• ベストアンサー

ストレプトアビジンの総残基数について

私は、現在、大学で化学を学んでいる学部 4 年です。 ストレプトアビジンを用いた研究をしておりまして、 その中の考察として、ストレプトアビジンの総残基数を 参考にしたいと考えております。 しかし、ストレプトアビジンの結晶構造解析に関する論文は 見つけられましたが、肝心の総残基数を示したものは 見つけられませんでした。 卒論の提出日が迫っており、大変困っています。 ご存知のかたがおられましたら、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.1

とりあえず,データベースで調べましょう: http://www.uniprot.org/ でキーワードを入れて検索すればすぐ出てくるはずです.注意してほしいのは,検索して出てきた1次配列はその遺伝子の全長を変換したものです.このタンパク質の場合,先頭の何残基かはシグナルペプチドです.コメントをよく調べて,成熟したストレプトアビジンの配列を正しく判断してください. タンパク質を研究されているのですから,こういうデータベースがあることくらいは知っておきましょう!

bom_bom
質問者

お礼

今までProteinDataBankしか知らず、このようなサイトがあることを知りませんでした! すぐに総残基数を知ることができました! ありがとうございました。