• 締切済み

視界が赤くなり真っ赤な蜘蛛の巣のような線が見える。

9歳の男の子です。野球の練習中視界がだんだん赤くなりその後真っ赤な蜘蛛の巣のようなものが広がった。。。(すべてが赤くその中に赤い線が見えるよう。少し緑も混ざるとはっきり説明するが・・・)両目がそのような状況になったようでボールがみえなかようです。10分位したら治ったようです。本人もびっくりしたようで、何か悪い病気の前ぶれではないかと心配です。今は少し頭が痛いようです。眼の病気なのか、頭の病気なのか、、、どなたか、ご存知の方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 網膜前出血,ヒステリー(怒りまくるとかではなく、精神医学上のヒステリー),アルコール中毒,無水晶休眼などのときにおっしゃるような症状が出ることがあります。 9歳なので、精神的なものが最も考えやすいのですが、てんかんや中枢の病気を否定する上でも、小児神経を診て頂け、脳波も診てもらえるような大きな病院の小児科を受診してください。 眼科の受診も必要です。

banmichi
質問者

お礼

小児科 眼科の受診をいたしました。小児科では、症状を話したところ、CTをとり、眼科も受診しました。両方とも異常なし。脳波も見ていただくようお願いし、大きな病院だと、予約制で受けられるのが5月半ば、、、結果、異常なければ精神的なものだったのでしょうか・ とりあえず、検査は万全にしておこうかと思います。ご回答本当にありがとうございました。

banmichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。お医者様からの回答でとても心強いです。ご回答のとおり、小児科の受診をしたいとおもいますが、至急明日にでも、受診したほうが良いものでしょうか??(今は眼の脇を押されて放した後の時にでるような痛み?が少しあり、頭もほんの少し痛いと言っていますが、テレビを笑ってみている状態・・・?)また、中枢の病気とは具体的にどのような病気なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ま

    虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ました 夢占いなどで探してみたのですがやっぱり良いのか悪いのか判断がつきかねてます。 気になる夢を見た時は用心するように教えてくれている気はするのですが やはり気にかかってますのでよろしくお願いします。 *卵と父 虫の卵というより鶏の卵大だったのですが 母方の古い空家に父と一緒にいて寝ようかという時に蒲団を干してない事に気づいて あ~虫の卵とかいっぱいかもと思っていたら 父が「大丈夫。寝なさい。」と言ってくれたので 蒲団を開けたら卵がびっしりあってびっくりして目が覚めてしまいました *燕と蜘蛛 息子と家の中にいて気がつくと頭にフンのようなものと蜘蛛の子が二人ともついていて 天井を見上げると卵からかえった後のように蜘蛛の子がいっぱいいて その向こうに燕の巣があり燕の子が餌をねだるように口を開けていて 親鳥が餌を運んでいるようでした その後は物音で目が覚めてしまいました 取るに足らない夢の事だと思えれば楽でしょうが やはり人が夢に出てくるのは気にかかりますのでよろしくお願いします。

  • 目の視界が突然非常にチカチカしました

    今突然、目の前の視界が激しく波打ったようになったり線が入ったりして、本の文字や写真が非常に見にくいのですが、これって何の目の病気ですか?眼科に行って治療しないと失明する病気ですか? ちなみに年齢は18です。遺伝で偏頭痛持ちでたまに視界に異常が無くても頭がズキズキと痛くなります。

