• ベストアンサー

父親が不倫をしています

今私は14歳なんですが、私が10,11歳のころ父親が不倫をしていることを知ってしまいました。いつからかは知りませんが、私の姉もそれを知っているようです。本人はバレていることを知りません。知ってからすぐは父親を憎く思ったり、家族に言おうかどうか悩みました。でも今はそのことにもう慣れてしまって今すぐどうしようとかは思っていません。いらない情報かもしれませんが、不倫相手の女性と父親はいとこのようです。また、いつも女性が住んでいる横浜近辺で会っているようです。メールと写メしか見ていませんが、どうやら二人は肉体関係もあるようです。  不倫をしていると思うと、父親のことは好きになれません。それに、このままにしておくのもなんか嫌な気がします。私は父親のことを許すべきなのでしょうか。それとこれはいつか家族に言うべきでしょうか。文章能力が無いので、言葉が足りないかもしれません。もし回答する気になったらいいので、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frock04
回答No.3

こんにちは。 私自身は経験ないことですが、知り合いの方に幼少時に同じような体験をされた方がいました。 家族全員、気持ちがすさんでしまい、今思い出しても辛い、と言ってます。ただ、数十年も昔の話で、憎しみが完全には無くなったわけではありませんが、今は話もしてるし、一緒に買い物、食事もするそうです。 どこで気持ち的に変わったのか、僕からはあんまり突っ込んで質問はできませんでしたが…。これから色んな恋愛をし失恋をし、結婚・出産して子育てをしていく中で、人生観というか、生きる価値やものの感じ方などは必ず変わっていくものです。 >父親のことは好きになれません 今、無理に好きになる必要はないです。理解しようとしても、失礼ですが14歳のあなたにはまだまだ想像を超えた世界があります(正しい、正しくないは別として)。簡単に許すことだってできないでしょう。でも、こうやって悩んでる時点で、あなたには家族愛はあるとわかります。まだまだ先ですが、純粋に産んでくれたことに、育ててくれたことに感謝できる時が来るはずです。孫の顔を見せてあげることが幸せだと思える日が来ます。 あなたもお姉さんも気づいてるならお母さんも気づいてる可能性はあります。もしあなたの下にご兄弟があられるなら、他の方には言わないでおくのが、私は妥当だと思います。知らされたからといって、何らそれは解決にはつながりません。どうしても耐え難いなら、お母さんには相談するべきかもしれません。 生きていく中で、ほぼ必ず女性は男性、男性は女性の気を惹き好かれようとします、好きになろうとします。動物として種の保存をしようとしてるのだから。それを知能が少し高めの人類は、愛だの恋だの、不倫や純愛だのと勝手に区別してるわけで、実際は生きていく中でどれが正解なのか不正解なのかは僕らにはわまりません。次の世代を残すのに、受精を待つ精子と卵子には純愛だなんだは関係ないですよね。 今は、そしてこれから、あなたには色々考えてもらいたいです。お父さんを許す方法を、ではありません。不倫を肯定してるのでもありません。これからあなたは、色んな人と出会って色んな恋愛を経験すると思います。でも、不倫を前提とした付き合いしかできないような人ばかりではありまんよ、ちょっとしたことですぐにヤキモチを妬いてしまう人もいるでしょう、もしかすると不倫をされても許せる人に出会うかもしれません、色んな人がいます。ただ、モラルを守っていくことは忘れず、腐ることはなく生きてください。今が一番辛いかもしれません。笑い話で終わることはできないかもしれませんが、もしかしたらお母さんの辛い気持ちを救えるのはあなた達かもしれません。 ごめんなさい、私のほうが言葉足らずで…。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のこれからのことまで考えて書いてくださってとてもありがたいです。いろんなところにこんな風に真剣に考えてくれる人がいて、とても助かります。言い方がきついかもしれませんが、親のしたことでいつまでも悩んでいて時間を、人生を無駄にするのはもったいないことだと思いました。これから強くなるために、いろんな事を経験して、考えを深めて生きたいです。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

娘二人にばれていて、しかも、その娘たちでさえメールや写真を見ているなら、おそらく、お母さんもご存知でしょう。 本当にお母さんが気がついていないとしたら、お母さんは疑うことを知らない天然の天使だと思います。 現時点で、お母さんや他の家族に相談することはやめておきましょう。 夫の不貞が事実なら、お母さんは、今のままで十分に不幸なのです。 ここで、娘がこの話題を出したら、お母さんを悩ませるだけです。 お父さんを許すかどうかは、質問者様が独立して、お父さんからの金銭援助が必要なくなったときに決めることにしてください。 今は、「許したくないなあ」と、思うならそれでいいですし、嫌いならそれでいいです。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌いならそれでいいといわれて、少し気が楽になりました。今は、どうしたらいいか正直分かりませんし、仰るとおり、もう少し大人になってから考えたいと思います。

