• ベストアンサー

デニムのポケットについて。

最近、後ろのポケットが比較的下のほうにあるデニムが増えてきていますが、このデニムの種類というか名前ってあるんでしょうか? それとも、デザインという種類の一部になるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

ジーンズの流行が、ローライズなのはご存知だと思いますが、ローライズは、股下とウエストのベルトまでの距離が短いです。 そうなると、以前のポケット位置のままだと、バランスが悪いし、位置が高すぎてベルトに引っかかってしまいます。 超ローライズならまったく高さがないものもありますので、ポケットがつかない、ということになりますね。 ヒップの一番高い位置にポケットが来ているのが多いですが、(あるいは、股上を下げて設計されているパンツでは、太もも近くにポケットがあるものもあります)当初は気になったものですが、(6、7年前ですか)今はそんなものかと思います。 パターン(型紙)=デザインですから、デザインの一部と言って良いでしょう。バランスをとってのこと、です。

yoshikaaa
質問者

お礼

lettermanさん。 返信ありがとうございました。 なるほど!!そういうことなんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。