• 締切済み

警察はどこまで動いてくれますか?

先日、嫌がらせの手紙が届きました。 おおむね書いた人は思い当たるのですが、決定的な証拠がありません。 そこで、警察に届けた場合、警察は指紋の照合をしてくれるのでしょうか? 例えば その書いたと思われる人の指紋がついている物などを 持っていけば照合してくれるのでしょうか? 手紙の内容は 「彼と会わないで欲しい。会うと死ぬ。」といった内容です。 「このカッターで手首を切ります」と記載があり、カッターの刃が同封されていました。 死ねとか・・・をするぞといった私に対する脅迫ではありません。 あくまで彼と別れてほしいといった内容です。 気持ちが悪いし、その手紙が彼女が書いたものだと確証が取れれば 話し合いをして解決したいのですが。 警察はこんなことで動いてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  いやですねぇ、そういうの。  たった1度ですが、やりがたっていたので「やってはいけない」と特約した事をやったり、4ヶ月分も家賃を滞納したり、用途制限の法律違反をしたりした会社に契約解除の通知をしたら、夜中に押しかけてきて、私をドアに挟んだり(暴行)、昼間には右翼の宣伝カーを引き連れて抗議にきたり(脅迫)。  で、警察に相談に行ったことがありますが、最初は相談にのってくれませんでした。暴行も脅迫もはっきりしていたんですけどねぇ。  口頭ではだめだと判断して、告訴状(受理後、弁護士よりうまいと褒められた (^^; )を書いたりして、ようやく動いてもらいました。いったん受理してくれてからは、こちらも向こうもよびつけて調書をとってくれたり親身になってくれましたので感謝しているのですが、まあ、お尋ねの件については動いてくれないでしょうね。  彼に事情を話すなとは書いてないのですから、彼に事情を話して、身を引く仕草をなさってみてはどうでしょう。書いた張本人にも分かるように、その人を含めいろんな人に「・・・ で身を引くことにしたわ」ってな具合に話す。  で、彼が追ってこないなら、それまでなんだろうし、追ってくればそれは彼の責任で自分の責任ではないのだから、質問者が気にすることではないと割り切って、「私は・・・ なのに、彼が離さない」と言って回るとか。

• hirorocchi
回答No.1

まあ無理でしょうね カッターの刃に触っていないのなら採取キット買って自分で採取してみては? 粉末法なら比較的簡単に出来ますよ 採取出来たら被疑者に磨いたコップや瓶を触らせそれで採取すれば良し