主婦の方、1人の時のご飯は?

このQ&Aのポイント
  • 主婦の方、1人の時のご飯はどうしていますか?夜ご飯がいらない日は、手の込んだ料理を作るのがめんどくさいので、冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作るか、パスタなどの麺類ばかりです。
  • 主婦の方、1人の時のご飯はどうしていますか?夜ご飯がいらない日は、手の込んだ料理を作るのがめんどくさいので、冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作ったり、パスタなどの麺類ばかりになってしまいます。
  • 主婦の方、1人の時のご飯はどうしていますか?夜ご飯がいらない日は、手の込んだ料理を作るのがめんどくさいので、冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作るか、パスタなどの麺類ばかりです。朝食兼昼食を主に麺類かパン類にしてしまっているので、栄養バランスが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇な時に...主婦の方、1人の時のご飯は?

初めまして、21歳の新米主婦・5ヶ月の息子の新米ママです。 早速ですが、主婦の皆さん(お子様なしorお子様がまだ離乳食時期)に質問です。 私の主人は24時間オープンの飲食店に勤めており、勤務時間がバラバラ、23時すぎの日が多数あります。19時頃に休憩で食事をとるため(23時まではもたないそうです;;)、夕飯がいらなくなります。 店長会議も月2ありその後は飲み会なので、その日も主人はご飯なしです。 だいたい月10日くらいは夜ご飯がいりません。 息子はまだ離乳食すら始めていないので、用意するのは完全に私1人分です。 自分のために手の込んだ料理を作るのがめんどくさくて、ついつい冷凍食品やお惣菜・魚を焼いただけのものに味噌汁とグリーンサラダだけ作る、もしくはパスタなどの麺類ばかりです(汗) 朝食兼昼食を主に麺類かパン類にしてしまっているので、なんか栄養バランスが… 主婦の皆さん、ご主人が夜ご飯がいらない時どうしていますか? ちゃんと作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154738
noname#154738
回答No.4

結構しっかり食べてるなーと思いました(^ω^;) 私も一歳半になる息子がいますが、離乳食前の一人での夕食はかなり適当でしたよ!納豆ご飯だけとか、レトルトのカレーとか(笑) 朝昼しっかり食べて、夕食は気持ち程度なんてざらにありましたから。 栄養面でいうと、朝昼が一緒みたいなので朝昼分けてしっかり食べてみてはどうですか? 今お子さんは母乳ですか?母乳なら、尚の事朝昼しっかり食べましょう(。・ω・。) 毎日手抜きという訳ではないですし、夕方は育児で疲れも溜まっていると思うので、楽にやって良いと思います!前日の夕方が手抜きになったなら、翌日調整するとかでも良いと思います(`ω´) ちなみに離乳食が始まってからの一人での夕方の時は、自分は変わらず適当に(笑)息子にはベビーフード(ベビーフードを食べさせられない月齢では、冷凍したやつ)をという感じで、たまには手抜きも良いよね♪と思いながらやっていましたよ。 育児は大変ですが、お互い楽しみながら頑張りましょう☆☆

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 朝昼一緒はあまりよくないんですね。(小中学校では確かに朝ご飯が1番大事って言われてました) 低血圧で朝はなかなか食べる気にならなくて、家事を終えてから食べるパターンになっているので気をつけます;; 息子は完母で、ようやく離乳食始めようか?と話し出したところです。バランスよく食事しなくては…ですね(-o-;) 確かに、そばにいないとすぐに泣いてしまうので、おんぶばっかりで夜はぐったりしてます。 余裕がある時はきちんとしつつ、手を抜いてまったりいこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#197083
noname#197083
回答No.3

質問にある夕食メニューはそれで十分な気もします。ブランチを工夫できないんでしょうか。前日の夜に下ごしらえしておくとか。料理の出来ない女性が多くなってきている中で頑張っておられるといった印象はとてもありますよ。 作るっていっても一人用の鍋に冷蔵庫にある物を放り込む程度ですかね。もともと手の込んだ料理なんか作れません。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼の工夫、よいですね!! 確かに二食も簡単に済ませるから、自分でもなんだかな…と思うのかもしれません。 前日の夜に焼くだけや煮込むだけの状態までしてしまえば、めんどくさくないですもんね。 手の込んだなんていってしまいましたが、何品も用意したり、野菜の皮を剥いてみじん切りにして炒めて、お肉に下味を…包丁・まないた・鍋、大きな洗い物がたくさん、準備から食事、後片付けしていたら2時間!!なんていうのがめんどくさいなぁと;; 主人も食べる時はなんとも思わずに用意するので、その時に1人分を小分けしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 我が家は子供も居て、主人は夜遅く帰宅なので、普段は子供と私が先に食事を済ませ、主人が帰宅したら主人の食事を出すと言う毎日ですが… 私、一人分の食事でも作りますよ(^^) この日は、自分の食べたいメニューの食事を(^^) 普段は家族のリクエストの食事を作っていますからね…(;´∀`)

