• 締切済み

請求書提出の遅れについて

ガス工事に関してですが、ある新築物件ではじめ当社のガスで供給する事が決まっていましたが、完了後、他社のガス会社の社員が入居する事がきまり、ガス工事代を請求することで、ガスを切り替える事になりました。 しかし、上記の話は2年前の話で、当社が請求書を出すのを忘れていました。しかも、その担当者は、残金を残したまま退職してしまいました。  自分が全く関わってないのに、回収しないといけない立場になっており大変困っています。 今更、2年前の事など請求しても回収できるのでしょうか? また、この様な請求書の遅れのお詫び状などの例文、回収の仕方があったら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

凡その金額が書かれていませんが、相手の出方次第です。 但し、必ずしも不可能ではありません。 請求が2年遅れたいきさつ及び謝罪をしっかりするこが第一歩です。 相手も踏み倒すには躊躇するでしょうから、値引きを求めてくるかも知れません。 お詫び文は下記を参考に。           お詫び状 この度は弊社の不始末ににより、貴社に多大なご迷惑をお掛けし、 誠に申し訳ございません。 つきましては、下記のガス工事代金につき宜しくお願い申し上げます。            記 1種目 呉アパートガス工事代金(平成18年7月実施) 2住所 呉市あけぼの町2-1-1 3費用 100,000円 

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

>2年前の事など請求しても回収できるのでしょうか? 相手次第です。たぶん拒否されたら無理だと思います。 わび状などで分かってくれる相手ならばいいのですが、拒否されたら、法律的に回収する術はないと思います。

kannaeito
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 当社が悪いのは、確かであり、拒否される可能性は高いと思います。 もし逆の立場でしたら、自分も払わないかもしれません・・・ しかし、まだ一歩も踏み出してない状態なので、やるだけの事はやってみようと思います。 今回は、ありがとうございました。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

実際に回収できるかどうかは、相手のいる話なので断定できないものの、真摯な対応を心がければ大丈夫だと思いますよ。上司の方などにも、やり方を伺ってみてはいかがでしょう。 法律上は、工事の施工に関する債権の消滅時効が3年であるため(民法170条2号)、十分に請求可能です。殊更に法律を持ち出す必要はないものの、法律の後ろ盾があれば圧倒的不利な立場ではない安心感が得られるかと思います。

kannaeito
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 当社の上司は、相談しても全く動いてくれません。 正直、自分が若くして、なぜか最近、所長になってしまい、他の先輩の所長たちも自分の仕事が精一杯で相手にしてくれません。 (自分が平社員の時は、相談にのってくれてたのですが・・・) 今、考えると「どうせ回収できないだろう」と言う気持ちが強く、なかなか先方様にお伺いする一歩が踏み出せませんでした。 思い切って、真摯な態度で訪問し、やるだけの事はやってみようとおもいます。 この様な、法律があるなんて全く知りませんでした。少し安心しました。 今回は、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 請求書の時効についてお聞きします。

    請求書の時効についてお聞きします。 私は飲食業を営んでいて10数年前から生ゴミの回収を業者に委託しております。 支払いは3ヶ月に1度、業者が集金に来ていましたが突然来なくなりました。ゴミの回収はしてくれました。 最近になってゴミの容器の上に請求書が置いてあり内容は「当社のミスで8年間請求書を出していませんでした。その事を考慮し、12万円引いて42万円支払って欲しい」との事です。 現在まで回収はしてくれていましたが、時効はどこまでありますか、妥協点はどこですか。 尚、1ヶ月経ちますが1度も連絡もありません。

  • 身に覚えの無い請求

    債権回収業者(東権総会)より身に覚えの無い請求が最後通告としてハガキできました。 文面は この度、貴方の不良債権を譲渡されました債権回収業者です。当社はいかなる理由により、これ以上の遅れに対して一切の相談、和解には応じない事を通知しておきます。平成15年9月4日に期限を切り、これ以上の遅れに対し、当社は顧問弁護士をたて法的手段へと乗り切る意向です。 当社は法的(強制回収)より、早期、和解解決を望んでいますので、入金もしくは電話連絡ください。 和解証明書、前債権者からの契約書、委任状すべて用意してお待ちしております。     金額 128,560円        (延滞損害金込み)   (株)東権総会    携帯番号  080-○○○○-○○○○ 以上が、ハガキの文面です。 ローン等の借金はありますが、延滞無く返済をしているつもりです。以前には、通信教育や旅行代金割引などのいかがわしい業者に引っかかったことがあるのでその関係で来ているのかも知れません。 同じような経験のある方、また法律に詳しい方適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 請求書の有効性について

