• ベストアンサー

資材値上がり分の請求(至急)

友人が経営する建設会社の話です。 2億5000万円の仕事をしました。 無事工事も済み、引渡しも済ませ、 請負代金も頂きました。(2月末) ただ、その後鉄の値上がりがあったため 約1000万余分に経費がかかった事が 判明しました。 この1000万は施主様に請求(回収) できるのでしょうか? 友人(請負人)は仮契約しかむすんでないので (仮契約だけで工事を終了した)新たに1000万 上乗せした本契約を結び直して、もう工事も代 金請求も終わっているのに、新たに1000万円 請求しなおしたいと言っています。 こんな事が可能なんでしょうか? また、他にスマートに1000万回収できる 方法がありましたら、大至急お教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.3

1.「請負」は仕事の完成に対して報酬を払う契約ですが、建設工事の場合、工事が長期間に渡ることが多く、当初の契約時に原材料費全てを正確に見積もることなど不可能です。もし、建築資材の物価変動によるリスクを建築費に盛り込んだとしたら、建築費は相当高いものとなり注文主(施主)にとって不利益です。逆に、このリスクを建設業者が負担して、なんら請負代金の変更が認められないとしたら、建設業者にとって過酷なことになってしまいます。 2.そこで、建設工事の場合には、「契約期間内において請負代金の基礎となった賃金、物価などに著しい変動が生じ、請負代金額が明らかに不適当と認められるときは、請負代金額の変更が認められる」という趣旨の約款を注文主(施主)と建設業者間で取り交わしているのが通例です。 この1年余で、鉄材の市況価格はほぼ2倍になっていることから、着工時には予想しえなかった物価変動に当たるものと思います。したがって、ご質問文に書かれていた「1000万は施主様に請求(回収)できる」というのが正解だと思います(※仮契約書や工事請負約款を確認して回答していないので、「できる」という表現にとどめます)。 3.民間工事では日本建築学会、日本建築家協会、日本建築協会、全国建設業協会が作成した「四会連合協定工事請負契約約款」、公共工事では中央建設業審議会が作成した「公共工事標準請負約款」などがありますが、どちらにも請負代金額の変更に関する規定が盛り込まれています。おそらく、ご友人は、これらの約款を基に建設工事請負約款を作成して、注文主(施主)に渡しているものと思われます。 4.国土交通省HPから、「建設工事標準請負契約約款」に関する部分を下記参照URLに貼っておきますので、ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/KAISETU.htm
qp-hunny
質問者

お礼

分かり易い&丁寧な説明ありがとうございました。 友人は会社を経営していますが、無学で思慮に欠け、 人が良いだけが取柄のようなひとで、いつも可哀想 な目にあっています。 早速教えてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。m(_”_)m

その他の回答 (3)

回答No.4

一般的に、引渡しがすめば、しかも、支払いも済めば契約は完了ですね。その後に発生した追加工事ならともかく、本工事の計算が違っていたというような要求は「できる」とは思いますが、「通らない」と思います。 スマートに回収するためには、引渡し前に交渉すべきでした。仮契約だということが相手方に伝わっていたのかどうかが裁判になったとして争点になろうと思います。 その段階で、請負契約が成立していて、工事も完了したとみるのが自然で、法廷闘争しても難しいと思います。 確かに、鉄の値上がりはありましたが、昨年から当然の事実としてあったので、知らなかったとはいえない要因です。しかも、実際仕入れていたわけで、材料としての請求はあったはずです。しかも、値上げ交渉は受けていたはずです。経営者として、甘かったね。残念でしたねということが落ち着くところだと思います。 1000万があきらめきれないのなら、引渡し前にキッチリけじめをつけておくべきでした。

qp-hunny
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

まず、♯1さんのおっしゃるとおり、回収は不可能です。 これも♯1さんがおっしゃるとおり、たとえば鉄鋼の相場で左右されるなら鉄鋼分は実費とする契約を最初に結んでおくべきでしたね。 それが無理でも施工中に出来るだけ早く交渉すべきでした。 失礼ながら経営をしてゆく上で重要な、契約のリスク管理、原価管理ができていなかったということです。 高い授業料でしたが、次回の教訓として諦めたほうがよいでしょう。

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。 だけど、八方ふさがりだから聞いているので・・。 1000万をみすみす諦めれる人はそういないでしょう。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