回答No.5

つらいところですね。 実は私も12歳のときに、質問者さまと同じような苦悩を持っていました。私は目の前で、父が愛人と仲良く腕を組んでいたのですから、すごくつらかった上に、シティホテルに入っていく二人を見ました。まだ当時は肉体関係の意味がわからなかったので、初めはホテルで食事でもするんだろうと思っていました。 母には言いませんでした。 不倫のドラマがたまたまテレビで放映されて、たまたま母と私が一緒にいたときです、「愛人は人間のクズ。あんたも絶対愛人だけにはなるな」と言いました。あのときの母の表情は、30歳を超えた今も忘れられません。 愛人がいること以外に大きな問題はなかったので(お金はちゃんと入れているし、仕事もしているし)家族もそのまま放置していました。 私は父を当然好きになれなかったのですが、逆に相手にするのも面倒だったので、大学に入ると同時に家を出ました。そうしたら何も考えなくていいですからね。だから私はあえて投げ出しました。 今、私自身も結婚して、父と母もまあ平凡に過ごしています。 今は少しだけ父を理解できます。母が何事にも完璧な人だったので、もしかすると息抜きできる人が欲しかったのかもしれません。 だから、お父さんを中心に思考回路をまわすのではなく、自分をしっかりもって、自分の人生を切り開いてください。時間が解決してくれることもある・・・それは大人になってからわかったことですけどね。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに父を中心にしていたら自分の人生切り開けないし、楽しめないかもしれません。私も大人になってから、何か納得できるような考え方ができたらいいなと思います。

• kiranyan
回答No.4

40代の主婦です。 私が貴方なら、父親にまず言います。 「お父さん、止めて」って。 「不倫をしていると思うと、父親のことは好きになれません。」って、 貴方の気持ちを正直に伝えましょう。 もし、お父さんに言いにくいのなら、お母さんに言うかもしれませんね。 後は、お母さんの判断にまかせましょう。 私が、お母さんなら、気付いていると思いますが、 あなた方子供が、嫌な思いをしていることを、伝えるべきだと思います。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kiranyanさんの回答も含め、今来ている回答を全部読みました。とても真剣に考えて答えてくださって、それだけでとても嬉しいし、相談できて少し楽になりました。確かに、はっきり言ったほうが良いかもしれませんが、正直まだ勇気が出ません。回答を読んで、本当言うべきときが来たら、自然と言おうと思うかもしれないと思いました。でも、きっとこのまま投げ出すのは良くないと思うので、父親にどう接したらいいのカなど、よく考えてみたいと思います。  本当にありがとうございました。

回答No.2

子供にとって父親の不倫はいやなもんです。わかりますその悩み。 結論から言うと、知らないままにしておくのがいい と思います。 理由は不倫はいつかは解消される事がほとんどだからです。 私が子供の時、母から悩みを打ち明けられました。しかし確定的証拠はありませんでした。その後うまくいってます。 一方私は不倫ではありませんが、商売の人と遊んでしまいました。ばれて離婚させられました。その後、14年たち、一度は別れた妻と復縁しようとしています。ただ、いまだにその事で口論になってしまいます。仲直りするのに一生かかってもだめかもしれませんが・・・・。  お母さんが知ってしまうと一生心の傷となり、お父さんを責め続けるでしょう。そうなると修復が難しくなります。だから知らないそぶりをしておいた方がいいと思います。お母さんが知らないならそのままにしておいてあげてください。  心配なのは君とお姉さんです。特にお姉さんは心配です。私の息子は許してくれますが娘は許してくれません。もしお姉さんが知っていることがわかったら、苦しい事は二人で分かち合っておいた方が良いかも知れません。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解消されるにせよされないにせよ、今は、言ったって何もできないということを考えさせられました。私たちの心配をしてくださりありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私は、なるべく早目に、相談はすべきだと思いますが、母親でなくても、あなたが信頼でき、秘密をしっかり守ってくれる親戚の方でもいいと思います。ただ、相談したからといって、その人が態度を変えたりすることは、決して許されませんから、そのことをじっくり考えてから、誰に相談するかどうかも含めて、しっかり考えて決めて下さい。

xsdabe
質問者

お礼

回答読みました。姉も知っていると書きましたが、何となく姉とその話をするのは嫌な気がします。でも、誰かにはそのことを打ち明けたいと思っています。アドバイスの通り、よく考えてから本当に信頼できる人に言える日が来たらいいなと思います。ありがとうございました。