主婦の方、1人の時のご飯は?

このQ&Aのポイント
  • 主婦の方、1人の時のご飯はどうしていますか?夜ご飯がいらない日は、手の込んだ料理を作るのがめんどくさいので、冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作るか、パスタなどの麺類ばかりです。
  • 主婦の方、1人の時のご飯はどうしていますか?夜ご飯がいらない日は、手の込んだ料理を作るのがめんどくさいので、冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作ったり、パスタなどの麺類ばかりになってしまいます。
  • 主婦の方、1人の時のご飯はどうしていますか?夜ご飯がいらない日は、手の込んだ料理を作るのがめんどくさいので、冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作るか、パスタなどの麺類ばかりです。朝食兼昼食を主に麺類かパン類にしてしまっているので、栄養バランスが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇な時に...主婦の方、1人の時のご飯は?

初めまして、21歳の新米主婦・5ヶ月の息子の新米ママです。 早速ですが、主婦の皆さん(お子様なしorお子様がまだ離乳食時期)に質問です。 私の主人は24時間オープンの飲食店に勤めており、勤務時間がバラバラ、23時すぎの日が多数あります。19時頃に休憩で食事をとるため(23時まではもたないそうです;;)、夕飯がいらなくなります。 店長会議も月2ありその後は飲み会なので、その日も主人はご飯なしです。 だいたい月10日くらいは夜ご飯がいりません。 息子はまだ離乳食すら始めていないので、用意するのは完全に私1人分です。 自分のために手の込んだ料理を作るのがめんどくさくて、ついつい冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作る、もしくはパスタなどの麺類ばかりです(汗) 朝食兼昼食を主に麺類かパン類にしてしまっているので、なんか栄養バランスが… 主婦の皆さん、ご主人が夜ご飯がいらない時どうしていますか? ちゃんと作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154738
noname#154738
回答No.4

結構しっかり食べてるなーと思いました(^ω^;) 私も一歳半になる息子がいますが、離乳食前の一人での夕食はかなり適当でしたよ!納豆ご飯だけとか、レトルトのカレーとか(笑) 朝昼しっかり食べて、夕食は気持ち程度なんてざらにありましたから。 栄養面でいうと、朝昼が一緒みたいなので朝昼分けてしっかり食べてみてはどうですか? 今お子さんは母乳ですか?母乳なら、尚の事朝昼しっかり食べましょう(。・ω・。) 毎日手抜きという訳ではないですし、夕方は育児で疲れも溜まっていると思うので、楽にやって良いと思います!前日の夕方が手抜きになったなら、翌日調整するとかでも良いと思います(`ω´) ちなみに離乳食が始まってからの一人での夕方の時は、自分は変わらず適当に(笑)息子にはベビーフード(ベビーフードを食べさせられない月齢では、冷凍したやつ)をという感じで、たまには手抜きも良いよね♪と思いながらやっていましたよ。 育児は大変ですが、お互い楽しみながら頑張りましょう☆☆

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 朝昼一緒はあまりよくないんですね。(小中学校では確かに朝ご飯が1番大事って言われてました) 低血圧で朝はなかなか食べる気にならなくて、家事を終えてから食べるパターンになっているので気をつけます;; 息子は完母で、ようやく離乳食始めようか?と話し出したところです。バランスよく食事しなくては…ですね(-o-;) 確かに、そばにいないとすぐに泣いてしまうので、おんぶばっかりで夜はぐったりしてます。 余裕がある時はきちんとしつつ、手を抜いてまったりいこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#197083
noname#197083
回答No.3

質問にある夕食メニューはそれで十分な気もします。ブランチを工夫できないんでしょうか。前日の夜に下ごしらえしておくとか。料理の出来ない女性が多くなってきている中で頑張っておられるといった印象はとてもありますよ。 作るっていっても一人用の鍋に冷蔵庫にある物を放り込む程度ですかね。もともと手の込んだ料理なんか作れません。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼の工夫、よいですね!! 確かに二食も簡単に済ませるから、自分でもなんだかな…と思うのかもしれません。 前日の夜に焼くだけや煮込むだけの状態までしてしまえば、めんどくさくないですもんね。 手の込んだなんていってしまいましたが、何品も用意したり、野菜の皮を剥いてみじん切りにして炒めて、お肉に下味を…包丁・まないた・鍋、大きな洗い物がたくさん、準備から食事、後片付けしていたら2時間!!なんていうのがめんどくさいなぁと;; 主人も食べる時はなんとも思わずに用意するので、その時に1人分を小分けしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 我が家は子供も居て、主人は夜遅く帰宅なので、普段は子供と私が先に食事を済ませ、主人が帰宅したら主人の食事を出すと言う毎日ですが… 私、一人分の食事でも作りますよ(^^) この日は、自分の食べたいメニューの食事を(^^) 普段は家族のリクエストの食事を作っていますからね…(;´∀`)

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと子供が同じものを食べられるようになったら、主人のために作る以上に頑張っちゃうと思います(笑) お一人でもちゃんと作られるのですね。 すごいです… 我が家も今のところ夕食の選択権は主人です(^^) 確かにめんどくさがらず、自分の好物ディナーも良いですね! 次回はちゃんと作ろうかな。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

一人なら作りません。 冷蔵庫から余り物を掘り出して、一つ二つ野菜を切ってドレッシングかけて、納豆とごはん程度です。 使う熱量さえもったいないですから、フライパンも出さないです。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆ご飯美味しいですよね。 たまに贅沢に卵やねぎなんかもつけて食べてます。 私は自分の為だけに洗い物がたくさんでるのが嫌なんです;; ご回答ありがとうございました。