普通無理だと思います。 仮契約で事が進んでいるのも不可解?。 引渡しも済んでる?。 代金も貰っている?。 全て済んだ事にもう一度契約をしなおすって、相手が判子押さないだけじゃないですか?。 仮契約書にそんな事項が入ってるのなら別ですが・・。 不可解です。

qp-hunny
質問者

お礼

>引渡しも済んでる?。 >代金も貰っている?。 はい。 私も不可解ですが、それでとおっていたようです。

関連するQ&A

  • 会社の請負契約書の偽造と損害賠償請求について

    建築会社経営をしており、私は代表取締役です。 取締役はあと1名おり、私の父です。 一昨年度、5000万円ほどの新築工事の請負をいたしました。 といっても、この契約は代表取締役である私が署名捺印をしておらず、 取締役である父が、私の名を代筆捺印いたしまして 契約を施主とかわしました。 この工事がすでに2年も未成工事で終了しておらず、 いまだ工事の最中です。 もともとの請負契約に記載されております内容については ほぼ終了しているもようですが、追加工事と本工事の線引きを していないことと、施主との間で建具の出来上がりでもめているようで 当初契約の5000万円はとっくになくなり、さらに会社の持ち出し分が 1000万円を超えている状況です。 工事の途中でどんどん追加工事が増えたようで、その都度追加契約は しておらず、この建具工事に関しては、本工事分と追加工事分 あいまいな工事となっています。 また、本工事との線引きをしていないのにも関わらず、瑕疵保険の引渡しを 勝手に済ませてしまいました。 「工事が終了するから」ということで、瑕疵保険の届出書類には私が 署名捺印いたしました。 有印私文書偽造によって交わされた契約からの追加工事による 施主から1000万円近い金額が万が一回収できなかった場合、 契約書を偽造した取締役である父に罪は問えるかということが知りたいです。 また回収できなかった場合、取締役である父に損害賠償請求は可能かどうか もお願い致します。

  • 工事未収金

    昨年7月~9月にかけて店舗改造工事をしました。 私は小さいながらも建設業を営んでおり直接ではなく3次業者として工事にたずさわり工事を完了しました。 ところが、支払いになって2次業者が1次業者から集金できないので3次業者には支払う事が出来ないと言うのです。私は、2次業者とは工事請負契約書を交わしていますが、 2次業者は1次業者と工事請負契約書を交わしていないらしいのです。 私が調べたところでは、1次業者に対して2次業者の未収金が400万円程あるらしいのですが、2次業者はあまり熱心に請求しているとは思えません。 それに2次業者は、私と同じく小さな個人会社ですし「直接1次業者に250万円請求してくれ」と言うのです。 この場合2次を飛び越えて1次業者に直接請求出来るものなのでしょうか?何としてでも工事代金は回収したいと思います。 解決できる知恵をお貸しください。   どうか宜しくお願いいたします。

  • 見積もりより多く請求

    リフォーム後見積もりより150万円多い、請求書が郵送されてきました。疑問に思い、工事依頼した工務店に説明を求めたら見積もりミスの分を上乗せ請求した事を認めました。二度の交渉の結果、不 本意ながら70万円は減額に応じてくれ、見積もりより80万円の増額になりました。その中には、単価2500円の漆喰壁を100m2余分に請求した項目もありました。 その工務店は主人の知り合いなので、電話で150万円の赤字になったと、言ってきたそうです。 勝手に増額された請求を減額請求した施主である私が悪いのでしようか? ちなみに、工期は40日ほど増え、プラスターボードの張替えや、材料不足による工事の中断、大工の入れ替わり、丸ノコでフローリング傷つけ、梁は脚立でぶつけまくり…不満は切りが無い位ありすぎました。その旨は伝えました。

  • 遅滞損害金は工事代金?建物本体のみ?

    引き渡しが遅れて、遅滞損害金の請求したいと思ってますが、 遅滞損害金の請求金額は建物本体価格 約2700万追加など入れて工事代金約5300万です 工事請負契約書には期間内に契約の目的物を引き渡す事が出来ない時はべつに特約の無い限り、遅滞日数1日につき請負金額の3000分に1相当する額を請求する事が出来ると書いてあります、天候の不良等では無く 工事が出来るのに建設会社の都合で来ない時が非常に多かったです、遅滞損害金の請求は建物本体価格又請負工事代金ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 税法上の引渡しの意味について

    消費増税における税率の決定の基準時は、「引渡し」時であるとされています。ここで、請負契約の場合の「引渡し」とは、具体的にどのような時か教えてください。 具体的には、 (1)浄化槽工事において、3月末までに工事は完了するものの、汚泥投入(契約内容)が4月にずれ込む場合、3月末に引渡しがあったといえますか? (2)当事者の意思を重視して、一部仕事を残しても、施主側が検収を行い、文書を発行して、引渡しが行われたことにすることはできますか? (3)(2)の場合、脱税となりますか?また、施主側は5%支払いとし、3%を請負者が負担することで国税はどのような措置をとりますか? よろしくお願いいたします。

  • 工事請負契約

     家の改築に際して、工事請負契約をしようと思っています。  契約書には工事完了後に「引渡しを行う」とあるのですが、新築の場合は、引渡しが完了するまで、工事対象物が建設会社の所有であるので、引渡しを経て、所有権が移動するのはわかります。  改築の場合は、そもそも所有権は移動していないので、引渡しは無くても良いのではないでしょうか。  それとも、建物の既存部分は建設会社に貸与するという意味なのでしょうか。

  • 一条工務店の値上がり

    やっと土地が見つかり、どこで家を建ててもらうかを検討中ですが、一番有力なのは一条工務店です。 最近になって営業の方が「もうすぐ値上がりをする」ので早いトコ仮契約をした方が得だと言ってきました。しかしまだ向こうが出してきた間取りが気にいっていないので、はっきり「一条にしよう」と決断しかねるのです。 坪当たり5千円上がるそうなんですが、もし本当なら家一軒分にすると結構上がるし、仮契約しとかないと損ですよね? でももしかしたら、決断を急かすための口実かなという疑念もあるんです。少し前にも「決算だから」と言って仮契約を急かされたし。 仮契約に100万必要でして、本契約に至らなければ返金されるとのことですが、慎重に事を進めたいのです。 どうやら住宅金利の値上がりに伴ってのことらしいのですが、他にも値上がりすると言っていたメーカーありますか?今一条さんと交渉中で、そう言われた方いますでしょうか?一条さんに言われた方、いつから値上がると言われましたか?

  • 追加金・工事遅延・違約金(事業用ビル建築工事)

    事業用ビル(RC造)の建築をとある業者に依頼しました。契約書には請負代金、支払計画、建物の仕様、建物の引渡日が記載しております。ちょうど上棟したところですが、すでに工事が半年ほど遅れています。契約書には添付の工事請負契約約款にしたがうと記載してあります。契約のときに旧四会の約款を渡されましたが、内容の説明はありませんでした。 請負業者は建築確認をとった後に追加金を要求してきました。仕様に変更があったとのことでしたが、建築確認がとれるまで追加金の話は知らされていませんでしたので、契約にしたがって工事を進めるように依頼しました。建物が上棟し、請負業者はさらに追加金を増額してきました。請負業者は、施主が追加金について了承しないと工事を進められないと言っています。あるいは、請負業者は、不足金額の分だけ工事を行わずに引き渡す方法でもかまわないと言っています。これまで契約を変更したり、念書に判を押したりはしていません。契約書の条件で工事を最後まで進めてもらうためのよい方法はないものでしょうか。 旧四会の約款によりますと、遅延日数1日につき、請負代金から経費を差し引いた残りに1万分の4をかけた金額までの違約金を請求できるとあります。事業用のビルですので実際の損害にはとうてい足りません。また、建物が完成して、引渡を先延ばしにする方法をとられると、違約金はほとんどゼロになってしまいますので、施主の損害だけがふくらみます。このような約款がまかり通っていることに驚いています。同時に、契約書の作成に注意が足りなかったことを反省しています。とても勉強になりました。ご教授よろしくお願いします。

  • 住宅購入の契約解除について

    住宅を建築しています。引渡しは10月末です。 おおざっぱですが、まず不動産屋と請負契約を交わし、 1,500万円の土地を購入し、銀行とローン契約しました。 そして工事が始まりました。 しかし、本当に急な事で、私たちは離婚をすることになりましたので、 2,000万円の建物のローン契約・引渡し前に違約金その他を支払って、契約を解除したいと思っています。 土地・建物を失った上に違約金その他の費用を支払う事になると思いますが、およそどのくらいの額でしょうか? 工事請負契約約款には「双方合意の上により選定した第三者または建設業法による建設工事紛争審査会のあっせん又は調停により...」と記述されていますが。これはどのようなものでしょうか? 購入して不動産屋に売ってもらう、購入して他人に貸す、借金の大きさによってはやはり購入する等も視野に入れていますが、建物ローンの契約はなるべくしたくありません。 不動産屋に事情を話し、方針を決める前に皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 請求額を支払ってくれない

    親が左官業を営んでいます。立場的には2次業者と言う事になり、元請との関係は1次業者の下請けとなります。 こういった業界には良くある事なのですが、実際に工事を請け負い、引渡しになりいざ請求となると請負(本工事)分の請求額はキチンと支払われますが、常傭(追加工事)分の請求額はキチンと支払われる事があまりありません。 こちらは作業に関して雑な事もなく、それなりの作業をしていますが契約の残らない追加工事は元請に金がないとか、そんな追加工事の約束はしていないとか色々とこじつけた理由を言われドンドン請求額を減らされるのが現状です。 なんとかしたいと思ってもやはり我々は中小企業です。元請、1次業者には次の仕事がもらえないかもしれないと言う後ろめたさから強く交渉する事ができませんし、法律的に訴えるというのも難しいです。 しかしこのまま泣き寝入りも続けていくのも状況的に難しく、なんとか打開したく思っています。 相手との関係をあまり壊さず、追加工事分の支払いを正常に行ってもらう方法はありませんか??