• ベストアンサー

父親が不倫をしています

 今私は14歳なんですが、私が10,11歳のころ父親が不倫をしていることを知ってしまいました。いつからかは知りませんが、私の姉もそれを知っているようです。本人はバレていることを知りません。知ってからすぐは父親を憎く思ったり、家族に言おうかどうか悩みました。でも今はそのことにもう慣れてしまって今すぐどうしようとかは思っていません。いらない情報かもしれませんが、不倫相手の女性と父親はいとこのようです。また、いつも女性が住んでいる横浜近辺で会っているようです。メールと写メしか見ていませんが、どうやら二人は肉体関係もあるようです。  不倫をしていると思うと、父親のことは好きになれません。それに、このままにしておくのもなんか嫌な気がします。私は父親のことを許すべきなのでしょうか。それとこれはいつか家族に言うべきでしょうか。文章能力が無いので、言葉が足りないかもしれません。もし回答する気になったらいいので、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.3

こんにちは。 私自身は経験ないことですが、知り合いの方に幼少時に同じような体験をされた方がいました。 家族全員、気持ちがすさんでしまい、今思い出しても辛い、と言ってます。ただ、数十年も昔の話で、憎しみが完全には無くなったわけではありませんが、今は話もしてるし、一緒に買い物、食事もするそうです。 どこで気持ち的に変わったのか、僕からはあんまり突っ込んで質問はできませんでしたが…。これから色んな恋愛をし失恋をし、結婚・出産して子育てをしていく中で、人生観というか、生きる価値やものの感じ方などは必ず変わっていくものです。 >父親のことは好きになれません 今、無理に好きになる必要はないです。理解しようとしても、失礼ですが14歳のあなたにはまだまだ想像を超えた世界があります(正しい、正しくないは別として)。簡単に許すことだってできないでしょう。でも、こうやって悩んでる時点で、あなたには家族愛はあるとわかります。まだまだ先ですが、純粋に産んでくれたことに、育ててくれたことに感謝できる時が来るはずです。孫の顔を見せてあげることが幸せだと思える日が来ます。 あなたもお姉さんも気づいてるならお母さんも気づいてる可能性はあります。もしあなたの下にご兄弟があられるなら、他の方には言わないでおくのが、私は妥当だと思います。知らされたからといって、何らそれは解決にはつながりません。どうしても耐え難いなら、お母さんには相談するべきかもしれません。 生きていく中で、ほぼ必ず女性は男性、男性は女性の気を惹き好かれようとします、好きになろうとします。動物として種の保存をしようとしてるのだから。それを知能が少し高めの人類は、愛だの恋だの、不倫や純愛だのと勝手に区別してるわけで、実際は生きていく中でどれが正解なのか不正解なのかは僕らにはわまりません。次の世代を残すのに、受精を待つ精子と卵子には純愛だなんだは関係ないですよね。 今は、そしてこれから、あなたには色々考えてもらいたいです。お父さんを許す方法を、ではありません。不倫を肯定してるのでもありません。これからあなたは、色んな人と出会って色んな恋愛を経験すると思います。でも、不倫を前提とした付き合いしかできないような人ばかりではありまんよ、ちょっとしたことですぐにヤキモチを妬いてしまう人もいるでしょう、もしかすると不倫をされても許せる人に出会うかもしれません、色んな人がいます。ただ、モラルを守っていくことは忘れず、腐ることはなく生きてください。今が一番辛いかもしれません。笑い話で終わることはできないかもしれませんが、もしかしたらお母さんの辛い気持ちを救えるのはあなた達かもしれません。 ごめんなさい、私のほうが言葉足らずで…。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のこれからのことまで考えて書いてくださってとてもありがたいです。いろんなところにこんな風に真剣に考えてくれる人がいて、とても助かります。言い方がきついかもしれませんが、親のしたことでいつまでも悩んでいて時間を、人生を無駄にするのはもったいないことだと思いました。これから強くなるために、いろんな事を経験して、考えを深めて生きたいです。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

娘二人にばれていて、しかも、その娘たちでさえメールや写真を見ているなら、おそらく、お母さんもご存知でしょう。 本当にお母さんが気がついていないとしたら、お母さんは疑うことを知らない天然の天使だと思います。 現時点で、お母さんや他の家族に相談することはやめておきましょう。 夫の不貞が事実なら、お母さんは、今のままで十分に不幸なのです。 ここで、娘がこの話題を出したら、お母さんを悩ませるだけです。 お父さんを許すかどうかは、質問者様が独立して、お父さんからの金銭援助が必要なくなったときに決めることにしてください。 今は、「許したくないなあ」と、思うならそれでいいですし、嫌いならそれでいいです。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌いならそれでいいといわれて、少し気が楽になりました。今は、どうしたらいいか正直分かりませんし、仰るとおり、もう少し大人になってから考えたいと思います。

