• ベストアンサー

ストレプト?

ストレプトマイシン ストレプトライシン ストレプトアビジン など、生化学の分野でよく扱うのですが、ストレプト~の示す意味は何なのでしょうか? 分子構造か何かかと思うのですが。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレプトマイシン:放線菌(細菌のなかま)の一種、Streptomyces griseusから見いだされたから。 ストレプトライシン:化膿連鎖球菌の一種、Streptococcus pyogenesから見いだされたから。 ストレプトアビジン:放線菌の一種、Streptomyces avidiniiから見いだされたから。 streptoはラテン語で、「ねじれた~」、とか「連鎖状の~」といった接頭語で、それぞれ上記の細菌の形態からつけられた学名です。streptoがつく語は細菌の学名に限りません。

seibutukuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ねじれた~というような意味があるのですね。 なんとなく理解できましたが、学名からの由来がほとんどなので、物質の性質を記憶する際には役に立ちませんね。なにか共通点があればとおもったのですが。残念です。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

カビの仲間に Streptococcus 属というのがあってそこからついてますね.

seibutukuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかしもう少し詳しく教えていただければたすかったのですが・・・・