  • 蜘蛛恐怖症の克服方法

    アラクノフォビアって知ってますか。 蜘蛛恐怖症というやつです。 わたしがまさしくそれなんです。男性なんですが。 また、あのおそろしい夏(あちこちに巣を張る)がやってくると思うと、もう既にかなり憂鬱。 嫌い、というレベルなんてものじゃなくて不意に見かけると、ギャーー!!と悲鳴を上げてしまうぐらい。 遠目から巣が張ってあるのが見えると、そこにはもう近づけない。 なんだか靴の中に入ってる気がして足先がぞわぞわします。 登山やキャンプが好きなのに、もっぱら冬と春に限ります。 夏には怖くてとても山に入れません。 サイトなどで検索すると、同じ恐怖症(これはまさに病気と呼ぶにふさわしい)の悩みを抱える方もいるようですが、私よりひどい症状の人はまだ実際に見たことがありません。 ちなみに私は、ゴキブリ、ヘビ、ムカデとかそうゆうのはまったく平気なんです。ほんと、蜘蛛だけ。 しかも本来、田舎生まれのはずなんですが。 この恐怖症って、いったいどこからくるものなんでしょう? 心理症例に詳しい人、誰か教えてください。 常々、疑問。この恐怖はどこから来るのか。 小さい頃に蜘蛛にかまれた、とかそうゆう記憶も特にないし。 物心がついたころから訳も分からず苦手。 頭では益虫って言われたりとか、毒性が案外低いことも知ってる。 理屈抜き。本人が一番不思議なんです。 さらに、どうやったら克服できますか? 夏山にチャレンジできないまま一生を終わる自分が残念でなりません。 ちなみに”ショック療法で思い切って触ってみれば”、ってのは絶対無理無理無理無理!!! どうか、それ以外のアドバイスでお願いします。

  • 目が・・

    たまになんですが、なんのきっかけもなく目がチカチカした線がでてきて見にくくなります。そして少し時間がたつと視界の端が線でチカチカします。これは病気なんでしょうか?? ちなみにチカチカしだすと頭が痛くなります。

  • 少年野球での小学1年生の練習について

    少年野球のコーチをやっています。 チームに1年生が5人いまして、その子達と一緒に土日ともに野球をしています。 質問の内容は、「楽しい練習方法」「子供が夢中になるような練習方法」などの例を教えて頂けないでしょうか。 今、子供たちが1番好きなのは、1人がバッティングティーでボールを打ち、残りの子供たちが打ったボールを追いかけて取る形式の練習が好きです。 あとは、10メートル四方の四角形の線を書いて、線の中で鬼ごっこをさせたり、手で選手の少し横にボールをゴロを転がしてあげ、グローブで捕るのではなく、またをくぐらせて、横の移動をする練習などをしています。 もちろん、練習の最初は、ランニング、準備運動、キャッチボール、手ゴロノック、テニスボールでフライの練習のような基本練習はしています。ただ、基本練習は1時間もすればすぐに終わってしまいます。 練習時間が4時間とかある日もあり、そういう場合に、遊び感覚で練習するアイデアがあれば教えて頂けないでしょうか。(何でもよいのでアイデアをたくさん教えてください。よろしくお願いいたします。)

  • 20代後半でもなりますか?

    私は現在20代後半の女です。 ここ最近、目というか、視界がおかしくなって頭痛や吐き気が起こります。当然、そのようになったときは目が痛いです。痛みは眼精疲労のような感じです。視界がおかしいというのは、特に右目なのですが、突然視界がかすみ、視界の一部にモザイクのような線が入ってみたり、その部分で物を見ようとしても、イライラしているせいか、何を見ているのか頭に入ってきません。私の話を聞くと、周りの人たちは緑内障じゃないか?といいますが、20代後半でも緑内障ってなるのですか?先日、あまりにも吐き気が酷くなり、食べ物を吐いてしまった時は病院へ行こうか迷いましたが、これって病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 蜘蛛の巣と蜘蛛

    つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?

  • 野球の投げ方について 今困っています

    自分は今野球で投手をやっていて、投げるときに手が頭にあったてしまって困っています。最初は頭にかする程度だったのであまり気にしてなかったんですが、最近はかなりあたってしまって投球に支障がでてしまいます。シャドーピッチングなどでやるときは頭にあたらずできるんですが、ボールをもってなげるとまたあったてしまいます。改善方法や練習方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クモの巣

    クモの巣口の中に はいってもガイある?

  • クモの巣

    どこで、この質問をすべきか迷ったのですが、ここで聞いてみることにしました。 馬鹿な質問を思われるかもしれませんが、ちょっと本で読んで気になったので 思い切って聞いてみます。 その本には、クモの巣が食べられると書いてありました。 これは、ずばり本当なんでしょうか? クモの巣が何で出来ているか詳しく知らないのです。 常識的に考えて無理だろうとは思ったのですが、 食べる事が可能か、可能でないかなど、根拠に基づいた御意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう