• 締切済み

請求書提出の遅れについて

ガス工事に関してですが、ある新築物件ではじめ当社のガスで供給する事が決まっていましたが、完了後、他社のガス会社の社員が入居する事がきまり、ガス工事代を請求することで、ガスを切り替える事になりました。 しかし、上記の話は2年前の話で、当社が請求書を出すのを忘れていました。しかも、その担当者は、残金を残したまま退職してしまいました。  自分が全く関わってないのに、回収しないといけない立場になっており大変困っています。 今更、2年前の事など請求しても回収できるのでしょうか? また、この様な請求書の遅れのお詫び状などの例文、回収の仕方があったら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

凡その金額が書かれていませんが、相手の出方次第です。 但し、必ずしも不可能ではありません。 請求が2年遅れたいきさつ及び謝罪をしっかりするこが第一歩です。 相手も踏み倒すには躊躇するでしょうから、値引きを求めてくるかも知れません。 お詫び文は下記を参考に。           お詫び状 この度は弊社の不始末ににより、貴社に多大なご迷惑をお掛けし、 誠に申し訳ございません。 つきましては、下記のガス工事代金につき宜しくお願い申し上げます。            記 1種目 呉アパートガス工事代金(平成18年7月実施) 2住所 呉市あけぼの町2-1-1 3費用 100,000円 

• rivoisu
回答No.2

>2年前の事など請求しても回収できるのでしょうか? 相手次第です。たぶん拒否されたら無理だと思います。 わび状などで分かってくれる相手ならばいいのですが、拒否されたら、法律的に回収する術はないと思います。

kannaeito
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 当社が悪いのは、確かであり、拒否される可能性は高いと思います。 もし逆の立場でしたら、自分も払わないかもしれません・・・ しかし、まだ一歩も踏み出してない状態なので、やるだけの事はやってみようと思います。 今回は、ありがとうございました。

• ok2007
回答No.1

実際に回収できるかどうかは、相手のいる話なので断定できないものの、真摯な対応を心がければ大丈夫だと思いますよ。上司の方などにも、やり方を伺ってみてはいかがでしょう。 法律上は、工事の施工に関する債権の消滅時効が3年であるため(民法170条2号)、十分に請求可能です。殊更に法律を持ち出す必要はないものの、法律の後ろ盾があれば圧倒的不利な立場ではない安心感が得られるかと思います。

kannaeito
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 当社の上司は、相談しても全く動いてくれません。 正直、自分が若くして、なぜか最近、所長になってしまい、他の先輩の所長たちも自分の仕事が精一杯で相手にしてくれません。 (自分が平社員の時は、相談にのってくれてたのですが・・・) 今、考えると「どうせ回収できないだろう」と言う気持ちが強く、なかなか先方様にお伺いする一歩が踏み出せませんでした。 思い切って、真摯な態度で訪問し、やるだけの事はやってみようとおもいます。 この様な、法律があるなんて全く知りませんでした。少し安心しました。 今回は、本当にありがとうございました。