• ベストアンサー

留守中のご飯の準備

明日から会社の旅行のために2日間お出かけします。 その間、同棲中のカレはひとりぼっちになります。 夜ご飯どうしよう!と言っていて、 カレはひとりでどこかに食べに行ったりしないし、 その時はコンビニで買ってくればイイじゃん!と言ってしまったケド、 それじゃあ何だか寂しいだろうなぁと思って、 何かお料理を用意しておいてあげようかなと思いつきました。^^ でも明日の早朝には出てしまうし、 用意するとしたら今夜くらいしかないのですが… 何か今日作っておいて明日の夜カレが自分でちょこっと何かするだけで食べれるようなお料理はありますか? 同じように旅行などでおうちに旦那さんや子供さんだけになってしまう時、 奥さんたちはご飯の用意とかはどうするのか、 何か案やアドバイス、待ってます☆ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2日間くらいだったら、極端に痛みやすいものでなければ、何でもあるだけでうれしいもんです。 とりあえず、一番手軽なのは、スープ。 カレーの材料をカレーくらいの大きさに切って、鍋に放り込んで、炒めてから水を入れてチキンコンソメかなんかで洋風に味を付けておくというのが、私のやり方です。 トマトを2センチくらいに切って、レモン汁を少々とバジルを加えて、オリーブオイルをたらすと、イタリアンな感じになります。 他には、シチューやカレーといった大鍋の料理を、ど~んとキッチンにおいておくと言うのもありでは? カレーはともかく、シチューやスープはそんなに手がかからないし、後はご飯と一緒に食べても、結構ボリュームが感じられるので重宝しますよ。

kohiru_k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コンソメスープ、すごいおいしそうです!! 冬だし寒いし、あったまりそう。 カレーの要領で作れば簡単そうだし、 レシピに入れておきます☆ 確かにスープ系がこういう時は1番かもしれませんね。 みなさんのご回答を見て、今回は豚汁にしようかなぁと思ったので、 ど~んとキッチンにおいて出かけようと思います。^^

その他の回答 (6)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.7

タイムリーな回答でなくて,申し訳ないのですが, 私はNO.1の回答に賛成します。 子供のことならともかく,大人のカレの心配ですよね。 なんか変なの~って感じです。 カレが自分で決めればいいのに・・ 誰か同僚・友人と外食しないんでしょうか・・? 飲みに行ったりとか・・ このままだと「子供をつれて一週間の里帰り」なんてできそうもないじゃないですか。 LoveLoveな恋人同士のままならたった1日の夕食の心配をしていてもまあいいですが, 結婚することを考えているのなら, 最初が肝心です。 男を甘やかしてはいけません。 なんでも,奥さんがやってくれると思わせないほうがいいです。自分で自分の食事くらい考えさせるべきです。 横道にそれてしまいました。(^^ゞ 帰宅してから読んでいただくことを前提に書かせていただきました。 末永くお幸せに ヽ(^o^)丿

kohiru_k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カレが心配というより、 あたしが何でもやってしまいがちなのが欠点なのかもしれません。 結局豚汁とまぜご飯の材料を買っておいたのに、 夜作れず朝作ろうと思ったら当日寝坊しました。(笑) ここでみなさんに相談したのに何だか申し訳ないです。 旅行から帰って来てから豚汁と混ぜご飯を食べました。^^ カレはコンビニで自分で好きなものを買って食べたようです。 みなさん、ありがとうございました☆ 今後の参考になりました!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

うちでは、子どもが大好きで、私の帰りが遅いときなどやってるメニュー 「ハムポテチー」が大好評です。 ジャガイモをレンジで下ごしらえ。煮えたら皮をむいて、1センチ厚さの輪切りにする。 プレートにお芋を並べて(うちではマヨネーズをかけて)ハムを乗せ、スライスチーズを乗せたら、スタンバイです。 付け合せは生野菜はNoGood。ブロッコリーなんかを生のまま置いておいてもいいでしょうね。後はチンするだけです。 ジャガイモやハムの量は彼氏のおなかに合わせてボリュームアップしてください!

kohiru_k
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ハムポテチー、おいしそうですね☆ レシピに入れておきます。 あたしがジャガイモ好きなので、 おやつ代わりにでも食べてしまいそうです!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