回答No.5

つらいところですね。 実は私も12歳のときに、質問者さまと同じような苦悩を持っていました。私は目の前で、父が愛人と仲良く腕を組んでいたのですから、すごくつらかった上に、シティホテルに入っていく二人を見ました。まだ当時は肉体関係の意味がわからなかったので、初めはホテルで食事でもするんだろうと思っていました。 母には言いませんでした。 不倫のドラマがたまたまテレビで放映されて、たまたま母と私が一緒にいたときです、「愛人は人間のクズ。あんたも絶対愛人だけにはなるな」と言いました。あのときの母の表情は、30歳を超えた今も忘れられません。 愛人がいること以外に大きな問題はなかったので(お金はちゃんと入れているし、仕事もしているし)家族もそのまま放置していました。 私は父を当然好きになれなかったのですが、逆に相手にするのも面倒だったので、大学に入ると同時に家を出ました。そうしたら何も考えなくていいですからね。だから私はあえて投げ出しました。 今、私自身も結婚して、父と母もまあ平凡に過ごしています。 今は少しだけ父を理解できます。母が何事にも完璧な人だったので、もしかすると息抜きできる人が欲しかったのかもしれません。 だから、お父さんを中心に思考回路をまわすのではなく、自分をしっかりもって、自分の人生を切り開いてください。時間が解決してくれることもある・・・それは大人になってからわかったことですけどね。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに父を中心にしていたら自分の人生切り開けないし、楽しめないかもしれません。私も大人になってから、何か納得できるような考え方ができたらいいなと思います。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

40代の主婦です。 私が貴方なら、父親にまず言います。 「お父さん、止めて」って。 「不倫をしていると思うと、父親のことは好きになれません。」って、 貴方の気持ちを正直に伝えましょう。 もし、お父さんに言いにくいのなら、お母さんに言うかもしれませんね。 後は、お母さんの判断にまかせましょう。 私が、お母さんなら、気付いていると思いますが、 あなた方子供が、嫌な思いをしていることを、伝えるべきだと思います。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kiranyanさんの回答も含め、今来ている回答を全部読みました。とても真剣に考えて答えてくださって、それだけでとても嬉しいし、相談できて少し楽になりました。確かに、はっきり言ったほうが良いかもしれませんが、正直まだ勇気が出ません。回答を読んで、本当言うべきときが来たら、自然と言おうと思うかもしれないと思いました。でも、きっとこのまま投げ出すのは良くないと思うので、父親にどう接したらいいのカなど、よく考えてみたいと思います。  本当にありがとうございました。

回答No.2

子供にとって父親の不倫はいやなもんです。わかりますその悩み。 結論から言うと、知らないままにしておくのがいい と思います。 理由は不倫はいつかは解消される事がほとんどだからです。 私が子供の時、母から悩みを打ち明けられました。しかし確定的証拠はありませんでした。その後うまくいってます。 一方私は不倫ではありませんが、商売の人と遊んでしまいました。ばれて離婚させられました。その後、14年たち、一度は別れた妻と復縁しようとしています。ただ、いまだにその事で口論になってしまいます。仲直りするのに一生かかってもだめかもしれませんが・・・・。  お母さんが知ってしまうと一生心の傷となり、お父さんを責め続けるでしょう。そうなると修復が難しくなります。だから知らないそぶりをしておいた方がいいと思います。お母さんが知らないならそのままにしておいてあげてください。  心配なのは君とお姉さんです。特にお姉さんは心配です。私の息子は許してくれますが娘は許してくれません。もしお姉さんが知っていることがわかったら、苦しい事は二人で分かち合っておいた方が良いかも知れません。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解消されるにせよされないにせよ、今は、言ったって何もできないということを考えさせられました。私たちの心配をしてくださりありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私は、なるべく早目に、相談はすべきだと思いますが、母親でなくても、あなたが信頼でき、秘密をしっかり守ってくれる親戚の方でもいいと思います。ただ、相談したからといって、その人が態度を変えたりすることは、決して許されませんから、そのことをじっくり考えてから、誰に相談するかどうかも含めて、しっかり考えて決めて下さい。

xsdabe
質問者

お礼

回答読みました。姉も知っていると書きましたが、何となく姉とその話をするのは嫌な気がします。でも、誰かにはそのことを打ち明けたいと思っています。アドバイスの通り、よく考えてから本当に信頼できる人に言える日が来たらいいなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の不倫を知ってしまいました・・・

