• ベストアンサー

庭にいるクモの駆除方法は?

去年の夏に一戸建て(中古)に越して来たのですが、 庭に手のひらほどの大きさ(下手をするとそれ以上)の クモがたくさんいるんです。 しかもどこからか家に入ってきます。 幸いなことに夏が過ぎてからは季節柄か、見かけなくなりましたが また夏になったら出てくるかと思うと恐ろしいです。 私は小さい頃から虫恐怖症(怖い、とか嫌い、なんてものじゃないんです)で、 1ミリくらいの大きさの虫でも恐怖を感じます。 また、今こうやって虫の話題を書いているだけで身体が震えてきてしまいます。 去年の夏は自分の部屋に4つくらい殺虫剤を置き、 別の部屋に行く時は必ず持ち歩いていましたが、 死骸の始末ができないので、家の中で殺すのはできれば避けたいのです。 一度、夜中に自分の部屋で退治したことがありましたが、 死骸があるだけで恐ろしくて身体の震えが止まらず 一睡もできませんでした。 でも外に追い出すなんてことも私にはできそうもありませんし・・・。 庭及び家の中にいるクモの駆除をするのに何か良い方法が ありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、ここまで虫が苦手なのは異常でしょうか・・・? それと誠に勝手ながら、御回答の際に 虫の具体的な名前や、見た目についての描写は 避けていただけると嬉しいです。 この質問の中の「クモ」という単語を 打っているだけで背筋がぞっとしてしまうので・・・。

noname#2633
noname#2633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.4

 締め切り前でよかった!!!!ごめんなさい、バルサンじゃなくて、 アース製薬のほうです!!似たような商品なんですが、ポピュラーな 赤い缶じゃなくて、黄色です、きいろ!!!”虫コロアース”です。  ノンスモークタイプで、缶のスイッチ(?)を足で踏んずけて 部屋から自分が逃げるタイプのものです。あまり、ポピュラーに 売っているものではなく、うっかりすると黒いのと小さいの用しか 扱っていない薬局もあります。あんまり特売にもでません。  もしものためにアース製薬のその商品紹介ページを参考に載せて おきますが、缶の大きな写真が載っており、その中にヤツの絵が かかれてますから不要なら見ないほうがいいかも、ですよ♪ がんばってくださいね!!!!

参考URL:
http://www.earth-chem.co.jp/products/index.html
noname#2633
質問者

お礼

わざわざ2回も御回答いただいて、本当にありがとうございます。 参考URLは、なるべく写真を直視しないように 拝見したいと思います(笑) あまりポピュラーではない商品のようなので、 大きな薬局に探しに行ってみますね! 今回はsawawaさんには大変お世話になり、 今年の夏は無事に乗り切れそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

私も虫は大ッ嫌いです。お気持ちはよくわかります。特にそんなビッグは私だったら気絶ものです。男ですが・・・。 対処法といってもそれほどビッグなのは見たことありませんので何ともいえませんが、天敵を飼うというのは名案ではないでしょうか。カエルとか鳥とか・・・。

noname#2633
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もそれを見た時は本当に気が遠くなりそうでした。 あの時の恐怖は忘れられません・・・。 手のひらほどの奴を食べる鳥やカエルというと、 どの種類がいいんでしょう。 私は爬虫類は全然平気なので、カエルが庭に大勢いても 抵抗はないので名案かもしれません! あ、でも母がカエル嫌いだったかも・・・(笑)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

 「バルサン」などの殺虫剤は、「はいってこないようにする」薬剤ではなく、「家具の裏など、隠れているところにいる虫を殺す」薬ですので、それをバリア的に使うのは、中にいる人間の健康にとって、よくないような気がします。  残存性がどうなのかよくわかりませんが、残存が長ければ人体に影響が大きいし、短ければバリア効果が薄い、と、考えられます。ゴキちゃんのように、家の中で卵が孵るヤツは、幼虫まで死ぬので一定期間バリアがあるように感じられるだけで、たぶん、新しいやつは飛んでやってくるのだと思います。  庭で増えているやつも、似たようなものだと思います。うーん。難しいですねえ。「100番100番」でも頼むべきか?

