• 締切済み

蜘蛛恐怖症の克服方法

アラクノフォビアって知ってますか。 蜘蛛恐怖症というやつです。 わたしがまさしくそれなんです。男性なんですが。 また、あのおそろしい夏(あちこちに巣を張る)がやってくると思うと、もう既にかなり憂鬱。 嫌い、というレベルなんてものじゃなくて不意に見かけると、ギャーー!!と悲鳴を上げてしまうぐらい。 遠目から巣が張ってあるのが見えると、そこにはもう近づけない。 なんだか靴の中に入ってる気がして足先がぞわぞわします。 登山やキャンプが好きなのに、もっぱら冬と春に限ります。 夏には怖くてとても山に入れません。 サイトなどで検索すると、同じ恐怖症(これはまさに病気と呼ぶにふさわしい)の悩みを抱える方もいるようですが、私よりひどい症状の人はまだ実際に見たことがありません。 ちなみに私は、ゴキブリ、ヘビ、ムカデとかそうゆうのはまったく平気なんです。ほんと、蜘蛛だけ。 しかも本来、田舎生まれのはずなんですが。 この恐怖症って、いったいどこからくるものなんでしょう? 心理症例に詳しい人、誰か教えてください。 常々、疑問。この恐怖はどこから来るのか。 小さい頃に蜘蛛にかまれた、とかそうゆう記憶も特にないし。 物心がついたころから訳も分からず苦手。 頭では益虫って言われたりとか、毒性が案外低いことも知ってる。 理屈抜き。本人が一番不思議なんです。 さらに、どうやったら克服できますか? 夏山にチャレンジできないまま一生を終わる自分が残念でなりません。 ちなみに”ショック療法で思い切って触ってみれば”、ってのは絶対無理無理無理無理!!! どうか、それ以外のアドバイスでお願いします。

みんなの回答

回答No.1

NHKのためしてガッテンで高所恐怖症の克服方法が放送されサイトにマトメが上がっています。なんとなく利用できそうな気がします。 ムカデが平気ならクモも克服できそうに思えてなりません。 健闘を祈る!

関連するQ&A

  • クモの巣

    いつも夏頃に物干しの辺りにクモの巣が張られるので 嫌々ながらも取り払っています。夏頃、ここで質問した時に クモは自分の糸を食べると聞きました。 そこでふと思ったんですけど、人間の手でクモの巣を取り払うのは 実はクモにとって命がけだったんじゃないかなと思います。 クモの巣って自分の体から作り出して居るんですよね。 獲物をじっと待ってるだけの暇人にみえますけど、 商売道具のクモの巣を人間に破壊されては商売上がったりと こんな風に考えたのですけど、どうなんでしょう。 別に巣がなくても、地面上の蟻でも補食すればいいんでしょうか?

  • アシナガグモ?CD位の巨大蜘蛛が玄関から!!!

    昨晩、玄関を開けた際、巨大な蜘蛛が入って来ました! ギャー!!と悲鳴を上げながらも見失わない様に観察していました。 身体は小さいものの、壁に張り付いているサイズはCD並み…。 ムカデが出た時用に買っておいたスプレー式の殺虫剤をちょっとスプレーしたら寝室に逃げ込んでしまいました…。 スーツケースの後ろに逃げ込んだのを見届け、新聞紙を丸めたり、掃除機を用意したりして用意万端にしたのですが、怖くて怖くて寝室に足を踏み入れる事が出来ません。 小学生の長男がスプレー片手に部屋に入り、ベットの上に飛び乗り、 遠目からスーツケースの下と上にスプレーした所、なんと出てきてベットに飛び乗って来たのです。 あまりの大きさに長男は泣いてしまい、蜘蛛も見失ってしまいました。 寝室からは出てきてないので、部屋の入った所に蚊取り線香を置いてドアを閉めるのがやっとでした…。 今朝になって、アースジェット霧タイプを購入したのですが、未だにドアを開ける事が出来ません。 虫嫌いだけど、ゴキブリだって巨大ムカデだって退治出来たのに~。 蜘蛛は益虫だってこのサイトのQ&Aでも見ました。アシナガグモには毒が無いことも調べました…でも、でも怖すぎる…。 主人は出張中で明日の夜帰宅します。 そのまま閉じ込めっぱなしにしていたら、死んでしまうのでしょうか? 寝室にはゴキや蚊など、餌になるような生き物はいないと思います。 水も餌もなくてどの位生きられるのか知っている方いますか。 またオススメの退治の方法等知っている方教えてください。 捕獲は無理ですが… 長々と済みません。

