• 締切済み

契約違反

某企業の下請け工事作業を行ったのですが、工事作業途中で、契約金額をオーバー しそうでしたので、オーバーする金額を提示した所、某企業側は、それを認めてくれましたので、その旨工事を進め、完了したのですが、代金のほうは、最初に見積りした分だけしか支払わないとの事なのです。法的には、どうなるのでしょうか。 又、未払い金の回収には、どのようにしたらよいのでしょうか

みんなの回答

回答No.1

普通は、追加工事の注文書をもらうか、見積書の訂正版を提出して、相手が「認めた」証拠を残しておかないといけません。 「言った」「言わない」で結局、下請けの泣き寝入りになってしまいます。 口頭でも契約は成立しますが、裁判では勝てません。 親会社には「未払い金」の認識がないので、回収はムリでしょう。

de-butin
質問者

お礼

回答、有難う御座います。『証拠』となる書類等を、捜してみます また分からない点が出ましたら、御鞭撻お願い致します

関連するQ&A

  • 未払い金のある契約について

    ある建売住宅の建設会社から1区画4棟の工事を請け負いました。 実際は「1棟の金額+共通仮設工事金額=請負金額」なのですが契約書では合計金額を棟数で割って 「1棟の金額×4=請負金額」になっています。 支払条件は1棟完了後にその分を請求し支払を受けることになっています。 そのうちの2棟が同時期に完成したのでその分を請求したところ 「今回の支払いから “請求金額=支払金額”ではなく “請求金額÷支払定額金額=支払額” になったので今回の支払いはこれだけです」と支払予定金額を一方的に提示してきました。 提示された金額は2棟分を全額回収するのに5ヶ月程かかる金額です。電話で抗議したところ“会社のシステムがそうなった”とか“他の業者は承諾している”とかで取り合ってもらえません。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?また、残りの2棟は現在未着工ですがこんな状況でも4棟分の契約をしているので請け負わないといけないのでしょうか? 仮に契約解除になった場合契約書に明記されていない共通仮設工事の代金は請求できるのでしょうか?

  • 下請け代金の契約について

    私は、いくつかの大企業の下請けを個人で行っています。フリーランスです。先日、突然FAXで仕事をもらいましたが、一部仕事をしましたが、ドタキャンがあったりして、改めて法律上の契約関係を見直すことにしました。私は個人事業も始めたばかりであまり偉そうなことを言うと仕事に影響すると思い、言われるままに仕事をしましたが、先日、仕事をFAXでもらい1日仕事をし、2日目はドタキャンでした。仕事はFAXで送ってきて、代金の内容も尋ねても担当が違うとか言って教えてくれません。仕事が済んで、電話をして聞いても担当者が不在だといってとぼけます。大企業です。前回もドタキャンで、あきらめましたが、今回、ドタキャンについての社内規定を聞くと、しぶしぶキャンセル料を支払うとはいいましたが、金額は教えません。 これでは、一種の奴隷労働ではないでしょうか。しかし、法律を調べても、どちらが正しくてどちらが間違っているのかよくわかりません。 下請け契約の成立時での代金の提示は必要条件でしょうか。 また、キャンセルなど社内規定があれば、契約時点で提示すべきと思いますが、下請け業者にはそれを要求する権利は法律上ないのでしょうか。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/topics/shitauke/shitaukehou_gaiyou.htm

  • 請負契約について

    請負契約について教えて頂けますでしょうか? Yが台風の被害で自宅が損壊し、Yと知り合いであり屋根工事を業となすAがYに対して 「屋根はウチでやりましょう。壁の修理については知り合いの業者(B)がいるのでそちらを紹介します」 と言い、Yはそれに承諾した。Bによる壁の修理には大きな金額が生じるため後々のトラブルを避けるためBはYと工事についての契約書を交わした。 Aは約束通り屋根の修復工事を行い、Yはその工事については納得している。しかし、Bが行なった工事には納得がいかないと言い出す。Bに対しての代金は既に支払っているがAには未払いであったためAが支払いを請求すると、 「Aが紹介した業者(B)の工事に納得がいかない。よって、Aに対する支払いはBから支払済みの代金を回収できたら支払う。壁の残工事もBに依頼するつもりもない」 と言い支払いを拒んでいます。Aが 「Aの工事とBの工事は別物でありAは工事を完成している。そもそも、YはBと契約書を交わしているのに代金を回収できたら支払う等ということは到底受け入れられない」 と主張していますが、それに対してYは 「Aを元請けとして最初から考えている。だからAが責任を負うのは当然だ」 と全く支払う気が無いようです。元々、Aと業者Bとの間には請負(下請け)関係は無く、Aは単に業者Bと知り合いであったことから紹介しただけです。こういった単なる紹介でもAは元請けの扱いとなり責任の全てを負わなければならないのでしょうか? ちなみに今回は少額訴訟の手続をしましたが、相手側が普通の裁判に切り替えたため普通の裁判で争わなくてはならなくなりました。 どうか、お力添えを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 契約書と注文書

    自営で下請け工事をしてるんですが、ある工事で注文書の工事代金支払日と契約書の工事代金支払日が相違しているんです。どちらの支払の日にちが有効なんでしょうか。ちなみに、注文書の方は工事物件毎にもらってます。支払日も注文書のほうが早くなってます。

  • 回収不能の危険性

    工務店の下請け業者です。 最近の不景気で工事代金が回収不能の 恐れがあります。 どのように工務店と交渉したらいいのでしょうか。 いい案があったら教えてください。 金額は18万ほどです。

  • 固定資産化のタイミング

    リース物件を据え付ける為に工事が必要でした。 この工事代金はこちらが負担しますが、金額的に固定資産に該当します。 2年間のリース契約で、工事代金も2年間で分割して支払う契約になっています。(支払先は同じ企業です) 現時点で工事は完了し、リース物件も稼動中です。 支払い完了はまだまだ先なのですが、いつ固定資産化すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築請負契約書違反では??

    先日、条件付きの土地、建物を契約、一部を入金しました。 間取りが1部変更となり、38,56坪から1.82m2の減となりました。 大きくなった場合、価格が上がりますと言われていたのですが、小さくしたのに価格は 減らせないと言われました。 既に値引きをしているからという理由だそうですが、1800万→1700万の値引きです。 木材メーカー、建築、不動産会社がグループ会社のようです。 建築請負契約書には 工事代金額を変更する時には、工事の減少部分については内訳明細書の単価により、その金額を決める。増加部分については時価によるものとし、甲、乙が協議してその金額を決める。 と記載されていますが、その事を言っても、「そうなんですけどね。。。」と言うだけです。 工事代金は減らせないのでしょうか?

  • 請求しても払ってくれません・・・。

    教えて下さい。 1年ぐらい前に工事をした代金を未だに払ってくれません。 シャッターや雨戸工事なのですが金額で20万ぐらいです。請求はずっと出したり、電話したりしてますが「○日に払います」と言い、その日が来ても払いません。なんとなく このまま払ってくれないような気がします。本当は法的処置を取りたいのですが、契約書を交わしてません。(と・言うか渡したままです)しかし、工事はきちんと完了してます。最後の手段は工事した部分を取り返そうかと思うのですが、逆に手間がかかり損します。なるべく代金を回収したいのですが御知恵を拝借できませんか。

  • すごく困ってます、口約束でも契約になるのでしょか。。。。

    友人が、大手企業の塗装工事を行いましたが、契約以外に追加工事が増え、工事のみが前に進み、契約書を交わさず、口約束で企業は『1000万で頑張ってくれ』、それとに対し友人が、『それはきついです』と返答したらしいのでが、企業は『頑張ってくれ』とその話以降に、お互いに契約を交わさず、追加工事が完了したときには、約2000万円ほど掛かったらしいのですが、その金額は、1000万しか振り込まれてないらしいです。先日、企業の取締役の方とお話したらしいですが、解決せず、その方より、『口約束は、口頭契約になるので1000万しか支払わない』とはっきり言われたらしいのですが、口頭で1000万円で引き受けますとこちらが言ってない場合でも、口頭契約になるのでしょか?? 後、工事中に仕様変更になった場合、仕様変更後の見積書は提出しましたが、注文書をもらってない場合には、見積書の金額が認められたと判断しても法律的には可能でしょか??

  • 不動産売買の契約違反になるのでしょうか?

    不動産売買の契約違反に該当するでしょうか? 父が所有の農地をある不動産屋に売る事になりました。不動産屋が 持ってきた契約書には測量や造成等の費用は不動産屋持ちですが、 父の名義のままで地目変更(宅地に)し、宅地を売ったら代金を払う というような契約書であったので、それではいつのなったら全額 頂けるのか分からないから不動産屋が銀行融資してもらい一括で 払ってもらって所有権移転を行うという契約書を作り契約は成立 しました。(手付けは頂いています) 農地転用の許可もおりた所で何だか不動産屋の動きがおかしく、 まさか代金決済、所有権移転を行う前に造成工事にかかるのでは なかろうかと思い、代金決済、所有権移転を行う前に造成工事は 契約に反します、代金を払って所有権移転をしてからにしては どうですかと内容証明郵便にて送りました。 すると、今度は不動産屋から内容証明郵便が来て、代金の決済日 までに造成工事を完了する予定であるのに、私どもの方から工事 差し止めをされているので契約の履行が出来ない。日に日に損害が 増すばかりで、信頼を裏切った私どもに対して慰謝料の請求もすると 言っています。造成計画なんて見せて頂いてもいませんし、 造成工事後でないと融資が受けれないという不動産屋に対して、 父は農地転用の許可がおりたらそれで融資は可能でしょうと話して そうでなけれな契約しないとし、後日不動産屋は銀行と話がついた からと言いました。 ここで質問ですが、契約書には造成工事の開始時期については何も 書いてはいません。違う言い方をすれば、農地委員会の許可が おりたら代金決済、所有権移転前でも造成工事をしても良いとも 書いてはいません。ただ、現状有姿のまま引き渡す、売主は 瑕疵担保責任を負わないとはしました。 契約書に定められていない事項は法規又は一般慣習によるものとする とあります。 不動産売買の法規や一般慣習では、売主が認めてもいないのに決済と 所有権移転を行う前に造成工事を行う事は通常の事なのでしょうか。 またおかしな事に測量し境界の確認を立ち会いましたが、 不動産屋や言う造成工事開始までに境界を了承する確認書にこちらは 印鑑も押してはいません。それなのに造成工事を行っても良いので しょうか。手付をだまし取ろうとする詐欺にあたり、刑事告発の 用意もあると書いています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう