• ベストアンサー

請求しても払ってくれません・・・。

教えて下さい。 1年ぐらい前に工事をした代金を未だに払ってくれません。 シャッターや雨戸工事なのですが金額で20万ぐらいです。請求はずっと出したり、電話したりしてますが「○日に払います」と言い、その日が来ても払いません。なんとなく このまま払ってくれないような気がします。本当は法的処置を取りたいのですが、契約書を交わしてません。(と・言うか渡したままです)しかし、工事はきちんと完了してます。最後の手段は工事した部分を取り返そうかと思うのですが、逆に手間がかかり損します。なるべく代金を回収したいのですが御知恵を拝借できませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

工事が完了していて、工事代金の請求を何度もしているのであれば、「督促手続」での請求が可能だと思いますが、、、 裁判所 | 支払督促 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html 支払督促を申し立てる方へ… http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_14.html *相手が工事の完了(引渡し確認など)についてや請求金額について争うのであれば、通常の民事訴訟へ移行します。

akarui
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

小額訴訟制度を考えられたらいかがでしょうか。 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902.html 契約書を交わしていなくとも、見積もりや工事日報等の証拠を元に可能だと思いますが。

akarui
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

素人ですが・・・ まず督促状を出してみてはいかがですが? 代金を支払わなければ法的手段をとりますとかうたって。 ○日までに支払いますと口頭だけでは、そのあとどうにも動けませんから、書面できちんと約束するのが必要かと思います。 私なら、約束した○日に直接伺って、お金がないと言われたら、その場で消費者金融にでも一緒に連れて行きますね。あくまで素人考えですよ(笑) あとは勤め先に伺うとか・・・これはうちの会社でありました。車で壊した花壇の修理代金を払ってもらえないとのことでした。ボーナス時期だったので、その中から本人の承諾をうけて払いましたよ。 きっとあなたはいい人なんですよ。でもお金のことはシビアに強気にならないととれませんよ。

akarui
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとシビアになって必ず支払ってもらいます。