    私は20代後半の女性ですが 今日 父親の不倫を知りました。 私たち家族は ここ10年ほど 父親の仕事の関係上 別々に暮らしていましたが(単身赴任です)できるだけ 父親は家に帰って来てましたし本当に両親は仲が良く、また 私達子供の事も すごく愛してくれて 私は幸せな家族の元に育ったのが誇りだったのです。でも 去年 父がリストラにあい、家族みんなで暮らす事になりました。その時 不倫疑惑があったのですが母親も もう相手の女性と離れるし大丈夫だろうと言ってました。しかし 実際は続いていたようです。家のパソコンがあるにも関わらず 私のパソコンから女性との専用アドレスのメールを見ているらしく(それも なぜかパスワードが自動に入るのです)私は なにげに見てしまいました。すると そこには 生々しい文章が沢山書いてあって(こないだの電話Hはドキドキしたとか、早く抱いて欲しいとか)見ていて気分が悪くなりました。 それも相手は私と同じ歳です。さらに 追い討ちをかけるように 相手は2人いることもわかりました。 失業していた間も(1年間)本人はもちろん 母親が 本当に支えてて 私は 素晴らしい両親だなと改めて思っていたのに、影で こんなことをしていたのです。 私自身 かなりファザコンだったので ショックも大きく、両親の顔が まともに見られません。 こういう場合 父親と話をした方がいいのでしょうか? それとも 黙って知らないふりの方が。。。しかし、母親のことを考えると あまりに憤りを感じてしまうのです。

  • 父親の不倫について。

    父親の不倫について。 是非アドバイスをください。 私の父親はかれこれ15年以上不倫をしています。最近まで長い間付き合って居た女が居ましたが、今年に入って新しい女ができました。 なぜ分かったかと言うと父親はFacebookをしていて、その友達をなんとなく見ていたら、怪しそうな女がいました。そしてその女がブログをやっていたので見てみると...ビンゴでした。 うちの父親は彼ピくんと呼ばれていて、色んな所にデートにいったこと、プレゼントをもらったこと。たくさん書いてあります。 しかし、決定的な顔の写メなどはアメンバー限定記事になっており、見られません。 アメンバー受付も今はしていないんです。 そこで、思い切ってメッセージを送ってみると、食いついてきました!私はもちろん素性を明かさないで、やり取りをしています。 彼(父親)のことを徐々に聞き出しています。 その女はバツイチ子持ちで、うちの父親が既婚者なのも知っています。 一番バカなのはうちの父親だということはもちろんわかっていますがその女も許せません。どういう神経してるのか理解できません。 自分の息子や従姉妹、友達にも会わせてるんです。 私には姉がいて、二人で毎日ブログをチェックしていて、後々女と話し合うつもりです。そこで、みなさんに質問なのですが、今の状況で今後どんなことをしたらいいのか。どんな証拠をつかんだらいいのか。アドバイスをいただきたいと思います。 ほんとに腹立つのが、最近うちの母親にがんが見つかりました。それなのに平気で女と遊んでるくそおやじが許せません。母親が何度も離婚したいと言っているのに離婚しません。 くそおやじはウチに一切金はいれてなく、女にプレゼントをあげたり、旅行に行ったりかなりの金を使い込んでます。最低なのが、先日なくなった祖父の金さえも使い込んでいました。 こんなくそおやじを懲らしめる何かいい手だてはありませんか!? 同じ経験をした方、そうでない方、なんでもいいのでアドバイスをください。

  • 父親が不倫をしています

    私の父は10年位前から不倫をしています。私も含め家族全員に知られているにもかかわらず、本人は絶対に自分の非を認めません。問いただせば、逆切れするほどです。 こんな父親を人間として軽蔑しつつも、娘としては情けなく思うばかりです。 父は不倫を悪いと思っているかどうか知りませんが、恋愛をしてるつもりのようにすら感じられます。 妻と子供たちを裏切る行為をしている父が許せません。両親の離婚はありえない状況ですが、何とか父親を懲らしめてやりたいです。不倫相手もとっちめてやりたいくらいです。いい方法ありますか?

  • 最低の父親 隠し子 不倫

    最低の父親がいます うちの家族は父、母、姉、私(20)、弟の五人家族でした 父親は昔から自己中で横暴でしたが、普通の家族だと思っていました しかし不倫していたのが最近携帯から発覚、しかも何人とも…。 しかもそのうち二人は子供がいたのです…。 一人は六歳の男の子だそうです もう一人は今孕ませていて、その人と結婚するから母と別れたいそうです うちには精神病の家族や病気の家族がいて、それで家族が悩んでいたのに目もくれず、自分は新しい家族を作っていたわけです。 父の不倫は中学生のころから知っていて、それで男性不信にもなりましたが、最近もう許そうと思っていたことの矢先にこれです。 子供がいたなんて全く知りませんでした。 こんな最低な父親から生まれた自分がかわいそう 姉と弟にはまだこの残酷すぎる事実を伝えられずにいます。 私このまま泣き寝入りしたくありません。 どうするべきですか 痛い目にもあわせたいです

  • 父親が不倫している

    20代の女です。 父親(50代)が同じ会社の30代未婚女性と 不倫していることを知りました。 家に帰らない、生活費を入れないとかではないので 父親の人生だから 勝手にすればいいと思います。 父親がどうこうというのはどうでもいいのですが、 自分自身の感情に問題があります。 (1)私以外の家族は誰も知らない。 黙ってれば丸くまるが自分だけかかえるのはくやしい。 (2)私は父親に虐待されて育ったため ひきこもり、対人恐怖、精神科に通ったりとか相当苦労した (現在は社会人として自立した) 家族を犠牲にしておきながら自分だけ甘美な世界に 浸っているのは許せない。 (3)父親だけが地獄へ落ちればいいのに この感情はどのように対処したらいいでしょうか?

  • 僕の父親は不倫をしています。

    僕の父親は不倫をしています。 母親はこの事を知りません。 不倫の事を知った当時はかなりショックだったんですけど、 今はほとんど気にしていません。 これっておかしいですか? ちなみに僕は今中学生です。

  • 父親の不倫について

    吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 父親の不倫

    私は今アラフォーOLです。誰にも相談できず、もやもやしているので、聞いてください。 私が中学時代に、私の習い事の先生と父親は不倫していました。すぐ終わりましたが。母親も、今思えば、中学生の私に愚痴るなんて、思春期の子供に何してんだと思います。そのことは、大人になった私の心に、自分では気がついていなかったけれど、大きな傷になっているようです。 正直、男性を信用できませんし、すぐ疑ってしまいます。他に女がいるのではないか、私にいい顔してるだけではないか、、などなど。 それは、おいといて、実は最近、父親を慕う?といいますか、父親と仲の良い女性がいます。父親は自営業を営んでおり、その女性は父親の仕事の補佐をしていました。 勝手に、フラッシュバックというか、昔のことと重ねてしまうんです。習い事の先生と父親も始めは普通に仲良しだったなあ、と。そして、必要以上に、なにかと用事を作り接触をはかる。 いまのお手伝いの女性(35歳独身)も、私の家にやたら用事を作って出入りし、夜、父親の仕事の手伝いをしにきたりします。私が思うに、おっさん好きだと思います。ファザコンの気があるような。父親も可愛がっています。 母親は全く疑っていませんが、私はなんかモヤモヤします。必要以上、な気がするからです。やはり、距離感は大切だとおもいます。たとえ、歳が離れていても、恋愛感情など湧かないと思われていても、配偶者がいるわけですし、人(私)に疑わられるほど、怪しいと思われてはいけないと思います。 ただ、なにがあったわけではありません。ただ、疑ってしまうんです。もしかして、私がおかしいのでしょうか…?

  • 父親が不倫?

    父親が不倫? 中2女子です。私の父親は携帯にロックをかけています。で、私の母や私がそれにふれようとすると、必死でそれを阻止します。 あからさまにおかしい行動なので、母親は、「ようこちゃん(適当な名前)とかとメールしてんちゃうん~」などと言います。それは冗談に聞こえますが、母の心はどうかわかりません。でも、父親を信じていると思うんです。 今日(今さっき)のことです。父親がその携帯で母親と電話していました。それで、私と代わることになって、話していました。母親と話している最中に、(このまま電話してるふりして携帯みたろ)と思いました。 それで、母との電話を切って、(バイバイとは言わないようにしていたのでばれていません)メールを見ました。 そしたら、”受信フォルダ2””受信フォルダ3”など、8くらいまで受信フォルダがありました。あんまり長い間見れないので、とりあえず”受信フォルダ2”だけを確認しました。すると、そこには 「美帆」という人からのメールでした。母の名前ではありません。内容を見てみると、 「でももう遅いよ?」 「わかった」 などでした。混乱してあまり覚えてませんが… で、父からの送信フォルダをみれば、 「コンビニの前で待ってる」 とありました。(一つしか見れなかったんですが) これは不倫でしょうか?父親は単身赴任で一人東京で寮で暮らしています。 ただの仕事仲間でこのやりとりはないと思うんですが…さらに8つの受信フォルダで全員他の女だとしたら・・・正直、何人とも不倫している方がましです。でも、父親がそんなに女性から人気があるとは思えません。頭はすごくいいです、仕事もいいです。でも、顔は全然だし、てかイケメンにはほど遠いんです。 女性は仕事が良ければそれでいいのでしょうか? 結構弟のスポーツで親同士の関係はあるので、最悪不倫していても離婚ということはないでしょうか? あと、このことは弟(小6ですが…背がすごく高いので大人っぽいです)、母にいうべきでしょうか? でも、父は子供(私と弟)にはすごく父親らしく接しています。 もうわかりません。 母親が信じているのに、そうだとしたら許せないです。 今混乱しています。文章の意味がわからないかもしれません…^^; もうなにもわかりません 早急な回答いただけると嬉しいです。 大人の方の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう