• ベストアンサー

低学年の国語辞典について

子供(小2)が言葉の意味をよく聞いてくるようになったので、辞書で引けるようにと思い、くもんの国語辞典を購入しました。 しかし、分からない言葉を引いてみても、結局その文の意味も分からず必死で私が説明する始末です。 そんな事が何度もあり、娘は辞書を使う事すらしなくなってしまいました。 漢字すべてにルビがうってありますし、低学年向けと思い購入したのに・・・とちょっとショックです。 低学年でも楽しく引ける、分かりやすい辞書でオススメがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.4

大変ですね。ご参考になれば・・・。 >結局その文の意味も分からず必死で私が説明する始末です 例えば 英語を始めた頃 英英辞典を使うと同じ状況になったと 言う ご記憶はありませんでしょうか? (私だけかな?) 更に お子様では まだ 「概念」自体が少ない。 ルビが振ってあっても 語彙数や概念が少ないうちは お子さんだけでの理解は無理があります。 自分のこどもへの経験上、最適な辞書はなく 大人が解説をしてやることが ポイントと考えます。 (土日などくらいしか やってませんでしたが) 私の場合は、こどもに 辞書は引かせるのですが 同時に 私も 大人向けの辞書を引いて 口頭で説明をしてました。もちろん 紙に 書いたり、動作をしてみたり、実物があれば 見に行ったり(博物館とか)、ネットで写真を探したり、作ってみたり などなど。 (こどもが わからないことを書き出して、 私が帰宅してから 夜中に わかることを 書き込んでおいてと言うことも 数年やってました。 土日には 直接 会話して 更に詳しく解説してました。) 同時に 辞書によって(居間には 大人用?の国語辞典は3冊あります。)説明が違うことも こどもは理解してます。(辞書が絶対に正しいわけではないことも 高学年には 理解させたかったので。結局は 自分で 見に行ったり 感じてみたりしないと 言葉の意味とはわからないものと。) 楽しみと思って こどもと 一緒に 国語のゲームと 楽しんでしまうのも よろしいかと・・。 他の学科も 一緒に やってました。 40代のオヤジでしたぁ。

araarara
質問者

お礼

有難うございます。 辞書は皆同じですか。いつも意味の解説をしていると「え~っと・・・何て言ったらいいんだろ・・・・ん~・・・」と考え込んでしまって、子はしらけてしまう感じです(泣)ホント言葉の意味を教える事ってこんなに難しいと思っていませんでした。私はどうやって覚えていったんだろうと不思議に思います。 使いこなせるようになるまでは、親も努力が必要なんですね。頑張ります。 いいお父さんですね!うらやましいです。 お返事遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの子も小2の時から本格的に辞書を使い始め、今 小4ですが、最初はやはりわからないと面倒がっていました。言葉を聞いてくる度に「お母さんの説明が間違っていたら、あなたが恥ずかしい思いをしてしまうといけないから、辞書で引いてみて~」とやんわり突き放し、今では「自分で引かなきゃ覚えないぞ!」と冷たくしてます。折に触れてしか引かないので、慣れるのに半年くらい…いや、今でも「みつからない」とブーブー言っている時あります。辞書は頂き物の学研や三省堂の辞典を使っていました。つい最近、下の子の卒園記念品で「日本標準」より出版されている国語辞典を頂きましたが、引きやすく見やすいと上の子がこっそり使っています。私も付録もありいい辞書だな と感じたので、ここの漢字辞典を最近購入した所です。興味がおありでしたら店頭で開いてみて下さい。

araarara
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やはり親の思うように簡単には辞書を使ってくれないものなのですね・・・。根気がいりそうです。。。 買いに行った時、ずら~と辞書が並んでいていろいろ中を見てみましたが、見ているうちにだんだんどれがいいのか分からなくなっちゃったんですよね。 「これ内容がいいかな」と思っても「表紙がくねくねして使いづらいかな」とか。もう混乱しました。買う前に質問するべきでしたぁ。 日本標準の辞書を一度書店で見てみます。参考になりました。

• Trick--o--
回答No.2

小2ですか……私が本を読み始めた年ですわ。 私は家にあった普通の辞書使ってましたがね…… 私が変なのだろうか(苦笑 amazonにこのようなリストがありました http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/A3GKFRK1U4RB 参考になるのではないでしょうか 気になるのがあったら書店で実際に開いてみるといいと思います ある程度大きくなったら「新明解」を是非お勧めするのですがw

araarara
質問者

お礼

ご返答有難うございます。辞書を買う前に、いろいろ下調べをした時にこちらのサイトも見たんですが、この中では、買った辞書の評価が★5でしたぁ・・・やはり他の方にはいいって事は、私と娘に問題があるような気もしてきました。 普通の辞書を使われていたんですか?すっすごいですね!そのくらい積極的に「知ろう」という気持ちが子供にあるといいんでしょうね。我が家では無縁のような気がします。。。

• pal1234
回答No.1

国語辞典のを買い換えることより、国語辞典を楽しく使うことを考えられてはいかがでしょう? 「小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法」という本をぜひお勧め致します。Amazonでレビューをご覧頂ければ良いと思います。私の息子も、これで国語辞典にはまりました。

araarara
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね。私もその本を見て国語辞典を買おうと思ったのですが、娘の反応は今一でした。頭の出来が悪いのかもしれないのですが・・・。 今の辞書は言葉の意味の前に例文が載っているので、混乱するようです。