• 締切済み

回収不能の危険性

工務店の下請け業者です。 最近の不景気で工事代金が回収不能の 恐れがあります。 どのように工務店と交渉したらいいのでしょうか。 いい案があったら教えてください。 金額は18万ほどです。

みんなの回答

• osamin
回答No.1

小額訴訟がいいでしょう。 金額からいって、その内払うなどといって ズルズルとなる可能性が高いです。 内容証明郵便で期限を区切って催告し、 それでも払わないなら、小額訴訟しましょう。 異議申立てすれば通常訴訟や和解になりますが 金額からいって通常訴訟でも弁護士は不要で、費用は安いです。 申立は本屋に「訴訟の仕方」などたくさんあります。 自分で申立てできますから、勉強ついでにやって見ましょう。 給付判決や和解による分割弁済などを不履行すれば 差押による回収もできます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
tatamiken
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 本日、しっかりと振込みされていました。 案ずるより生むが安しでした。 本当によかったです。