    民間企業に勤める営業マンです。 得意先からの債権回収の件で皆様のお知恵を拝借致したく 質問致しました。 その得意先は今回人事異動に伴い担当する事となりましたが 相当額(4百~6百万程度)の未回収債権がありました。 債権発生の経緯としては下記の通りです。 (1)当社から月末に一度請求書を得意先に郵送していた。 (2)先方からは支払い予定通知書が弊社郵送されて来ていた。  支払い予定通知書は先方の発注履歴を基に計算されており  当社の請求書を参考にしていない。) (3)昨年10月、商品の単価を変更する事となり当社では  単価を変更したが得意先では変更をしていなくてその分が  未回収債権として増えていった。  (先方が単価を変更しなかったのは当社の前担当者が見積もりを  を提出していなかったので変更しなかったと釈明していますが  前担当者は提出したと主張しており平行線となっております。) (4)私が担当して上記のズレが判明し前担当者とその分の  入金をお願いしたが先方としては先の見積書の件を盾に支払いを  拒否しており膠着状態となっております。 上記のポイントを整理しますと。 (1)先方は当社からの請求書ではなく自社で計算した金額で  支払っていた。 (2)前担当者は当社請求書の商品単価と先方の支払い通知書の 商品単価のズレについては約一年間気付いていなかった。 (3)当社からの請求書には毎月の未回収金額が繰り越しとして 記載されていた。 (4)先方は当社からの請求書ではなく自社の支払い通知書を 「正」とし支払いを拒んでいる。 毎月の先方からの支払い金額と当社の請求金額のズレに一年間 気付かなかった前担当者も怠慢ですが、当社からの請求金額と 自社の支払い予定金額のズレを放置(意図的に無視?)した先方 にもある程度の非があると思いますがいかがでしょうか? 法的には当社からの請求書と先方の支払い通知書のどちらが有効 なのでしょうか?また今後どの様に先方交渉すれば良いかお知恵 を頂けると幸いに存じます。 (もちろん本件は上司にも報告済みですが、まずは出来る限り自分 の力で対応する様に指示されております。) 長文失礼致しました。

  • 請求しても払ってくれません・・・。

    教えて下さい。 1年ぐらい前に工事をした代金を未だに払ってくれません。 シャッターや雨戸工事なのですが金額で20万ぐらいです。請求はずっと出したり、電話したりしてますが「○日に払います」と言い、その日が来ても払いません。なんとなく このまま払ってくれないような気がします。本当は法的処置を取りたいのですが、契約書を交わしてません。(と・言うか渡したままです)しかし、工事はきちんと完了してます。最後の手段は工事した部分を取り返そうかと思うのですが、逆に手間がかかり損します。なるべく代金を回収したいのですが御知恵を拝借できませんか。

  • 請求書についてですがわかりません

    初心者で請求書についてわからない事があります。 ある建設会社から仕事を投げてもらい当社で工事をしました。 所定の請求書があり、3枚複写です。 (1)請求書(正) (2)請求書(取引先控) (3)請求書(作業所控) どの請求書を仕事を投げてもらった建設会社に送付すればいいのでしょうか? (1)だけで良いのでしょうか?

  • 数年前、支払いの遅れが原因でクレジット会社から訴訟を起こされ、最終的に

    数年前、支払いの遅れが原因でクレジット会社から訴訟を起こされ、最終的に『和解に変わる決定』と通知が来ました。 明らかに過払いになるのですが、『和解に変わる決定』が出てるので、過払い請求は認められないので残金を完済するよう、請求されました。この様な場合、素直に払って行くしか方法は、ありませんか?

