• 締切済み

すごく困ってます、口約束でも契約になるのでしょか。。。。

友人が、大手企業の塗装工事を行いましたが、契約以外に追加工事が増え、工事のみが前に進み、契約書を交わさず、口約束で企業は『1000万で頑張ってくれ』、それとに対し友人が、『それはきついです』と返答したらしいのでが、企業は『頑張ってくれ』とその話以降に、お互いに契約を交わさず、追加工事が完了したときには、約2000万円ほど掛かったらしいのですが、その金額は、1000万しか振り込まれてないらしいです。先日、企業の取締役の方とお話したらしいですが、解決せず、その方より、『口約束は、口頭契約になるので1000万しか支払わない』とはっきり言われたらしいのですが、口頭で1000万円で引き受けますとこちらが言ってない場合でも、口頭契約になるのでしょか?? 後、工事中に仕様変更になった場合、仕様変更後の見積書は提出しましたが、注文書をもらってない場合には、見積書の金額が認められたと判断しても法律的には可能でしょか??

  • sa-32
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 口約束であなたが承諾したとの証明は相手方にあります。あなたは承諾していないわけですので、従来の契約に従がって請求し、支払いがなければ、支払い督促や訴訟により、強制執行することになります。

sa-32
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく相手の証明になるものを探してみます

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 契約書や覚え書きなどの文章が無くても、口頭による約束も立派な契約行為となります。  が、ご質問の文面からは、「それはきついです」と返事をしていますので、1000万円で請け負う事を承諾していませんので、この場合は口頭による契約が成立していないことになります。  仕様変更の件ですが、見積書を提出してその額に対して何の返事もない場合は、その額を承諾したと受け取られても、仕方がないとは思いますが、やはりその都度確認をして出来る限り口頭約束は避けて、簡単でも良いので文章で残しておくと、後日のトラブルが生じても、すぐ解決することになります。

sa-32
質問者

お礼

ありがとうございます。口頭約束も契約にやはりなるんですか、やはり書面で何か残すようにします。

関連するQ&A

  • 口約束でも法的に成り立つのでしょうか?

    無知で恥ずかしいのですが、 友人に口約束だけで車を30万円で売ってもらいました。 しかし、30万円のうち10万円残金があり未だに回収できません。 携帯や自宅に電話しても本人と連絡がつきません。 友人の家族には、「残りのお金をもらってない」とだけ伝えてあるのですがその家族からも連絡がありません。契約書も何も無いのですが法的に相手にお金を払ってもらう方法はあるのでしょうか? それとも諦めなければならないのでしょうか?

  • 建築請負契約 追加工事について

    先日、建築請負契約を結びました。とても安いので、100万円の値引きので契約しましたが、昨日、工事業者から、「一部見積りから、抜けていた工事があり、追加で費用がほしい」といわれました。差し出された見積りによると、仕様書にはきちんと記入があるのですが、見積りから抜けているものであるとか、確かに明らかに抜けている部分もあるし、一式工事で抜けているのかわからない項目もあります。また、仕様書に書かれている項目と違うもので見積りされているものもあるとの事。(仕様を変更して見積りをしたなど契約時も聞かされていません。しかも契約書の仕様は、変更前のそのままです。)10万円程度なら相談に乗ろうと思っていたのですが、500万円近くの、追加費用です。工事業者は、これがもらえないと赤字になると言っていますし・・・。赤字なら工事をしないと言いたげです。この場合支払う義務は生じるのですか?私たちは建て替えで、引越し、仮住まいなど、すでに契約を済ましています。解約になるとそれらの契約の違約金も発生してくると考えられます。どうしたらいいのでしょう。

  • 口約束での作曲の著作権譲渡について

    口約束での作曲の著作権譲渡について 口約束での著作権譲渡をしました。内容は 以下の通りです。 私が作曲の楽曲を相手がCDやyoutubeで使用することを認めること。 著作権は相手にあるが、 私がその楽曲をライブ、 CD、youtube等で使用することを相手が認めること。 この程度の口約束です。 金銭は受け取っております。 しかし、最近になって私が使用することを認めないと言い始めました。 私は自分もその楽曲を使えることを認められるならということで口約束ですが、譲渡をみとめましたが、明らかに最初の話とは違い、楽曲を使用した場合、裁判で訴えるとも言っております。 最初に契約書を交わしていなかったのがそもそもの原因ですが、そもそも口頭での契約は成立するのでしょうか? また当初の口頭での契約内容を変更することもできるのでしょうか?

  • 口約束・・・婚約だけ別?

    「口約束」がよく分かりません。 このサイトでよく見られる文章二つ ●口約束だけでも契約は成立します。 ●(婚約破棄の問題が出た時に)婚約は口約束だけでは成立しません。 えっ? 口約束だけでも契約は成立するのに、婚約の場合は口約束だけでは成立しないのですか? いつもここで混乱してしまうのです。 先程、私が知りたい事とは違う間違えた文章で質問をし、ご迷惑を掛けた事、お詫び致します。

  • 口約束は・・?

    先月、友人が20年住んだ借家を出ました。最後は鍵を大家さんの家に持っていき挨拶をして終りました。その借家は老朽化がひどく近いうちに壊して駐車場にする為、保証金(or敷金)を全額返金してくれたとのことです。 しばらくたって町で大家に会い、『結構○○が汚れていましたね』みたいことを言われたみたいです。 あとで修理費払って下さい!みたいなことを言われないか心配のようです。ちなみに最後カギを返す時、会話で大家から『これで契約は終了ですね』みたいな言葉があったみたいです。そのときは単なる会話のつもりだったらしいのですが、このような口約束も意味があるのでしょうか? 口約束でも『契約終了』なら後で請求されることは無いと思っていいでしょうか?

  • 宝くじ当選の口約束

    宝くじを友人とそれぞれ買いました。 その際に「お互い当選したら、半分ずつにしよう」と話し、お互いその場は合意しました。 そして当選発表。 友人が当選しました。ちょっと金額は差し控えさせていただきますが、とても高額な当選金額となります。 当然私は「半分ずつだね」という話をしたのですが、友人は、「あれは冗談だと思っていた、仮にお前が当たっていたとしても俺は半分もらう気はなかった」と言い、今回の当選は分けるつもりはないとのことです。 正直私は当たったら半分にするつもりでいました。 書面での契約等はありませんが、口約束も契約にはなると聞いたことがあります。 友人もそのやり取り自体をとぼけることはしていませんので、証明にはなると思います。 この場合、友人を訴えたら半分もらうことはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 口約束と契約書について

    説明が若干ややこしいので今までのことを箇条書きで書きます。 (1)新しいアパートに3月10日に引っ越しするので、2/25にアパートの大家さんに電話して「3/10で今のアパート解約します」と宣言しました。 (2)ところが今のアパートの契約書を見ると「解約について一ヶ月以前に書面で甲(大家さん)に通知しなければ家賃の一ヶ月分を違約金として払わなければならない」と書いてありました。 (4)近場の引っ越しなので、私は別に今のアパートに3月31日まで住んでも不都合はありません。だから、解約書に「3/28日で解約させてください」と書いて今日(2/28)提出しようと思うのですが……。 私は先に電話で「3/10に出ます」って大家さんに言っちゃってるわけです。さらに気まずいのが大家さんはもう新しい入居者に「3/10に空く」と言ってしまったらしいんです。 私は違約金を取られるのが嫌なので、できれば3/28に解約したいのですが……。この(3/10に出て行くという)口約束って法的にどうなのでしょう? 破ったら罪になりますか? ちなみに三月分の家賃はすでに全額支払われています。 また、あの大家さんの性格的に「違約金は請求しないから3/10に出てくれ」と言ってくる可能性も考えられます。ただ、口約束だけだとやっぱり怖いです。もしそうなった場合どうすれば良いでしょうか?

  • 口約束の契約

    職場で、「10年後満期の団体保険に入ると、保険料が安くなる。これは10年間変わりません。」と勧誘を受け、たくさんの人が加入し、毎月割引金額を現金で集金に来られて支払っていました。私ももう加入して6年になります。保険証書はあるものの、その割引についても説明書も割り引き後の金額も明示されておらず、口頭で7パーセント引きになるからと言われ、電卓で計算してその金額を毎月支払っています。でもそうすることで割引率がよくなりお得です。と勧誘され加入したのです。 でも突然、この夏に「本来は給料引き去りで厚生会の団体に入ってもらわないといけない」と言われ、「移行するか脱退して欲しい」といわれました。移行すると保険料は上がります。数年前の加入時の担当者が今年で転勤し、今の担当者は、「以前の担当者の口約束でそうしてたけど、それは本当は違法で、いけないこと。規則どおりにしてください。」といいます。その上謝罪の言葉がないどころか「あなたたちがずるいことをして得をしてきたわけだから」とも!これには20人以上いる加入者はみんな憤慨しています。私たちが頼んだのではなく、違法だとも教えられず、こういう保険がありますよと勧誘されて入ったのです。 でも 「何年も前の口約束を今言われても。とにかく、そういう方法で団体保険を取り扱うことはできないのですから。」を繰り返すばかりです。 口約束はどうにもならないのでしょうか? 「10年間、この割引率で変わりません」と言ったことをかえられるのは契約違反にはならないのでしょうか? 責任は相手にあるのではないでしょうか? そちらでなんとか考えて下さいということはできないのでしょうか? 私たちにしたら、今までのままの保険料で続行したいのですが。

  • 口約束の契約はどう証明する?

    法律相談番組等で、よく「口約束でも契約は成立する」という原則?を用いた話が出ますが、 言った言わないの水掛け論になった場合、その契約自体の証明はできるのでしょうか。 また、これは一度番組で見ただけなのですが、 「遺書の相続に関する内容で争って、不満を持った一部の遺族が遺書を燃やしてしまった。遺書の内容は有効か?」 というテーマでも、たとえ燃やしたとしても有効と結論されましたが、 既に無い遺書の内容を本当に成立させることはできるのでしょうか。

  • 後から多額な請求書が。(リフォーム)

    友人の代理で質問させていただきます。 1DKのマンションの総リフォームを親戚の友人に依頼し、 予算は500万まででといったはずが、見積もりがなくそのまま工事されました。6ヶ月間もかかり、ようやく終わったとおもったところ、 予算オーバーの750万の請求がきたそうです。 契約書も見積書もなく口約束だけで工事されたらしいのですが 内訳を見ると素人の私でさえ、「ぼったくり」と思えるほどです。 この場合、予算を超えてまでの金額を払う必要はあるのでしょうか?