさと挨拶だけして逃げてしまっていました・・笑。すぐに挨拶するより、笑顔を向けて、何か話し掛けられるように、話題を考えてみたいと思います。 楽しくてためになるお話、ありがとうございました(^o^)

noname#216729
noname#216729
回答No.3

 こんにちわ 33歳、自営業、男です。年齢的なことは気にしなくても別に好きになる人を年齢で選ぶわけではありません。そうですね。女性のそっけない態度は男としては誘ってもダメだなと思って誘うことをしないですね。笑顔でいい挨拶を心がけ、自分から誘ってもいいと思います。決して恥ずかしいことではありません。後は話す隙を作ってあげること。  例えば社食があれば隣でも前でも「ここの席いいですか?」で一緒にお食事しながら会話でもいいし、「旅行に行っておみやげ買ってきたんでどうぞ?」とか、その方を知っている同僚がいれば、間に立ってもらうとか、そのときに自分を印象づけること。それはあくまでもきっかけなんです。そうなればあとは普通に話し出来ますよ。

poniyo
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 彼と同年代の男性のご意見、とても参考になります。 年齢で選ぶわけではないという方がいて、少しほっとしました。 彼が話し掛けようとしてくれている感じの時に、避けた態度を取ってしまったことを後悔しています。でも済んだことは仕方がないので、これからは笑顔で挨拶を徹底したいと思います・・笑。 確かに、一度でもきっかけがあってお話ができれば、仲良くなれるのではないかと思います。winter4058さんのご意見をお聞きして、話す隙を作ることもすごく大事だな~と気づかされました。 本当にありがとうございました!

  • miki718
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

初めまして!20代女性です。私も先日よく見掛ける他部署の男性が気になり いろんな人に協力してもらい仲良くなりました♪ 同じ部署の友達が気になる人の上司と仲がよかったので、 彼女の有無や年齢を把握した上でメアドを教えて貰いました。 初めは自分で連絡先を渡そうと思ったのですが、いきなり渡されると驚くだろうし、 もし拒否された場合気まずくなるので協力してもらいました。 何度が話したことがあったので当然顔くらい知っているだろうと思ったら 相手は私の顔など全く覚えていなかったようです(笑) 今は仲良くなりたまに遊んだりする間柄になりました! poniyoさん、良い恋が出来ると良いですね☆がんばってください!

poniyo
質問者

お礼

ありがとうございます!(^-^)! 同じ経験をされた女性に回答していただき、とても嬉しいです。 私は毎週金曜日になると、「あ~、今週も何もできなかった・・・。」とへこんでいます。miki718さんは積極的にアプローチされていて、すごいですね!私の同じ部署の人で、彼と時々話をしている人がいるので、その人に相談したいのですが、会社なので慎重になってしまっています。でもmiki718さんのお話をお聞きして、勇気を持たなければいけないと思いました。 miki718さんがますます良い恋をされますように(^-^) ありがとうございました!

noname#107982
noname#107982
回答No.1

同じ釜のメシを食う異性で 気が無い人に気を持たせるのは苦労します。

poniyo
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 確かに私の勘違いかもしれませんし、同じ職場ですので、彼に迷惑が掛からないように考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接点のない人が気になる…

    職場に気になる人がいます。 20代後半、女性です。相手もほぼ同じ年です。 フロアは同じですが、部署が違うので挨拶程度しかしたことがありません。 会議等で顔を合わせる事はありますが話した事はありません。 私の名前も知らないかもしれません^^; 同じ会社の人と付き合っているという噂がありますし 私自身、4年近く彼氏なしなので女としての自信失くしてます。 見ない様にしようとは思うのですが、ついつい目で追ってしまいます。 しかも同じフロアで働いているのは1年以上です。 アピールしてくるわけでもないのに、見てくる女ってやっぱり気持ち悪いですか? (好みのタイプではない場合…) 気付かれているのでは?とは思います。 挨拶しても目を合わせず、挨拶を返される…無愛想な感じ。 ここで何かを変えなければ これから先、ずっと恋愛できないのかもという不安もあります。 接点のない人が気になるという経験がないので 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 質問になっていなくて、すみません。 接点のない人を好きになった方や 接点のない人から好意を持たれた方など・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 職場で気になる男性がいます

    こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 職場に気になる女性がいます!

    20代後半になる社会人の男です。 今の職場で、数カ月前からとても気になる女性が現れました。 話したことはなく接点もないです。 ただなんとなく見られてる気はします。自分は緊張して目は合わせられません。目があってもすぐにそらしてしまいます。 女性は目があった時にどうされるのがうれしいですか? またよく見てしまう男性っていますか?いたらなぜよく見てしまうのですか?

  • 職場の気になる男性

    男性の方に質問です。 私には職場で気になる男性がいます。 同じフロア内ですが微妙に部署が違うため、直接の関わりがなくすれ違う時に挨拶する程度です。 その人がいる日はすごく嬉しくて、   なるべくその人の近くに行ったり、気がついたら目で追ってしまいます。 ただ職場ですし周りの目も気になるので、あからさまにアピールする訳にはいきません。 男性側からして女性からどのようにアピールされたらその女性を気になったり、好意を持ったりしますか? 迷惑でしかないという事もあるかと思いますが...ご意見をお聞かせください

  • 気になる女性が職場にできたらどうしますか?

    私は30代の男です。 きっかけはないのですが徐々に気になりだしている女性が職場にできました。 相手の年齢は30歳前後だと思います。指輪もしていないので未婚だと思います。 といっても部署は違い食事や休憩でしか見かけないので話したこともなく雰囲気的に気になっているといった感じです。 自意識過剰かもしれませんが相手の女性も私を意識しているように感じています。 だからこそ私も段々と意識していくようになったと思っています・・・ 職場は男性と女性が完全に分かれて食事や休憩しているので自然な形で会話できるタイミングは皆無です。 偶然、通路等ですれ違うことがありますが接点がないのと年齢の近い女性には特に人見知りする性格なのでしゃべりかけることができずにいます。 スマートに相手と会話する機会を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 女性からみて毎日見かけるが会話したことの無い男性からアプローチがあるとすればどんな形が良いのでしょうか?(迷惑にならないのでしょうか?)

  • 自分に気があるんじゃ

    できれば20代後半男性のかたに質問です。 職場で、女性にどんな行動・言動をとられたら自分に気があると思いますか? 例えば、あまり喋ったことがないのに、名前を呼ばれ笑顔で挨拶されたり、 仕事中いきなり誕生日や休日の過ごし方を聞かれたら、 その聞いてきた子が年下でタイプ・非タイプでも意識したり考えてしまったりしますか? もう20代後半の男性となればそう簡単には気にも留めてくれないでしょうか?

  • 職場の気になる男性への態度!

    職場の気になる男性への態度! 当方は男です。女性にの方に質問です。職場で気になる男性がいる場合、他の人とは違う態度をとりますか?それとも同じですか? 職場に気になる女性がいる為、脈があるのか確認できたらなと思い質問しました。 男によくある勘違いですが、自分もやはりありますし、職場なので勘違いで誘ったりして気まずくなるのは嫌なので、何か参考になればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 接点が無いなぁ・・・

    こんばんは☆ 今 職場にちょっといいなって思う男の子がいます。 笑顔がとっても可愛くて、優しくて。 年は私の3コ下だと思います。 同じフロアで働いてはいますが、仕事上全く接点が無く、 なかなか話すこともできません! どうか良いアドバイスを *^^*

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?