• 締切済み

警察はどこまで動いてくれますか?

先日、嫌がらせの手紙が届きました。 手紙の内容は 「彼と会わないで欲しい。会うと死ぬ。」といった内容です。 「このカッターで手首を切ります」と記載があり、カッターの刃が同封されていました。 死ねとか・・・をするぞといった私に対する脅迫ではありません。 あくまで彼と別れてほしいといった内容です。 おおむね書いた人は思い当たるのですが、決定的な証拠がありません。 そこで、警察に届けました。 指紋や掌紋、ネホリハホリいろいろなことを聞かれ答えました。 そしてその手紙とカッターは提出しました。 この場合、警察は指紋の照合をどこまでしてくれるのでしょうか? 例えば その書いたと思われる人の指紋がついている物などを 持っていけば照合してくれるのでしょうか? 気持ちが悪いし、その手紙が彼女が書いたものだと確証が取れれば 話し合いをして解決したいのですが。 もしくは民事訴訟ですが・・・ 警察はこんなことで動いてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

参考程度にしかなりませんが、投稿します。 一人で悩まなければならないという環境ではないのですから、まずは彼に相談しましょう。酷な言い方ですが、まじめに聞いてくれないのなら別れたほうが良いと考えます。刃物が出ている以上、命の危険があります。彼も知っている人物なら、彼に話をつけてもらった方が賢明です。 警察は事件が起こらなければ動きません。送り主は自分が死ぬといっているので、そのこと自体は無視してよいでしょう。あなたが自殺幇助をしたわけではありませんので。ただ、生涯心にひっかかったままになる可能性はありますので、その覚悟も必要でしょうし、彼に乗り越えるための協力を仰ぐ必要もあります。一緒に乗り越える覚悟を決めてもらうためにも、彼に話す必要があります。 多少、的外れですが、しつこい痴漢行為があったとしても、「今まで被害にあっていた期間」ではなく、「届を出してからの期間」が問題になります。痴漢専門の捜査官も、実際に本人が被害を受けているという意思表示をしなければ、警官の目の前で被害にあっていても逮捕できません。ゆえに、届を出されたこと自体は、正解であると思います。 以前、丑刻参り(呪いのわら人形に釘を刺す行為)をしていた女性が、精神的恐怖を与えたとして傷害罪で逮捕されたという前例はありますが、これはきわめてまれなケースでしょうから、エスカレートした場合には彼と一緒にもう一度警察にいきましょう。状況から判断する限り、一気に相手が自殺したり、あなたに危害が及ぶようなことは無いと思いますので。

回答No.5

かなり残念ですが、答えは NO です。 そんなことでは動きません。 わたしも、新聞の拡張販売員が激しく、講義の張り紙をしたら、ドアに落書きなどされたため、近所の交番にいったところ、「俺もあったことがある~」など上の空で対応され、要約すると「殺されてから来い」といった意味合いのことを言われました。警察なんてそんなものです。 ただひとつだけ、助かる可能性があるとすれば、あなたが警察に顔が利く、いわゆる身内である、ぐらいです。

noname#43914
noname#43914
回答No.4

事件ではないから、結論として警察は動かないでしょう。 むしろ、男女のいざこざなのですから、すぐに警察というのは難しい面があります。 彼に問いただして、彼を交えて直接会うか、第三者を介して話すほうが現実的でしょう。 警察の範疇ではないような気がします。

• bunny82
回答No.3

指紋の照合 と、いっても、元の指紋がなければわからないですよね。 彼に相談してみましたか? ここまでするのだから、彼にも心当たりはあると思います。

• sinkyou
回答No.2

自殺などは、刑法に触れません。自殺を助けた場合は助けた人が幇助(ほうじょ)の罪で犯罪になりますが…。 やり方としては、非常に卑怯なやり方であると思います。メンタル的な病気の持ち主かかなりの知恵者でしょうね…。 相手にするのは得策ではありません。 関係していることからしばらく離れることをお勧めします。 彼に強迫的な不気味な手紙が来たことを知らせるべきでしょうね(もちろん電話やメールを通した手段の方がいいでしょう)。 病的な場合は、おかしくなって、刃物などを質問者や関係者に向ける可能性もあるでしょう。犯罪はさせないに越したことはありません。 模試、対象者が病的ならば、その旨も警察に伝えておくとよいかと思います。あと行動も注意する必要があるでしょうね。 彼にその対象者がストーカー行為でもしていたら、彼が迷惑防止条例位牌などで警察に着きだした方が、問題が納まりやすいでしょう。

• 2351
回答No.1

警察は事件のことは詳しく調べてくれますが いたずら(電話、手紙)となると なかなか返事が返ってきません ですが、こちらから警察の方へ行くと 案の定調べてくれます ですから、その相手の指紋が付いてる物と その手紙を持ってこちらから行ってみてはどうでしょうか。 もしダメでしたらすいません