  • ムカデ(小さい奴)・蚊(刺さない蚊)・蜘蛛が多くて困っています。

    今年で新居で暮らし始めて4回目の夏を迎えます。 ぞっとするのは、また、虫たちとのバトルが始まることです。 家は、新築です。2002年の春に購入しました。 もともと田んぼだった場所を宅地にし、家が建ったというわけです。 家の端には、幅1メートル、深さ1メートルの生活廃水の水路があります。 水路にはフタはありません。 年に2~3回ほど、業者が市の委託で掃除をしていきます。 が、流れが弱いので、夏場は特に臭うし、蚊(刺す奴)もわきます。 今の季節から、刺さない蚊が大発生し、夜、戸を開けるだびに入ってきますし、洗濯物に大量にとまっていたりします。 壁なんか、みっしりと刺さない蚊だらけ。 梅雨が始まるころになると、小さいムカデが壁にみっしり。 これがかなり気持ち悪く、気づくと部屋にも進入。 そして、梅雨が終わると、屋外のありとあらゆるところに蜘蛛の巣が張り巡らされます。 巣をつぶしても、きりがない・・・。 殺虫剤も、やるだけ無駄・・・。 新たに、すぐに出てきますから。 去年、面白半分に、旦那が、この蜘蛛巣たちの巣に、小さいムカデをたくさん引っ掛けてやりました。 蜘蛛は、この小さなムカデも餌にしていました。 (思い出すだけでぞっとする・・・) とにかく、少しでも今の時期からこの虫どもを減らせる努力をしたいのですが・・・。 夜、洗濯を干すのがかなり不快で・・・。 仕事をしているために、暗いうちにしか洗濯が出来ないので。 何か役に立つ意見・方法、待っています。

  • ヤモリの害はありますか?

    なんだかヤモリがよく出ます。 先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。 北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに 放しているので、3匹とも別モノだと思います。 蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。 特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても 1~2日で張るのでいたちごっこをしています。 ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら どうなんだろう?と思いました。 巣はどんな感じなのでしょう? フンは目立ちますか? 移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より よほど益虫です。(我が家にとって) 今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を 教えて下さい。

  • 庭にいるクモの駆除方法は?

    去年の夏に一戸建て(中古)に越して来たのですが、 庭に手のひらほどの大きさ(下手をするとそれ以上)の クモがたくさんいるんです。 しかもどこからか家に入ってきます。 幸いなことに夏が過ぎてからは季節柄か、見かけなくなりましたが また夏になったら出てくるかと思うと恐ろしいです。 私は小さい頃から虫恐怖症(怖い、とか嫌い、なんてものじゃないんです)で、 1ミリくらいの大きさの虫でも恐怖を感じます。 また、今こうやって虫の話題を書いているだけで身体が震えてきてしまいます。 去年の夏は自分の部屋に4つくらい殺虫剤を置き、 別の部屋に行く時は必ず持ち歩いていましたが、 死骸の始末ができないので、家の中で殺すのはできれば避けたいのです。 一度、夜中に自分の部屋で退治したことがありましたが、 死骸があるだけで恐ろしくて身体の震えが止まらず 一睡もできませんでした。 でも外に追い出すなんてことも私にはできそうもありませんし・・・。 庭及び家の中にいるクモの駆除をするのに何か良い方法が ありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、ここまで虫が苦手なのは異常でしょうか・・・? それと誠に勝手ながら、御回答の際に 虫の具体的な名前や、見た目についての描写は 避けていただけると嬉しいです。 この質問の中の「クモ」という単語を 打っているだけで背筋がぞっとしてしまうので・・・。

