• 締切済み

指紋鑑定について

友人の話なんですが、家に嫌がらせの手紙が届くらしいんです。犯人は彼氏の元カノじゃないかって予測はついてるらしいんですが…警察に行っても前科がある人との指紋照合をすると言われたらしくて。でもそれって元カノに前科がなかったらそのまま何も出来ないってことですよね? その元カノは他県の人で、警察も県で管轄?とかあると思うんですけど他県の前科者でもデータとかでちゃんと照合するんでしょうか?

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 最近の前科者でしたら、起訴されずに逮捕だけでも指紋・掌紋がスキャンされてコンピュータに登録されます。これは警察庁が管理しますから他府県だろうが外国人だろうが、照会されれば結果一発でわかりますよ。

mayo-1110
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他県とか関係ないって分かって安心しました。

関連するQ&A

  • 未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取

    未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取して、指紋照合データベースで調べた場合、過去に前科がある 時は、データベースに指紋が記録されているから犯人割り出しが容易ですが、犯人が前科が無いときは、データベースに照合しても、該当なしになると思います。そこで質問ですが、警察はしばらく何年間も捜査を放置しておいて時効直前ギリギリまで待って、再度、指紋照合データベースで指紋がヒットするのを待っておくのでしょうか?それとも、半年なり一年おきなり、地道にデータベースで照合作業しているのでしょうか?詳しい方は教えて下さい。また、過去の実例なんかも知っていればお願いします。

  • 指紋鑑定

    警察の捜査で、指紋をとる場合ってどんな時ですか?? カバンからなにか盗んだ、となって、 カバンから指紋をとっても、カバンを触れる人が複数人いる状態なら指紋は取らないんですか? 複数人いる状態にせよ、そのカバンの指紋を見たら被害者と家族除き1人の指紋しかなかった。となればその指紋の人が犯人なわけですが、そもそも触れる状況にある人が複数人いればカバンからさえも指紋を取るということはしないんですか?(財布などなら取るでしょうが)

  • 指紋を残す空き巣はすぐ捕まりますか?

    昨日実家が空き巣の被害にあったそうです。 仮に犯人の指紋が採取できて、その犯人が過去に前科のある人であった場合逮捕可能だと思うのですが、どれくらいの時間で逮捕されるのでしょうか? というのも、私の実家の2軒隣に以前常習窃盗で逮捕されたおじさんがいます。地元の新聞にも名前が載り、一時期近所でも噂にもなった人です。母はそのことを一応警察に伝えると「前科者というだけの理由で逮捕は絶対にできませんし、目撃証言もないかぎりその人を疑うことすらもできません。」と言われたそうです。 そのおじさんを疑っているわけではないのですが、一般的に事件が発生→指紋採取→コンピュータで過去の前科者すべての指紋照合→逮捕状請求→犯人逮捕までどれくらいの時間がかかるでしょう?個人的にはすごく短期間(5日ぐらい?)で逮捕できると思うのですが。

  • 指紋照合について

    指紋照合について 私は17歳の時に、公園にあったボロボロの自転車を捨ててあると思い、乗って家へ帰りました。後日、その自転車へ乗って駅へ行く途中に警察の方に「その自転車は自分の?ちょっと署まで来てほしい」と言われ、話を聞くと、被害届が出ていたらしい。私の前に誰かが盗んで乗り捨てたようです。後日、警察へ行って指紋と写真を撮られました。初犯で反省の態度も充分に見られるので、今後の進学や就職も特に問題はないでしょうと言われました。しかしやはり気になることがあるので質問します。 (1)未成年者のデータは20歳になると消えるというのは本当ですか?指紋もですか? (2)もし何かの事件で(窃盗など)指紋が見つかった場合、前科のある方と照合すると聞いたことがありますが、私のように未成年の時に採られた指紋も照合されるのですか? 回答お願いします。

  • 指紋やDNA鑑定による犯人特定に関する質問です

    指紋やDNA鑑定による犯人特定に関する質問です 例えば空き巣の場合、 室内に毛髪があればDNA鑑定し、指紋があればそれを利用し、一度犯罪を犯した人から採取しておいたDNAや指紋と照合していくと聞きました しかし、それでは前科持ちの人しか検挙できないのではないでしょうか? 毛髪はともかく、精液といったDNAの固有性の強そうなものならば全日本国民中から特定できるのですか? 確かに聞き込みなどの調査方法もありますが、ここでは指紋などからの調査方法に限定させて下さい 拙い文章ですが、よろしくお願いします

  • 指紋照合に関しての疑問です

     ある人が北海道で窃盗をして現場に指紋が残っていたのですが、前科などがない為に身元不明指紋だったとします。その後同じ人が沖縄で窃盗をして逮捕されてしまったとして指紋を採取されると思うのですが、この採取された指紋は先のような身元不明の指紋と照合したりするものなのでしょうか? しているとしても毎日すごい勢いで増えていそうなのにどうやるんでしょうか? でもしていないと、実はあの時の自転車泥棒が3億円事件の犯人だった..なんてことになってしまうし..。 教えてください。

  • 警察の指紋採取について

    警察って現場から犯人と思われる指紋を採取してもそれを必ずデーターベースとの照合にかけるってわけじゃないんですか?例えば軽い事件の場合、採取はしたけど照合せずにそれで終わりって事はあるんですか?

  • 近所で不法侵入、指紋取られる?

    近所で不法侵入の事案が起こり、犯人は逃走して警察が窓から指紋を取っていました。 この後警察のデータベースと照合となると思うのですが、それでも見つからなかった場合、近隣の住民から指紋を採取して回るようなことになるのでしょうか?

  • 窃盗 指紋採取 協力者指紋について

    先日、友人の財布(集金していたビニールのような袋)からお金が盗まれました。友人は飲み会をしていたそうです。個室だったのでその場にきていた30人ほどの中に犯人がいると思って、警察の方にその財布の指紋採取に行くそうです。 そこで質問なんですが、その財布の指紋だけでは犯人が誰かなんてわかりませんよね?そもそも、お金が本当にあった!なんて証拠がないので信じてもらえるのか。指紋採取自体警察はしてくれるのでしょうか?また結果はどのくらいでくるのでしょうか。 また、その残りの30人の指紋をとって照合することは警察の方はしてくれるのでしょうか?? 事件からもう一週間は経ちます。

  • 警察はどこまで動いてくれますか?

    先日、嫌がらせの手紙が届きました。 おおむね書いた人は思い当たるのですが、決定的な証拠がありません。 そこで、警察に届けた場合、警察は指紋の照合をしてくれるのでしょうか? 例えば その書いたと思われる人の指紋がついている物などを 持っていけば照合してくれるのでしょうか? 手紙の内容は 「彼と会わないで欲しい。会うと死ぬ。」といった内容です。 「このカッターで手首を切ります」と記載があり、カッターの刃が同封されていました。 死ねとか・・・をするぞといった私に対する脅迫ではありません。 あくまで彼と別れてほしいといった内容です。 気持ちが悪いし、その手紙が彼女が書いたものだと確証が取れれば 話し合いをして解決したいのですが。 警察はこんなことで動いてくれるのでしょうか?