• 締切済み

再度質問してみようとおもいます。

http://questionbox.msn.co.jp/qa2937119.html こちらで質問をさせていただいたんですが、わからないのが、卵が産まれた時に、ちびヤゴにとって一番良好な環境です。 エサは赤虫、糸ミミズ、ミジンコとの回答を頂きましたが、どう見ても赤虫の方が巨大ですし・・・ ミジンコなら、と思いますが、ミジンコとはどうやって入手すればいいんでしょうか? やはり、どこか川か池に放さないとだめでしょうか?

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.4
mikan4932
質問者

お礼

生態のオークションですか・・・ こんなのがあるなんてしりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

ヤゴが生活している環境を実際に見た経験がない方だと いう前提で書きます。  赤トンボということですから多分、池で暮らす種類かと思い ます。全くの自然の中だけでなく、公園の噴水の池や、田んぼ の用水路などでもヤゴは生活しています。水草が生え、落ち葉 がたまっていて少しよどんだような所でヤゴは生活しているの です。ですからそのような環境を再現できればベストですが、 実際にはエサがあり、適切な飼育数であれば、かなり雑な環境 でも育つと思います。魚などの天敵もいないわけですし。  ただ、百数個の卵が次々とかえって、皆成長することはもち ろんありえません。水槽の中では早く生まれたヤゴたちが後か ら生まれてくるのをエサとして食べることもきっとあるでしょ う。何しろ肉食ですから、適切ななわばりというか、活動範囲 が本来必要です。仕切りなどをしない限り、30センチくらいの 水槽なら成虫になるまで育つのは1匹か2匹では、と思います。  私ならミジンコは採集を試みますが、前の質問の回答にある サイトにも紹介されているボウフラの方が採集しやすいかも知 れませんね。  とにかく、生まれたばかりの幼虫は大半が死ぬものと覚悟して あまりショックに感じないことです。はじめてなら何匹か育てば 上出来と思います。がんばってください。

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 >生まれたばかりの幼虫は大半が死ぬものと覚悟して あまりショックに感じないことです そうですね。 ザリガニは何代も飼った事があり、産卵も羽化も経験していますが、やはり、生餌というのは、難しいですね・・・ 頑張ってみます。

• taikon3
回答No.2

ペットショップに行けばミジンコ売ってますよ、ホームセンターでも最近はペットコーナーのある所があるし。 それと水槽の中はエサだらけですから(ヤゴがヤゴのエサになる)あまり気にしなくてもいいですよ(^_^;

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ペットショップで買えるんですか? 今度探してみようと思います。

• taunamlz
回答No.1

ミジンコ等は田んぼの淀みにいるらしいです。 が、入手しにくいですよね。 ブラインシュリンプを与えてみてはどうでしょうか? ブラインシュリンプの卵は熱帯魚屋で入手できます。 塩水で孵化させる事になるので、ヤゴに与える時は真水で洗って与えれば良いと思います。 一応ネットで調べたら前例はあるようなので、大丈夫だと思います。 http://www.h7.dion.ne.jp/~n-tombo/siyou/2004-1.htm

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ブラインシュリンプでヤゴを育てるなんて、すごいですね! 参考にさせていただきます。