  • 資材値上がり分の請求(至急)

    友人が経営する建設会社の話です。 2億5000万円の仕事をしました。 無事工事も済み、引渡しも済ませ、 請負代金も頂きました。(2月末) ただ、その後鉄の値上がりがあったため 約1000万余分に経費がかかった事が 判明しました。 この1000万は施主様に請求(回収) できるのでしょうか? 友人(請負人)は仮契約しかむすんでないので (仮契約だけで工事を終了した)新たに1000万 上乗せした本契約を結び直して、もう工事も代 金請求も終わっているのに、新たに1000万円 請求しなおしたいと言っています。 こんな事が可能なんでしょうか? また、他にスマートに1000万回収できる 方法がありましたら、大至急お教えください。 お願いします。

  • ◆これはワン切りの請求書なのでしょうか◆

    こんにちは。過去ログを拝見した所、これはワン切りの請求書なのかな?と思ったのですが、でも私が着信履歴の電話番号 にかけた時、1秒しないですぐ切った事、そして私の携帯アドレスにメールが来た事を考えるとワン切りの請求書ではなく 携帯電話からネットを使用した請求書なのかな?と思いましたが、私は携帯電話からネットはしておらず、ワン切りしか 身に憶えが無いのです。 この年末、ご多忙中のところ誠に恐縮ですがアドバイスを宜しくお願い致します。 ↓↓↓  もらった督促メール  ↓↓↓ 先日発送しました債権譲渡通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。同通知書でも詳細しました通り、当社は インターネット・コンテンツ事業者様から、利用料金等の徴収依託をされている者です。弊社が債権譲受した貴殿の債務 について、何度か連絡させて頂きましたが、あなたからの入金が確認できません。弊社顧問法律事務所とも協議の結果、 次ぎの通り最終和解案(債務減額措置、免責)を決定いたしましたので再度、通知いたします。 今回、万一入金が確認できなかった場合、当社関連会社の調査部門が自宅・勤務先をアドレスから調査し、回収専門員が あなたの自宅、勤務先へ直接回収に伺う事となります。メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで 連絡が取れなくなっていたにせよ、それは当社に起因するものではなく、お客様、または他社が原因となるものです。 従って、今から問い合わせを頂いても、一切お答えいたしません。解決したいとお考えなら、至急入金をお願いします。 今回入金頂けなかった場合、断固たる処置を取りますので宜しくお願いいたします。また、回収に行った場合、交通費 宿泊費、回収手数料(金10万円)を上記金額に上乗せします。これ以上の、遅れは1日も絶対に猶予しませんので、 何卒宜しくお願いします。

  • 仮払金を請求書で・・・。

    お世話になります。 説明がややこしいかも知れなくて 私の文章でどこまで伝わるか心配ですが お願いします。。。 クレーム処理の問題なのですが Aという顧客からCという工場のミスの為に Bである当社に請求書が来ました。 C→Aには直接払えないからという事で 中間に入ってる訳なのですが、こちらは現金または 振込みで支払います(仮払金ですよね)。 で、当社はC社に対し 売上の請求書に計上しようとしています。 売上に対しての回収になっては「仮払金」が消えません。 これって、間違ってる気がするのですが どうですか? 逆に、C社がコチラに対する請求書で赤伝処理するのも ちょっと違う気がします(数ヶ月前にやられたけど)。 本来のやり方を教えて下さい。

  • 外構工事終了後の強引な支払い請求について

    一部前金を払い、工事後に残金支払いで外構の工事を業者にお願いしていました。 家の外構工事が完了後、職人さんからは工事終了の報告を受けましたが、業者の担当者からは何も連絡がありませんでした。 請求書も届かないので、こちらから連絡せずに連絡が来るのを待っている状態でした。 3ヶ月程度たってから連絡があり、挨拶もないし、請求書が来ていないのでまだ振り込んでいない旨を連絡すると請求書が届きました。 その工事で業者側の発注ミスや不手際な工事で何度も直したりで、工事は予定より1ヶ月以上遅れて完了したので、挨拶くらいはするだろうと思っていました。 その事を電話で伝えると、3ヶ月以上支払いもないし、支払いの意思がないとしか思えないと業者の担当者に言われました。 --- ここで質問です。 支払う意思はあるが、まず過去の不手際について話をしてから、振込みにしたい。というと、「自宅か会社に取りにいく」とか、「専門のところにお願いするしかない」と怒鳴られました。それがいやなら、すぐに振込みしてほしいと。 これは脅しになりますでしょうか? ポイント: 工事は遅れたとはいえ、一応終わっています。 工事請負契約書は結んでいます。 支払いをしていないのは、残金の請求書が届かなかったからです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう