• 締切済み

指紋鑑定について

友人の話なんですが、家に嫌がらせの手紙が届くらしいんです。犯人は彼氏の元カノじゃないかって予測はついてるらしいんですが…警察に行っても前科がある人との指紋照合をすると言われたらしくて。でもそれって元カノに前科がなかったらそのまま何も出来ないってことですよね? その元カノは他県の人で、警察も県で管轄?とかあると思うんですけど他県の前科者でもデータとかでちゃんと照合するんでしょうか?

みんなの回答

• poomen
回答No.1

最近の前科者でしたら、起訴されずに逮捕だけでも指紋・掌紋がスキャンされてコンピュータに登録されます。これは警察庁が管理しますから他府県だろうが外国人だろうが、照会されれば結果一発でわかりますよ。

mayo-1110
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他県とか関係ないって分かって安心しました。