noname#2633
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バリア的に使うのは健康に良くないとのことですが、 普通のバルサンではなく「バリア効果有り」のバルサンを使うだけなので 別に問題はないと思うのですが・・・。 それに一番の目的は、家の中にいる虫を駆除することですので。 (外にいる虫にはできるだけ手を出さないようにと思いますが、 家の中にいるものについては仕方ないと思っています) 確かにそれらの殺虫剤は虫を殺すほどのものですから 人間に全く害がないとは言いきれませんが、 大手をふるって販売されているものですし、 そう心配するほどのものじゃないのでは・・・ 私が甘いのでしょうか? また、バリア効果があると書いてある商品の説明書を読むと、 確か「部屋の周りにバリアを張って、新たな虫の侵入を防ぐ」 みたいに書いてあったと思うので、 nozomi500さんのおっしゃるように「一定期間バリアがあるように 感じられる」だけなのであれば、 ジャロに問い合わせないといけなくなりますし(笑) もちろん、その「バリア効果」だけで虫の侵入を 100%防げるとは思ってないです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

すみません、最後の注意を見落としていました。(元生物部のくせです) 食物連鎖の上にいる動物は、生体濃縮によって化学物質が蓄積されていきますので、餌になる虫に使った殺虫剤の毒がだんだん蓄積されていきます。(人間に魚のPCBが蓄積されるのと同じ) したがって、草食昆虫の殺虫剤を気長にまけば、それ以上のスピードで減っていくことは想像できますね。カダンとか。(私個人としては、刺したりかぶれたりする生き物以外は大目に見てやってほしいですが。) どっちがましか、ということになるかもしれませんが、さらにそのうえの天敵がいれば減るでしょうが・・・。(ヤモリとか・・・)

noname#2633
質問者

お礼

二回も御回答いただきありがとうございました。 前回の「お礼」の欄に、 「お忙しいところ御回答いただいてありがとうございます」という旨を 書き忘れてしまい、補足欄に書き込もうかどうしようか 困っていたところでした。 せっかく私の質問にご注目くださったのに、 お礼も書かずすみませんでした。 >私個人としては、刺したりかぶれたりする生き物以外は大目に見てやってほしいですが。 私も直接危害を加えてくる生物以外を殺すのは、抵抗がありますので、 nozoki500さんのおっしゃることはとてもよくわかります。 そこで、できるだけ庭や外にいるものには手を出さず、 家の中に入れないようにする工夫をしたいと思います。 バリア機能のあるもの(いわゆるバルサンやアースなど)を家で焚く、など・・・ 以前庭でトカゲのようなもの(ヤモリかも?)を見かけたことがあるので、 彼らの活躍にも期待したいと思います。 御回答、ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

 そのへんにいるクモでそれほど大きいのはアシダカグモでしょうか。人をかんだりはしないはずです。  ゴキブリを食べているので、エサになるゴキブリがいなくなれば姿を消すでしょう。  やはり、元生物部より。

noname#2633
質問者

お礼

申し訳有りませんが、 私が質問したのは種類やエサではなく 駆除方法なのですが・・・ 質問の最後の「固有名詞は出さないで欲しい」というお願いは 質問させていただく立場なのに我侭なお願いだということは承知していますが、 名前を見ただけで恐怖を感じてしまう人間もいることを ご理解いただけないでしょうか。

noname#1125
noname#1125
回答No.2

 益虫といいますが、嫌いな人にとって、益虫だろうが害虫だろうが関係ない というのが実感だと思います。お気の毒です・・。部屋の中のそれは巣を張らない タイプだと想像します。そこまでグランドサイズだと恐怖もビッグサイズ なことと同情します。わたしもいろいろ調べたのですが、みなさん大嫌いな台所に 出没する黒いすばしこい虫ほど、emi_chanさんの困っているソレは苦労している 人が少ないのか、画期的な商品が出ていません。お家は機密性の高いお家ですか? 黒いヤツのバルサンやじゅうたんによく住み着いているという小さいヤツ用の バルサンはとても有名ですがソレその他用のバルサンも霧タイプで出ています。 バルサンタイプはバリア効果もあるとうたっていますので今のうちから定期的に やってみるというのはどうでしょうか?庭から進入と経路がわかっているので したらソレに聞くスプレーも発売されてますから窓周辺にかけておき、予防して はいかがでしょう。  万が一、お部屋への進入を許してしまいましたら先手必勝です、すぐに 殺虫剤をかけましょう。これはすべての足6本、8本それ以上のものにいえます が、一番確実で、自分の身が安全なのは殺虫剤です。そしてかけて逃げられても 大丈夫。絶対に効いています。どこかでくたばっているか、弱って出てきます ので、気をつけてください。  え?そこまで怖いのは異常でしょうか?いえいえ、多かれ少なかれみなさん そういう弱点をお持ちですよ。特に女性は足4本越えるものは苦手な方多いですし 大丈夫ですよ♪だいたい、そんなビッグサイズ、都会の人はみたら泣くでしょう。 わたしも泣きます(都会じゃないけど)。  後片付けは掃除機で吸い取ってしまうのが楽です。それか、犬の散歩用の うんちを拾う器具が売ってます。それなら絶対に手に触ることなくソレの 残骸を運ぶことができます。そしてトイレにでも流してきれいサッパリ 忘れましょう。

noname#2633
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて恐縮です。 私の家はもともと母の実家で築30年という家なので 機密性が高いとは決して言えないと思います。 窓を開け放しにすることはほとんどないので、 恐らく私の知らないどこかの隙間から侵入したものと思われます。 バルサンは、その他の虫用も出ているのですね! 知りませんでした。 バリアという形なら、直接殺さないですみますし。 さっそく買ってみます! 夏になる前に、十分に備えたいと思います。 家の中に入ってしまったものは、やはり殺虫剤しかないですね。 まさか掴んで家の外に捨てるわけにもいきませんし・・・ 私は今の家に越してくる前は、都会と言えるであろう場所に住んでいたので、 家で見かけるのはせいぜい台所の黒いやつか、 小指の爪くらいの虫だけだったもので ビッグサイズのものを見た時は、生まれてこのかた 味わった事のない恐怖でした・・・ 後片付けに掃除機は楽ですね! 直視しなくてもスイッチを入れればOKですし。 お忙しいところ、御回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

虫嫌いの方に、名前を書かずに説明するのも難しいのですが、虫は小さいものに毒性が強いものが多く・・・ それを食べてくれるのが貴女の嫌いなスパイダーちゃんなんです! それであなたが手のひら位の大きさに見えた「例の奴」も蜂の大きさのは無理としても、その辺の害虫を皆食べてくれるのです。 そこで玄関先とか物干しの側のスパイダーには、ご遠慮願って他所に移しても、なるべく屋敷内には置いた方が害虫が少なくなります。 虫が嫌いな方は多いので異常とは思いませんが、屋敷の中で貴女と住みわけてみたら如何でしょう。 子供の頃、生物部だったEivisからの助言です。

noname#2633
質問者

お礼

名前を書かないお気遣い、ありがとうございます。 お手数おかけしてしまってすみません。 なるほど、例の奴は益虫なんですね。 ところが奴は日によって、いる所が違うようなんです。 「昨日玄関にいた奴をおっぱらったのに今日見たら違う奴がいる!」という感じで。 しかも私の部屋にまで出現したので、今度はいつ入って来るかと思うと 恐ろしくて仕方ありません。 奴が食べる蜂より小さな害虫よりも、奴のほうが数倍恐ろしいのです・・・ でも、御回答をいただいて大変参考になりました。 害虫がいては庭の草木に悪影響があるでしょうし・・・ なるべく殺さず、共存するという方法も検討してみたいと思います。 お忙しいところ、御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 蜘蛛がたくさんいます

    アパートに住んでいますが、共用部分の電灯に虫がたくさん集まります。それを狙って蜘蛛がたくさん巣を作っています。 夏はドアを開けようとするとつつーーと蜘蛛が降りてくることもあります。 本当に退治したいのですがどうしたらいいでしょうか。 隣に小さい子供がいるので殺虫剤を使うのは気が引けます。 大家さんは一年に一回くらい巣を払っているようです。 私は蜘蛛がだめなので、自分で巣を払ってほうきとかについているのを見るだけでつらいです。 どうにかならないでしょうか。

  • 害虫の死骸を捨てる方法

    この季節になりますと、ゴキブリやクモなどの害虫が部屋にでるため、薬剤などで殺虫します。 問題はその後で、虫が嫌いな私は殺虫までで精一杯で、 死骸に近づくことができず、処分できません。 害虫の死骸すら怖く、気持ち悪いのです。 ホウキと塵取りで取って捨てればといわれますが、 それすらもできません。また、捨てたゴミ袋が 気持ち悪くて触れません。 そのため、家族が家に来たときなどに 処分してもらっていますが、害虫の死骸は さらに害虫を近づけると聞きます。 1人で死骸に近づき、虫を処分する時に恐怖を感じることのない 何かよい法はないでしょうか。

  • 蜘蛛が私の行くところにあらわれるので困っています。

    蜘蛛に関する質問です。 去年くらいから、実家に蜘蛛がたくさんでるようになりました。 玄関、まど、裏口、ベランダ、家から庭にかけてと とにかく家のまわりにたくさん。 そして私の部屋にだけ室内で蜘蛛がでます。 いわゆる家グモというやつです。 夏くらいにリフォームして完璧に密封状態になった後も、 私の部屋にだけでます。 今年2月くらいに引っ越し彼と生活を始めたのですが、 まさかの蜘蛛出現です。 今のところ玄関、玄関のまわり、車庫にでます。 巣を作っていたり、壁にひっついていたりします。。 車庫は3つ並んでいますが、なぜか私のところにだけ。。 ここはまだ築年数も新しい一軒家で、今まで蜘蛛がでたことが ないそうで、彼も驚いています。 室内には小さな蜘蛛がたまにでるくらいで、大丈夫ですが さすがにこれは私に何か原因があるのかと不安です。 色々パソコンで検索するも、よくわからず。 スプレー等で退治、予防をしていますが、 蜘蛛を寄せ付ける根本的な原因がわからないので、 何かご存じでしたら、教えてください。 人が原因で蜘蛛が集まるといったようなことはあるのでしょうか?

  • 屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

    家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。 駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。 蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。 うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。 屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。 あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

  • 蜘蛛の排除方法について

    最近、こぶしほどもある大きい蜘蛛を家の中で見かけます。 今まで数匹見かけました。 蜘蛛は益虫だといいますが、やはり大きい蜘蛛が家の中にいるのは気持ちのいいものではありません。 色々殺虫剤を見てみましたが、蜘蛛に効果があるように書いてあるものを見つけることができませんでした。 蜘蛛が家の中に入らないようにする、もしくは効果のある殺虫剤はありまえせんか?

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • この虫何ですか(クモの画像有り)

    クモです、けっこうデカイです。手のひらサイズ。 最近部屋に出てきて、あまりの素早さに恐怖です。 害のある虫ですか? 人間に害がなく、昆虫などを捕食してくれるなら、 庭に虫が多いので庭に話してやりたいのですが、こいつ何者ですか?

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

  • クモで小虫を駆除

    最近部屋の中にチャタテムシ?と思われる小さな虫がたくさん出てきて 困っています。部屋の窓を開けて部屋を乾燥させれば自然で出なくなる とのことなのですが、それをしても一向に減る気配がありません。 そこでクモを部屋に放し飼いにして、食べてもらおうと思うのですが これは有効な方法でしょうか? クモをペットに買っている方、なにかアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう