• ベストアンサー

『 ごはんを作ろうよ 』に含まれる助動詞の「 う 」について

● ある旦那さんが発した『 』内の言葉の当否について、お教えください。よろしくお願いいたします。 ● 70代 と思われるある旦那さんが、いくつか年下の自分の奥さんに対して次の言葉を発しました。『 ごはん (= 旦那さんと奥さんがこれから食べるごはん ) を作ろうよ 』     この旦那さんには「 奥さんといっしょに手分けして、ごはんをこれから作る 」という意志・意欲はありません。「 奥さんひとりに、ごはん作りのすべてを行なわせたい 」というのがこの旦那さんの真意です。 ●「 奥さんひとりに、ごはん作りのすべてを行なわせたい 」という腹づもりで旦那さんが発した言葉であるというならば、『 』内の表現は不適当と、私はまず考えました。ところが、国語辞典を引いてから、その考えに私は自信が持てなくなってしまいました。   私が引いた国語辞典によりますと、助動詞の「 う 」には「 ( 婉曲な ) 命令 」の意があるのだそうです。 ● (;^-^) 蛇足になりますが、私が求めていますのは「 熟年夫婦の健全なありかたに関する知恵 」では決してありません。( 念のために )

• Caper
  • お礼率91% (72/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

文脈や、おふたりの関係、普段の役割分担などにもよるのではないでしょうか。 例えば、保育園で子供が靴を履いたまま玄関を上がってきてしまったときに、保育園の先生がその子に向かって「○○君、ちゃんとお靴を脱ごうね」と言ったとします。このときの「う」は、その国語辞典に書かれた使い方をしていますよね。(先生も靴を脱いでいない、という状況は漫才か漫画になっちゃいます。) パッと思いついた例えが教える・教えられる関係でしたけれども、夫婦であればむしろ、普段の役割分担などの事情・状況で「婉曲的な命令」になることがあるのではないでしょうか。 ※ 最後の一文を拝見して、「~知恵」には触れないようにいたしました。(←漫才好きとして、オチをつけたくなっちゃいました。)

Caper
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただいた ok2007 さん、Parismadam さん のおふたかたに、私は深く感謝いたします。どうもありがとうございました。おふたかたのご回答はどちらも、私にとりましてとても有用なものでした。 「 旦那さんの発言は、文法上、彼の真意にはずれるものではない 」ということのようですね。おふたかたのご意見に従って、助動詞「 う 」についての認識を私は改めることにいたしました。 ありがとうポイントの配分に、私はいつも悩まされます。おふたかたの獲得ポイントを比べますと、Parismadam さん のほうが高いですよね。ですから、ok2007 さん に花を持っていただくということに今回はさせてください。Parismadam さん、ごめんなさい。

Caper
質問者

補足

お寄せいただいたご回答の文末に私は目を通した瞬間、ふき出してしまいました。とても楽しい思いをさせていただきました。重ねて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 日本語に主語が明示されないという、不便さ(便利さとも?)から生じる、双方の解釈の違いといったところでしょうか。 ただ、英語でもLet’s start dinner.「夕ご飯始めようか」とご主人が言えば、奥様が「誰が作るの?」なんてつっこみは致しません。「作る人」「食べる人」の役割分担は個人単位の習慣になっているのでしょう。「暗黙の了解」は国を問わず、夫婦の見えない糸となっているようですね。 「ごはんを作ろうよ」では、Caper様のおっしゃる通り、婉曲の命令を示す助動詞「う」の用法で間違いないと思われます。さらに「よ」という間投詞は念を押す用法ですから、控え目ながらもやや主張の範囲を広げた表現となっています。 「ごはん作って」という直接的な命令より、相手を気遣った言い方ですが、そこは使いよう。言いたい事はただ一つ「ごはん作って」。人間関係の潤滑油となる婉曲的な表現は他にも「ごはんいつ?」「ごはんまだ?」「晩ごはん何?」などがあります。これも国の東西問いません。 「ごはん作って」では命令っぽいし、「ごはん作って下さい」ではよそよそしい、「ごはん食べたい」では子供っぽい、そこで辿り着いたのが、共同作業というニュアンスを持つ「ごはん作ろうよ」という婉曲の命令用法なのでしょう。言葉は人間の知恵の結晶なのですね。

Caper
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただいた ok2007 さん、Parismadam さん のおふたかたに、私は深く感謝いたします。どうもありがとうございました。おふたかたのご回答はどちらも、私にとりましてとても有用なものでした。 「 旦那さんの発言は、文法上、彼の真意にはずれるものではない 」ということのようですね。おふたかたのご意見に従って、助動詞「 う 」についての認識を私は改めることにいたしました。 ありがとうポイントの配分に、私はいつも悩まされます。おふたかたの獲得ポイントを比べますと、Parismadam さん のほうが高いですよね。ですから、ok2007 さん に花を持っていただくということに今回はさせてください。Parismadam さん、ごめんなさい。