  • ベランダや玄関の蜘蛛について……

    私は、何よりも蜘蛛が苦手で、もう立派な恐怖の対象です! 夏が来たので、ベランダに出て涼んだりしたいのですが、前の家のベランダには、ひっきりなしに蜘蛛が巣を作っていたため、もうベランダに出るのも怖くなってしまいました。 家のなかに出ても、もうティッシュでつかんでトイレに流すことすら出来ず、本当に怖くて動けなくなってしまいます…… 今の家は一階で、玄関のドアのすぐ外に、外へ行く戸がある状態で、ほぼ外なので仕方ないのですが、ドアの下にアシナガグモがわりといて飛び上がる思いでした(T_T) 家の中まで若干入ってきていて、もう生活を脅かされているとさえ感じる始末…… なにか効果のある撃退法や、克服法があれば、知りたいです! 本当に、それくらい苦手です! 自分でも、オーバーなくらい嫌いなので、 できれば、巣を見つけたくらいじゃ動じないくらいになりたいです(T_T)

  • 本当に怖いんです…ク○が(長文で失礼します)

    心底クモが怖いんです。 字を見るだけ聞くだけでゾッとするので、以下「ク○」とさせて頂きます…。 トラウマ等はないのですが、物心ついた頃から怖がっています。 遠目からでも特に大を見た日には頭のてっぺんからつま先まで鳥肌が立ちます。 数年前は「無農薬みかん畑」で地獄を体感しました。上下左右ク○だらけ。 失神しそうになりながら「倒れたらク○が体につく」と妙に冷静なところもあり、とにかく気が変になりそうでした。 肌がモゾモゾした時は反射的にク○かと血迷い人一倍驚きます。 ク○が現れる様子や、気付いたら体についてたら…など、 耐え難い状況を一人勝手に想像して勝手に鳥肌を立て、時々夢でもうなされます。 例え小でも家で見付けると「ギィャーッッ!!」と飛び跳ねて別の部屋にスッ飛んでいきます。 商店街へ行くのに避けて通れない狭い道路脇に巣をはった大のク○を何匹も見た時は、 約者の腕を痛がられる程ギューっと掴み全身汗ダクでした。 益虫なのは知っていますが、見た目と動作が無理なんです。 住まいはマンション地区でわりと緑の多いところなので、イチイチ怖がってたらもたないなぁと思っています。 いるかも?と思う自然が多い場所や暗い屋内に常にビクビクし、 男の子が産まれて家にク○を持ってこられたら…など、まだお産の予定もないのに様々な脅威を想像してはビクついています。 すみません、自分が感じる恐怖を伝えたくて長々と書いてしまいました。 過剰な怖がりと自覚していますが、異状でしょうか?また、私と同じくらい苦手だったけど克服した!という方はキッカケは何でしたか? こんな私に共感して下さる方、こうして克服した!という方、また、 一般的なご意見【益虫と十分承知した上での質問なので、益虫だから大丈夫というご意見はご遠慮願いたいです】を、 ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ヘビ対策(切実)

    こんにちは。 去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。 洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。 そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。 過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。 でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+)) あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。 出てくる前の対策を教えてほしいんです! 最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。 家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。 クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。 だったらせめて、出てこないようにしたいのです。 なにか良い対策は無いでしょうか?

  • 「刷り込み」で困ってることはありますか?

    鳥はふ化した後、最初に見たものを親と思い込む「刷り込み」があるそうですが、皆様も同じように幼い頃の経験などによる「刷り込み」で困ってることありますか? 私の場合は、姉がクモが大嫌いでして、私が物心つく前からそれを見てたためか、クモとは恐ろしく怖いものだと刷り込まれたようで、中年の域に達した現在でも、ハエトリグモより大きいクモを見ると恐怖心が涌き1m以内には近づけません。今までにも何回か克服しようと努力しましたが無理でした。

  • 大きなムカデの種類(> <。

    今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう