• 締切済み

契約違反

某企業の下請け工事作業を行ったのですが、工事作業途中で、契約金額をオーバー しそうでしたので、オーバーする金額を提示した所、某企業側は、それを認めてくれましたので、その旨工事を進め、完了したのですが、代金のほうは、最初に見積りした分だけしか支払わないとの事なのです。法的には、どうなるのでしょうか。 又、未払い金の回収には、どのようにしたらよいのでしょうか

みんなの回答

回答No.1

普通は、追加工事の注文書をもらうか、見積書の訂正版を提出して、相手が「認めた」証拠を残しておかないといけません。 「言った」「言わない」で結局、下請けの泣き寝入りになってしまいます。 口頭でも契約は成立しますが、裁判では勝てません。 親会社には「未払い金」の認識がないので、回収はムリでしょう。

de-butin
質問者

お礼

回答、有難う御座います。『証拠』となる書類等を、捜してみます また分からない点が出ましたら、御鞭撻お願い致します