一晩ならまだしも、二晩となるとちょっと気になりますね! 一日目はレンジでチンするだけの普通メニューでも大丈夫だと思いますが、二日目は豚汁なんかを作っておいて温めて食べてもらうって言うのを提案します。 レンジでチンのメニューは、ワンプレートでそのまま温められる組み合わせにすると手間がかからずいいでしょう。 豚汁は季節柄温まってとても喜ばれると思いますね。ひょっとしたら2回とも食べちゃうくらいに受けるかも・・・。

kohiru_k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! みなさんのご回答を見て、炊き込みご飯と豚汁にしようと思ったのですが、 それだけじゃ少し足りないのでおかずを準備しようと思います。 ワンプレートでそのまま温められる組み合わせ…イイですね!それならカレはレンジでチンするだけでイイし。 もし、作ってから時間が経っても温めればおいしく食べれるおかずがあれば教えて頂きたいです☆

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

混ぜご飯 具材を切って、みりん・醤油・酒で味付けして煮る。炊きたてご飯に混ぜればすぐ食べられます。 同じ要領でカレーや丼ものの具材を用意して一回分づつ冷蔵しておく。別途、おひたし位をタッパーに入れておけばばっちり。 ご飯もののいいところはそれ単体でも食べ応えがあること。細かい副菜なしで満足できるし、ご飯さえ炊ければそれでOKというお手軽さ。 この旅行を期に、彼氏をご飯とみそ汁くらい自力で用意できるよう、仕込んでみてはどうでしょ。

kohiru_k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 混ぜご飯いいですねーー!! No.2の方に豚汁を教えて頂いたので、 豚汁と混ぜご飯の組み合わせなんて最高ですね☆ 炊き込みご飯とかだと、朝スイッチをいれておけば、 その日の夜くらいなら全然大丈夫ですよね?? 何でもあたしがやってしまう方なので、 今後のこういう時のために自力でできるよう仕込んでおかないとダメですね。(笑)

回答No.2

私の家では私が留守のときは豚汁、カレー、シチューなどを作っておきます。 豚汁は野菜も多いし、ご飯がなくても食べてくれるので重宝しています。

kohiru_k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ やっぱお手軽なカレーかなーと考えていたのですが、 豚汁もいいですね!聞いてハッとしました。 栄養満点だし、豚汁好きだとか言ってたし…! 豚汁は挑戦したコトないけど、 そんなに難しくないでしょうか?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

別に同棲中なら、そんなこと心配しなくても いいんじゃないかと思います。 大人なんだし、どこでも食べるものくらい 買えるだろうし、妻じゃないんだしと思う 私は冷たいでしょうか。 ちなみに私は、仕事や飲み会でご飯がいらない 時は、主人には勝手に食べてもらいます。 自分で作ったり、好きなものを買ってきて おいしそうに食べていますよ。

kohiru_k
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ 確かにそこまでしなくてもイイかもしれないのですが、 ちょっとしたサプライズがしたくて、こっそり考えてます。^^

関連するQ&A

  • 1人で出かける準備ができない…

    21歳女性です。 タイトルの通りです。 高校生ぐらいから、1人でできないことに危機感や恥ずかしさを持っていましたが その状況が今になっても変わりません。 今は短期の派遣をしています。 全15日間の勤務で10日ほど終わったのですが それも毎日、母が見送ってくれます。 それ以前にしていたコンビニの早朝バイトも40回ぐらい勤務しましたが わざわざ早く起きてくれて、見送ってくれました。 今回の派遣に関しては、8時過ぎに家を出るので 普通に母が起きる時間というのはありますが 早朝の時は、自分も仕事有るのにわざわざ1時間前に起きてくれたりしていました。 なので、悪いなと思っており、というか一人で平気だから起きなくていいという思いもあり、 実際1~2回あっということはありましたが、正直母がいなくても平気でした。 (そもそも勤務が早朝で、勤務終わりに他のお店が開いていないことも多く 家の近くなので、ほんとに身一つで出勤しても平気だったので) で、現在はその短期派遣なのですが かなり母に助けられています。 ただ、それをもう21だし、会社で短期だけども働いているのだから 一人でやりたいという思いがあります。 けど、これまでの10日間を振り返ると 実際一人でやったら忘れ物・遅刻だらけだろうなと。 今日はとうとう朝、母に「こんなんだったら仕事なんか行かなくていい。休んじまえ」とキレられました。 ある程度まとまった期間の仕事の際は、仕事期間中最低1回はこういうケンカを出かける前にしてしまいます。 決まって、その理由は 朝出かける時になって、「あれがない」「これがない」で 「なんで用意しないの」と母に叱られます。 きちんと前日に持ち物は用意して、朝もう一度確認してというのは 仕事の時に必ずしています。 ただ、10日間の勤務の中で社員証を2回も忘れました。 それ以外にも朝忘れかけたものは数知れず。 そもそもが前日用意する時点で、頭の中の持ち物リストに名前が無いのです。 勤務2日目に社員証を忘れたのですが、前日の用意、朝の確認どちらとも気づきませんでした。 (働く以上通る言い訳ではないですが、社員証が初めてだったので、完全に頭にありませんでした) 今回は短期の派遣で、朝から夕方までの仕事ですから、色々持って行かなければいけない荷物が多いので、余計に忘れ物が目立ちます。 (忘れ物と入っても、朝出かける時に、あれない、これないでバタバタして、どうにか忘れずには行けるのですが、そのバタバタを無くしたいです) 昨日も、フェイスタオルを入れ忘れていました。 で、無いならないで、そのまま出社できればいいのですが 途中で気づいて、もう引き返したら遅刻するという状況であれば、仕方ない状況を飲み込んで我慢できるのですが 家で気づいてしまうと、全て揃えないとギリギリだろうがアウトだろうが家をでれません。 ヒステリー状態になってしまいます。 自分でもヒステリーにはなりたくないのですが(その後の嫌悪感や疲れがすごいので) そうなってしまうと、自分でも止められません。 (ぎゃーぎゃー子どものように叫んでしまいます) 記憶力がここ1~2年で以前に比べて低下しているのが関係しているのかなと思いつつも どうにかこの状況を改善したいです。 そもそも、前日の用意の時点で、その時点で用意できるものを100%きちんと用意できていれば問題ないのですが、そのリストが不完全故、朝バタバタします。 (全体の荷物の内半分が前日に用意できる物。もう半分は出かける直前にしか用意できないものという感じです(直前まで使っていたり、冷蔵庫に入っていたりするもの) なので、どちらにしろ当日残りの半分を用意しなければいけないのに、前日の半分が不完全だとバタバタしてしまいます。 何かアドバイスください。 記憶力の低下は今回の仕事には社員証を2回忘れてしまったこと以外では影響はありません。 (もう1回は、前日バッグに入れたはずなのに、当日テーブルの上に社員証があり、???だったものの、入れなくちゃと思って周りにあった他の物は入れたのに社員証だけ入れ忘れました) 記憶力の低下といっても病的かと言われれば、100%NOというレベルです。 家の中で、自室からリビングに持って行った物を、自室に帰る際に置き忘れるなどのレベルではあるものの、 同じ行為10回中5回は忘れたり 例えば**の前に○○をしなくちゃというのを7~8回連続で忘れたり(**の後ではできないので、忘れる度に明日はやらなくちゃと思って) 母に言いたいことを5~6日連続で言い忘れたりとか。 忘れないようにメモしても、メモを見なかったり。 ネットで色々調べて無意識でやってることは忘れやすいと見たので 意識的にやりましたが効果なしでした。 (例えば物を置いたときに、ここに置いた。部屋に戻るとき必ず持って帰ると数秒間自分に言い聞かせても、忘れます) ストレスは記憶力に影響を与えるようですが 忘れ物の多さでストレスがかなりかかってるので、どうしようも…。 自分のストレス発散方法は日常的にできるものではなく、人に迷惑をかける行為ゆえ 結局は飲み込んで時間が経つのを待つといった感じです。

  • 家庭で作った料理の賞味期限

    質問させて頂きます。 友人の奥さんの話なのですが、 朝作った料理を昼に食べたり、夜ご飯を翌日の朝食にするのを凄く嫌がるそうです。 夜遅くなると言う奥さんの為に、友人が18時ごろご飯を作って自分は先に食べて、奥さんの分を用意していたそうなのですが、 20時頃に帰宅した奥さんは食べるのを嫌がって喧嘩になったそうです。 奥さんは多少神経質な所があるそうです。 私もふと疑問に思ったのですが家庭で作った料理の賞味期限というのはどうなるんでしょうか? 例えば焼いた魚など、どれぐらい大丈夫なんでしょうか? 冷凍してしまえば結構持つと思うのですが、 作ったままで常温で置いておいた場合、どれぐらい大丈夫なのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お出かけの際の準備品について至急教えてください

    10ヶ月の子供がいますが、この連休中に断乳をすることに なりました。 今後はフォローアップミルクを飲ませる予定で、少し前から ストローマグで練習してきました。 先ほど夫の両親から電話があり、明日、子供を連れて 少し遠くの場所までお出かけしましょうとのお誘いを受けました。 断乳中は少しでも遊ばせたり外出させたりして子供の注意を おっぱいからそらせたいのでOKしたのですが、これまで完母で 哺乳瓶すら使ったことがないため、明日、お出かけの 時にどのような持ち物で外出すればよいのか分かりません。 お出かけ先は田舎にあるハイキングコースなので、給湯設備などは 使える場所があるか分かりません。 固形のフォローアップミルクとストローマグ以外にはどのような 品を持っていけばいいでしょうか。 (一度ミルクを作った後、マグを洗うのに洗剤やスポンジは持って 行ったほうがいいのでしょうか。マグを洗う場所がなかった時のために マグは複数個用意していった方がいいですか?) ミルクを作るために、水筒にぬるめのお湯は持っていこうと思って います。 分からないことだらけで、自分でも少し混乱気味です。 申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 彼と友達の奥さんの関係が気になります。

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。彼は38歳で私は30歳です。付き合い始めて2ヶ月で同棲を始めました。同棲が始まる数日前に子供の頃からの友達+奥さん+子供の4家族とご飯を食べる事になりました。その中の奥さん32歳Aさんがその日の2次会で、私に「彼は優しい?」と聞いてきたので、ハイと答えると、「やっぱり、その人と結婚すれば良かったぁ」と言いました・・・私はえ``っ?と思いましたが深く聞くことができず流しました。ですが、その後、不信に思うことが沢山出てきました。 同棲するまではそれなりに楽しかったにのに同棲が始まると彼は会話をしなくなりました。え?っと思っていたら「友達に一緒に旅行行かない?って誘われたんだけど行く?」と聞かれ、最近会話ないしと思い行くことにしました。そしてAさんを含めた2家族と一緒に旅行へ、彼はAさんか子供と楽しく話したり遊んでいましたが、新入りの私は全然構ってくれませんでした。 その後、小旅行へ二人で行った時、夜ご飯を食べていると彼が「あ~、写メ送りたいけど送ったらすぐ返信来るし充電ないから遅れない」と言うので、誰に?と聞いてみると「友達」と答えました。友達のイチイチ送る?と思い友達って?と聞くと「えっ?○○」とAさんの旦那の名前を言いましたが、絶対Aさんにメールをしようとしていたに違いません。 有得ないとはずっと思っていましたが、いい加減嫌だと思い、○チャン○チャンって他の奥さんより、その人の名前すごい出すけど友達の奥さん以上に何か想いがあるんじゃないの?と聞きました。 すると「え?○チャンは友達の奥さんだし、○チャンには凄いお世話になってるし、○チャンの事までそんな風に考えて怖いよ、考え過ぎ」と言われました。 彼はいつも考え過ぎ考え過ぎと言うだけで、その時に思った事や思っている事を言いません。 本当に私の考え過ぎなだけなのでしょうか?嫉妬をしているだけなのでしょうか?私がおかしいのでしょうか?逆に考えたら嫌じゃないのでしょうか? 友達3人位に相談すると、考え過ぎな所もあるかも知れないけど有得ない、彼が自由にしすぎ、別れた方がいいと言われました。 彼は友達とは25年来の付き合いでAさんとも15年来の友達なので、なかなか難しいと思ってしまいます。 ですが、自分が考え過ぎなだけだったり嫉妬なだけだったり、おかしいのであれば改善考え直したいです。

  • 修学旅行のホテルでの遊び

    明日から修学旅行で沖縄に行ってきます!! それで、なにか遊べるものを探しているのですが、家にはなにもありません。 トランプすらないんですよ!!(さがせばあるかも・・・) それで、身近なものを使って、またはコンビニに売っているもので遊べるものありませんか? UNOとオセロは他の子が持ってきます。 なにかいい案教えてください!! 枕投げはなしで・・・・

  • 彼がわからない(長文です)

    最近彼とは別れる⇔戻るの繰り返しで精神的にも良い関係とは言えない状態でした。彼は現在100万円の借金があり返済をしている状態なのですが、「3月に私と旅行に行きたいな」と言って来たので「お金大丈夫?」と聞いたら彼の気分を害したみたいで「なんでそんな事を言うの?」と言われ、その場で「ごめん」と謝ったのですが彼は納得いかなかったみないで、その後もメールで「あの言葉はきつかったです。」「旅行行きたかったな」「年末まで何処にもいけないね」とメールを送ってきたので言い方が悪かったのかな?と思って「ごめん、そんなつもりはないよ。私も一緒に行きたいよ」「行こうよ。計画立てよう」とメールしても気分は直らずでした。 他にも彼は一人暮らしの私の家に入り浸り状態で、お風呂、洗濯、夜ご飯と朝ご飯と同棲しているの?と勘違いする位彼が家に居て、合鍵を強要されていたので彼に「私も一人になりたいと思う時があるので」と伝えるとまた機嫌が悪くなりました。 その後なんとなく上手くいかない状態が続いていて、会わなくなって10日後位に会社帰りの彼から「泊まりに行ってあげようか?」とメールが来たので、「嬉しいな。けど夜ご飯の用意はないんだけど…」とメールしたらまた気分を害したみたいで「今夜は自宅に帰ります」とメールが来たので引き止めたのですが駄目だったのであきらめて翌朝メールしたら「ご飯ないとか言われるとちょっとね」とメールが入ってきて「もう、付き合いやめよう」とあったので「そうだね」とメールしました。そして別れました。 私は彼に「俺に対して酷い事を言っている。気付いてる?」と言われたのですが酷い事を言ってる自覚がないのですが…。彼に聞いても教えてくれないので、今後の為にも第三者の意見を聞きたいと思っています。。 分かりづらい文面なので補足します。宜しくお願いします。

  • 大阪から明日中に茨城県に荷物を!!

    明日中に茨城県に荷物を届けたいのですが 赤帽以下の値段で良い方法があれば教えてください。 製造商品の発送で、製造が間に合わず今夜なるべく 遅くの持込みか、明日の早朝持込み可能な方法を探しています。 朝早くの持込みはいくら早くてもいいですし。 今夜なら21時以降。できるだけ遅くの方が助かります。 荷物自体は150mm×150mm厚さ50mm程度 重さ2~3キロまでです。 よろしくお願いします。

  • 空港で、荷物を預けれるのは何時間前から?

    飛行機に荷物を積むために、最初に搭乗手続きができるのってフライトの何時間前から可能なのでしょうか? 明日の早朝6時に出発なので、今夜から空港で待機しようと思っているのですが、早めに(深夜12時くらい)預けて、寝ておきたいです。 経験のある方、知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼が楽しみにしてるけど気が乗らないです。

    同棲中の彼が明日休みだから、今夜はラブラブしたいって朝から楽しみにしてます。 でも、彼は今日残業で遅くなるって聞いてたので私はショッピングするつもりです。 食事も彼が遅くなるなら待ち合わせて外食でも。。。と思ってました。 彼が明日は映画に行くから外食は明日にしようっていうのです。 今日は彼も仕事で疲れるだろうし、私もショッピングしたり食事も用意したりで疲れるから乗り気になれないんです。 明日もあるし御飯食べてお風呂に入ったら寝たいけど。。。 男性は疲れててもラブラブしたいものですか? 今週は彼も連日残業で疲れてる中で1日おきにラブラブしてます。 昨日、スタミナつけなきゃねと言って焼き肉にしたのを彼は勘違いしたのでしょうか? 私は残業だからと思って言ったんですが。 今日の夕飯は週末だからニンニクを使おうって思ってましたが、勘違いされますか? 楽しみにしてるのに断ったらガッカリしますか?

  • 暇な時に...主婦の方、1人の時のご飯は?

    初めまして、21歳の新米主婦・5ヶ月の息子の新米ママです。 早速ですが、主婦の皆さん(お子様なしorお子様がまだ離乳食時期)に質問です。 私の主人は24時間オープンの飲食店に勤めており、勤務時間がバラバラ、23時すぎの日が多数あります。19時頃に休憩で食事をとるため(23時まではもたないそうです;;)、夕飯がいらなくなります。 店長会議も月2ありその後は飲み会なので、その日も主人はご飯なしです。 だいたい月10日くらいは夜ご飯がいりません。 息子はまだ離乳食すら始めていないので、用意するのは完全に私1人分です。 自分のために手の込んだ料理を作るのがめんどくさくて、ついつい冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作る、もしくはパスタなどの麺類ばかりです(汗) 朝食兼昼食を主に麺類かパン類にしてしまっているので、なんか栄養バランスが… 主婦の皆さん、ご主人が夜ご飯がいらない時どうしていますか? ちゃんと作りますか?

専門家に質問してみよう