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと子供が同じものを食べられるようになったら、主人のために作る以上に頑張っちゃうと思います(笑) お一人でもちゃんと作られるのですね。 すごいです… 我が家も今のところ夕食の選択権は主人です(^^) 確かにめんどくさがらず、自分の好物ディナーも良いですね! 次回はちゃんと作ろうかな。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

一人なら作りません。 冷蔵庫から余り物を掘り出して、一つ二つ野菜を切ってドレッシングかけて、納豆とごはん程度です。 使う熱量さえもったいないですから、フライパンも出さないです。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆ご飯美味しいですよね。 たまに贅沢に卵やねぎなんかもつけて食べてます。 私は自分の為だけに洗い物がたくさんでるのが嫌なんです;; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

  • 主婦の一人ご飯はさみしい・・・

    こんにちは。 私は結婚して1年半、子供なしの30代前半パート主婦です。 本当は毎日働きたいのですが、引越し→退職したものの、 このご時世正社員の採用は厳しく、また転勤もあるため 週2~3日パートしています。 仕事のない日はたまに友達と会ったりするものの、 一人のことが多くて、それはそれですることもあっていいのですが、 一人だと食事がさみしくて、食欲もあまりわいてきません。 好物をデパ地下で買ってみても、なんだかあまり美味しく感じられません。 それでも彼が帰ってくると食欲もわき夕食は食べられるのですが、 たまに彼が飲み会や接待で食べない時で私が1日中家にいる日などは、 もう朝から元気がなくなってしまいます・・・ この生活になってから、2キロほど痩せてしまいました。はあ~~ 毎日働いていた時は、友達と時間があわずに一人ランチの時も平気でしたけど、 結婚前は実家に住んでいましたので夕食が一人ってことは なかったので、慣れていないこともあります。 主婦の方は一人ご飯はさみしくないですか?(特に昼夜続くと) どうやったら一人でもおいしく食べられますか? 何かよいアイデア、実践されておられることなどありましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 6日、金曜の昼間に炊いたご飯

    を、土曜の夜に食べさせたいと思っています。 土曜は朝から外出予定で、1歳の息子の離乳食にしたいのですが この場合、ご飯はどう保存してたらいいですか? おかずはレトルトを持っていきます。 遠方の義弟の結婚式に出席するため、会場の託児所に預ける予定です。 式自体が夕方近くなので、息子の夜ご飯を託児所にて食べさせるようになります。

  • 子供がご飯を食べません

    2歳になる息子がご飯を食べません。下の子供は離乳食を良く食べます。義母は上の子の体重が一年間変わらない事を何度も言います。私の育て方が悪いのでしょうか?ちなみに同居しています。

  • 親がつくったご飯を食べたことがない

    親がつくったご飯をうまれてから一度も食べたことがありません。 毎日、朝はコンビニのパンやおにぎり、昼は給食で休みの日は冷凍パスタや冷凍グラタンなど、夜はコンビニのお弁当や麺類、スーパのお惣菜とご飯とインスタント味噌汁などです。母はまだ子供がいない頃、父に手作りのご飯を食べさせていましたが頑張って下ごしらえしてつくったものも父は味わわずすぐ食べてしまうから作らなくなったと言っていました。一回は食べてみたいです。どの家庭もそうなんでしょうか。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 外出時の離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は1日1回なんですが、たとえば、1日中(朝から夜まで)外出するとき、離乳食を携帯せず、母乳だけでもいいんでしょうか? そういう日は、1ヶ月に2,3回ある程度なんですが・・ また、来月から、離乳食を1日2回にしようと思っていますが、その時も、外出する時は、昼の離乳食をとばして、夜の1回のみにするとかも大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが、母乳より、離乳食の栄養を優先させるようになるのは、いつ頃からなのか知りたいです。 やっぱり、離乳食を開始したら、外出も市販とかの携帯離乳食を食べさせるべきなんでしょうか? うちの子は、一応、何でも食べてくれます。

  • 離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。 お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。 離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。 パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。 1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。 よろしくお願いします。

  • ご飯を食べません☆

    4歳の娘の事でご相談です。 赤ちゃんの頃から離乳食もあまり食べない子でしたが、 4歳になった今でも全然食べてくれません。 少ないときは食パン半分に牛乳だけ。 特にキライなものが食卓に出たときは、3~4口食べて「おなかいっぱい」と・・・。 そんなんで栄養が取れているとは到底思えません。 なので、毎回「食べなさい!」と言われないと食べない状況です。 「食べなさい」と言わないでみたところ、1時間半経ってもまだ食べていました。 そういう時はどうしたらいいんでしょうか? 30分くらいで食事を切り上げてもいいんでしょうか? 下げようとすると「食べる~!」と言ってお皿を押さえたりします。 おやつを食べない日でも同じです。 私の料理が美味しくないのかと、自信を無くしてしまいます。 無理に食べなくてもいいよと言ってあげればいいのでしょうか?  娘の好物(ハンバーグなど)は、言われなくてもたくさん食べます。 そういう時は「まだ食べるの?大丈夫?」ってくらい食べます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。